教えて掲示板の質問

「もう分かりません」に関する質問

  • 受付終了

メミさん


私は中学生です。
本当はこんな私が安易に来てはいけない場所なのかもしれません。
わかりづらいかもしれませんが、聞いて頂けたら嬉しいです。

中学生は、色々な事を知って、学んでいく時期だと先生に言われたことがあります。
なので、大半の生徒が性について関心を持つのはある意味で当然の事なのかもしれません
でも私はそれが嫌で嫌で仕方ありません。
それを知って以来、男子が怖くなってしまいました。
中学生が平気な顔して18禁を読んでいるのも気持ちが悪いです。
仕方ないのだと自分に言い聞かせて落ち着いてきた時に、
恋愛モノだと知らずに有川浩さんの「図書館戦争シリーズ」を読んでしまいました。
そこで私は今まで自分が見てきた人間と本の中の人間と、どっちが本物なのか
分からなくなってしまいました。

それ以外にも何故か私は精神的に不安定な所が多いらしく、
よく訳も分からず笑っていたり、訳も分からずものすごく不安になったりすることが
たびたびあります。

そんな時に何も言わずに傍にいてくれる人が私だって欲しいです。
でも私の欲求だけを満たしてくれる人なんていないし、私の話を聞いてくれる人だって
いつか疲れて嫌になってしまうにきまってます。
私がそうでしたから。

私の理想が叶うわけないのにそんな理想を掲げてる自分が腹立たしくてなりません。
それに私の中に理想を信じてる私と現実を見てる私がいて、そんな状況も腹立たしいです。

私は理想を信じたらいいのか現実だけをみるべきなのか自分ではわかりません。
そんな自分にも腹が立って、不安で、しんどくて、
たまに自分が何か物を壊してしまったり、暴走しそうな時があります。

今は自分を傷つけてなんとかなってますが、これ以上こんな状態が続くと、どうなるかわかりません。

私はどうしたらいいですか。
親も、友達も、心の底から信じることができません。
悩みを話してもどこかでバラされていないかとかえって不安になってしまいます。

違反報告

2013年3月11日 01時16分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
・・・私の欲求だけを満たしてくれる人なんていないし、
私の話を聞いてくれる人だって、いつか疲れて嫌になってしまいます。
もし、自分のことばかりで、一方的な話にいつもいつもなってしまったらそうなりますが
こちらも、相手の話を聞き、相手を思いやる心があれば、
理想の相手に出会えると思います。
親も、友達も、心から信じることができない。
何か、裏切られたように感じられた出来事でもあったのでしょうか?
そうでないとしたら、早期関係性障害ということも考えられます。

違反報告

2013年3月14日 08時45分


カウンセリングルーム「春告げ草」

アナタがあなたでいる以上、「あなたで居るしか」仕方がない

のではないですか?


訳のわからん事を言っていますが、「春告げ草」の松島と言う者です

カウンセリングルームしながら、「全人類対象のサークル活動」や

「勉強会」をやっております。 「harutugegusa」の検索で見られますよ

ホームページありますので・・・。


中学から高校に掛けて「あなた」のようになる事は「正常な事」なので

ご心配なく。大学に進んで2回生でも変わらなかったら、心配してい

いですよ。    うちのメンバーさんに、多いですから。


結論だけ言えば自分傷つけてるうちは、「まず暴走はありえません」

のでご心配なく。   それと「すべての局面に存在する人間は、すべ

てが本物ですよ」宜しければ上智いらっしゃい。毎月例会(宗教では

なく)やってますから。    それと「性的なことへの興味」は、単に

「アナタがいま、若い」と言う事の裏返しでしかありませんので、安心

して構いませんよ。    以上です。

違反報告

2013年3月12日 19時36分


はじめまして カウンセリングル-ム ワンダ 大山です。

今まで

『未知の世界』

だった

『人間の性』

について

『知る』

事で


『恐怖』『嫌悪感』『混乱』

を感じ

『裏切られた』

ように感じたんですね。

でも

『自分で言い聞かせ』

『感情』

を閉じ込めたんですね。


『もう誰も信じられない』

と思っているんですね。


現実生活の中で

『性の問題』

は この先

『避けて生きていけないのではないか?』

と思うと

自分が

『嫌悪感』

を感じている人たちと

『同じになる』

と 思うと

『腹立たしく』

『不安』

に 思うのですね。











違反報告

2013年3月12日 10時50分


カウンセリングスペース olive

はじめまして、メミさん。上土井と申します。

メミさんは中学生にしては、とても謙虚で大人っぽいところがありますね。
文章も中学生が書いたとは思えないくらい、整然としてよくわかります。
だから、メミさんが不安で不安で張り裂けそうな気持ちなのも、よく伝わりました。

>中学生は、色々な事を知って、学んでいく時期だと先生に言われたことがあります。
そうですね。そして学ぶというのは、知識だけではなく自分自身についても知ることでもあります。
性に対して関心を持つのは嫌で嫌で仕方がないのですよね。
今、自分自身は性に対してみんなと違う考えなんだと学んだわけです。

そして、理想と現実でも揺れてますね。
この”理想”は、もしかするとちょっと子供っぽすぎる理想なのかもしれないですよね。
何も言わずに傍にいてくれる人…なんだか赤ん坊が母親に期待しているように感じませんか?
メミさんは大人になろうとしています。
なにも不安もなく信頼しきっている時期が終わろうとしているのを感じているのです。
でもそれはとても危険なことでもあり、なんとか今までのようであろうとする気持ちと
それを是が非でも押しのけ、成長しよう、未知の自分に出逢ってみようとしている自分がいるんです。
自分の今までの枠を壊すのにエネルギーがいるでしょう?
だから、腹立たしくなったり暴走しそうになるんですね。
怒りのエネルギーは、人間にとってとても大きなエネルギーです。
きっとそのエネルギーを使おうとしてるだけですよ。

心から信じるとは、どういうことなのかな。
相手が自分の思う通りであるということかな?
人を信じるとはとても大きなテーマであり、
大人でもなかなか難しいものです。

しかし、今の不安は先で必ず無くなります。
それからメミさんらしさもついでに学んでくださいね。

違反報告

2013年3月11日 21時53分


こんにちは。

コメントを読んでいて、わたしも貴方と同い年のころをおもいだしました。
同じように「不安」「憤り」「迷い」「恐怖」「他の人とくらべる」とかね。

自分が思っていたより、感じていたより
自分以外の世界は「未知」なのよん。


だからこそ、今回、貴方がびっくりして困惑したのも当然。

そして、その反応をここに書いていることが私はえらいとかんじます。
不思議だなと、思ったこと 感じたことを口にするには勇気が必要だから。


さて、そんなわけで、
いまの貴方は、自分の知らない世界に一歩足を踏み出しただけ。
そこでは、初めてのことも これから先もたくさんある。

どう?

知りたい?知りたくない?

もちろん、踏み込んでいけないこともある。
この善悪はきっと自分自身で身につくことだとおもいます。

ちょうど、年齢的に「大人になる迷いの時期」
わたしは、折り合いをつける時期だとおもっているけどそういう「心が揺さぶられるとき」なの。

ゆさぶらっれながら、どんどんしなやかな考え方のできる「ニンゲン」になっていけます。


それから、自分の一番の味方で
一番のよき理解者は、自分だよ。

そして、「心から信じたい」なら
まず、自分が「心からヒトを信じられるひと」
「応援できるひと」になってみたら?

自分を大好きになると、周りへの「見え方」もかわる。

親や友達は、貴方がこの世から去るまで
そばにいてくれない。

必要な時、必要なヒトが必ずあなたのもとへ現れるから。

「ヒトは、悩むことを選んだ」


わたしは、オトナだけど
まだまだ知らない世界もいっぱいある。

自分が嫌なことはノーといえること

ただ、相手を否定したり避難しないことをこころがけています^^


いろんな世界を見たり聞いたり経験したりするとおもうけど、また
不安になったら、ここに書き込みをしてね!

違反報告

2013年3月11日 16時03分