教えて掲示板の質問

「私は病んでいるのでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

ササさん

今年の1月中旬からでしょうか?

仕事場に行くたびに妙な頭痛や吐き気がします。今も続いています。
仕事から家に帰るとなくなり、翌日仕事場に行くとまた発症します。

昨年の夏、一番年の近い先輩が退職しその先輩の担当していたところも
私が担当するようになり他の先輩方も「分かんなかったら聞いて」と言って
自分の仕事を私に回してきます。

その仕事で実際質問をすると迷惑そうな顔で私を見て「そのくらい自分で調べろ」
と言って答えてくれず、次から聞けなくなり失敗すれば「お前に頼まなければ良かった」と言われて苦しいです。夜に一人で泣いてた時もありました。その日は食事も喉を通らなかったです。

最近は、私なんか居ないほうが職場の仕事は効率よく回るのではないかと良く思います。


昔は、人と話すのは好きでしたし将来は人と関われる仕事(特に身内の自閉症の兄弟のことを考えると介護関係に強く)に就きたいと思っていました。
今は、職場で話すのは苦痛ですし口を開くのも怖いです。でも、話さないといけない時もあるのでその時は自分自身を偽って笑顔を作ったりして穏便に話が進むようにしています。その後、そんな自分が嫌になります。

こんな私は、何か精神的な病気を患っているのでしょうか?
その原因はやはり私のあるのでしょうか?それとも職場や別の何かなのでしょうか?
どちらにしても精神科の病院に診断に行った方が良いのでしょうか?

職場なのなら、思い切って今の会社を辞めて介護関係(介護福祉士やケアマネージャーなど)の資格をとり介護関係の仕事に転職しようと考えていますがこんな私の考えは通用するのでしょうか?

質問ばかりして申し訳ないのですが、自分ではどうしようもなくなったので質問させて頂きます。
最後までお読み頂き有難うございました。

違反報告

2013年2月26日 10時59分

教えて掲示板の回答

ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

とても面白いわ。

ひとつ前の相談者の内容と殆ど同じね。でも、住んでる場所は違うの。

もし、別人なら、これは、ユングのシンクロニシティの実例だわ。ちょっと感動している。

同じ人なら、こちらに回答するね。

読むと、職場環境が変わり、職責が重くなって、それに自分が応えていないという思いが、周りも自分の評価を下げていると思い込み、自己評価も下げていると、思ったんだけど、どうかな?

答えは、二つあって、まずは、適当に責任転嫁する技を覚える

君をそういう立場に置いたのは上司だから、任命責任、仕事上の助言をする責任があるわけだけら、助けを求めるのは当然だと思うの。

仕事が上手く行かないのは、自分を仕事を任せた上司の責任にしちゃう。

ただし、この場合は、最初が肝心で、君がその仕事を引き受ける時に、どういうサポートが受けられるか確認しておくべきだったと思うの。

だから、今さら言ってもしょうがない事から、今後、仕事を引き受ける時の参考にして。

もう一つは、とても簡単、君が仕事を遂行する上で必要なスキルを身に付けること。

これなら出来るでしょう。

普通、これからも、どんな仕事でも、常に、同じレベルの仕事を延々とやり続けるわけにはいかないから、機会あるごとにスキルを身に付けて、キャリアアップするでしょう。

介護のお仕事でも同じよ。

若いんだから、病気に逃げ込まないで、仕事と戦った方が、

後々、どんな仕事についたとしても、役に立つと思うわ。

スワミィより❤


違反報告

2013年2月28日 16時30分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
投稿時のミスで同じような質問をしてしまいました。

責任転嫁はあんまりしたくないですね。周りによりいっそう
いやな目で見られそうですし。
とりあえずは、二番目のほうを出来る限りの範囲でやっていこうと思います。

2013年3月4日 17時12分

Oruka's room

さささん、はじめまして
Oruka's roomの大迫と申します。

先輩がやめて仕事の負担が増えて
他の先輩方に質問をしても「そのぐらい自分で調べろ」
などと言われ、仕事場に行く度に頭痛や吐き気がして
辛いのですね。

自分もいっぱいいっぱいのときに、仕事の負担が増えたり
「お前に頼まなければよかった」などと言われ自尊心を傷つけられると苦しいですよね。

>話さないといけない時もあるのでその時は自分自身を偽って笑顔を作ったりして穏便に話が進むようにしています。その後、そんな自分が嫌になります
おっしゃる通り、自分自身を偽っったり、無理して納得の行かない仕事を引き受けるのは、ストレスになります。

さささんは、自分の権利のために、正直に自分の考えや感情を、他者の権利侵害しない適切な方法で率直に表現してよいのです。
さささんが、何か病気を患っているわけでもないですし、
原因がさささんにあるわけではありませんが、この状態が続きますと
心に負担を抱え続けることにもなりますし、自分の欲求と権利を表現することを尊重するアサーティブな言動を心がけることをお奨めいたします。

転職をするにしても、アサーション・トレーニングは有効に思います。
特に援助の仕事には必要な感情表現です。
詳しくは、ここには書ききれないので、アサーション、アサーティブなどで
検索してみて下さい。

さささんの未来は、輝いているのです。
自分の豊な可能性を信じて、本来の素晴らしい自分自身を取り戻してくださいね。
ご相談ありがとうございました。




違反報告

2013年2月27日 23時04分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

アサーションについて調べてみました。
今の自分は非主張的自己表現に近いのかなと思いました。

これをアサーティブな自己表現が出来るように頑張っていこうと思います。

2013年3月6日 12時39分

 はじめまして。『心のハマメリス』の阿部でございます。宜しくお願いいたします。

 昨年の夏から、一番年の近い先輩が退職しその先輩の担当していたところも、あなたが担当されるようになったのですね。今年の1月中旬から、職場に行くたびに、頭痛や吐き気がし、続いているのですね。

 お辛いご様子が伝わってまいります。

 他の先輩達は、あなたをストレスの吐け口にしているような、思いやりに欠けるような態度ですね。

 退職された先輩も、そんな扱いに耐え切れなかったのかもしれませんよ。

 まずは、我慢はストレスを誘引し、体調を崩していきますので、早めに環境を変えることをお勧めいたします。

 あなたには、まだ見えない可能性がたくさんあるはずですよ。

 介護関係のお仕事は素敵じゃないですか。

 ご自身が選択されたことは、結果がどうあれ、チャレンジしたという満足感が、今後のあなたを成長させてくれるでしょう。

 今の状況を梃にして、未来を切り開く事ができたなら、あなたには無限の力が湧いてくるはずです。

 人生は年齢に関係なく、いつでもやり直すことは可能なのです。

 焦らずに、ゆっくりと、あなたなりの人生を歩んで行かれますよう、応援しています。

違反報告

2013年2月27日 21時34分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

退職した先輩に理由を聞こうと思ったのですが
理由は何回聞いてもはぐらかされて分からなかったです。

今、自分がその立場になってからこれが理由だったのかなと思います。
とりあえずは今を耐えて後悔のない選択と自分がしたかった事を出来るように頑張っていこうと思います。
自分なりのペースでゆっくりですが歩いていきます。

2013年3月4日 17時16分

こころの相談室 おうみ

ササさん、こんにちは。

お仕事でおつらい思いをされているのですね。

誰も助けてくれない状況は、しんどいですね。一人で、孤独に、仕事をがんばってこられたのですね。夜に一人で泣くのは、悲しいし、寂しいですね。でも、泣いてもいいのですよ。

職場で、いない方がよいなんていうことはないと思いますが、おつらい気持ちを抱えたまま、仕事を続けるのは厳しいですね。

仕事上、ストレスの雨が降っているのに、誰も助けてくれないということは、ササさんのせいではありません。職場に問題があると思いますよ。

思い切って、職場で、このつらいお気持ちを、話のわかりそうな人に打ち明けるのが、まずは最初の方法です。話を聞いてくれて、打開策を打ってくれる人はいませんか?

もし、そうやっても何も変わらない時は、そのお仕事から、離れるのがよいと思います。

それとも、誰も話を聞いてくれるような人もいない、誰も頼りにならないのであれば、はじめから、介護のお仕事を目指して、職を辞されても良いと思います。ただ、できれば、今の仕事を利用できるだけは利用して(給料をもらい続けて)、新しいことを勉強されるほうが、よいかもしれません。これは、我慢してくださいという意味ではありません。利用してやろうという、気持ちの転換ができる場合だけです。

当面の金銭的な心配事はありませんか?ないのであれば、あっさりやめてしまえばいいですね。

病院についてですが、眠れないとか、毎晩泣いているとか、そういうことが、何週間も続いているのであれば、気軽に精神科や心療内科を受診されてもよいと思います。こういう病院にいくことに抵抗がある場合は、普段、風邪とかで、かかっておられるクリニックなどで、ちょっと気持ちが沈んでいるということを相談されてもよいと思います。

ササさんのお気持ちが少しでも晴れてくることをお祈りいたします。

違反報告

2013年2月27日 18時56分


お礼コメント

ありがとうございます。
そういう気持ちの切り替え方は思いつかなかったです。
周りは、自分は自分。他人は他人と言った考えですので
聞いてもらえそうにないです。
思い切って、退社の方向で考えていこうと思います。

2013年3月4日 12時38分

ササさん

こんにちは、

おそらく、ストレスがたまっているような感じです。

お仕事が終わったら、

その吐き気の症状も治ると思います。

それなので、

精神科に行く必要もないと思います。



将来は身内に自閉症の兄弟が居るので将来の為にも

介護関係に就職するつもりでいたのですね。

介護関係の方が、会社の利益に

そんなにうるさくないかもしれないので、

もしかしたら、

の会社を辞めて資格取得し

介護関係の仕事に転職の方がいいかもしれません。

頑張ってください。

応援しています。

違反報告

2013年2月27日 17時45分


お礼コメント

ありがとうございます。
とりあえずは、病院に行かず自分の今後をゆっくり考えようと思います。

2013年3月4日 12時35分