教えて掲示板の質問

「生きてるのが辛い」に関する質問

  • 受付終了

nekoningenさん

生きてることに辛いと感じる16歳の女です。
私は内気な性格で自ら喋ることもなく小学校から中学校までずっといじめられてました。
高校は通信制のところで通っています。
私は対人恐怖症です。いじめられてきたことにトラウマを残してきて、
人と関わるのが嫌いです。
人を好きになろうとしても好きにはなれない。
そこから将来社会に出るときも大変になるんだろと思います。
将来の夢はありません。
ネットで知り合った子たちは大体将来のことについて動き出して、
私だけ置いてけぼりにされてやばいと思っていても、
人間嫌いなのでバイトもできません。
それにリアルじゃ友達一人もいないので支えてくれる人はお母さんしかいません。
私の趣味を増やそうとしても短気なので長続きしません。
またお父さんと祖母の喧嘩が数年続いててそれもまたストレスになります。
この前、ストレスが原因で体調を崩しました。
いろいろと無理矢理話を押しつけていてすいません。
何か希望が持てることはないでしょうか。

違反報告

2013年3月11日 23時11分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
長い間いじめられてきたら、人が怖くなって当然ですが、
いじめるような、そんな人ばかりではありません。
まず、周りから、否定的言葉ばかり、言われてくると、
自分でも自分いじめをやってしまいます。「あんたってダメね」って、
自分に言ってしまいます。
自分の良さをみいだしましょう。
そして、少しずつ、自己表現することを学びましょう。
何も言わない人がいじめのターゲットになりやすいです。
いじめる側、いじめられる側、似たような問題を持っていることが多いです。
傷つき体験があったり、自分に自信がなかったり。
本をご紹介します。
「アサーティブトレーニング」 小柳しげ子 与語淑子 宮本恵 共著  新水社

違反報告

2013年3月18日 17時53分


「生きているのが辛い」
あなたのその気持ちを大切にしましょう。
あなたの辛い気持ちを世界に伝えられるのはあなただけです。
あなたがいるから、私はこうしてコメントしています。
あなたのその想いを聴いてくれるカウンセラーに「辛い」と伝えてはどうでしょう。

違反報告

2013年3月13日 14時16分


貴方はまだ16歳で日本は幸い平和な国です。
これから幸せを感じるチャンスなんて幾らでも有ります。
それが人でも仕事でも趣味でもです。
本当に辛いのは、せっかく見つけた生きる喜びを失ってしまう事や、そのチャンスすら与えられていない事です。
きっとお母さんにとっても貴女は生きる喜びなのでしょう。
また、16才というのは思春期で自分の立場や存在意義を非常に疑問に感じてしまう事がある年頃です。
地球規模で個々の人間に生きている意味なんて殆どないような物ですが、貴方の周りの人にはとてつもなく大きな意味が有ります。それは有る時期見えなくなる時も有りますが、例えば今はまだ姿を見せていない、将来あなたの友人や家族になる人にとってもそうなのです。
それを忘れないでください。

違反報告

2013年3月13日 05時51分


こんばんは、心理カウンセラーの長谷川です。

人って、怖いですよね。
特に、人をいじめることを「何とも思わない」人は、本当に怖いです。

ですので、いじめられたご経験があるとのこと、人が怖いと思うことは、すごく分かります。そんな人が周りにいたら、もう、人となんて関わり合いたくないという思いが出てくることも、すごく、分かります。

そして、家の中でもストレスに感じることがあり、体調も崩されたことがある中で、こうやって、発言をされていらっしゃることに、実は、私は「希望」のようなものを感じています。

それはあなたに「希望する」気持ちがあるということへの、希望です。

つまり、絶望しきってしまっている人は、「何か希望が持てることはないでしょうか。」と思える余裕すら、なくなってしまう人も、いらっしゃいます。

その点、あなたは、希望を持てることを探そうとされています。

こころの強さを、感じさせてくれます。

少しずつ、人と出会う機会を、お母さんと一緒に、増やしていってみてはいかがでしょうか。

味方がそばに居てくれると、気持ちが少し安心できます。

そして、いろいろな人が居ることを、知っていって欲しいです。

確かに嫌な人も居るかもしれませんし、そんな人ばかりと感じてしまうかもしれません。

でも、これからです。

あなたはまだまだ若いです。

あなたが望む限り、良い出会いも、きっとあります。

ただ、出会うことを止めてしまうと、これ以上嫌な人にも会わないかも知れませんが、良い人とも、会えないような気がします。

もう少し時間を使っても大丈夫です。

ゆっくり、何か希望が持てることはないかを、探してみませんか?


何かお役に立ちましたら幸いです。

違反報告

2013年3月12日 22時39分


カウンセリングルーム「春告げ草」

今もむかしも、変わらない通過点ですね。

こんにちは「春告げ草」の松島です。

日本人が日本に住んでゆく上では、とても難しい事ですが
ウイットに富んだユーモアな日常が描ければ、
難なく乗り切れてしまう問題でもあるのですよね。

「自分」が話のネタになってしまう、そんな行動が取れれば
「強い心」と共に「自分が確立されてしまう」のですが。

本を一冊紹介致します、よければ読んでみてください。

自分の小さな「箱」から脱出する方法  大和書房   
アービンジャー・インスティチュート・ジャパン 監修

120ページほどの本です、よろしければどうぞ。

気に入られたらもう一冊  同じ所からですが・・・

   2日で人生が変わる「箱」の法則

ちょっとだけ面白い本ですので・・・、気負わずにどうぞ。

違反報告

2013年3月12日 19時12分


旭カウンセリングルーム

貴女と同じ相談は一番多いです。違うのはそのまま成長して社会に出て人間関係で苦労されています。年齢は20歳前半の人が多いです。「職場のいじめ」と言う形で現れています。相談相手もいないし、家族には言えないし困って居られます。コミュニケーション能力が上手くないので一人で悩んでしまいます。「対人恐怖」「視線恐怖」で来られます。良いですか、「自分は自分。他人は他人」と割り切って考えるのです。貴女にはお母さんが居られるからまだましなほうです。性格検査をしたら大抵「アダルトチュルドレン」と出るでしょう。「ACの性格を改善」するのです。それと「思い込み」が強い性格です。「完璧主義者」「完全主義者」が多いです。私は高校の教師を定年退職してから、カウンセラーになりましたが、最近は貴女と同じ悩みを持つ生徒が多いです。無理に友人をつくろうとしないで、自然体、自分流で生活していれば友人も出てきます。大丈夫ですよ。

違反報告

2013年3月12日 16時54分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

サイコロってあるよね

たいてい白くて立方体で全ての面に1~6の数字が書かれてあって、面の表裏の合計は7になるよね。

サイコロの1の面を見た時、その裏側は6というのが決まり事だよね。

それをサイコロっていうんだけど。(スワミィに言われなくて分るってか)

もし、君が生まれて初めてサイコロを見たら、1の面を見ただけで、裏側に何の数字が書かれているか分る?

または、数字が書かれてあるかどうかもわからないでしょう。

自分で手にとって、サイコロの裏側を見て始めて6が書かれてあることが分る。

サイコロ自身にとってみれば、自分から1の面の裏側は、6だよなんて言わないし、自分で回転して6の面を見せて、さあ、6でしょう、なんてことはしない。

自分で手にして、自分で見て見ないと1の面の裏側が6であることは絶対に分らない。

それが、サイコロで1の面の裏側が6だと思うのは、既に君自身がそれをサイコロだと思って、サイコロなら1の面の裏側が6だと考えるから。

サイコロとは、たいてい白くて立方体で数字が書かれてあって・・・最初の説明と同じだけど、もし、それがサイコロに似ているけど、サイコロじゃなかったら、1の面の裏側に2が書かれてあったら、君はびっくりするよね。

これはサイコロじゃないって!

でも、サイコロに似ているものを見て、それをサイコロだと勝手に思ったのは、君自身であって、サイコロに似ているモノは、自分で”俺はサイコロじゃないんだよ”って言う訳ない。

人生もこれと同じだよ。

16歳では、初めてサイコロを見た時と同じで、人生、まだ何も始っていないのと同じよ。

サイコロの1の面の裏側に何が書かれてあるのか分からないように、君の人生にこれから何が起こるのか誰にも君にも分からない。

人生自ら、”君の人生はこんなもんだよ”なんてことは絶対に言わない。

それを言っているのは、君自身だけだよ。

希望が持てないということは、まだ絶望していないということだよ。

だからこういう掲示板を利用して、自分を再生しようと思ったんじゃないかな?

もし、本当に絶望しているのなら、こんな掲示板を利用する気力も起きないし、

もし、本当に絶望しているのなら、本当の希望が分るはず。

まだ絶望もしていないけど、希望も見出せない君にできることは、ただ行動あるのみよ。

だから3回サイコロを振って、3回とも1が出たらアルバイトでもしよう。

もし、1回も出なかったら、それはそれで凄いからアルバイトでもしよう

スワミィより❤

違反報告

2013年3月12日 16時03分


nekoningenさん

こんにちは


お母さんがnekoningenさんを支えてくれるなんて

いいお母さんだね。

趣味って

増やそうとして、

増やせるものじゃないんです。

なぜか好きだから

続けていられるのです。

短期なんて関係ないです。

nekoningenさんが

本当に好きなことは何ですか?

これをしていたら、

ご飯食べるのも

忘れていられるほど夢中になるものです。

これがあれば、

リアルの友達が増えますよ。

違反報告

2013年3月12日 15時42分