教えて掲示板の質問

「メンタルの病気の症状の悪化」に関する質問

  • 受付終了

デンプシーさん

見つかって怒られたらどうなるかわからないですが、困っているので相談に乗ってください。
最近、お付き合いを始めた子持ちの彼女がいます。メンタル持ちなのは聞いていたのである程度の覚悟はしていました。子供も懐いてくれて、実家の家族にもよくしてもらっています。

自分と出会う前は症状も安定しており、薬や自傷に走ることもなかったようです。
ですが最近、家に遊びに行った時や帰り際に乱れることが増え薬の乱用や自傷をするようになってしまいました。

とにかく自分がいないのがつらく耐えられないと言っていました。
彼女には普通の人が経験した事のないような辛い過去があります。過去のいじめや身内の不幸や(夜の店に勤めさせられ金を搾取等)メンタルや自傷はそこが始まりだと聞いています。(不安症とパニック?)


薬をいっぱい飲もうが腕を切ろうが別れたいと言われない限り見捨てるつもりはありませんが、仕事があるため直ぐに同居というわけにもいきません。ママとしては普通のママよりもよっぽどしっかりしています。料理は極力手作りで手抜きなし、掃除も片付けも完璧です。家事も育児も手抜きができないと言ってました。自分がいるときはなるべく手伝います。

会うたびに酷くなる症状に困っています。
結果的に自分が原因の一つなのがわかっているだけにどう対応するのがベストなのかいつもいつも考えています。カウンセリングを受けるにも本人が意味があるのか疑問に思ってるのと、料金がネックです。
友人に相談しても逃げてでも別れた方がいいという結論になってしまい話が進みません。

自分自身はどうなろうとかまいません。ですが彼女を支えたいです。子供にも悪い影響を与えてるのが垣間見得ます。力になる為にはまずなにからするべきでしょうか?お力をおかしください。よろしくお願いします。

違反報告

2013年3月14日 23時04分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
安心出来る人、少しでも甘えれる人に出会ったら、一時、かなり酷くなります。
その人の中の無意識のその人が、人を試してしまうと思います。
こんな自分でも受け入れてくれるかと。
もう一つには、小さい頃から押さえ込んだものものが出てきます。
出し切る必要はあるのですが、出し方を考えないと受け止める側が
限界が来てしまいます。
「自分がいなくては」「可哀想」は共依存、
(お互いに寄りかかることによってバランスとる。)に陥ります。
これは害になります。
相互依存(お互いに自分の足で立ちながら、必要な時に手を出して
たすけあう。)でないと。
困っているから、助けたい。というよりも、
彼女の中の良い面が見いだせて、マイナスの面も受け入れて、
共に歩きたいというのでないと、長続きしないと思います。
きちっとしている、完璧だというところに問題があります。

違反報告

2013年3月17日 19時30分


お礼コメント

回答ありがとうございます。確かに会って帰るたびに酷くなってます。外から見たらとんでもない事をされてるのに妙に落ち着いた自分がいます。よくわかりませんが受け止めるのは大丈夫なような…出来る事できない事は伝えてるのであとは彼女がどうなのか。病院にも連れて行きたいのですがなかなか難しそうです。

2013年3月17日 22時34分

カウンセリングスペース フィールマインド

デンプシーさんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

まず、
「彼女を救いたい」
この考えは捨ててください。

彼女を救いたいとあなたがもがけばもがくほど、彼女のしがみつき行為はエスカレートしていきます。
しがみつきとは、「見捨てられることの不安」。
すでに、あなたがいなくなると思うと薬を大量服用したり自傷行為をしたりといった典型的なしがみつき行為が出てきています。

ここからどういうサイクルになるかと申し上げると、
あなた→生活もあるので苦しくなる。態度に出る。
彼女→ものすごい怒りとともに「もう信じない、大っ嫌い」となる
あなた→悪いことをしてしまった。やっぱり見捨てられない、となる
こうして「共依存」というサイクルにはまっていきます。

BPD(境界性人格障害)という言葉を知っていますか?
おそらくあなたの彼女はBPDではないかと思われます(医師ではないので断定はできませんが)。
これは、「病気」として分類されていないため、この診断名を使うことを避ける医師も多いのが現実です。
また、自傷行為を繰り返す場合、個人クリニックでは診療を拒否されることもあります。

BPDの方の回復は何から始まるか。
それは、「自分がBPDだと自覚する」というところから、やっと一歩が踏み出せるのです。でも、彼女自身がカウンセリングを受ける気持ちになっておられないとのことですよね。まだご自分と向きあうことを拒否している状態なんです。
ですのでまた一歩も踏み出せていません。
その状態から彼女を支えていくのです。あなたの想像を絶する忍耐と苦悩が待っています。

からの冒頭の文章になります。
ネットで「境界性人格障害」「BPD」などと入力してください。
症状があまりにも似ていることに驚かれると思います。そして、この方を救いたい、というのが甘い考えだということもいろいろなサイトを見ればすぐにおわかりになると思います。
※「田中みる」さんという、ご自身もBPDの漫画家さんが描いたマンガが読みやすいので、一読をおすすめします。

少し強い文章になってしまったことをお詫びいたします。
でも、それくらい、こういった方を「救う」ということは生半可な気持ちではできなく、下手な愛情はよけい悪化させるだけだということをわかって欲しいと思って綴りました。どうかご理解ください。

また何か不明点などがあったらいつでもご相談くださいね。


違反報告

2013年3月16日 19時12分


お礼コメント

回答ありがとうございます。確かにBPDといものにかなり当てはまっており、共依存が始まってる気がします。どう向き合うのかこれからどうするのか?考えたいと思います。よく調べてみるのでまた相談させてください。本当にありがとうございました。

2013年3月16日 21時05分

追加コメント

返信ありがとうございます。
これからの彼女との向き合い方を考えていただける一助となれば幸いです。
BPDにつきましては、個人的にも非常に関心の高い症状で、現在私も勉強しています。関連書籍などもご紹介できると思いますので、また何かあったら気軽にご相談くださいね。

2013年3月17日 12時46分

お礼コメント

回答ありがとうございます。過去にも言われた事があるようでショックを受けてました。
受け入れるとは言ってますが、次第に病気扱いしないでくれ!になってきます。難しいですね。

2013年3月17日 23時39分

デンプシーさん、はじめまして
Animareです。

ご相談を拝読しました。

デンプシーさんがとてもお優しく面倒見のいい方なのですね。
メンタル持ちで、子供もいる女性を受け入れられる男性は
なかなかいないと思います。

お伺いしたお話だと、彼女はとてもしっかりした方のようですね。
家事も育児も手抜きせずに完璧にこなされていて・・・
だからこそ、今まで一人で頑張ってきた彼女の心が、優しいデンプシーさん
との出会いによって、一人ではもう頑張れない不安に襲われてしまって、
会うと別れることの事を考えて情緒不安に陥るのかもしれませんね。

でも、根本は彼女のもともと持っているメンタル面での問題ではないかと
思います。これを治療し、克服しないと、どんなにデンプシーさんが手を
差し伸べてあげて今の状況だけどうにかしてもまた同じことの繰り返しに
なってしまいそうです。

お薬の大量服用をされてしまうときがあるのですね?
それは、病院でもらっている薬で、向精神薬ですか?
それとも、病院にはかかっていなくて、市販薬などですか?

本人がカウンセリングを受けることに意義を感じない、また、費用的な問題が
あるのであれば、精神科の受診をお勧めします。
どちらにしても、自傷行為がある場合はカウンセリングでは逆効果となる場合が
あり、危険ですよ。カウンセリングを受けるにしても、医師の同意を得てから
のほうが安心です。

精神科でも、色々な精神療法を行ってくれるところがあります。
通常の通院精神療法の他にも「標準型精神分析療法」というものがあり、
「口述による自由連想法を用いて、抵抗・転移・幼児体験などの分析を
行い、解釈を与えることによって洞察へと導く」という精神療法で
医師が行います。そのほかにも医師が行う精神療法がありますので、
彼女に何が適しているかは医師と相談されてくださいね。

母子家庭であれば、病院なら費用が殆どかからないですよね?
その点でも、それから、きちんとした治療を受けられるという点でも、
精神科への受診を検討されてみてはいかがでしょうか?

デンプシーさんご自身が心の病気に関する事を色々お勉強されて、
彼女ときちんとその心の病気に向かい合い、導いてあげることが
彼女の力になってあげることではないかと私は思います。

違反報告

2013年3月16日 18時34分


お礼コメント

回答ありがとうございます。自分がどう向き合うのかがわかった気がします。
病院で処方されてる薬です。確かパキシルともう一つがやる気の出るような薬だった気がします。リフレックスももってました。精神科…よく調べてみます。とても親身に教えていただきありがとうございます。

2013年3月16日 21時00分

追加コメント

お返事ありがとうございました。
パキシルもリフレックスも抗うつ薬ですね。やる気の出る薬もおそらくそうでは
ないでしょうか。
不安が強い場合、違う種類の薬の方が良い場合もあるようですよ。
どちらにしても、病院に通われているようですので、本気で彼女を支え
彼女と一緒に病気に向かい合う覚悟があるのであれば、診察に同行されて
先生に状況をお話されてみるといいと思います。

彼女の状態では、ちょっと話をして薬を処方してお終い、のような診察では
まったく効果がありません。きちんとした精神療法を行ってくれないと・・・
どういうものがあるのかというのは、大学病院などのHPをみると実際
どんな取り組みを行っているのかがわかると思います。

精神科に通う家族を抱えるというのは、とても大変なことで、
その家族も心を病んでしまうことが多々あります。
それでも彼女を支えたいという確固たる決心があればいいですが、
自信が持てないのであれば、彼女のご実家にお任せした方が
お互いの為に良いと思います。
良く調べて、納得をされてから、後悔のないようにされてくださいね。

2013年3月17日 00時00分

お礼コメント

回答ありがとうございます。また薬いっぱい飲んだみたいです。自分自身は病みそうもないので大丈夫なのですが、どうやって病院につれてくかが問題で…はじめはおとなしく話を聞いても時間がたつと、なぜ調べたの?とか病気扱いしないでとなってしまいショックを受けているようでした。素人の自分に出来る事ってなにもないのでしょうか?

2013年3月17日 23時46分

追加コメント

色々調べることは大切だと思いますが、調べられていると思うと本人は
とてもショックを受けるので、調べていることは悟られないようにした方が
良いと思います。

もし、ネットその他で色々調べられなかったらどうしますか?

もっと真剣に彼女と話をして状態をわかろうとしませんか?
主治医と話をしたいと思いませんか?

デンプシーさんが彼女の事を何とかしてあげたいと思っている、その気持ちを
彼女にきちんと受け止めてもらい信じてもらうことがまず先決だと思います。

お薬の大量服用は本当にご心配でなんとか止めたいですね。
どのような診察を受けていらしゃるのか、色々疑問に思う所なのですが・・・

この掲示板ではお話できることに限界がありますので、もしまた何か
ご相談がありましたら、直接メールを頂けると幸いです。


2013年3月18日 09時21分

ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

彼女の気落ちになって答えると、

君の事を諦めようか、または、全て委ねようか、迷っているのよ。

彼女が君に全幅の信頼を寄せて、身を委ねるのなら苦しみも大分減るだろうと思うの。

そう思えないものがあるからジレンマで苦しんでいるのよ。

君は、最後まで面倒見るつもりはあるようだけど、

彼女のようなタイプは、これからいろいろ君を困らせて試すと思うよ。

彼女自身が君を見極めるために、どこまで君が耐えられるかってね。

最終的には、発狂死するかもしれない。

それでも最後まで面倒見切れる?

スワミィも今まで君見たいな男の子とたくさん出会ってきたけど、

そういう人たちは、正常な部分はOKで、異常な部分はNGで、

できれば正常になって貰いたいから支えてあげたいって言うだけど、

正常でも異常でも関係なく支えて欲しいなぁって思っちゃうのよねぇ。

異常な部分については、無意識に拒絶しているから、彼女もそれが分っちゃうから、

頑張って正常になろうとすればするほど苦しんじゃう。

もし、君が彼女の全てを受け入れて、そのうえで最後まで面倒見るというのなら、こう掲示板に相談しないと思う。

口ではいいこと言うけど、まだ、覚悟ができていないから、そういうところを彼女に見透かされているだと思うよ。

まだ信頼されていないから、彼女の癒しになっていないのよ。

厳しい回答だけど、実際、君見たいな男の子が多いけど、最後はみんな逃げ出しちゃう。

変に期待させるよりかは、その方が彼女にとっていい場合があるのよ。

だから、君から見て、彼女はしっかりした人なんでしょ。

病気とか変に気を使わず、普通の人とし接してあげたらどうかな?

その方が、この掲示板で回答をもらって実行するより、余程効果があると思うけど。

スワミィより❤

違反報告

2013年3月15日 16時09分


お礼コメント

回答ありがとうございます。まさに今困ってます。家族と揉めて何かやったような感じがします。多分薬だとは思うのですが…それに直面しても自分が冷静なのはやはり無意識に拒絶してるんでしょうか?

2013年3月17日 22時19分

MEDICAL LIFE COUNSELING

デンプシーさん。はじめまして。和田と申します。

>自分自身はどうなろうとかまいません。ですが彼女を支えたいです。

本気で、そう思っているなら「一緒に暮らすこと」から始めるべきですね。

但し、中途半端な気持ちでお付き合いするならやめておいた方が良いです。
お二人に互いの為にね。

違反報告

2013年3月15日 16時02分


お礼コメント

回答ありがとうございます。まさにその通りですよね。それができないってことは結局そうゆうことなのかなと…
順番にお返事をかきこんでつもりが反映されておらず、遅れて申し訳ありませんでした。

2013年3月17日 22時15分