教えて掲示板の質問
「今の職場でやっていける自信がありません」に関する質問
- 受付終了
かおりさん
洋菓子店で試用期間として働いている20歳、女です。
試用期間は3ヶ月あり、4日連勤で今日は休みでした。
初日から忙しく、バタバタしていて
先輩からは邪魔者扱いされます。
3日働いたときにもう辞めたいと思い、母親や
友達に相談したら、
もう少し頑張ろうと思わないの?そんなんじゃどこ行っても
続かないよと言われ、1日乗りきりました。
もう明日がくることが怖いです。
でも気持ちに反して、ご飯は食べれるし、寝るときは
寝れます。
まだ精神的には余裕があるように思えるかもしれませんが、
今は泣くのを耐えることで精一杯です。
親に弱音は吐けないので、自宅にいることもつらいです。
死にたいとは思いませんが、消えてしまいたいと思います。
臆病で甘い自分はどこに行っても続かないでしょうか?
いっそのこと、社員ではなく、バイトで過ごしていたいです。
2013年2月17日 21時32分
教えて掲示板の回答
引き出す心理学゛いごこち館”
かおりさん、はじめまして。
メンタルサポートライフ研究所の日戸(ひのと)です。
現在、
「試用期間中の職場で仕事を続けていけるか自信がない」
ということで悩んでいるのですね。
かおりさんは、
「辞めたい」と思ったのは、
どんなところにあったのでしょう。
そして、
職場を洋菓子店に選ばれたのは
どのようなことにあったのでしょう。
「洋菓子店を辞めたい」と思っているのは、
かおりさんの心の中の思いと、
現実のギャップがあったからではないでしょうか。
そのギャップが小さければ
「もう少し頑張ろう」とも思えるけれど、
思いのほかギャップが
「大きかった」ということなのではないでしょうか。
そう感じてしまったのは、
たとえば、
職場の雰囲気に馴染めず圧倒されていたり、
仕事の流れについて行けずに戸惑っていたり、
「自分が3日間、何も出来ていない」
「仕事が出来たことへの充実感を感じられない」
「みんなに迷惑ばかりかけている」
というような気持ちでいっぱいになっているところにありませんか。
「もう明日がくることが怖いです」
「今は泣くのを耐えることで精一杯」
「親に弱音は吐けないので、自宅にいることもつらい」
という気持ちは、かおりさんのどういった気持ちの表れなのでしょう。
私は、洋菓子店を辞めても良いと思いますよ。
ただ、その前に、
次につなげるために、
心の整理をしておくことが大事なように思います。
仕事を決めるときのかおりさんの気持ち、
なぜ、その職種だったのか。
洋菓子店を辞めるにしても、
辞めずに続けるにしても、
かおりさん自身の心の声を聴いたほうが良いと思います。
バイトで過ごすも良し。
人生100年。
女性の寿命平均90歳を超えています。
今、心と落ち着かせて、
考える勇気も必要です。
人の言葉や価値観、
親の価値観や人生観などで、
心を乱したり、自己卑下する必要はありません。
思い描いていた自分と、
職場での自分のギャップに
自信を失っているだけかもしてません。
社会に出て、
はじめて自分と向き合える機会を得たと思い、
正しく自分と向き合ってみてください。
2013年2月24日 00時08分
カウンセリングルーム ルミエール
こんばんは。 カウンセラーの岩附です。
確かに、仕事の合う合わないってありますが、
まだ、判断できる時ではないってことは言えるかもしれません。
現代社会はかなりのスピードとちゃんとした仕事ができることが求められますから。
でも、スピードが出るまで時間のかかる人、
新しいことを覚えるのに時間のかかる人はいます。
今の時代理解してもらうのは難しいですが。
よっぽどでなければ、それで首になることもないでしょうから、
何を言われても頑張った方がかちです。
半年位たてば、あなたも周りも慣れてきて、あなたの良さも見えてきて、
そう騒がれなくなると思います。
仕事があってるかどうかもその頃でしたら判断できるでしょう。
バイトの方が気が楽でしたら、そういう選択もあると思いますが。
現代、社員には中々なれもせんから、もう少し、様子を見たらどうでしょうか?
2013年2月21日 19時21分
出張カウンセリング
かおり様へ
はじめまして、小塩と申します。
「臆病で甘い自分はどこに行っても続かないでしょうか?」
とのことですが、
仮に、かおりさんが臆病であったのなら、
母親やお友達にご相談をされた時点で
今のお仕事から(かおりさん自身)逃げ出していると私は思います。
――― ただ、かおりさんは、1日乗り切りましたよね。
お仕事に対して、辞めたい気持ちがありながらも
乗り切れる勇気は
決して、臆病や甘えではないですよ。
臆病や甘えではなく、自信がなければ
お仕事に行くというのは、できない行動です。
一度、今のお仕事(試用期間として働いている洋菓子店)について
「何のためにここで働いているのか」を
もう一度、考えてみてはどうでしょうか。
小塩
2013年2月20日 17時54分
Oruka's room
かおりさん、はじめまして
Oruka's roomの大迫と申します。
洋菓子店で試用期間で働きだして
3日で辞めたくなったが、親や友人に諭され
親に弱音を吐けないので、家にいることも辛いのですね。
洋菓子店で働くことは、かおりさんの望んでいた仕事なのでしょうか?
お店にいきたくない理由は何かあるのでしょうか?
忙しいからでしょうか?
先輩から邪魔者扱いされるからでしょうか?
自分の気持ちを理解するためにも、もうちょっとだけ頑張ってみたらいいと思います。
きっと慣れてくると、そのお店で働く楽しみも得られることがあるかもしれませんし、
やりたいことが見つかってから辞めても遅くはありませんので。
2013年2月20日 12時42分
pika pika (コーチング・カウンセリング)
かおりさん、はじめまして。
pika pika の高橋と申します。
試用期間として働き始めて、何をどうしていいのかもわからないし、
先輩には邪魔にされるし、仕事は忙しいし・・・
きっと、とても落ち込んでいらっしゃるのではないかと思います。
かおりさんにとって「仕事をする」ということはどういうことでしょうか?
大人になったらやらなければいけないこと
お金を稼ぐために必要なこと
みんながやっているからやること
夢に向かって積み重ねていくこと
将来の幸せのためにやっておくべきこと
人によって、お仕事をすることの意味は様々です。
かおりさんにとって、お仕事が
やりがいのあること
ワクワクすること
楽しいこと
自信が持てること
認めてもらえること
チームの一員になれること
だとしたら、きっと「辞めたい」なんて考えなくなると思います。
もしよろしければ、
今の仕事のどこが合わないのか、
かおりさんにとって、何が苦痛なのか、
どうすれば楽しめるのか・・・など、
一緒に考えさせて頂きたいと思います。
かおりさんのお話をじっくり聞かせて頂き、
かりさんだからこそ悩んでしまうことや、
かおりさんだからこその仕事の楽しみ方が見つかると思います(^^)
もし興味がありましたら、下記HPからお問い合わせ下さい。
http://www.kokoromori.jp/
かおりさんの人生が、豊かで素晴らしいものになることを知っています(^^)
ご連絡お待ちしています。
pika pika 高橋美穂
2013年2月20日 09時26分
ことゆめ心理カウンセリング
「先輩から邪魔者扱いされる」
これは新しい職場に出ると必ずと言っていい程、誰もが通る道です。
多分今、邪魔者扱いしている先輩も最初はそうだったのでしょう。
かおりさんに問題があるわけではなくて、こういう儀式なのだと思ってみるわけにはいきませんか?
期間限定のお芝居なんです。
そこは舞台でかおりさんは女優さん。
いじめられても頑張るヒロインの役を演じている。
健気で可愛いヒロインを完成させてください。
見ている人はちゃんと居ますよ。
2013年2月20日 08時24分
憂うつの癒し屋
3日間働いた時にもう辞めたいと思ったのですよね。
それは、あなたの「直感」がそう感じたと思っていいと思います。
すなわち澄んだ心さえあれば辞めるのが正解なのです。
*ここで、「直感」について少し述べさせていただきます*
決断に際して、慎重に考える方がよい場合いと、即決即断(直感)がよい場合の二通りがあります。
しかし現実に遭遇する選択場面でどっちが多いかといえば、問題なく即決即断した方が(直感に従った方が)よい場合の方が圧倒的に多いのです。
本当に慎重に考える方がよいものは、澄んだ心さえあれば自然に慎重になっているものなのです。
澄んだ心というものは、事実と感情を分けて考えられることを意味しています。
これは、事実→感情の流れと普通、皆さんは考えますが、
本当のところは、事実→瞬間的に浮かぶ思考(自動思考)→感情という流れになっているということなのです。
要するに事実=感情ではないと分かっていることが、「事実と感情を分けて考えられる」ということなのです。
例を挙げてみますと、事実=大学入試に落ちた:感情=どうしても行きたいから浪人してでも頑張ろう!という人(A)と、感情=行きたいのは山々だけれど浪人してもまた落ちるから諦めよう!という人(B)がいます。
Aさんの場合の自動思考は「私はやればできるんだ!たまたま今回は苦手な問題が多かっただけ」となります。
一方Bさんは「私はやれば出来るのに、いつも本番になると実力が出せない人間なんだ」となります。
このように自動思考が絡んで、入試に落ちたことをどう捉えるか(感情)が変わってくるのです。
澄んだ心というのは事実は事実、自分のイメージの違いによって感情はさまざまに変わる~感情は感情と分けられる心のことなのです。
ですから、ほとんどのことは即決即断(直感)でよいのです。
即決即断が有利なのは、チャンスを逃がさないことです。例えば突然パッとひらめいた時、すぐに実行すればチャンスをものにできることが多いのです。なぜなら、ひらめきは人智ではなく天啓だからです。
気づいたことを即決即断できれば、次にするべきことがまた与えられます。
ですから実行したことがたとえ失敗しても、実行する人には次から次へと「やるべきこと」は与えられるようになります。
チャンスをつかむのはこういう人たちで、何かといっては躊躇(ちゅうちょ)したり先延ばしをする人は人生の実りが少なくなってしまいます。
*以上です。*
澄んだ心で決めたことは、たとえ失敗しても、それを糧にして次に生かせるのです!
また、泣くのを耐えることはありません!
ただし、ジメジメといつも泣いているのではなく、ある程度これ以上は耐えられないという時に思いっきり布団をかぶって「叫ぶように」泣いてください。
涙にはカタルシス効果と言って、心を浄化する作用があるからです。
しかし、毎日ジメジメ泣いているとこの効果が慢性化してしまうので、上記のやり方で思い切り泣いてください!
********************************
あなたに贈る以下の言葉からその他のことは察してください!
@人間は自己のセルフイメージによって発言し行動します。そのセルフイメージを癒すのに、とても効果的なのが自分が光り輝いているイメージです。
@行き詰まっているように思えるときでも、よーく見渡せば「この道、ぬけられます」の看板がいたるところにあるものなのです。
その看板に出合うまで、迷い道に入ったり、大回りしたりするかもしれないけど、必ず「ぬけ道」はあります。
@人には誰にでも、信じられないような無限の力や能力が備わっています。しかし、その力は「信じた度合いに応じて発揮される」という法則があります。
私なら必ずできる・・・私は人の役に立つ人間だ・・・私はオリンピックに出れる・・・と強く強く信じ、今、目の前にあることに精一杯立ち向かう時、思った通りの人生がやってきます。
良いことも良くないことも、その人の思った通りのことが起こります。
ですから、どんな時でも明るく前向きな事を信じた方が、人生は明るく前向きに展開するのです。
@人は、自分が信じた通りの自分を創り出します。
それは正に、「人は発する言葉の通りになる」ということです。「人」と「言」葉を足すと、信じるになるのです。
だから、言葉は信念を創り出す、大切な種なのです。
言葉を前向き・肯定的にした時、人生や生き方も前向き肯定的になるのです。
@結果を追い求めすぎると、かえって、結果は出ません。不思議なものです。
結果だけを、求めてもいけないのです。
今、取り組んでいることを楽しみましょう。
一見、違う方向に向かっているようですが、それが、結果が出てくる方向なのです。
2013年2月19日 18時01分
カウンセリングルーム・エンパシー
カウンセリングルーム・エンパシーです。
ご相談内容を拝読しました。
>先輩からは邪魔者扱いされます。
>でも気持ちに反して、ご飯は食べれるし、寝るときは 寝れます。
そうですね。まだ少し余裕があるようですね。
>今は泣くのを耐えることで精一杯です。
人前では泣けないでしょうが、泣くことはストレス解消になります。泣ける状況の時は我慢しないで思いっ切り泣いてください。涙を流すことで、ストレスに強い脳内ホルモンが出ますので、落ち着くとはずです。
あなたに必要なのは、自分への自信ですね。今は、他人の視点になっていると思われます。これでは自分が見えません。自分視点にする訓練で、自己否定から自己肯定に変えれば、ポジティブナ思考パターンになれますよ。
当ルームは、ご質問への回答フォローとして、初回無料の範囲を拡大して対応しております。もし、関心がありましたらお気軽にメールください。真心込めてサポートいたします。
2013年2月19日 17時26分
ココロ・Heartヒーリング スワミィ
スワミィだよ❤
スワミィ、直観したよ。
君は、たぶんね、先を見通す特別な能力があるんだよ。
超能力者かもしれない❤
だから、3日で諦めちゃう。結末が分っちゃうだろうね。
連続ドラマでも結末が分ったら、最後まで見なくてもいいでしょ。
ちがうかな?
普通の人は、3カ月ぐらいで諦めちゃんだけど、それを3日で諦めるというのは、中々出来ることではないよ。
うん、一応、褒めるね。
しかし、実はその能力、普通のお仕事では、あんまり役に立たないの❤あは。
そこでだ、暫くの間、そうだなぁ、3カ月ぐらい、その能力を封印して、
普通の、在り来たりな、どこにでもいる女の子になるの。
普通の女の子は、3カ月ぐらいなら、愚痴を溢したり、泣きごとを言ったり、また、泣いたりしながらも我慢できるのよ。
なぜなら、3カ月ぐらいの我慢なんて、出産で10が月間我慢することに比べたら、なーんてことないからよ。
だから、君も大丈夫よ。女の子だから。
そんなこと無理だって、君は、思うでしょう。違うのよ、本当なのよ。
普通の女の子が特別な女の子になるのは、とても難しい。
でも、逆はとても簡単なの。だって、普通になればいいんだから。
もし、3カ月我慢して働いたら、君の不思議な能力も必要なくなるハズよ。
たぶんね。
スワミィより❤
2013年2月19日 16時54分