教えて掲示板の質問

「離人症というものは治すべきなのですか?」に関する質問

  • 受付終了

そばこさん

子供の頃から精神面で悩んでいたのですが、
当時はネットなどもなく、誰かに相談すべきなのかどうかも判らず年を重ねてしまい、
最近改めて色々と考えるようになりまして、この度こちらに投稿させて頂きました。

ネットなどで調べただけなので、違うかもしれませんが、
自分としては離人症というものに似た精神状態にあるのではないかと思っています。

人に説明するのが難しいのですが、
具体的に書きますと、
常にではありませんが、たまに、自分の体が自分の物ではないと言いますか…
一番しっくりくる感覚としては、例えば神のような存在によって私はこの世界のこの体に押し込められ、
とりあえず借り物なわけですから、この体を維持しなければならないという使命感のようなもので生きていると言った感覚です。
そういった状態にたまになります。

ただ、一つ気になったのは、私のこの状態は小学生の頃から起きている症状なので、
今ではわりと普通の感覚とそうでない感覚を自分で行ったり来たりすることもできるし、
その感覚にも慣れてしまっていて、
他に、基本的に人に深く関わらない、怖い人間の前では極度に怯える等ありますが、
他の方の相談などを読んでいますと、私なんぞよりもっと大変な症状の方もいらっしゃるようなので、私レベルでカウンセリングなどを受けるのもどうなのか…と思ってしまいます。

タイトルにもさせて頂きましたが、現状慣れてしまっているので大して苦痛は感じないし、
それならばそもそもこれは治さないとならない事なのか?このままではどうしていけないのか?という疑問が沸いてきました。
本人が辛くないならばこのままでも良い状態なのか、それともこういう考えに陥ること事態が問題なのか、このままにしておくと後々悪影響があるのかなどが、私には判りませんのでどなたか詳しい方にご教授願えないかと思い質問させて頂きました。

ただ将来を考えた時に、
現在生きがいも特になく(何か作ろうとは思っていますが)、また結婚はしたいと思っていますが、
症状自体はそんなに苦痛でなくても、一般の方に比べ、こんな問題を抱えている面倒な人間と結婚してくれる人はいないだろうし、なんだか相手に申し訳ない気もしてしまって積極的になどとてもなれず、
そういう事を考えると、この先たいして楽しくもない人生を
下手をしたらあと何十年も過ごさないとならないのかと思うと辛い部分はあります。

ちなみに蛇足かもしれませんが、情報として書かせて頂きますと、
上記で怖い人間の前では極度に怯えると書きましたが、
小学校時代の担任から今思えば虐待だろうと思える行為を受けたまま大人になってしまい、そのせいかどうしても同じような人間に会うと怯えてしまいます。
この体験の影響も些か気にはなっておりますが、
さすがに10年以上経ってその事を客観的に見れるようになっていますし、
これに関しては私一人ではなく、クラスメイト全てが対象だったので、
同じクラスにいても普通に成長した子も沢山いるし、私の問題かとも思います。
(酷い扱いを受けていた子の中には、周囲の人間は覚えているのに本人は当時の記憶がほとんどないと言うクラスメイトなどもいますが…)

長くなりましたが、結論として、
これはとりあえずカウンセリングを受けた方がいい状況なのか、
それとも若干不安定な状態ではありますが、
カウンセリングには行かずとも私自身の考え方や行動次第では自分で解決できるものなのか、という事を教えて頂ければと思います。

相談内容として不適切でありましたら申し訳ありませんが、何卒ご教授宜しくお願い致します。

違反報告

2013年3月7日 01時01分

教えて掲示板の回答

心理カウンセリング cocoro care

そばこ さん

初めまして。cocoro careの中村と申します。

離人症のような症状に関して、
現在、慣れていて苦痛を感じないなら、
カウンセリングはされなくてもいいと思います。

ただ、この掲示板に自分の症状を書き、
少しでも自分自身の症状が改善するヒントが欲しい、
本当は治したい、そう願うならカウンセリングに行くことをおススメします。

なんとなくカウンセリングに行くだけでは、良くなりません。
治りたい、改善したい、幸せになりたい、という気持ちが必要です。


そして、極度に人に対しておびえる事や、
結婚を考えたいけど人に対して距離を置こうと考えている事、
人と触れ合い楽しみたいのに、それができず、
辛いのであれば、相談に行かれて下さい。

心が安定してくれば、離人を感じる症状が少しずつ和らいできます。

ではでは。

違反報告

2013年3月8日 12時41分


お礼コメント

お返事遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。

絶対的に治さなければならない病気的な何かなのかが
ずっと気になっていたので今回質問させて頂きました。

やはりなんとなくカウンセリングに行くだけではダメですよね。
幸せと言っても正直そもそもどんな形が幸せなのか、
今は何をどうお話してどんな風になりたいのかなどが自分の中でも
いまいち明確でないので、
ご回答を参考に色々考えてみたいと思います。

この度はご回答誠にありがとうございました。

2013年3月21日 00時19分

Oruka's room

そばこさん、はじめまして
Oruka's roomの大迫と申します。

小学生のころから、神のような存在によってこの世界のこの身体に押し込められ、
借り物であるこの身体を意地しなければと使命感のようなもので生きているといった感覚を時々持つようになったのですね。
そして、小学校のときに担任から虐待のようなものを受けたのですね。

離人症を治すべきかどうかというより
現在、人と深く関わらない、怖い人間は極度に怯えるというのは、
とても生き辛さを感じているのではないですか?

>一般の方に比べ、こんな問題を抱えている面倒な人間と結婚してくれる人はいないだろうし、なんだか相手に申し訳ない気もしてしまって積極的になどとてもなれず・・・

そばこさんは、どちらかというと自分中心というより他人中心の視点でみているように思えますので、他人にぶつけるのではなく自分の中に抱え込んでしまって、非常にストレスを抱え込んでいるのではないかと思います。
そばこさん自身も、この先何十年もごさないとならないのか・・・というように
大変お辛いと思いますので、過去の問題を解放されたほうがよいように思います。

カウンセリングというものは、自分で問題に気づいて自分のために受けるものなのです。
そばこさんは、自分自身が幸せになることを選択して
自分の行動を決めてよいのです。
気軽に自分のために、カウンセリングを試してみるのもいいんじゃないかと思います。

そばこさんは、本来持っている素敵な自分自身を
取り戻すことを祈っています。
正直な気持ちを聞かせてもらってありがとうございました。


違反報告

2013年3月8日 11時42分


お礼コメント

こんばんは、丁寧なご回答ありがとうございます。

そうですね…、たぶん自分に自信が持てないので、どうしても他人に迷惑をかけていないか、嫌な思いをさせていないかがとても気になってしまうんですよね…。
確かにストレスは感じてると思います。
そうしてストレスを抱えるくらいならあまり他人と深く関わらない方が疲れないと思うようになってしまい、実際そうなってしまったと思います。

カウンセリングというのもはもっと敷居の高いイメージがあったのでもう少し気軽に考えてみようと思います。

こちらこそ相談にのって下さりありがとうございました。

2013年3月15日 23時28分

成功報酬型カウンセラー

こんにちは

あなた自身が自分で思っているように、自身の考え方や行動次第では自分で解決できていくものなのですが、その時の考えが正しいかどうかを判断は自分ではできません。

客観的に自分を分析することはカウンセラーでも不可能と言われていますから、単発的なカウンセリングよリ、長期にわたる指導を受けたほうがいいでしょうね。

その指導を受ける過程で離人症は解決できていくでしょう。なぜなら現実逃避が離人症の遠因ですが、現実問題を真正面から解決する習慣を身に付けるからです。

そのためには毎日お話するタイプのカウンセリングが欠かせないものとなります。

スカイプでお話しましょう。いつでも好きなときにアクセスしてきてくださいhttp://singaku.biz/page1

違反報告

2013年3月8日 09時18分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

またカウンセリング内容のご指導もありがとうございます。
スカイプなどを使ったカウンセリングもあるのですね…。
仕事などで、帰宅が遅くなることもありますので、
なかなかすぐにとはいきませんが、一つの方法として
検討させて頂きたいと思います。

改めましてこの度はご回答ありがとうございました。

2013年3月12日 21時15分

そばこさんへ

はじめまして。ゲン鷹の台カウンセリングの原 水樹です。

ご相談読ませていただきました。

あなたは、小学生の頃から離人感があるのですね。

人は受け入れられない位の恐怖を感じたり、激しい暴力を受けると、その部分の記憶が無くなる、または心と体がバラバラになる事があるというのを聞いたことがあります。

その方のお話では、心が幽体離脱して、そこで起きている事を高いところから傍観している自分がいるそうなんです。
地上を見下ろすと自分の身体は暴力を受けて傷ついている。

心身が、激しい痛みを感じる事を遮断するための防衛本能のひとつです。

あなたが、最後に書き加えている部分にその秘密が隠されているのではないかと思います。

小学生の時の担任による虐待。
具体的にはわかりませんが、お友達の中にも記憶が無い人がいるくらいですから、余程の恐怖とストレスがそのクラス全体を覆っていたのでしょう。

今はご自分でその感覚を行ったり来たりもできるということで、コントロールされていて、直接的に困っている訳ではないということですが・・・。

問題なのは、症状そのものよりも、そんな症状を持つご自身が普通と違うのでは?と感じてしまう点です。
それを気にして、結婚もできないとお考えでしたら、そんな心配は無用です。
あなたは何も悪くないのですから。

ただ、あなたの心身にそれだけの影響を与えたその経験については、一度吐き出して、心を整理しておくといいと思います。

そのためにカウンセリングを受けるのもひとつの方法です。

カウンセリングを受けたから、すぐにその症状が治るというものでもないと思いますが、昔の記憶について、安全な場所で心を解放して、ご自身を癒すことはとても意味のあることだと思います。

時間をかけて癒していきましょう。

ご相談ありがとうございました。

違反報告

2013年3月8日 08時49分


お礼コメント

丁寧なお返事ありがとうございます。

以前から気になっていたことでしたので
こうしてご回答頂けると改めて自分の心のありようというものを
考えることができます。

なるほど、問題なのは、普通と違うのでは?と感じてしまう点なのですね…。

過去の出来事について人に話すと言うのは
なかなか勇気のいることではありますが、アドバイスを参考に
今後どうするべきかを改めて考えさせて頂こうと思います。

この度は回答ありがとうございました。

2013年3月10日 23時57分