教えて掲示板の質問

「友人関係、自分の感情」に関する質問

  • 受付終了

にこさん

春から大学三年生になります。
私は高校生までは、積極的に自分から声をかけて友達を作ったりいろんな係りをやったりなど、社交的な方でした。厳しい部活も三年間やりとげ、大切な仲間もでき、高校生活はとても楽しく充実していました。
しかし、大学に入ってからはとても人見知りをするようになりました。高校の部活でやっていた同じスポーツも続けているのですが、もう二年経つのにいまだにサークルに馴染めていない気がしてしまいます。
誰も私のことをわかってくれていなくて、誰にも必要とされていないような気がしてしまいます。ふつうに友達はいますが、みんな私よりも仲の良いほかの友達がいるって思って、私も心を開けなくなってしまって、どこにも居場所がないと感じてしまいます。サークルの人たちは、私のことを友達と言ってくれますが、それを素直に受け入れられない自分がいます。
そのせいかはわかりませんが、大学に入ってからは自分でも原因のわからない、虚無感や悲しくてイライラして暗い気持ちになるようなことがしょっちゅうあります。原因やきっかけが自分でもわからなくて、急にすべてが嫌になってしまったり、全くやる気が起きなかったり、ふつうなら気にならないほんの些細なことでとても傷ついて涙が止まらなくなったりします。ひどいときは何もなかったのに急に泣き出して激しい怒りがこみ上げてきて、ヒステリックになってしまいます。
私はどちらかというと気の強い方で、こんな簡単にめげるはずはないと思い、環境の変化による一時的なものだと考えていましたが、いつまでもこの感情がなくなってくれません。友人関係も、自分の感情も、なぜこんな風になってしまったのかがわからなくて解決できずに困っています。どうしたらいいのでしょうか?

違反報告

2013年3月12日 02時31分

教えて掲示板の回答

心のオアシス

こんにちは。 心のオアシスです。   

この文章のみで、あれこれ対策をお伝えするのは、正直、難しくもあり、本当は、一度お話出来れば、と思います。
推測で、お答えします。 高校生までは、順調に、交友関係も築いてこられたとの事なので、大学に入って急に人見知りするとは、考えにくく、何か原因があったのだと思います。  
最初の友達作りで、上手くいかず、少々臆病になってしまったとか、周りの人達が、あまり自分と合わないタイプであるとか、ちょっと自尊心を傷つけられるような出来事があった等です。
または、ホルモンのバランスが悪いなど、身体的に原因がある場合もあるかもしれません。
いずれにせよ、言えることは、自分を正直に出してみて、うまくやって行ける人とだけ、付き合えばいい、という事です。無理をせず、楽にやっていかれる人が、必ず見つかります。高校生まで、普通にやってこられたのです。自信を持って、少しのんびりと構えて、心から楽しいと思えることをやってみて下さい。
そのエネルギーがまったくない、ということであれば、ちょっと鬱っぽいのかな、と思います。あまり長くなる、辛い、という事であれば、ひどくなる前に、精神科の先生にご相談することをお勧めしますが、現段階であれば、高校の頃の友人に会うなど、気分を変えることで、変わっていかれるようにも思えます。

違反報告

2013年3月19日 14時21分


お礼コメント

御回答ありがとうございます。
一度ちゃんと、カウンセラーさんなどに相談してみます。
少し、考えすぎずにもしてみます。
ありがとうございました。

2013年3月20日 23時51分

はじめまして カウンセリングル-ム ワンダ 大山です。

 大学に入ってから

『とても人見知り』

『馴染めていない気がする』

『誰も私のことをわかってくれていない』

『誰にも必要とされていない』

『心を開けない』

『どこにも居場所がない』

『素直に受け入れられない』

『虚無感』

『悲しくてイライラ暗い気持ち』

『些細なことで傷ついて涙が止まらない』

『何もなくても激しい怒りがこみ上げてくるんですね』

こんな自分は

『自分じゃない』

と 思っているんですね。

『一時的なもの』

と 思っていたけど

『なくならない』

んですね。


インナ-チャイルドとは あなたの幼少期に抑圧された『感情』です。

『私のことを分かってくれない』
『必要とされていない』
『どこにも居場所がない』

この『感情』は あなたのインナ-チャイルドの 『訴え』だと 私は思います。

インナ-チャイルドワ-クによって 『悲しくて 苦しんでいる』 あなたのインナ-チャイルドを 癒してあげることで 改善される

と 私は思います。

違反報告

2013年3月13日 13時12分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
カウンセリングに一度行ってみようと思います。
そのときに、インナーチャイルドについても伺ってみます。
ありがとうございました。

2013年3月13日 13時32分

カウンセリングルーム・エンパシー

カウンセリングルーム・エンパシーと申します。
ご相談内容を拝読いたしました。

ご自分でも原因がわからないが、虚無感や悲しくてイライラで、ネガティブな感情に占領されてしまうのですね。

これは、あなたの幼少期と関係あるのではないかと推察いたします。
心の中の内なる子供が暴れると、このような症状になります。

自分で気が強い方だと思っていても、顕在意識はわずか1割程度です。残りの9割は、潜在意識です。あなたを苦しめている感情は、潜在意識から発せられています。

今回のご相談に対し、ここでの回答で完結することは無理です。当ルームでは、ご相談への回答フォローとして、無料の範囲を拡大して対応しております。まず、自分の自我状態を知るための「心理テスト」を受けてみませんか?

まず、自分を知ることから解決の糸口を探りましょう。
どうぞお気軽に「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。お待ちしております。

違反報告

2013年3月12日 18時31分


お礼コメント

御回答ありがとうございます。
自分だけで解決できなさそうなので、
一度、ちゃんとカウンセリングを受けてみようと思いました。
ありがとうございました。

2013年3月12日 23時55分

にこさん、はじめまして。
Animareの熊田です。

大学生活ももう半分が過ぎてしまいましたね。
あと半分は、就職活動も入ってきたりするので、きっとあっという間ですよ~
ですから、楽しい学生生活ができるようになりたいですね!

高校時代は積極的で社交的で、とても楽しい充実の毎日だったけれど、
大学に入ってから、にこさんの毎日が変わってしまったのですね。
とてもしっかりした娘さんみたいだから、今の状況のもどかしさと苦しさから、
過去と比べて虚無感や悲観的な気持ち、不安からイライラしてしまいますよね・・・

にこさんは大学のお友達とあまり馴染めない原因は何でしょう・・・?
どういう風に高校時代のお友達と違いますか?
にこさんは、大学は地元の大学ですか?それとも上京してきたのですか?

きっと何か今の状況になってしまう原因や切っ掛けがあると思うんです。
それを見つけてそれから対処法を考えたり、場合によっては見方や考え方を
少し変えるトレーニングをしてみたりするといいと思います。
でもそれを自分でするのはちょっと難しいかもしれません。
なので、ぜひカウンセリングを受けてみてください。
大学にカウンセラーの先生はいませんか?

にこさんは今、とても気持ちが不安定な状態ですね。
感情がコロコロ変わるのは、にこさん自身がとても疲れますよね。
もし疲れて辛いなら、少しだけ、お薬の力を借りて楽にさせてもらうといいかもしれません。 気持ち落ち着かないと、受け入れられないことがたくさんあって、どうにかしたいのにそれができなくて空回りして状況を悪化させてしまうこともあるんですよ。
でも、病院選びは難しいので、親御さんに相談をするか、
学校にスクールドクターがいれば、スクールドクターに相談してみるといいですよ。

病院によっては、お薬の処方だけでなくちゃんと心のケアもしてくれる
先生もいるので、その場合はカウンセリングは必要ないかもしれません。
カウンセリングが必要か必要でないかは主治医に相談をした方が良いので、
もしお薬を飲まないと辛い場合は、カウンセリングより先に病院を受診することを
お勧めします。
大学のスクールカウンセラーに相談できる場合は、そちらが先でも大丈夫ですよ。

春休みの間に少しでも心が楽になるといいですね!


違反報告

2013年3月12日 18時01分


お礼コメント

熊田さん、御回答ありがとうございます。
一度、スクールカウンセラーの方に会ってみようと思います。
入学当初にも考えてみたのですが、そのときはやめてしまいました。
今回こちらでアドバイスをいただき、行動に移そうと決心できました。
ありがとうございました。

2013年3月12日 23時50分

追加コメント

お返事ありがとうございました。

入学当初からずっと悩んでいたのですね。
2年間辛かったですね。

スクールカウンセラーがいらっしゃる大学なのですね!
良かったです。

状況を変えるには、やっぱりなにか1歩踏み出さなければいけません。
カウンセリングを受けようと思ったことは今の状況を変えられる
希望の1歩ですから、にこさんがそう思ってくださってとても嬉しいです。

また困ったことがあったら、いつでも相談に来てくださいね。

2013年3月13日 09時11分

お礼コメント

誰にもわかってもらえないと思って今まで相談もできなかったので、こちらに相談してみて良かったです。何かを変えるために行動する勇気が出ました。
ありがとうございました。

2013年3月13日 13時40分