教えて掲示板の質問

「体調と精神が負のスパイラルです」に関する質問

  • 受付終了

なつさん

はじめまして、ここ数年ずっと悩んでいるので書かせていただきました。

母は宗教をしています。私が産まれる前からで、私も私の姉達も妹も産まれた時からその宗教の集まり等には連れて行かれていました。
小さい頃は周りにその宗教関連の人しかいなかったので、不思議に思った事はなかったのですが、小学生になり私と他の子が違う事に気づきました。私はサンタクロースやクリスマス等も小学生に入ってから初めて存在を知りましたし、自分の誕生日さえ知りませんでした。その時流行っていたアニメやゲームも知らなかった(ホラーや少年マンガ系、魔法もの、少しでも下品な発言や表現があるものなどは禁止されていました)ので、小学生になった時に同世代の子達とコミュニケーションもとれず、狭い人間関係でした。
その事に疑問や不満を抱き、中学生の頃に取っ組み合いの喧嘩を母とし宗教を抜けました。
母が私の事を信頼も信用もしていないのは姉から聞かされていたので
そこから今まで上辺だけの付き合いです。会話もしますし、実家にもたまに帰りますが、相談等は出来ません。
そのまま高校卒業とともに県外へ逃げるように出たのですが、就職した先は今思えばブラック会社でした。休日は月に3日程度、悪い時は月に1日で、平均労働時間は15時間くらい……酷い時には20時間近く会社に拘束されている時もありました。社長からの罵詈雑言やお客様からのセクハラ、会社には派閥もあり、心身共に壊して辞めてしまいました。
そのまま恋人と共に住む事になり、今の場所へ引っ越して生活の為にアルバイトを始めたのですが、そこもパートのおばさん達が多く、そこのリーダー的な人とシフトがほとんど一緒になってしまい、分からない事は何でも聞いてと言われたので、初めてする仕事に関して質問すれば「そんな事もまだ分からないの?」と取り合ってもらえず、自分なりに考えてやってみても失敗→そして謝罪をしても無視をされ、最終的にはその方に「あの子やる気がないから。」と陰口を言われ、夜中に過呼吸を起こして、精神科に通うことになり仕事を辞めてしまいました。
その後別の病気で入院をして、気分的にも落ち着いた頃に今の仕事についたのですが、職場の子ここの前体調が悪くて寝込んでいるときに急に家まで押しかけて来ました。DVDを観させてだの、ゲームを借りていこうかな?だの、体調が悪くて数回に分けて食べていたご飯を勝手に全部食べたりだの好き勝手した挙げ句に停めてはいけないアパートの他人様の家の駐車スペースに勝手に車を停め、運悪く一番ガラの悪い御家族の駐車スペースに停めてしまい車をベタ付けされ、車
を出すのを手伝ってあげている最中にその一家に窓から怒鳴られました。私はひたすら謝り続けのですが、その間その子は自分の車に乗ったまま謝罪もしません。私はひたすら怒鳴られて、御近所様が通ったり、近所の子供達が集団で遊んでいる中一人で謝り続けてその場を収め、翌日その子が忘れて行ったものを届けてあげましたが、結局最後まで謝罪も感謝もその子はしませんでした。

ほとほと人間が嫌になり、外に出なくなり、ここ最近では夜も眠れません。
数年前から胸焼けや腹痛、肩こり、頭痛、下痢や便秘などもしょっちゅうです。
病院も行った方がいいのかも、、と思いますが、人がいる場所に行くのが怖いです。高熱が出ない限り最近は病院にも行かなくなりました。
また、デパートなど人の多い場所に行くと疲れて熱が出てしまいます。
相談出来る人もいません。彼のお婆ちゃんやおばさんが心配して「○○ちゃん(私)はちゃんと仕事行ってる?ご飯作ってる?」と彼に聴いているそうですが、それすらも嫌に思えてしまいます。
私ってそんなに駄目に見えるかな?とか家事してないように思えるのかな?とか考えてしまいます。
彼に体調が悪くて言ってみても、あまりにもいつも体調が悪いので、またか………程度にしか思われません。最近は彼に相談しても無駄だと思い、体調が悪くても一人で布団の中にくるまってジッと耐えています。
このままでは駄目だとわかっているのですが、一歩を踏み出す勇気がありません。
何もする気が起きません。全て消えてなくなればいいのに………とか、消えてしまいたいと思ってしまいます。
夜になると昔の悪い事が頭でエンドレスに流れて余計に眠れません。
規則正しい生活を送らなければと思いつつ、全然出来ていません。最近は夜眠れないか、あり得ないくらいずっと寝てしまうかのどちらかです。
どうすればいいのかわかりません。助けて

長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。
長文失礼致します。

違反報告

2013年2月26日 06時47分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご丁寧なお返事ありがとうございました。私的にも回答へのお礼や感想を頂くと大変嬉しいです。人は、一寸した気遣いで幸せな気分になれます。

話は変わりますが、「他人の視点」についての説明が不十分であったことをお詫び致しますとともに、もう少し噛み砕いてご説明したいと思います。

多少長くなりますので「mental@r-empathy.com」までめーるしてくださいませんか?」l無料回答フォローとして、理解いただくよう対応させていただきます。

違反報告

2013年3月1日 11時14分


カウンセリングスペース フィールマインド

なつさんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

お体の症状から言えば、鬱の状態にあるように思いますが、私は医師ではないので断定はできません。

さて、なぜ場所を変えてもそのような事態になってしまうか、について書かせていただきますね。

現実に起きることにはからくりがあります。
自分の心の中の拡大図が現実として現れるのです。
逆に言えば、現実の縮小がご自分の心の中です。
ですので、楽になるためには心の呪縛を解き放してあげればいいのです。

「自分は自分の意志とは関係なく宗教という世界に拘束されてきた」
この心が拘束されるような職場に拡大されて現実になっているのです。
だから働く場所を変えても同じように苦しい場所に行ってしまう・・・つまり、潜在意識が自らをそのような場所に連れていってしまうのです。

「母親を信頼できない」「母親から信頼されていない」
その心の拡大図がなつさんと関わる人間に反映されます。
ですから自分を苦しめたり自分の心をわかってくれない人を自ら引き寄せてしまうのです。

いかがですか?
今なぜ、なつさんがこんな状況ばかりになってしまうかの謎が解けてきませんか?

この謎解きとは別に、身体が限界のサインを出しているのでそれを無視してはいけません。
しんどいかもしれませんが、楽になるために進みましょうね。
薬とカウンセリング、両方の力を借りて身体と心の手当てをする必要があります。

謎解きも一人でやると混乱を招いたり、自己嫌悪になったり、罪悪感に襲われて苦しくなったりしますので、カウンセラーと一緒にやりましょう。
よかったらご相談ください。

違反報告

2013年2月28日 15時27分


お礼コメント

御回答ありがとうございます。

潜在意識ですか………他の方の返答を読んで今回気にしていないと思っていた事が全然自分の中で解決していなかった事に気付かされました。
自らそういう人達を引き寄せている、というところにドキリとしました。
優しいか優しくないかはこの際置いておきますが、私の周りには家族間の問題や精神病などを抱えている(抱えていた)人がとても多いです。そしてそういう人に相談を受ける事が昔から多いです。
類は友を呼ぶとはこの事でしょうか………これも自分で引き寄せていたのですかね?

自分一人だと確かにどうすればよいのか全くわかりません。
ですので、今回色々な方に色々な具体案を出して頂いたので、それを参考に考えて頑張ってみようかと思います。
ありがとうございました。


なつ

2013年3月1日 01時19分

Oruka's room

なつさん、はじめまして
Oruka's roomの大迫 薫と申します。

お母様との関係や養育環境、
就職先のセクハラ、パワハラ、過重労働や
パート先での人間関係、その後の職場での人間関係と
深刻な問題がたくさんある上に、腹をわって相談できる人がいなくて
どんなにか苦しかったことでしょう。

>夜になると昔の悪い事が頭でエンドレス・・・
思い出したくない、忘れたいと思っていることほど
何回もリハーサルされて、強化されるので
一層苦しむことになってしまいます。

以前、行かれていた精神科が合わないようなのであれば、どこかリサーチして別のところで、カウンセリングも含めて、治療を受けてみることも一つの方法だと思います。
いまのままでは、辛すぎますよね。
生きづらさを解消する方法は、必ずありますので
どうか自分自身の人生を諦めないでくださいませ。

ご相談ありがとうございました。






違反報告

2013年2月27日 23時45分


お礼コメント

御回答ありがとうございます。

以前行っていた精神科は彼の親族の方から教えてもらった場所でした。
総合病院の精神科で、外の病院から週に2日程派遣されてくる先生方でしたので、毎回同じ先生に診ていただくということも出来ず、また初診と再診で時間帯が決まっているので毎回沢山の患者さんが外で待っていたのを覚えています。
診察については、そこの精神科しか行った事がないのでよくわかりませんが、初診で大体ハイかイイエで答えられる質問を受け、5~10分程度で診察が終わり、不安障害と軽度の鬱だと言われました。

大分待ったのもあり、かなり忙しそうな印象でしたが、色々とあった事を言わなくてもよかったのかな?と少し不安になったのを覚えています。
また総合病院だったので、受付の際に沢山居る人達を見て通うのが嫌だったのもあります。
その後は経過報告とお薬を貰いに行っていたのですが、別の病気で緊急入院した後はそのまま行かなくなりました。

診察については普通がどんな感じなのかわからないので何とも言えませんが、自分に合った先生を見つける事は大切だけどなかなか難しいと聞いたことがあります。
以前は過呼吸を起こした私を心配して彼が無理矢理連れて行ってくれたので、今回はきちんとどんな診察方法を選ぶか、どんな病院を選ぶか、皆さんの意見を参考に考えてみようと思います。
ありがとうございました。


なつ

2013年3月1日 00時57分

憂うつの癒し屋

なんか読んでいるだけで、
これは辛いわ!!!!!!!
ということがありすぎて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よく一人で、頑張ってきますしたね!
あなたはすごい!!!!
普通ならここに投稿する前に自ら・・・・・・・・・・を選んでいてもおかしくない状況ですよ。
広島県の都市部なのかはわかりませんが、傾聴カウンセリングを受けてみてはどうでしょうか?
ボランティアでやっている団体もありますが・・・・・・。
もし、ない場合には病院は嫌ということですので、お金はかかりますがお近くの個人または会社形式のカウンセリングを行っているところで傾聴カウンセリングを受けることをお勧めします。
これは1.観察(あなたの言葉以外のすべての情報を得るため)
2.傾聴(支持的であなたを丸ごと受け入れる姿勢“受容と言います”であなたの声を聴く)
3.確認→あなたの話の中で重要なポイントを確認し、違う言い回しなどで表現する~自分への気づき
4.共感→カウンセラーがあなたの体験と同じようなものを想像して共有する~信頼感の構築)
この1~4を繰り返して行うことで次第に心が綺麗になっていくのです。
これを「心の煙突掃除」といいます。
メールでは1ができませんので、対面式の傾聴カウンセリングが、今のあなたには必要だと感じました。
カウンセリング受け続けけた上で、人間不信は人間とのコミュニケーションでしか解決できない部分もありますので、小さな子供やお年寄りを対象としたボランティアに参加してみてはいかがでしょうか?
家でできる効果的なものとして、毎日のトイレ掃除があります。
トイレの汚れ具合が、あなたの心の状態を示していることが多いので、是非やって見てください。
毎日自分の顔を観察することも同じ理由なのでやって見てください~笑顔の練習もやって見てください。
夜に家の周りを5分ぐらい歩くのも効果的です。
私が何を言いたいのかというと、小さな行動から感情の変化が期待できるからです。
感情と行動は双方向なのです。
バンザイして飛び跳ねながら「私は落ち込んでいる!」と叫ぶことはなかなか出来ないのです~~その人の動きが心の状態を反映するので、この矛盾した行為はなかなかできないということなのです。
「果報は寝て待て」と言いますが、上記のうち何か行動を起こさないと時間だけが進んでいきます。
それはそれで「神様が今は寝ておきなさい」というシグナルですので、無理をする必要も焦る必要もありません。
「無理」というのは理が無いということで、「理」とは綺麗な丸い球体で「神様の意思」を表しています。
ですから、「無理」=「神様の意思」が無い~~結果として心身の何処かに不調が起こる!と考えてください!
これは“重要なこと”ですから、必ず一回一回チェックしてください!
最後になりますが、約30年間うつ病と向き合ってきた私からあなたへのメッセージです。
今の状態を神様が与えてくれた自分が成長するための試練と受け止めて欲しいのです。
高く飛ぶ(成長)ためには一度出来るだけ低く「しゃがむ(試練)」ことが必要なのです!
A:神様はその人が乗り越えられる試練しか与えません
B:その解決法は意外なときに、意外な方法で訪れる
この「AとBをセット」で物事を考えると私の場合は効果的でした。
病院(精神科、心療内科)の敷居って結構高いんですよね・・・・・。

違反報告

2013年2月27日 17時53分


お礼コメント

御回答ありがとうございます。

傾聴カウンセリングというのは初めて聞きましたが、普通のカウンセリングとは違うのでしょうか?
とりあえず色々な過程があるカウンセリングなのですね。
市内から離れた場所に住んでいるので、市内は無理ですが、近くで傾聴カウンセリングを行っている所があるのか少し調べてみようと思います。

ボランティアというのは初めての意見で「そういうのもあるんだなぁ」と思いました。
確かに逃げてばかりもいられないですね。考えてみます。
トイレ掃除はすぐに実践します。
私は生活と心って繋がっているものだと思います。
なのでどちらが正常に近付けば、もうひとつもつられて良くなっていくのではないかと思っています。
読んでいて思ったのですが、そういえば最近全然笑った記憶がありません。
昔からよく「怒ってる?」「何拗ねとるだ」と言われるくらい笑顔は苦手でした。笑顔の練習………笑顔が綺麗な人には憧れるので頑張りたいです。
色々と具体的な案を出して頂いてありがとうございました。


なつ

2013年3月1日 00時34分

心のオアシス

こんにちは。  心のオアシスです。  
心身共に、かなりお疲れのご様子。お辛い事と思います。  まず、あまり鬱のような症状が、強く出てしまうのであれば、精神科を受診し、薬を服用されることも、必要かと思います.。   
 すぐに、改善出来る事といえば、あなた自身の、見方や考え方を変えることです。 たとえば、お母様の宗教の事で言えば、絶対的に正しいと信じていた物を子供にも押し付けることは、親の愛情から来ている物なので、自分は、愛されていた訳で、 愛されもせずに、育てられる人よりは、ましであった、と考える.。また、職場の困った方に対しても、自分のした事を振り返ることの出来ない、気の毒な方であり、あなた自身は、そうではなく、良かったかな、と思う、等です。ばからしい、と思われるかもしれませんが、何事も良い面に、目を向ける事は、非常に大切な事であり、また、そうする事で、運が開けることは、真実です。  一日の終わりに、必ず感謝出来ることを捜す習慣をつけてみて下さい。人生、好転していきます。

違反報告

2013年2月27日 17時16分


お礼コメント

御回答ありがとうございます。

見方や考え方を変える………確かにそれが出来れば個人的にはとても心が楽になるだろうと思います。
質問時に書いた事のほかにも家に雷が落ち、買って1日で家電製品が壊れたり、断水して大変でしたが、火事にならなかったのはラッキーでした。
また、緊急入院した時も彼の誕生日になったとたんに救急車で運ばれ何も祝ってあげれなかったのは未だに申し訳なく思いますが、生死の境をさまよっていたらしく、命が助かったのはとても良かったと思います。
ここ数日は家から一歩も出ていないので、生きている事と、彼への感謝、それから返答して下さった皆様への感謝くらいでしょうか?
………こんな感じでいいのかはわかりませんが、これで少しでも前向きになれたらな、と思います。
ありがとうございました。


なつ

2013年3月1日 00時16分

カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、カウンセリングルーム・エンパシーと申します。
ご相談内容を拝読しました。

>その事に疑問や不満を抱き、中学生の頃に取っ組み合いの喧嘩を母とし宗教を抜けました。
>母が私の事を信頼も信用もしていないのは姉から聞かされていたので
そこから今まで上辺だけの付き合いです。

幼少期からのお母さんとの関係が気になりますね。すべての人間関係の基礎となるのが、母親との関係です。あなたの心の中に、癒されないこどもがいる居るかも知れませんね。

今は別のお仕事に就かれているようですが、人間関係に疲れているようです。ストレスが高い状態だと思います。あなたは、元々感受性が強く、自分より他人の視点で生きてきたのではないかと感じます。

>夜になると昔の悪い事が頭でエンドレスに流れて余計に眠れません。
→昔の悪い事とは?トラウマノ正体は?

神経症とは、ストレスなどに対する心理的反応が病的な不安を発生させ、心にさまざまな症状を引き起こす病気です。 症状としては不安感、恐怖感、強迫体験、憂鬱、現実感の喪失、いらいら、無気力、自律神経の失調などです。

一方、心身症とは、 心が原因で起こる体の病気です。 心理的ストレスや精神的不安などが原因で様々な症状を現れます。 過喚起(過呼吸)症候群、胃・十二指腸潰瘍、狭心症、片頭痛などが心身症によくみられる身体疾患です。

>相談出来る人もいません。
→これもストレスに良くありません。誰かに心のゴミを全部吐き出すことです。

当ルームは、ご相談への回答フォローとして、初回無料の範囲を拡大して対応しております。わたしでよろしければ、心のゴミを吐きだしてみませんか?無料であなたの自我状態を知るための「心理テスト」もいたします。
お気軽に「mental@r-empathy.com」までお問い合わせください。









違反報告

2013年2月27日 16時11分


お礼コメント

御回答ありがとうございます。

今回色々な方の言葉で気付いたのですが、確かに癒されない子供というのは私の中に居るのだと思います。折り合いをつけたつもりでいたのですが、本当につもりだったようです。
他人の視点というとがどういうものかよくわかりませんが、確かに感受性は強い方だと思います。他人が泣いているのをみると、全然私と関係なくてももらい泣きしてしまいます。(ただ涙もろいだけかもしれませんが……)

エンドレスで出てくるのは最初の職場の事が一番多いですが、その時々で違います。

確かに誰にも相談出来なかった(しなかった)のは大分ストレスになっていたようです。
今回初めて誰かに聞いて貰って、それについて返答をいただき、優しい方が多く驚きと嬉しさがありました。また、言葉にする事により少しだけスッキリしている自分がいます。
もう少し色々考えて頑張ってみようかと思います。ありがとうございました。


なつ

2013年3月1日 00時03分

pika pika (コーチング・カウンセリング)

なつさん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

ご家族の宗教問題、会社でのトラブル、お友達、ご近所とのトラブル・・・
ご自身の体と心のバランスも乱れているようですし、
とてもお辛い状態だとお察しします。
数年に渡って悩んでいらっしゃるとのこと。
辛かったですね・・・。

なつさんに今必要なことは、
自分に自信をつけることではないかと、
私なりに推測させて頂きました。

子供の頃、お友達とのコミュニケーションがうまく取れなかった経験があったり、
お母さんとの関係が望ましいものではなかったり・・・

そのへんから、
少しずつ自分に自信が持てなかったり、
自分を「私はどうせ・・・」と考えてしまったりしていませんか?

マイナスな心の状態は、マイナスな出来事を呼び込みます。

とは言っても、なつさんの気持ちがとても弱っているのに、
「自信を持て」と言われても、難しいですよね。

そこで、
カウンセラーやコーチを頼ってみてはいかがでしょうか?
カウンセラーは、過去の心のわだかまりをほどく、お手伝いをしてくれます。
コーチ(コーチング)は、これから自信をつけていくためのサポートをしてくれます。

自分だけではどうにもならない心の状態。
それは、知識と経験を豊富に持っている心の専門家に相談して、
なるべく最短距離で解決して行くのがいいと思います。

pika pika では、カウンセリングにもコーチングにもご対応出来ます。
お電話でのご相談や、skypeでのご相談も可能です。

もし必要がありましたら、下記のHPからお問い合わせ下さい。

http://www.kokoromori.jp/

なつさんの未来には、明るく素晴らしい生活が待っています。
人は、なりたい自分になることが出来ます。
幸せな人生を手にすることは、誰にでも出来ます。

宗教がらみや、スピリチュアルなものではなく、
サイエンスとしての心理学を試してみませんか?

応援していますよ(*^_^*)

pika pika 高橋美穂

違反報告

2013年2月27日 16時02分


お礼コメント

御回答ありがとうございます。

確かに私は自分に自信がありません。
姉へのコンプレックスや母への恐怖心人間への不信感があります。要領も悪く、昔から小心者で実は今回の質問を書くのも緊張しましたし、返答がある度に吐き気がするほど緊張していました。(皆さん優しいので杞憂なのですが…)

カウンセリングはよく聞きますが、コーチというのは初めて聞きました。
自信をつけるお手伝いをしてくださるのですね。
確かに一人ではどうすればよいのかわからないので、そういう方が居て下さると助かります。
最後の温かい言葉に少しだけ希望を持てました。
ありがとうございました。


なつ

2013年2月28日 23時45分

ことゆめ心理カウンセリング

なつさん

最後の「助けて」に応えたいと強く思っています。


お母さまから受けた大きな影響のこと

職場での拘束、罵声、セクハラ…

具合が悪い時に家に押しかけてきた職場の人のこと
そしてその対応に追われたこと

具合が悪い時に家事をしていないんじゃないかと疑うような様子伺いをしてくる彼の親戚のこと

規則正しい生活を望まれているのに眠れずにうまくいかないこと


どれも胸がつまる思いです。

なつさんの思いを無視して追い詰めるようなことばかりでしたね。

何故こんなにも人の犠牲にばかりならなければならないのだろう…

そんな問いが思い浮かんできます。

どうしてこんな目に遭わなければならないのか?

どうすれば抜け出せるのか?

ひとつひとつ丁寧に紐解いていきたいです。
もし許されるなら一緒に。

ひとつひとつのテーマについて考えたり、心の対話をする時のナビゲーターが必要かも知れない…感じたら
色々なカウンセラー達の答えを見ながら
自分と“合いそうだ”と思える人を選んでみてください。

そしてその選択肢の中に私も入れて頂けるのなら
ホームページを訪ねて貰えたら嬉しいです。

    ことゆめ
http://www.cotoyume.com/
 

違反報告

2013年2月27日 15時55分


お礼コメント

御回答ありがとうございます。

温かいお言葉の数々に涙が止まりませんでした。
人に話した事がない悩みでしたので、こんなに温かい言葉を貰えるとは思ってもみませんでした。
また、言ってこなかったのは自分なので当たり前ですが、こんなに優しい言葉をかけてもらったのは産まれて初めてで、嬉しいやら恥ずかしいやらです。
もちろん私の周りの人達も優しい方が多いと思いますが、言葉にするというのはなかなか難しいと思います。
何だかあなた様の言葉で少し救われた気分です。
もしかしたら私はただ誰かに聞いて貰って賛同と心配が欲しかっただけなのかもしれません。

もちろん今でも悩んでいるのは本当なのですが、産まれて初めて誰かに言った事によって今少しスッキリしている自分もいます。
もしかしたらこれから御相談にのっていただくかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
もう少し頑張れそうな気がします。
ありがとうございました。


なつ

2013年2月28日 23時27分

追加コメント

お返事をくださってありがとうございます。
読んでいて私の方こそ心あたたまる思いで一杯になりました。
この様に優しい言葉を伝えてくれて本当に感謝しています。
深い感動を頂いてしまいました。

「少し救われた気分です」

と言って頂けてほっとしています。

「ただ誰かに聞いて貰って賛同と心配が欲しかっただけなのかも」

このことは、とても大事なことなのですよね。
「たったそれだけ」と人は思うかも知れないですが、つらい思いをしている人にとってそれがどれだけ重要なことか。
私自身も身にしみて知っています。

「産まれて初めて誰かに言った事によって今少しスッキリしている自分もいます」

ああ、よかったです。
本当に嬉しいです。

「もしかしたらこれから御相談にのっていただくかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。」

いつでも待っています。
気軽にお声を掛けてください。

「もう少し頑張れそうな気がします。」

それが一番ですね。
そういう“気がする”ということいいですね。
心の中でそっと応援させてください。

ことゆめ

2013年3月1日 08時19分

心理相談室サウダージ

AC=アダルト・チルドレンということばは知っていますか? 現在の自分の生きづらさの原因が、過去の親との関係や生まれ育った家庭にあると感じる人が、自分自身をそう呼んで、生きづらさからの回復に役立てています。

 あなたはおそらくこのACで、あなたの現在の心身の症状や人間関係のトラブルなどは、あなたの親との関係から起きていると思います。

 ACの問題は、自分ひとりでの回復は難しいので、まず同じような悩み、生きづらさを抱えたACの仲間たちとの出会いが必要です。

 ACAというAC当事者たちが集まって回復を目指す自助グループが、広島でも
ミーティングを開いています。
 
  http://aca-japan.org/index.html

 まずは、このミーティングにしばらく参加を続けてみてください。ミーティングの
参加メンバーに相談すれば、広島近辺のよい治療相談機関も教えてもらえると
思います。

 ただし、ACの問題は精神科や心療内科のクリニックに行って、薬で治るという
ものではありません。(不眠、うつ、感情の不安定などがつらければ、対症療法として薬も役には立ちますが)

 自助グループに参加を続けるか、適切な治療のできる医師やカウンセラーに
かからないと、回復には時間がかかると思います。

 私の相談室では、電話カウンセリングも受け付けています。FAPという療法で、
あなたのトラウマや親から受けている支配の問題を治療できると思います。よかったら、ご利用ください。

違反報告

2013年2月27日 15時36分


お礼コメント

御回答ありがとうございます。

ACという言葉を初めて聞きました。
親との関係は個人的には今は良くも悪くもないと思っています。
また今までそういう事をあまり考えた事がありませんでした。
友達が相談してくるような家族間の問題が私の家にはなかったし、友達が愚痴を言うような事で親への文句が私自身は無かったからです。

でもよくよく考えてみると、私が諦めて考えないようにしていただけなのかもしれません。
折り合いをつけたと思い込んでも今でも母がしている宗教の教えから外れた事をするのはためらってしまいますし、罪悪感が残ってしまって『楽しかった、良かった』と思う反面母にそういう話はしないように、バレないようにとしてしまいます。
そういうのもACの症状なのでしょうか?
初めて聞くものだったので、教えていただきありがとうございました。

広島市内だと私が住んでいる場所から遠くてなかなか定期的には通えませんが、検討してみたいと思います。ありがとうございました。


なつ

2013年2月28日 23時13分

ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィより❤

ちょっと真面目に書くと、日本人ってよく無宗教って云われているし、

そう自覚している人が多いけど、実態は、無自覚に”日本人教”徒だと思う。

海外で、宗教色の強い国(インドとかイスラム諸国やタイ国など…)で生活して、日本に帰ってくると、そういう意識が分かると思う。

日本人教で経典も教義も無いけど、日本人であることに宗教に近い連帯感を感じている。

”気遣い”とか、”云わなくてもわかるでしょ”とか、

単一民族だけでは説明できない、不合理な人間関係性。

日本語もそう、主語を省いて、関係性を明示しなくても、意味も会話も通じる。

子供のころ、家族が宗教団体に所属していたということは、お母さんは、日本人教徒じゃないのよ。

”日本人教“社会から隔絶して、独自の宗教観の中で生活していたのなら、お母さんは、もう、日本人教徒じゃないって自覚があったと思う。

クリスマスとか誕生日とか欧米キリスト教文化を無矛盾的に受け入れる日本人教の文化、価値観を受け入れなかったのだと思うの。

恐らく、その教団もそういう意図があったのでしょう。

インドとかイスラムに国に行けば納得すると思うけど、殆どの人は、クリスマスも誕生日も祝わないわ。

そこで、君の話だけど、小学校に通えば、周りは、当然のごとく、全て日本人教徒の両親を持つ子供たちだけだから、君は、相当、違和感を感じたと思う。

それは、周りの子供たちに対してより、自分の家族に対して、違い過ぎるってね。

たぶん、その違和感がずっと続いているだと思うの。

つまり、君は、家族の宗教にも属してしないけど、日本人教徒にも属していない。

ブラック企業なんて、日本人教の精神を体現しているような組織でしょう。

そんな会社は、君じゃなくても、誰でも違和感を感じる、けど、そういうところでも働けるという筋金入りの日本人教徒もいる。

パートのおばさんも典型的な日本人教徒の対応だよね。職責上は、他のパート・アルバイトさんたちと同じであるはずなのに、先任者、より長く仕事を続けている人の発言力が大きくなるのも日本人教の特徴。

普通は、殆どの日本人は、自分が日本人教徒であることに無自覚なの。一生、自覚のないまま終わる。

映画「マトリックス」の仮想現実と同じよ、

あの映画のように、たまに、日本人教の幻想から離脱しちゃう人がいるの、スワミィもそうよ。

スワミィの場合は、日本人教以外の宗教を見つけちゃったから、反射的に離脱したけど、

君の場合、自分で選択した訳ではないけど、家族の宗教からも離れたけど、日本人教にも所属していない。宙ぶらりんの状態なんだと思うの。

だから、どこに行っても、どんな仕事やっても違和感、居心地の悪さを感じていない?

日本社会は、説明するまでのなく、日本人教の文化、価値観で構築されているから、

それに居心地が悪いと感じたら、それを埋める方法が日本にはないと思うの。

スワミィは、海外でお仕事をすることをお勧めするわ。

日本人は、中々海外でお仕事する人は、そう多くないけど、それも、日本人教が土地に縛りついた宗教だから、その土地から離れることに、宗教的恐怖感を感じる。

働くのは無理だとしても、暫く、海外で、特に宗教色の強い国で、そこの人たちの働き方をみると、とても考えされらると思うわ。

という、独善的な意見です。

まともな回答は、他のカウンセラーさんを参照してください。

スワミィより❤

違反報告

2013年2月27日 14時44分


お礼コメント

御回答ありがとうございました。

宗教的な事は考えた事がなかったので新たな目線でビックリしました。
でも何というか思い当たる節もあります。
母、叔母、祖母はそれぞれに別々の宗教を崇拝しています。なので幼少期はよく何もわからないままに祖母にお墓参りに連れて行かれ、戻ってくると母に物凄く怒られたりと言うような事もありました。

叔母の家に行くといつも線香の香りがして、叔母はよくお経を唱えていました。
外の宗教に関する全ての事は禁止されていたので(一般的な冠婚葬祭も行ったことがありませんでした)私は世間知らずでしたし、また知らずに関わって怒られるということもあり、私の中で宗教=恐いものという概念があります。

確かに私の中に違和感はあります。
違和感というか憧れや好奇心に近いものです。日本のイベント事をやってみたい、友達の結婚式に行きたい。
でも実際にしてみると妙な罪悪感があります。
何というか本当に宙ぶらりん状態なのかもしれません。

海外ですか。確かに色々と外に出て見てみるのは良い勉強になりそうですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。


なつ

2013年2月28日 22時54分