教えて掲示板の質問

「空っぽな自分を変えたい」に関する質問

  • 受付終了

ヒロさん

私は今まで一生懸命努力をしたりやるべき事をこなしたりする事から逃げてきました。
学生の時は勉強や習い事に部活、社会人になれば仕事や職場のコミュニケーション、結婚後は家事、育児、ご近所とのコミュニケーション、すべてにおいて嫌な事は後回しにしたあげく、ギリギリになって適当に辻褄を合わせて今までやってきました。
気付いた時には中身が空っぽの薄っぺらい人間になっていました。

そんな自分を変えたくて、自己啓発の本を読んだり、自分の本質を見てくれる人に相談したりして、自分の事や今やるべき事が何なのか頭では良くわかっています。
でもそれに気付いてから20年も経っているのに未だに何もしてないのです。
小さな事から少しずつ埋めていこう…と心に誓ってもどうしても続けていく事ができないのです。

今、家族はもちろんの事、人間関係において自分の空っぽさをすごく実感してまい、生きている事への無意味さを感じてしまいます。
私にはやる気スイッチが無いのでしょうか?
それともどうしようもなく甘えた人間なのでしょうか?

違反報告

2013年3月12日 20時07分

教えて掲示板の回答

狭山心理研究所

狭山心理研究所ではあなたのような人を沢山カウンセリングしています。私たちは潜在的ひきこもりと呼んでいます。

潜在的ひきこもりは自分が無いので誰とも親しくなれません。感情マヒしているので、物事を決める能力がなく、人の気持ちを理解できません。人に嫌われる恐怖があるので誰にでも合わせるクセがあり、自分の子供や伴侶とも上辺だけの関係を持ちます。こうした症状はすべて幼児期の母の拒絶体験から始まります。クライアントは母親に甘えられなかった生育歴があります。

「誰も私を知らない」、「何のために生まれたか分からない」、「死ねないから生きる」などの虚無感は共通する感情です。しかし、セラピストが幼児期に隠れた本当の自分を見つけて、コミュニケーションを通して人間として認めれば、ふつうの人間に戻ることができます。

私のブログ(http://essay321.blogspot.com/)で詳しく説明しているので参考にするといいでしょう。

違反報告

2013年3月13日 16時38分


質問に書いてある状態の、真逆の人がいたらきっと倒れますよ。
嫌なことは進んでやり、何事にも熱心で、バリバリと・・・仕事、子育て、周囲とのコミュニケーション・・・疲れるって!

犯罪犯したわけじゃなし、引きこもってるわけでもなし、
「平穏無事に暮らす」
ことができているじゃないですか。
十分すごいですよ。

どーしてもというなら、何か一つ、好きなことだけやったらいかがです。
読書でも、家事でもいいや。ここだけは絶対にきれいな状態を保つわ!みたいな。
小さなことからコツコツと、ですよ。

飽きたらやめるんじゃなくて、「休憩する」と思いましょうよ。

違反報告

2013年3月13日 14時31分


 はじめまして。『心のハマメリス』の阿部でございます。宜しくお願い致します。

 あなたは、20年経って、やるべき事をこなしたりする事から逃げてきたと感じられ、小さな事から少しずつ埋めていこう…と心に誓ってもどうしても続けていく事ができないかったり、生きている事への無意味さを感じてしまわれるのですね。

 人には、得意、不得意な事があり、その中で出来ることを頑張って来られたのですよね。

 それで、充分ではないでしょうか?

 私は、ありのままのあなたで良いと思います。

 過去に、どなたかの言動などで、自己評価を下げるような、きっかけがあり、そのこだわりが強くなってしまっているような気がします。

 あなたは、決して甘えているわけではないと思います。

 そして、現在は疲労やストレスが誘引し、今のような感情になられているのかもしれません。

 身体症状が続くようでしたら、心療内科に相談されるのも良いでしょう。


 

違反報告

2013年3月13日 14時25分


すずめの木相談室

相談者さんは、自分をせめていらっしゃいますね。
そんな必要はありません。
今まで何とかしようと一生懸命だったとおもいます。
でもいつも問題が解決できずにいただけなのです。
きっといつも,同じように,頑張ったのでしょう。
だからいつも,同じように,失敗したのでしょう。
やり方が悪かっただけだとしたら?
同じ失敗をするにしてもいつもと違うやり方をしたとしたら?
問題を解決するのに方法が一つという事はないと思います。
相談者さんのやる気をうまく行動に乗せられるようなカウンセリングができるカウンセラーに会える事を祈っています。

違反報告

2013年3月13日 13時57分


人間の価値は、何かを為すことだけではありません。
今のあなたをあなた自身がどうとらえるかによって、あなたの価値は生まれます。
「空っぽな」あなたが存在することも、あなたにとって意味のないことかもしれませんが、誰かにとっては意味のあることでしょう。
それだって、立派な価値ではないでしょうか。

違反報告

2013年3月13日 13時56分


ことゆめ心理カウンセリング

「やる気スイッチ」って言葉いいですよね。

ヒロさんの「やる気スイッチ」を無性に探したくなりました。

もし良ければ一緒に探させてもらえませんか?

年齢も近いですから解り合えることも多い気がします。

出来れば私のホームページを見てもらえたら?と思うのですが。
気が合いそうな気がしたらお声を掛けてみてください。

    ことゆめ
http://www.cotoyume.com/
 

違反報告

2013年3月13日 13時53分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

あら、空っぽじゃないと思うわ。

空っぽならスカスカだからいろんなモノが入るでしょう。

空っぽじゃなくて、余計なモノがいっぱい詰まっているから入らないだと思う。

普通、四十にして惑わずなんだけど、

もう惑っちゃったんなら、いっそ惑っちゃおう

しがらみとか恥とか世間体とか見栄とか・・・固定観念とか

全部捨てちゃって、本も捨てちゃって、街へ出よう。。。

20年間変わっていないのなら、20年前と同じということじゃない。

まだ若いってことよ。いいなぁ

シンプルに考えれば、シンプルに行動できるわ。

スワミィより❤

違反報告

2013年3月13日 13時47分