教えて掲示板の質問

「カウンセラーとの信頼関係について」に関する質問

  • 受付終了

つくしさん

5年間お世話になっていて信頼していたカウンセラーの方から、
仲間内で遊んでいるというエロメが誤送信されてきました。
自分の中でどう捉えればよいのか分からず、
お知恵を拝借願いたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

2013年2月28日 20時02分

教えて掲示板の回答

PASERI

一人の人間は、場や立場に応じて色々な人格や雰囲気を出しているのが普通だと思います。例えばあなたも、先生や親に対してと、友達や冗談を言ったりする友達に対してだと、全く接し方も違うと思います。

とは言え、カウンセラーさんから全く違う面を見せられたら、どうしていいかわからないですよね。

立場的には、全く気付かない振りをするのが一番いいと思いますが、どうしても今までの様な素で相談する気持ちになれないのなら、本来ならカウンセラーさんが言い出すまで黙ってのがいいかと思われますが、様子を見て、話しやすい時に「こんなことがあったんですけど」と話してみて心の痞えを取るのも、今読んだ限りでは打つ手ではないかと思います。

話してみると意外と「何だ、こんな事だったのか」と、気にする程の事でもないかもしれませんしね。

違反報告

2013年3月2日 10時36分


インナーチャイルドカウンセリング自由の子

それはショツクですね、5年間もの年月がありながら、信頼していたでしょうに、、あくまでもご自身の決定ですがその方は倫理観に乏しいかもしれません。カウンセラーには倫理観が必要です。その事を踏まえ関係をどうなさるかお決めください、トラウマが増えるなら損失ですね。

違反報告

2013年3月1日 21時45分


こんばんわ。

その方への「信頼」は、今でもありますか?
「どう捉えたら良いか」は、それが一番、大きな問題ではないでしょうか?

「エロメの誤配信」・・・残念ですね。

信頼関係を築くのは、何年も必要な時が多いですが、崩れるのは一瞬の時もありますよね?

「カウンセラー」でも、一人の人間。
そう捉える事は、できますか?
色々な考え方、生活パターンも大きく違うと思います。
「カウンセラー」にも、私生活がありますよね。

仕事の時は仕事の顔、仲間内での雑談は仲間用の顔。
そのように、人として、人間として、色々な「顔」があるのだと、思えたら良いのですが・・・。
ただ「誤配信」は、私の考えで申し訳ないのですが、「残念」の一言です。

違反報告

2013年3月1日 19時38分


お礼コメント

ありがとうございます。
本当に残念でした。
でも、前に進まなければ!!と今は思えます。
こちらで質問させていただいて、回答もいただけて感謝しております。

2013年3月1日 20時56分

「心の相談ルーム」オアシス大阪

初めまして。「心の相談ルーム」オアシス大阪の、のぶさわです。

人はそれぞれ様々な違った倫理観や信念を持っています。

”エロメ”の内容にもよりますが、たとえば僕の場合は、「カウンセラー
たるものは浮気をしたり、遊びで女性をたぶらかす なんて言語道断であり、
お客様に恋愛感情を抱く事も許されない。 まあ、キャバクラくらいなら
いいけど(笑)・・・」という倫理観や信念を持っています。

また別のカウンセラーの人は、「キャバクラも許せない」という信念を持った人
もいるかも知れませんし、逆に、平気で浮気をしちゃってる人もいるかも
知れません。

恐らく、そのカウンセラーさんは、「それくらいは、いいか・・。」という信念で
遊んでおられるのだと思います。

そして上に書いた通り、信念は人それぞれ自由であって何が正しいとは
言えないものです。(勿論、法に触れたり、カウンセラーとしての倫理規定
に触れる事はダメですが)

ここで大切な事は他人の信念ではなく、あなた自身の信念がどうなのか?
という事です。

恐らく相当悩まれてご相談されたでしょうから、「信頼してた先生なのに、
こんな事をして裏切られた感じがする。でも5年間もお世話になって来た
から、許さないと・・・。でも許せないし・・・。」という板挟みにあって
られるんではないかと思います。

まず、5年間お世話になってる事はおいといて、あなたの信念・倫理観に
照らし合わせて、その先生がやった事は許せますか?
→もし、許せないのであれば、簡単に許してはいけません。

次に、5年間カウンセリングを受けて来て、その先生に感謝できる事を
思い浮かべてみて下さい。

そして、その先生を「感謝できる部分」と「許せない部分」に分けちゃい
ましょう。

その二つを天秤に乗せたとしたら、どちら側に傾きますか?

もし「感謝できる部分」が大きければ、「許せない部分」を「この人の
信念はこうなんだから”馬の耳に念仏”で仕方がない」と諦めきれますか?

もし諦めれないのであれば、はっきりその事を先生に伝えてみましょう。

逆に、「許せない部分」が大きい場合も、その人のその部分を「仕方がない」
と諦められるか?を考えてみましょう。

その場合は、恐らく諦めがつかない事が多いと思いますので、
あなたの気持ち(「ショックだった」、「裏切られたと感じた」等)
と要求(もう二度とやめて欲しい等)をきっちり伝え、もし相手の信念と
あなたの信念が交わらなければ、すっぱり判断を下していいと思います。

兎に角、あなたの信念を一番大切にしてあげて下さい。

違反報告

2013年3月1日 18時23分


お礼コメント

ありがとうございます。
とても参考になりました。
私は依存していたと思います。
なかなか思い切ることが出来ずにいました。
今はスッキリした気分です。

2013年3月1日 20時52分