教えて掲示板の質問

「過去」に関する質問

  • 受付終了

さゆさん

こんばんは。
いま私は付き合っている彼のことで悩んでいます。

私は以前、今の彼と別の人と付き合っていました。
もちろん二股ではないし、
彼はわたしの元カレのことは知りません。
元カレはわたしからふりました。
彼は私に対して基本的に嫉妬や束縛はしません、
あることを除いては。

彼にはこだわりがあり、
性的なこと(性交など)をするのは結婚する人。
彼女は処女がいい。と。
彼は私と付き合う以前
元カノに胸をさわる、というところまでしています。
一方わたしは元カレに指を入れられる
というところまでされています。
処女でした。

彼は自分のしたところまでは
わたしのことを許しています。
しかし、自分でない誰かが
わたしの普段見せないもの
(顔やからだ、特に下半身は特別視)を知っている、
自分より先のことをしている
ということが許せないそうです。
これは男女で考え方が違うそうで
一生お前は俺を理解してはくれないと言われます。

彼にとってわたしは悪いことをした。
悪いことをしたのだから自分を傷つけるのだから
傷ついて当たり前だと言います。
「淫乱」「無責任」「お前が俺を傷つける」
何度も言われました。
しかし彼にとってそれらは
言われて当たり前なんです。

また、彼は過去にトラウマがあり
人から否定されることを拒絶します。
わたしには一生悪いと思ってほしい、
自分のために尽くしてほしい、
自分の気持ちを理解し後押し(正しいと)してほしい、
これが一番の解決策だといいます。

正直はじめは過去のこと
しかも彼には直接関係ないことなのに
しょうがないじゃん!
どうしようもない!と思いました。
でも最近は悪いと言われ続け
自分の過去が彼を傷つけてると
思うようになり、自分が悪いと思わなきゃ
いけないとも思ってしまいます。

長くなりましたが
わたしはどうすればいいかわかりません。
でも彼と一緒にいたいんです。
やっぱりわたしには彼が
無責任にそういうことをしたわたし
(わたしは無責任とは思っていません)
が悪いという考えを変えてほしい
と思ってしまいます。
これは自分が楽になりたいだけなのでしょうか?

今度、彼とカウンセリングに
いこうと思っています。
それは彼も同意しています。
彼は自分の感情をコントロールできないことが
わかっているからです。
しかし自分の考えを変える気はありません。

このような場合、
カウンセリングは受け付けてもらえるのでしょうか?
どのようなカウンセリングを受ければいいのか
どう説明すればいいのかもわかりません。
学生のため金銭的なものも気になります。

上にかいたような相談に
お答えいただくと共に
カウンセリングについて
詳しく教えてください。
長文失礼しました。
どうか助けてください、
お願いします。

違反報告

2013年2月3日 00時33分

教えて掲示板の回答

森のナースが行く!!森の相談室

こんにちは。森の相談室のふしみまあやです。心の声を聞かせてくださってありがとうございます。

さゆさん、今は心は落ち着いていますか?

過去は誰でも持っているもので、今の一瞬向こうは既に過去になりますね。
過去があるから、今さゆさんがいるのですものね。

さゆさんが彼を好きなのもこの文面からよくわかります。
ただ、彼とさゆさんの間に、言葉ではうまく言えないのだけれど、同じ位置にいないような空気が感じるのですがどうですか?

納得していない受け入れに、さゆさんも違和感を感じているのかなって感じました。

また今は、ののしる程度で済んでいるのかもしれないけど・・・少し心配もあります。

もしお金の問題もあるのならば、区や市でやっている女性専用相談室などを利用するといいかもしれません。
そこは無料で相談に乗ってくれます。
多分カウセリングというよりは、先に相談(第三者の)を受けたほうがいいかもしれないと感じています。

私もお力になれるのならば是非に、お話を聞かせていただきたいと思います。もちろん、お金は心配しなくても大丈夫です。

心穏やかになりますように・・・

違反報告

2013年2月5日 15時10分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

なんか面倒くさい彼氏だね。

彼氏、自覚しているけど、治す気がないなら、

カウンセリング受けても治らないと思うわ。

とっと捨てちゃって、新しい彼氏を見つけた方いいわよ。

そうしないと面倒くさいことがずっと付きまとうわよ。

また、彼にもまともな感性で女性と付き合わないと、

恋愛もできないということ思い知らせないと、本気で治す気になるとは思わないわ。

スワミィより❤

違反報告

2013年2月4日 18時04分


ことゆめ心理カウンセリング

難しい問題ですね。

でも好きで好きでしょうがないなら、それは誰にも止められないし止める権利もありません。

彼の価値観は理解出来ます。
気持ちもよく解ります。
でもそういう傾向が何処から来ているか、そして今後どうなっていくかを考えると、確かに余りいい状態とは言えないです。

彼はパートナーに支えられたい気持ちの強い人です。
かなりの依存心の強さを持っています。

その結果、傷付けられるのはこっち側と言うことになります。

あとはさゆさんのキャパシティの広さとバランスが合うかどうかの問題になります。

さゆさん自身が彼の趣向についていけるか、そしてそれが苦にならないか、それが全てでしょう。

彼はずっとこうだと思います。
何かトラブルがあった時に、たとえ問題が彼にあったとしても、さゆさんに貸しを作った気でいる為、いつもこちらが折れることになりそうです。
彼はいつも絶対的に優位に立ち続けたいのです。
それに耐えていけるでしょうか?

それは非常にキツイものになると思います。

パートナー同士の思いやりは対等でないといつかどこかで無理がきます。

カウンセリングは勿論受けられるでしょう。
でも、その成果がさゆさんが期待するものとは限りません。

彼が自分の価値観を曲げてでもさゆさんと離れたくないのなら二人の関係には明るい未来が見込めると思います。

   ことゆめ
http://www.cotoyume.com/

違反報告

2013年2月4日 17時15分


さゆ さん

こんにちは


無責任にそういうことをしたわたし

(わたしは無責任とは思っていません)

が悪いという考えを変えてほしい。


*これをしたいのでしたら、

「人から否定されることを拒絶します。

わたしには一生悪いと思ってほしい、

自分のために尽くしてほしい、

自分の気持ちを理解し後押し(正しいと)してほしい。」

この彼のさゆさんへの考え方を

改めさせることです。

この彼がさゆさんへ

ずっとこの考え方をもっていれば、

幸せにはなれませんよ。

はっきり、いうこといって、別れたら、

この彼は、そのぐらいの男性でしかないんです。

さゆさんを大切にしていないとということです。

いい男性は、他にもいるよ。

思いっきって、勇気を出して頑張ろうね。

違反報告

2013年2月4日 16時15分


カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、カウンセリングルーム・エンパシーと申します。
あなたからのご相談内容を拝読しました。

短文で恐縮です。ご相談内容から判断して、この掲示板内での完結は難しいと思いますので、カウンセリングについてご説明いたします。

当ルームは、初回無料ですので、詳細はこの機会にお話させて頂きます。また、学生さんの場合は、経済事情を最大考慮しております。良心的に対応させて頂きますので、どうぞ安心してお問い合わせください。

違反報告

2013年2月4日 16時06分