教えて掲示板の質問

「仕事の悩み」に関する質問

  • 受付終了

TG3さん

今居る環境なのですが、とてもプレッシャーが強く、日に日に食欲がなくなり、お腹は空いているのに食べたい気持ちにならず、会社を出ると食欲が湧くという現状です。
また、以前は大丈夫だった人も仕事で絡むにつれプレッシャーが激しくなり(そういう風に感じつつある)、最近では一緒に居ると体が緊張というか震えるというかそういう感覚になってしまいます。
最近では睡眠障害に近い感じで寝れていないような感じでもあったり、胃が痛くなってみたりと、以前にはなかった症状が最近出てきていて、メンタル的に弱っているのは自分でも自覚しているのですが、この状況を上手く打開したいと考えています。
もちろんこういう状況になる原因(初めての経験が多く不慣れなことから遅くなってしまうことが多いです)も分かっているつもりですので、自分なり努力をして挽回したいと思い業務に取り組んでいます。
色々と書きましたが、良い意見、また自分が甘いという指摘など、色々な意見をいただけますと幸いです。

違反報告

2013年2月5日 19時59分

教えて掲示板の回答

はじめましてカウンセリングル-ムワンダ 大山桃子です。

書き込みを拝読させていただきました。

「慣れない仕事のプレッシャ-」によって 身体のいろんなところに症状が出てきているんですね
「メンタル的に弱っている」が努力して挽回したいと思っているんですね

私の想像するところ
あなたはとても仕事熱心で自分に厳しく周りの人の気持ちや状況を読み取る力が人一倍ある方ではないかと思われます。

仕事熱心 自分に厳しい 状況を読み取る これに 早く仕事を覚えて挽回したいという「急げ!」というメッセージを出している心とは裏腹に身体は悲鳴をあげているといったバランスがくずれ混乱状態にあるように思えます。

心と体のバランスが崩れているように思えます。
まずはそのバランスから整える必要があるのではないかと思われます。

それには自分自身を知ること 心の思いクセ等自分を知ることによって
今自分は焦っている とか 自分に厳しくしすぎているとかを自分自身が気づくことによって良い方向へ変化すると思われます。

お近くのプロのカウンセリングを おすすめします。
カウンセリングとは相談とは違い 
クライアントさんの 孤独感や混乱を鎮め 心のバランスをとり自己を見つめ気づきを促すサポ-トをしてくれます。
 自分の心に気づくことが必要ではないかと私は思います。



あくまでも書き込みを拝見した上での私の想像するところという視点からの回答ですので失礼がありましたらお許し下さい。


 

違反報告

2013年2月8日 13時11分


こころの相談 ひだまり

はじめまして。こころの相談ひだまりです。ご自分でもおわかりだとおもいますが
心の疲れが、体にでてきていますね。ここで今一度リラックスしないと仕事や日々の生活にも支障が出てくるでしょね。たぶんとても生真面目な性格の方かとお察しします。少し考え方を変えて、慣れないんだから仕方がない。そのうち慣れるぐらいの気持ちを、持ってみては、いかがでしょうか。カウンセリングを、受けてみるのも一つの手ですね。

違反報告

2013年2月7日 23時04分


こんにちは。心理カウンセラーの長谷川渉です。

以前、私はシステム開発の現場で、プログラマーという職種で仕事をしていました。

お話しを拝読し、その時の気持が蘇ってくる感覚を持ちました。

私も同じような経験をしていたんだなぁと、思ったのです。

経験上のお話しになりますが、おそらく今、次のステップへ向かう段階にいるのではないかなという印象を受けました。

よく「神さまは超えられない(耐えられない)試練は、与えない」と言いますが、これ、一理あると思っています。(私はこれが絶対だとは、思っていませんが・・・)

ですが、お話しの中に「努力」「挽回」というお言葉があるように、前に進もうとする気持ちを、感じます。これは、前向きな姿勢と、呼ばれていますよね。

ただ、睡眠障害や胃などへのストレスは、心身にダメージを与えてくるかも知れませんね。

短期、中期的な対処療法として、睡眠薬や胃薬を服用するのは、1つの手です。

ただ、あくまでも問題解決をすることで、こういった症状を改善していくことが一番良いと思います。

今「取り組んでいる」ことを振り返りながら、今、前に進もうとしている自分に、自信を持ってください。

あなたは、とても勇気のある人です。

違反報告

2013年2月7日 18時20分


TG3 さま、はじめまして。
akiカウンセリングの石井と申します。

文面から大変辛い思いをされていることが伝わってまいりました。

精神的に追い込まれていらっしゃるのですね。
お体やお心のいろんな症状がそのサインを出していますね。

TG3さんは、とても頑張り屋さんなのでしょうか。
もしかしたらご自分に厳しく、無理をしてでも頑張ってしまうタイプの方なのかもしれませんね。

もし可能ならば、体や心が黄信号サインを出していますので、ここで一休みされることが必要なように感じます。

そして、ただ休むだけでは、またお仕事を再開されたときに、同じような状況に陥ってしまう可能性がありますから、お休みされている間に、カウンセラーさんに手伝ってもらいながら、どうしてご自分に厳しくしてしまうのか、どうして無理をしてしますのか、どうしてプレッシャーを感じやすい傾向にあるのかなどなど・・・ご自分と向き合って、ご自分のいろんな思いを解放されていくということをされてみてはいかがでしょうか。

そうすれば、今後のお仕事へのアプローチの仕方も変ってくるでしょう。

もし今の仕事を辞めたり、しばらく休んだりすることが、どうしてもできないならば、今のお仕事を続けながらも、カウンセラーさんに手伝ってもらいながらご自分のいろんな思いを解放されていくことをしていかれることをお勧めします。

違反報告

2013年2月7日 17時49分


聖母治療院


TG3さん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

お仕事絡みのプレッシャーから、
「過緊張」 と 「消化器症状」 が出ていると思います。

ストレスがかかりますと15分で胃潰瘍になると言われています。
胃酸過多や胃液が込み上げてくるようなゲップがあるならば
要注意です。
胃に負担をかけないように、ビスケット1枚でもいいですので、
なるべく間食をしてください。

お酒は飲まれるでしょうか?
アルコールはかえって神経を興奮させることがあります。
夜はホットミルクやココアを飲むと神経が鎮静します。

最後に・・・

あまりご自分に無理を強いますと、 「うつ病」 になる危険もあります。
現在のTG3さんは、いわゆる 「新型うつ」 の症状に似ていると感じます。
「新型うつ」 とは 「仕事中だけうつ病、休暇中はバリバリ元気」 という
ものです。

TG3さんしか持っておられないスキルや個性、人柄、お仕事への
取り組み方を見て、評価している人もいるはずです。

休めるときに上手に休んで、努力して何とかなることは努力して、
できないことを無理して抱え込まずに、ココロトからだの両方を
いたわってあげてください。

特効薬のような回答でなくて、申し訳ありません。

違反報告

2013年2月7日 16時35分


森のナースが行く!!森の相談室

TG3さま
森の相談室のふしみです。

ご相談の方を拝見させていただきました。

かなり、メンタル的にも、身体的にもキツイのが、文面から伝わってきます。

睡眠障害や吐き気なども、心の声が身体を使って出ているように思います。

辛い時には、何故か前に進むことも辛いのに、前に進むことしか、考えることができなくなっていたりしますよね。

今、ちょっと立ち止まって周りを見渡すことは出来ますか?

立ち止まって、身体と心を休ませることは出来ませんか?

身体に出ているのは、心の声なんじゃないでしょうか?

周りに相談する人はいませんか?上司や同僚。

また私で良ければ、お話も聞きます。
良い方向へエネルギーが向くように、、、祈っていまし。

違反報告

2013年2月7日 16時32分


カウンセリングスペース olive

初めまして。上土井と申します。

今のお仕事の環境がとてもプレッシャーとなれば、大変でしょう。
メンタル的に弱って、それが原因で身体にも症状が表れるほど、追い込まれているのですね。
いろんな症状が出てくると、とても不安になりますよね。

そのような状態になっても、なお自分の状況を冷静に把握し、業務に取り組んでいらっしゃいます。
とても、努力家で今までも不屈の精神力で頑張ってこられたのではないでしょうか。

しかし、心と身体はつながっているのです。あなたの諸所の身体の症状は、これ以上は危険であるという、メッセージを出してます。
そうです。今の状況のまま頑張り続ければ、もっと深刻な状態になりそうだから
その一歩手前で、なんとかするようにとのメッセージです。

それなのに、あなたは焦っていませんか。
早く症状がよくなり、仕事にも慣れ、ばんばん仕事をこなしたいと…

しかし、私たち人間はそんなに都合よく出来ていません。

本当は、少し休んでみてもいいかとは思いますが、そのようなことがすぐに出来る環境でない方も現実には多いと思います。
ただし、睡眠障害がひどい場合や、いろんな症状のため日常生活に支障が出てきた場合などは、一度病院にいかれてもいいかと思います。

また、もしかしたらこのメッセージは、今までの生き方ややり方を少しシフトチェンジするため、今立ち止まって考えてみる勇気を持ちなさいということかもしれませんね。

人生には、何度かそういう節目があります。
それは、自分の年齢や経験、心の成長にあわせて生き方の軸を見直す時期です。

焦っても、なにもうまく行きません。初めてことは、だれでも不慣れです。
自分に今出来ることを、過大評価も過小評価もせず、誠意をもって100%取り組めば、それが自信になり、人からの信頼も得られるでしょう。

そうすれば、今日より明日、少しずつ自分が成長していますよ。

違反報告

2013年2月7日 16時16分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

うーーん、考えられる答えは二つあって、

一つは、仕事の内容そのものが、自分のキャラに合っていない。

ミスマッチな仕事をしている場合。

これは、仕事の内容に自分を合わせるか、転職するしかないよね。

もう一つは、仕事に慣れていないからで、これは、仕事に慣れれば解決しちゃう。

そういうことじゃないかしら。

どちらにしても、仕事は、かっこよくやることよりも、

多少、愚直でも、丁寧にやった方が、覚えも早いし、評価されるよ。

スワミィより❤

違反報告

2013年2月7日 15時58分


カウンセリングルーム・エンパシー

カウンセリングルーム・エンパシーと申します。
早速ですが、ご相談内容にお答えいたします。

心と体は密接な関係にあります。
心が病むと食欲がなくなったり、胃が痛くなったりします。

神経症とは、ストレスなどに対する心理的反応が病的な不安を発生させ、心にさまざまな症状を引き起こす病気です。一方、心身症とは、心理的ストレスや精神的不安などが原因で様々な症状を引き起こす身体の病気です。

心の働きは、体に多大な影響を与えます。ストレス社会では、様々な精神的なストレスが体の働きや、体の調子に影響を与えるだけではなく、様々な病気の発症にも影響を与えています。

このまま放置すれば、病気のリスクがどんどん高くなりますので、思い切って休息を取ることが大事だと思います。既に、危険信号が出ているのですから・・。

緊急措置として、心の中に溜め込んでいるものを全部吐きだしましょう。
精神的に大分楽になるはずです。とにかく、無料でお聴きしますので、メールでお問い合わせください。電話かメールで対応いたします。

違反報告

2013年2月7日 15時52分