教えて掲示板の質問

「親がいない寂しさ。」に関する質問

  • 受付終了

ゆるふさん

初めまして。 IOと申します。 高校2年の女子です。

私には両親がいません。 父は保育園の時に他界し、母は軽い精神障害で、
私は生後5ヶ月から父の兄の家で暮らしています。
なので親がいない生活に近い状態です。
小さいころは特に気になりませんでしたが
学年があがるにつれて、とても苦になることがあります。

長文になるとおもいますが読んでいただけると幸いです。

一つ目は、母が私に対する意識です。
母は精神障害がありながらも小さいころは私に会いにきてくれました。
ところが、中学・高校と学校がかわっていくにあたり
どうしてもお金が必要になり母に頼みました。
ところが、それ以来母は、
「私の子供じゃないのに、お金を請求されて困る」など
私のことを娘じゃないような扱いをするようになりました。
無理をいってるのだから仕方がない。と頭ではわかっているのだけれど
やっぱり悲しくてしょうがないです。
また、こんなことを思ってはいけないのだろうけれど、
父はいい職場で働いていて、母はお金のために私を産んだんじゃないかとか
思うようになり、とても心が疲れる毎日です。

二つ目は、学校です。
私は人見知りをしないせいか、学年やクラスの中でも
目立つ存在だと思います。
だからこそいい友達や先生にも恵まれていて幸せだと思います。
その中でもやっぱり、私を気にくわない人もいて
通りすがりに親のことをいろいろいわれることもあります。

また、学校にはいろいろな行事があり
みんなビデオやらをとりにみんなの親はくるのですが、
私には誰もおらず、取り残された感じがしてなりません。

また、友達との会話で「親がうるさい」とかそういう話が出ますが
親の話している友達が羨ましくて、羨ましくて
なんで私には親がいないんだろうという感情が
こみ上げてきてどうしようもありません。

親のことで悪口を言われる、親の話が出来ないなど
わたしが悪いわけじゃないのに
なんでわたしがこんな寂しい思いをしなくてはいけないのかと
とても不思議に思います。

こんな状況ですが、このようなことを少しでもプラスに考えることは
出来ないでしょうか??
こんなことを思ってしまう私がいけないと思っていますが、もう限界なんです。 
ぜひアドバイスお願いします。

違反報告

2013年3月6日 21時00分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。カウンセラーの岩附です。
親がいないのは辛いですよね。
いくら病気とはいえ、お金を頼んだら、「子供ではない」と言われた。
辛いですよね。
お父様のお兄様の家は何も書いていらっしゃらないけれど、
人見知りをしない、クラスでも目立つ存在に育った。ということは、
親代わりをちゃんとしてくれたんだと思います。
学校も友達や先生に恵まれている、プラスの方に目を向けましょう。
羨んで、足を取る人は常にいます。

違反報告

2013年3月13日 11時18分


お礼コメント

回答ありがとうございました!

恵まれている環境を

プラス思考に考えてこれからも

頑張っていこうと思いました!!

2013年3月21日 20時52分

成功報酬型カウンセラー

こんにちは

これは誰もが通る道なのです。親が死んで、子供はその寂しさを乗り越えて生きなければ行けません。

あなたと同じ悩みを釈尊に相談した人がいました。そうすると解決の方法を授けてくれたのです。「これから町中を回ってたった一軒でいいから親や、祖父母が死んでいない家を見つけなさい」というものでした。

簡単だと思った依頼者は何軒も何軒も家を訪ねて歩きましたが、どの家でも誰かが死んでいるのです。そこでこの人は気がつきました。「親は先に死ぬものだ。自分はそれに耐えなければいけないのだ」と。

私も両親は十年以上前に死んでいません。心の中に生きていると思って寂しくありません。その方法は「親ならこうしている」と考えることです。

スカイプでお話しましょう。いつでも好きなときにアクセスしてきてください。悩みは全部解決しましょう。http://singaku.biz/page1

違反報告

2013年3月8日 09時02分


お礼コメント

誰もが通らなければいけない道なのだけれど、

やっぱり親がいなくなっちゃうのって

まだまだ高校生の私たちにはまだ先のことだと思うんです。

でも、私はこのつらさを背負って生きなければいけないと思うんです。

でも、心の中で生きているとおもいがんばりたいと思います!

2013年3月21日 20時50分

IOさん、はじめまして。
Animareです。

IOさん、まだとても若いのにたくさんの苦労をされてきたことでしょうね。

「私は人見知りをしないせいか、学年やクラスの中でも
目立つ存在だと思います。
だからこそいい友達や先生にも恵まれていて幸せだと思います。」

こちらの文章から、とってもしっかりした明るい娘さんの印象を受けました。
そんなIOさんには、これからいろんな人生の可能性が待ってますよ。

今はまだIOさんのお友達は殆どの子が親御さんと一緒に暮らしているけれど、
高校を卒業したら、親元を離れて大学に行ったり就職したりしていきます。
あと10年もしたら、親御さんと一緒に暮らしている人はどれほどいるでしょうか・・・
きっと少ないと思います。
自分の家族を持っている人もいることでしょう。

そう。今の状況や今の話題の中に居なくてはいけないのは、あと少し。
高校を卒業したら、きっと周りの雰囲気はガラッと変わります。

嫌なことを言われたり、悲しい思いをしたりと、今の学校生活は確かに
辛いことが多く気持ちが沈んでしまったりすることがあると思います。
IOさんの生い立ちや状況を思うと、本当に健気によく頑張っていると感心します。

過去を変えることはできないけれど、未来は自分次第です。
今まで辛い思いをした分、大人になって自分でなんでもできるようになったら、
たくさんの幸せをつかんで下さいね!

皆はこの先親から離れて寂しい思いをしたり、不安を感じたりすることが出てきます。 IOさんはその関門をみんなより早く潜り抜けなくてはいけなかっただけ・・・
そういう風に考えてみたらいかがでしょうか。

進学の費用などは奨学金など色々支援の道はあるし、
自分でバイトもできますよね。諦めなければ、きっと何とかなります。

今は辛いと思うけれど、今まで頑張ってきた自分の為に、
前を向いてしっかり自分の道を切り開いていってくださいね。

IOさんに素敵な未来が待っていることを祈っています。

違反報告

2013年3月7日 23時42分


IOさん、はじめまして。
Animareです。

IOさん、まだとても若いのにたくさんの苦労をされてきたことでしょうね。

「私は人見知りをしないせいか、学年やクラスの中でも
目立つ存在だと思います。
だからこそいい友達や先生にも恵まれていて幸せだと思います。」

こちらの文章から、とってもしっかりした明るい娘さんの印象を受けました。
そんなIOさんには、これからいろんな人生の可能性が待ってますよ。

今はまだIOさんのお友達は殆どの子が親御さんと一緒に暮らしているけれど、
高校を卒業したら、親元を離れて大学に行ったり就職したりしていきます。
あと10年もしたら、親御さんと一緒に暮らしている人はどれほどいるでしょうか・・・
きっと少ないと思います。
自分の家族を持っている人もいることでしょう。

そう。今の状況や今の話題の中に居なくてはいけないのは、あと少し。
高校を卒業したら、きっと周りの雰囲気はガラッと変わります。

嫌なことを言われたり、悲しい思いをしたりと、今の学校生活は確かに
辛いことが多く気持ちが沈んでしまったりすることがあると思います。
IOさんの生い立ちや状況を思うと、本当に健気によく頑張っていると感心します。

過去を変えることはできないけれど、未来は自分次第です。
今まで辛い思いをした分、大人になって自分でなんでもできるようになったら、
たくさんの幸せをつかんで下さいね!

皆はこの先親から離れて寂しい思いをしたり、不安を感じたりすることが出てきます。 IOさんはその関門をみんなより早く潜り抜けなくてはいけなかっただけ・・・
そういう風に考えてみたらいかがでしょうか。

進学の費用などは奨学金など色々支援の道はあるし、
自分でバイトもできますよね。諦めなければ、きっと何とかなります。

今は辛いと思うけれど、今まで頑張ってきた自分の為に、
前を向いてしっかり自分の道を切り開いていってくださいね。

IOさんに素敵な未来が待っていることを祈っています。

違反報告

2013年3月7日 23時42分


お礼コメント

過去は変えることは出来ないけれど

未来はまだ変えることが出来るので頑張りたいと思います!

でも、親がいないということは

これからも背負っていかなければいけないと思います。

大学に出てみんな親御さんのとこを離れ

結婚して家庭を持つことになっても

消せない思いだし、親がいない寂しさが変わることは無いと思います。

回答ありがとうございました。

2013年3月21日 20時39分

初めまして、大城です。

悲しいけど親は選べませんよね。
辛いと思うけどお母さんのことあきらめられる?
もしそれができたら凄いわよ。

生きていくうえで、
「あきらめ」なければならない場面はいっぱいある。
なのでこの体験はいつか必ず役に立つ時がきます。
今は親のことで盛り上がっている人達も、
いずれは親から離れなければならない日が必ず来るし、
その時ひどい悲しみに襲われるかもしれません。

それにしても、
人見知りもせず素直な性格になって良かったですね。
いい友達やいい先生にも恵まれて素晴らしいわ。

あまりにも幸せな家族で育った人は、
他人に恵まれないという、
ちょっと不思議なジンクスがあります。
あなたがその良い例かもしれませんね。
これからの人生、きっと素敵な出会いがあるかも。

>親のことで悪口を言われる、
>親の話が出来ないなど
>わたしが悪いわけじゃないのに

親とあなたはたまたま親子になった。
しかし親子であってもまったく別の人間。
あなたは悪くないのだから気にしない、気にしない。
悪い言葉の魔術にひっかかったらぜったい損ですよ。

>なんでわたしがこんな寂しい思いをしなくてはいけないのか

実を言うと私も寂しい思いをしてきました。
詳しいことは書かないけど親兄弟に全く恵まれなかった。
なので、ある意味、私たちは同じ仲間です。
でも頑張って明るく生きる工夫をしてきたの。
あなただったら、私よりもっと上手くできると思うなぁ。

自分で自分の限界を決めないでくださいね。
工夫と考え方次第で運命は変えられます!

頑張ってね~応援してるから!!

違反報告

2013年3月7日 22時35分


お礼コメント

この状況は変えられないと思っていたけれど、

自分の工夫しだいでいい運命に変えられることを

教えてくださってありがとうございます。

自分で自分の限界を決めず、

これから頑張っていこうと思います!

回答ありがとうございました。

2013年3月21日 20時27分

旭カウンセリングルーム

辛い気持ちは理解できますが貴女だけがそのような境遇で大きくなったと思いますか?幼少期の大切なときに父親が亡くなり、母親も精神障害を持っていたら治るまで治療してもらわないと仕方ありませんね。家族と言うものが形成されないままで大きくなったのですね。しかし、叔父さんの存在が居てよかったですね。「お金の問題」はお母さんには自分の病気がそこまで面倒を見ることは難しいでしょう。色々な「社会福祉制度」がありますから、当然受ける権利があるのですが貴女にはその制度をどのようにすれば受けられるか分らないでしょうね。叔父さんに相談したら良いのです。私も色々な生徒を担任してきました。高校を定年退職してからこのカウンセラーの資格を取りに行ったのです。「お金が無いから卒業できない生徒もいました。」その時には担任が支払って卒業しました。私も小学校6年生のときに姉が自殺しました。22歳でした。高校1年生の時に母が亡くなりました。突然死でした。しかし異なるのは私は高校生になっていましたから自立する考えがあり、大学は東京の大学を「特待生で合格しました」お金は一切支払っていません。アルバイトをして生活費をかせぎました。「他人は他人。自分は自分」と割り切って依存心は持たないようにしました。教師になるには大阪に帰って「生徒との信頼関係の構築」を常に心に留めて生徒と接しました。今、問題になっている「体罰」なんか問題外でした。色々な相談を生徒から持ち込まれ困惑したこともありましたが、逃げませんでした。今、カウンセラーをしていますが生活の苦しい人の方が心配事を持っているのです。精神的病気に成りやすいのです。それでも自信があれば引き受けます。「統合失調症」の人は断っています。カウンセリングすると病状が悪化するからです。クラスの生徒が貴女に対して何を言おうと無視する事です。自立して下さい。「孤独感」は辛いですが、いつかは貴女も「家庭」を持つのです。「道は開ける」と言う言葉がありますね。必ず時間が解決してくれます。少なくとも自分に負けないで下さい。それでも苦しければ相談して下さい。回答になりませんでしたね。すいません。

違反報告

2013年3月7日 19時16分


お礼コメント

私は進学をしたいと思っていますが、

やっぱりお金の部分であきらめていました。

でも、いろいろな制度を受けられるんですね。

自分に負けないように頑張っていこうと思います!

回答ありがとうございました!

2013年3月21日 20時22分

カウンセリングルーム・エンパシー

IOさんはじめまして、カウンセリングルーム・エンバシーです。
ご相談内容を拝読しました。

あなたは、強く明るい性格の娘さんだと感じます。だから、周りの友達は今のあなたの心の中の悲壮感に気づかないと思います。

どんなに長い夜でも明けない夜はないです。今の寂しさや悲しみは、きっといつか晴れます。

寂しさや悲しみを経験した人は、やがてその分の幸せがきっとやって来ます。経験することなく笑ったり馬鹿にした人には、それに見合った幸せしか来ません。

世の中は不思議なものです。人の一生は釣り合いが取れるようになっています。幸せと不幸せのバランス、片方だけということはありません。

将来今の経験に見合った幸せが沢山やってくるよう、寂しさと悲しみの経験を貯金をしておきましょう!

お父さんに相談したくなったらいつでも連絡してください。料金の心配は無用です。

違反報告

2013年3月7日 16時14分


お礼コメント

私はずっと不幸な人間という思いがはなれずにいたのですが、

将来この不幸を消せるように、

今のうちにしっかり貯金して

幸せが沢山くるように頑張りたいと思います!

回答ありがとうございました!!

2013年3月21日 20時17分

ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィ❤

アドバイスすることなんて、全然なくてさぁ。

スワミィより全然立派だよ、しっかりしている。君はイイ子だ。

昔、親鸞さんという鎌倉時代のお坊さんが、

人の寂しさは、

人恋しい寂しさと、生きることそのもの寂しさの2つあると言ったの

人恋しい寂しさは、誰かいれば埋めることができるけど、

生きることそのものの寂しさは、一生抱えるものだと云うの。

その寂しさは、埋めるものではなく、受け入れるものだとね。

君の場合、まだ若いけど、もうそんな気持ちになったということは、

みんなよりちょっと大人になったんだよ。

一生付き合う寂しさだから、隠すことでもないし、我慢することでもないし、

寂しい時は、泣いちゃえばいいんだよ。

これだけは、幾つになっても我慢しなくていんだよ

スワミィより❤

違反報告

2013年3月7日 15時37分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

私は泣くことは恥ずかしいと思っていたので、

泣くことは幾つになっても我慢しなくていいんだなって

思うことが出来ました!

ありがとうございました!

2013年3月21日 20時09分