教えて掲示板の質問

「生きる事への不安」に関する質問

  • 受付終了

春海さん

こんにちは、二回目の投稿ですがよろしくお願いします。

私は数ヶ月前までニートでした。
私は兄弟が多いのに就活を経験するのは私が初めてでした。
上の兄弟は高校中退、不登校、中卒です。
正直、就活なんてどうしたらいいか分からなかったし、
兄弟には相談できない、親にも放置されてました。
それでも、とにかく働かなきゃと思いバイトをしてます。

けれど、良く思う事があります。
小さい頃から親同士の喧嘩を見せられ、虐待され
すぐ近くにいるにも関わらず平気で性行為を見せられました。
事あるごとに私を責め、濡れ衣を着せられ。
私は自殺未遂をしたりリスカをしたり。
こんな自分生きていても仕方ないんじゃ?と思います。
また、バイト先の人にセクハラを受け断れなくて関係まで持ってしまいました。
けれど、ここでバイトを辞めたらまたニートになる働かなきゃ、
セクハラは自分が断れないのが悪い、と自分に言い聞かせました。

でも、なにかがプツンと切れて仮病を使って休んだり無断欠勤をしてしまいました。
休んだ日はただひたすら横になったりずっと引きこもっていました。
食事もとらずやつれてしまいましたが、働かなきゃと自分を震いだたせお店に謝罪し
また、働かせて頂きました。
頭痛と吐き気、下痢に悩まされましたが
やはり働かなきゃという思いが強くてなんとかやっています。

でも、働かなきゃと思えば思うほど疲れてしまいます。
でも、働かなきゃ。
そういう時はリスカすればスッキリします。
ずっとこの循環を続けていいのか?
本当に自分が壊れてしまいそうで怖いです。

今ある状況は兄弟や親、環境のせいじゃない、
自分が招いた事、自分が悪い自分が悪い
ひたすらそう思ってきました
誰かのせいにしだしたら私はもっと汚くなってしまう
なによりも醜いゴミです

過去のトラウマや傷、現在の状況、将来への不安。
どう片付けていいのか分かりません

一気に書いてしまい支離滅裂かもしれませんが、
どうか助けて下さい



違反報告

2013年2月4日 23時29分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
よくがんばっていらっしゃいますね。
あなたのせいではありません。
確かに「セクハラを受け関係まで持ってしまい・・・」
この繰り返しは自分をますます、惨めにしますから、
態度をはっきりできる自分、断れる自分になれるよう努力しましょう。
どこか寂しそうな人、自己表現しない人がターゲットになります。
あまり、ひどかったら職場を変えることもできるのではないでしょうか?
自分を責めるのはやめましょう。 あなたはわるくありません。
カウンセリングで子どもの頃言えなかったこと、
押さえ込んだ感情を出すと良いと思います。
あなたがちゃんと自己表現してあなたらしくなったら、
周りに付く人も変わってくると思います。
あなたの良さを見出してくれる人にも出会えると思います。
そこに新しい(家庭に変わる、自分の場を築いていくことです)
あなたには、あるがままに受け入れられ、あなたの価値が認められる
体験が必要です。
本をご紹介します。
「アサーティブトレーニング」 小柳しげ子 与語淑子 宮本恵 共著  新水社

違反報告

2013年2月10日 16時36分


カウンセリングスペース フィールマインド

春海さんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

まず、ご自分を責めることはありません。

繰り返し過去を語ってください。そうすることで、ご自分の中にある「喪失」に気付き、抱えていた感情を解放できるから。
この場所が安全だと思えたなら、ここに吐きだしてください。
過去の痛みが現在の自分にどう影響しているかを冷静に考えてみると、自分の中にある「課題」が見えてきます。

「私は罪だ」
「私はこうすべきだ」「私はこうあるべきだ」
春海さんの文章からは、ご自分の中でこういうルールを持っていることがよくわかります。
それが、春海さんを苦しめているのです。

リストカットをするとすっきりするのは、流れる血を見て「自分は生きている」言い換えれば「生きていていいんだ」と心が感じるから。

少し大変かもしれませんが、これまで抱えてきた苦しさの謎を解く作業を少しずつ始めてみませんか?
セクハラ問題も、あなたが悪いわけではない。
少しずつ、ご自分を癒していきましょう。
もし、お時間やお値段的に可能であるなら、カウンセリングを検討してみてください。

安全な場所で思い切り過去を話し、過去の自分を解放するところからはじめてみませんか?
あなたはまだ若い。未来は広がっているのですから。

違反報告

2013年2月8日 10時48分


ことゆめ心理カウンセリング

その様な環境なのに偉いですね!
これはすごい努力だと思いました。

>事あるごとに私を責め、濡れ衣を着せられ。

Co:濡れ衣って本当にひどいことですね。
許せないです。

>私は自殺未遂をしたりリスカをしたり。

Co:気の毒に…

>こんな自分生きていても仕方ないんじゃ?と思います。

Co:とんでもないです!
こんなに頑張り屋さんの偉い人なのに!

>また、バイト先の人にセクハラを受け断れなくて関係まで持ってしまいました。

Co:セクハラ、本当に辛いですよね。
強引さに押し切られる悔しさもよく解ります。
春海さんの味方になりたい気持ちが更に強まりました。

>けれど、ここでバイトを辞めたらまたニートになる働かなきゃ、
セクハラは自分が断れないのが悪い、と自分に言い聞かせました。

Co:偉いー!偉過ぎです。

>でも、なにかがプツンと切れて仮病を使って休んだり無断欠勤をしてしまいました。

Co:そりゃそうです。無理もないですよ。

>休んだ日はただひたすら横になったりずっと引きこもっていました。

Co:気力が奪われてしまったんですね。

>食事もとらずやつれてしまいましたが、働かなきゃと自分を震いだたせお店に謝罪し
また、働かせて頂きました。
頭痛と吐き気、下痢に悩まされましたが
やはり働かなきゃという思いが強くてなんとかやっています。

Co:なんて健気なんでしょう。
その状況をなんとか変えてあげたいです。

>でも、働かなきゃと思えば思うほど疲れてしまいます。

Co:そりゃそうですよ!

>でも、働かなきゃ。

Co:…別のお仕事に変える訳にはいきませんか?

>そういう時はリスカすればスッキリします。

Co:これは、辛さが解るので言いにくいのですが、それでもやっぱりやめてほしいです。
大切な自分を傷付けないでほしいです。
後で後悔する時が来ると思うのです。その時、すごく辛いですよ。

>ずっとこの循環を続けていいのか?

Co:良くはないですよね。
自分でよくわかっていますよね。
こんなに変えたがっているじゃないですか。

>本当に自分が壊れてしまいそうで怖いです。

Co:壊させるもんか!って思わず力が入ってしまいました。

>今ある状況は兄弟や親、環境のせいじゃない、
自分が招いた事、自分が悪い自分が悪い
ひたすらそう思ってきました

Co:本当に偉いですね。
何度も言ってしまうけど。
でも、環境は大きいですよ。
人の所為にしないにしようという心構えは立派です。

>誰かのせいにしだしたら私はもっと汚くなってしまう
なによりも醜いゴミです

Co:そっか、なるほど。
高潔なんですね。そして志が高いんですね。
だから大変な中でもここまで立ち上がって持ちこたえて来れたんですね。

>過去のトラウマや傷、現在の状況、将来への不安。
どう片付けていいのか分かりません

Co:まず優先順位が高いのはそこまで苦しくない職場ですね。
具合が悪くならない職場です。
そこから突破口が拓けると思います。

>一気に書いてしまい支離滅裂かもしれませんが、
どうか助けて下さい

Co:助けたいです。
絶対にいい人生になってほしいです。
春海さんには特にそう思います。

   ことゆめ
http://www.cotoyume.com/

違反報告

2013年2月8日 00時06分


春海さま、はじめまして。
akiカウンセリングの石井と申します。

ご相談内容を読ませていただきました。
とてもとても辛い人生を歩んでこられましたね。

それなのに!それなのに!
兄弟や親や環境のせいにせず、自分の招いたこととして頑張ってこられた・・・

私、涙が出そうです・・・

春海さんはそうやって、すべてを抱え込んでこられたのですね。
お若い春海さんのお心は、もうこれ以上抱えきれないところまできているのですね。

まず春海さんにお勧めするのは、いっぱいいっぱいになってしまったお心の荷物を少しでも降ろすことです。

そのために、無料のカウンセリングをしているところもありますから、そんなところで春海さんの正直な心の声をすべて吐き出すつもりで話してください。

また、分厚いノートにご自分の正直な気持ち書き続け、ご自分の心を軽くしてあげてください。

まずは心の圧力を抜いてあげることが必要ですね。
それもリスカ以外の方法で。

春海さん、陰ながら応援しています。

違反報告

2013年2月7日 18時02分


カウンセリングルーム・エンパシー

カウンセリングルーム・エンパシーです。
大変深刻な状態ですね。このまま放置するのは危険です。

あなたの症状と対策についてご説明いたします。
幼少期に機能不全家庭に育つたため、あなたの心の中で本心を抑圧されて成長を止めたインナーチャイルドが、暴れているようです。悲しみや寂しさを癒して上げることが必要です。

また、トラウマに関しても「認知療法」で克服しなければなりません。自殺未遂やリスカは、自分に自信がない、自分の意見がハッキリ表現できないもどかしさ、駄目な自分が嫌い、自分を消したい、自分を戒めたい、等のネガティブな気持ち、マイナス思考(負の思考)が要因となっています。

幼少期の禁止令や拮抗禁止令(ドライバー)の解除も必要だと思います。
これだけは強く言っておきます。あなたは悪くありません。自分が悪いというネガティブ考えだけは持たないでください。ネガティブな感情(辛い、つまらない、悲しい)を感じるだけならまだしも、自分を責める「考え」は絶対に意識しないでください。

わたしで良ければ、初回無料の範囲でお手伝いいたします。少しは楽になると思います。

違反報告

2013年2月6日 19時51分


こんにちは。武藤です。今は就職難だから、バイトだって大変ですよね。

セクハラを受けても断れなかった自分が悪い、って自分に納得させようとしているんで

すね・・・辛い状況ですね。

良かったら、特別に無料でお話し聞きますので、お電話ください。

違反報告

2013年2月6日 19時41分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

厳しい状況だね。

君の場合、直接的に救済が必要かなと思う。

現実が厳し過ぎて、優しい言葉だけじゃ、どうにもならないでしょう。

スワミィの場合はね、お寺に行ったりと、教会に行ったりとかして、お坊さんや牧師さんのお説教を聞いたりしてね。

そういう人たちのお話を聞いて、何を生きるための基準にしたかというと、

道徳とか、倫理感なの。

例えば、自分の環境は、どう考えても変わらないだとしたら、自分が変わるしかないじゃない。

それで、変わるための基準が道徳なの。

人として正しい生き方。

なんか尤もらしい、キレイごとのような書き方だけど、

実際は、”あはようございます”とか、”ありがとう”とか、

実につまらない、当たり前の事から始めたのよ。

それから少しずつハードルをあげていって、ボランティア活動してみたりとか、

人のために役立つ仕事をしてみたりとか、

殆どが自己満足だけど、唯一、道徳的に正しい生き方は、誰からも批判されない。

正しいことをやって、それを批判する人って普通いないから、

それだけで、自分に自信が持てるようになった。

それに人の為に役立つ仕事をすると感謝もされるし、それはちょっと嬉しかったりする。

君にそれが当てはまるかどうか、分からないけど、

もし、お金が無くて、カウンセリングとか受けられないとしたら、

自分が変わるしかないから、思い切ってジャンプして、

どうせ変わるなら、人から尊敬されるような高い目標の自分に変わるというのはどうかな。

絶望するには、まら、若い過ぎるから、君も変われると思うよ。

スワミィより❤

違反報告

2013年2月6日 17時38分