教えて掲示板の質問

「女性不信を隠したい。」に関する質問

  • 受付終了

マヒロさん

「本心(本音)を明かさなそう」
「何を考えているのか分からない」

女性からそういう風に言われることが多々あります。
自分では出していないつもりでも女性不信だからです。

元々、人に心を許すのが得意なタイプの人間ではありません。

所謂「思わせぶりな女性」からのメールや会話に対し、舞い上がってしまいましたが
遠まわしに「そういうつもりじゃない」とやんわり伝えられ、「じゃあどういうつもりで?」と
疑問を持ったこともありました。

友人の務めているカフェに行ってきたと知り合った女性にメールをしたところ、
「いいなぁ、今度連れて行って下さい」と言うので実際に誘ってみたら
二週間ほど無視されました。「そんなに悩まないといけない人間なのか自分は?」

こちらの意思を無視して自分のペースでガツガツ来る女性もいましたが、
こちらが相手のペースに少し慣れてきて心を開き始めた矢先に私に関心がななくなり、
他の男性を追いかけ始めました。「何だろう、この弄ばれた気持ちは?」

そんな事が続くとどうしても女性を信用する、心を開くことなど出来なくなりました。
仕事上や仲間内で女性と絡むときはそつなくこなしているつもりなのですが、
「そつなくこなしているようだけど、本心が見えない」と言われたりします。

こちらからすれば「もっと本心が分からないあなた達を警戒して何がいけないのか」
そういう風に思います。騙す、弄ぶ、傷つける、あざ笑う、からかう、そんなあなた達を。
表ではいい顔をしていても、実際は悪意で詰まっているあなた達にどう接すれば満足なのか。

同時に自分自身が女性に対する警戒心を上手く隠しきれていないのだとも思います。
警戒していないといつ傷つけられるか分からない、自分を守らないといけない。
「自分から心を開かなければ何も変わらない」等とも言いますが、開いてみたところで、
その心をズタズタに引き裂くような行為をされるなら開く必要なんてない。
もっと器用に「お前らなんか信じて堪るか」という気持ちを隠せば良い。

どういう態度や表情をすれば「本心が分からない」等と無礼なことを言われなくなるでしょうか。
言われる度に「お前らに言われる筋合いはない」と怒りが込み上げてきます。

違反報告

2013年1月30日 14時04分

教えて掲示板の回答

Truth Word-B38 トゥルースワード

初めましてマヒロさん、タマオキと申します。
女性不信になるような態度や発言をされて、理解できない、どうすればいいのか
とても悩んでいるのが伝わってきました。
もともと人見知りだったり、人付き合いも得意な方ではないのでしょうか?
そうでしたら余計に、異性の女性を苦手に感じるのかもしれませんね。
マヒロさんは女性不信を改善したいではなく、女性不信を隠したいのですね。
どうして隠したいの?拝見してそこが一番気になりました。
苦手と公言して必要最低限のお付き合いをすればいいと思いますが、マヒロさんが
求める答えとは違うのですよね。

女性にたいしての警戒心がとても強く関わるのが苦痛にしか感じていないみたいですが、
引き寄せの法則で、嫌と思えば思うほど嫌なタイプの女性が寄ってくるので
苦手と感じ始めたきっかけを見つけて改善されると、今ほど女性に振り回されることも
減ってくると思いました。
あと、マヒロさんは聞き流すことが出来ない真面目方で、人にどう見られるかを
気にするところもあると感じました。
そうゆう所が人に心を許すことが得意ではない自分とつながっているのかもしれないですし、
隠されると覗きたくなるのが人の心理なので、隠すことではなく隠さないでいられるように
するにはどうしたらいいか意識を変える事ができるといいですね。

どんな女性が関わってきても、なんとも思わずに接するとこができて、素敵な女性と
知り合い楽しく過ごせるように願っています。

違反報告

2013年2月7日 00時19分


ことゆめ心理カウンセリング


どう回答したらいいかと色々考えていました。

再度じっくり読み直して見ました。

強引な女性が
「あなたって本心がわからないわね
と言ってきたら

もし私がマヒロさんなら…

「人の本心など解らなくていいのですよ」

と言ってニコッと笑いたいですね。

女性達が沢山アプローチしてくれるという事はそれだけ相手を魅了出来たことの表れと受け止められたらいいと思います。
既に充分お分かりかも知れませんが。

ただ女性は警戒心が強くて相手を必死に探ります。
表面的には自由奔放で強引に見える人でも内心はナイーブなことも多いです。
だから誘いをかけてみて、その返し方が自分の心にピッタリくるかどうかテストしているに近い感覚なのかも知れません。

昔の時代の話ですがよくプレイボーイ(今はこういう表現あんまりしませんが)が女の子にアプローチして、誰にでも簡単になびく様だとつまらないとプイっと向きを変えてしまい、中々ガードが硬いと夢中になるなんて話がありましたが、それに近いことかも知れません。

もしお付き合いしても自分以外の女性の誘いにも乗りそうだと
「なーんだ、来るものは拒まずなのね」
と気持ちが覚めてしまうことはよくあります。

つまりどう言うことかというと、
相手からの誘いに乗る形ではなく、こちらからのターゲットを絞っている風で、それがたまたま誘いをかけて来た女性だったというストーリーだとバッチリな気がします。

   ことゆめ

違反報告

2013年2月5日 07時57分


こころの相談 ひだまり

はじめまして
こころの相談ひだまりです。文面から感情がよく伝わりました。文面からはポ-カ-ではありませんね。ポ-カ-フエイスは、短所でもあり長所でもあります。本人次第なのです。プラス思考で行けば長所です。何を考えているかわからないような男性が好きな女性もいます。また相手のことが気になれば、知ろうと努力すると思います。その様なことを言ってくる人は、それだけの人だと思えばいいと思います。女性不信については、成育歴や環境その他諸事情により抱いているものだと思いますが、あまり性差を気にせずに関わる事が良い方向に向かうと思いますよ。
隠す隠さないにとらわれずに。参考になれば幸いです。

違反報告

2013年1月31日 21時51分


pika pika (コーチング・カウンセリング)

マヒロさん初めまして。

pika pika の高橋と申します。

「女性不信を隠したい」というタイトルを見て、少し気になるところがありました。

女性不信を隠せるようになったら、どうしたいでしょうか?

上手に隠して、社会の中でうまく生きていきたいのか、
それとも、女性不信を悟れられないようにして、女性と付き合いたいのか、
もしくはそれ以外か。

私の勝手な思い込みかもしれませんので、違っていたらごめんなさい。

マヒロさんのお悩みは
女性不信を隠したいのではなくて、

「信じられる女性に出会いたい」
ということではないでしょうか?

もしそうかもしれないと感じた時は、下記のHPからお問い合わせ下さい。
私も女性ですが、マヒロさんが信じられる女性の一人として、
今後のことについて一緒に考えさせて頂きたいと思います。

http://www.kokoromori.jp/

マヒロさんの人生が、愛あふれる豊かな人生になっていくことを応援します。

pika pika 高橋美穂

違反報告

2013年1月31日 20時58分


一般社団法人 日本心理療法協会

マヒロさま

ご相談を拝見させていただきました。
社)日本心理療法協会の椎名と申します。

マヒロさんのようにコミュニケーションにおいて、疑心暗鬼になってしまうと
それが更なる不信感を生み出して、どんどん膨らんでしまいます。

そうなると周囲が敵だらけに見えるかもしれません。
あるいは自分を否定するひどい人たちばかりに見えるかもしれません。

私も20代前半の頃ではありますが、
マヒロさんと似たような状況になっていました。
なぜ、「本心が分からない」のようなことを言われるのか?
なぜ、自分を否定されるような失礼なことを言われないといけないのか?
私も相当悩みました。

私はその後、カウンセラーとして1万回以上のカウンセリングをして
あることに気付きました。それはコミュニケーションは自分が意識して
いない部分でどんどん進んでしまうということです。

ご相談の文章にも出てくる
「思わせぶりな女性」も「思わせぶりにしよう」と意識していたわけでは
無いのかもしれません。それなのに「思わせぶり」だと思われてしまった。

なぜ、この女性は思わせぶりだと感じたのでしょうか?

そして、マヒロさんはなぜ、本心が分からないといわれたり、
心を開くのが難しい状況になっているのか?

それらは恐らく、マヒロさんの思考には意識にはあがらない何かが作用しています。

緊張して息を止めがちにしゃべる
目を左下に背ける
話をしている時の語尾の発音がやや曖昧

例えばそんな仕草があるとしたらマヒロさんからマヒロさんが気付かないうちに
相手に「私はあなたを受け入れません。本心を明かしませんよ」というメッセージを
送っている可能性があります。

これに気付かなければ、
一生誰にあっても同じようなことが繰り返されますし、逆に気付いてしまえば終わりです。
一生同じようなことに悩まずに済むかもしれません。

私たちは都内で無料でカウンセリングをしていますので、
ぜひ、ご相談にいらしてください。

社)日本心理療法協会 椎名雄一

無料カウンセリング
http://j-mental.org/?page_id=558

※カウンセリング代金は過去に悩んでいた人や病院等からの支援でまかなっています。

違反報告

2013年1月31日 20時38分


離婚相談センター新宿

女性から「本音を明かさない」「何を考えているか分からない」と言われると、確かに少し落ち込むかもしれません。でもそれは短所では無いと思いますよ。
反対にそこが、質問者様の魅力になる場合もあります。
問題は、そこではなくて、別にあるかと思います。もう少しお話をお伺いしなくては、はっきりと言えませんが、女性の言葉には複数の想いが込められていることも多く、想いとは別の事を言ったりすることもあります。
本音をすぐに明かして「傷つくのは嫌だ」と考えるのは当然の事で、反対に慎重で悪い事ではありません。
質問者様がもっと自分を磨いて、その部分を武器にするぐらいになったら、きっと誰もそんなことを言わなくなると思います。そして、その時にはご自分に合った女性が見つかると思いますよ。

違反報告

2013年1月31日 15時35分


こんにちわ。

文章を拝見しました。
お怒りの気持ち、お察し致します。

女性不信、確かに「騙す、弄ぶ、傷つける、あざ笑う、からかう」など、なられても当然だと思えます。

「今まで出会った女性が悪かった」

そう一言で片付けてしまえば、それまでですが・・・。

人に対して心を開く・・・は、色々と段階もあると思います。
ご家族とご友人では、心の開き方も違うと思います。
同じように、お仕事関係の方や、ご近所の方々もそうだと思います。

「実際は悪意で詰まっているあなた達にどう接すれば満足なのか」

相手の方に合わせようと、無理をされているのでは?とも感じました。

「女性不信を隠したい」

人間は、いつくもの顔を持っていて、いくつもの心も持っているものだと思います。
「女性不信」も、あなた様の心の一つだと思います。

一つの心(女性不信)を仮面で覆う事は、辛く大変な事だと思います。

あなた様の書かれている「隠しきれていない」のなら、反対に、「自分は女性不信」である「人に打ち解けるのに時間がかかる」などなど。
最初に、相手様に伝えたら如何でしょう?

その方が、「楽に」と言うのもおかしいかもしれませんが、他人様と付き合えるかとも感じます。

「女性不信」を「隠したい」と「なおしたい」では、大きな違いがあるようで、同じような事なのかもしれませんね。



違反報告

2013年1月31日 14時48分


聖母治療院


マヒロさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

マヒロさんの書かれている女性像が、
女性の普遍的性格ではないということを
前提として・・・

マヒロさんが感じられる女性不信は、
単に仕事上の付き合いだけではなく、
恋愛感情を抱かれたときに、大いに
感じてこられたものでしょう。

女性の心理は、アジサイの花のように
複雑で変わりやすく、男性と “時差” が
あると思います。

恋愛がゲームだとすれば、
これから先、マヒロさんは
ポーカーフェイスのままで
良いのではないでしょうか?

女性から、
「あなたのカードの手の内が
分からない」
といわれて、もし見せてしまったら
相手が勝ち逃げするでしょうし、
“時差” があった後に見せても
ゲーム自体終わってしまっているでしょう。

マヒロさんの書かれている男性としての
気持ちは、同じ男性として痛いほど分かります。

マヒロさんの女性不信の原因が、過去の生い立ちや
成育歴、お母様と関係があるかもしれませんが、
そのことは他の先生が詳しく書かれるでしょう。

私はマヒロさんが、いろいろな表情やしぐさをしたり、
言葉の表現をされたりするときに、あまり変化がなく、
表現の変化に乏しいことを女性から指摘されている
のだと拝察します。

だからといって、マヒロさんが相手の女性の期待や
要望に応える義理はありません。

「僕はポーカーフェイスだから・・・」
「この会社のバスター・キートンだっていわれています」
「チャラい男の真似は、どうも苦手でね」

などと、ご自分を正当化しましょう。

そして最後に・・・

女性から見て、本当に魅力的でモテる男性は、
まず同性である男性からもモテるということです。

同性から見ても、

「あいつはいい奴だ」
「俺はあいつには叶わないな」

と言われるような something があるかどうか・・・。

回答になっていなかったら、申し訳ございません。

ご参考までに。

違反報告

2013年1月31日 13時36分