教えて掲示板の質問

「彼に自信をもってもらい、彼に信じてもらうには。」に関する質問

  • 受付終了

藤田ゆきさん

はじめまして、ぜひご相談させていただきたく
掲示板を利用させていただきました。

今お付き合いしている彼がいます。
しかし、3ヶ月ぐらいあっていません。
仕事が忙しいのはわかっているので、
私からは会ってほしいことはあまりいわず、
応援メールだけ定期的に送っている形です。

もともと、彼が会いたいと思わないと連絡を
しない人ですが、
今回震災の関係で仕事が倍以上忙しくなっているのは、
考えられます。

このまま会えないというのは心配ですが、
その前に心配なのは、
彼が、
「こんなに仕事が忙しく、ほとんど会えない状態で、
本当に俺でいいのか。」
と思っているのではないかと心配です。

彼は前の彼女に会えない期間が長く、
振られてしまった経験があります。
しかも、別れたあとにすぐ彼女は結婚してしまっています。
彼はそのときの状態を恐れているのではないかと。
それ以来ずっと彼女がいなく、結婚もあきらめていたようですが、
私に出会って、少し考えがかわったようです。

ただ、彼女に振られたことが癒えないままでいるようなので、
僕でいいのだろうかと思いつつ、
でも、私にはどこにもいってほしくないとも思っているのでは
ないかと思っています。

思いすごしかもしれませんが、
そんな気がしてなりません。

彼に自信をつけてほしいというか、
私のことを信じてほしいというか、
何をどのようにしてあげたらよいか困っています。
殻から出てきてほしいのですが・・・・。

彼のタイプは、
とてもまじめで仕事に一生懸命な人です。
体育会で勝ち気で、誰かに認められたいと思っています。
でも、
自分が何かしてあげられないと思うと、
自分を情けなく思い自信をなくしてしまいます。
不器用といってもいいかもしれません。

電話しても出ず、メールもこない状態で、
私が彼にしてあげられて、
どういうことを伝えれば殻から出てきてくれるのか、
何かアドバイスを頂戴できますと助かります。

おそれいりますが、何卒よろしくお願いします。

違反報告

2011年4月2日 21時36分

教えて掲示板の回答

相談室リアルラブ

藤田様

いろいろとご心配ですね…。
とても、いろいろな面から彼を心配していらして心の優しさが伝わってきます。
彼が自信を失っているのかもしれない…なんとか自分が勇気づけてあげたいと思うことでしょう。

ですが、彼とのコンタクトがなくなってからもう3か月。
電話にも出ないしメールに返事もないのですね?

「彼に自信を持ってもらう」という藤田さんの目的は、まず自分に対して心を開いてもらうことからでないと難しいですよね?

「もともと、彼自身が会いたいと思わないと連絡をしない人」なのですから、これは「自分にはもう会いたくないのかもしれない…」と受け取るのが一番シンプルではないでしょうか?

こんな今の状態を受け入れることは、一生懸命彼を愛そうと思っている時にはとても大変だと思います。

無理をしている恋愛って、自分にとっても相手にとってもすごく大変なんですね。ですから、自分のなかで「もっともっと一生懸命愛そう、一生懸命愛せばきっと越えられるんだ!」と思い込んでさらに頑張ってしまいます。

この苦しみを超えたら二人で本当の幸せを手に入れられるんだ!と、頑張り、愛そう愛そうとするのです。

でも、そういうときって、往々にして最初から無理があることが多いのです。
彼は会いたいときしか会おうとしない、自分はがんばって彼のスケジュールに合わせている…など、対等でない側面があったりします。

そして自分が苦しい分同じようにどこか相手も苦しいので、相手に誠意があっても意外に長く続かないケースが多いです。

互いが対等な、気を遣いすぎない恋愛は、楽しくて楽で、お互いのビジョンが見え、結婚につながる可能性も生まれます。

恋愛って難しいですよね。

現状を受け入れ、今感じている愛を手放すのは本当に大変だと思います。
ですが自分自身が本当に幸せになるためと思って、真実を受け入れましょう!

そしてそうやって前を向くことで、逆に痛みや苦しみを楽に越えることもできますよ。


違反報告

2011年4月8日 12時26分


お礼コメント

相談室リアルラブ様

このたびは、アドバイスいただきありがとうございます。

>そして自分が苦しい分同じようにどこか相手も苦しいので、相手に誠意があっても意外に長く続かないケースが多いです。

対等ではないのはわかっていて、無理が生じてはいました。
そして、私に無理が生じるということは、彼にとってもそうなのかもしれませんね。

この考え方はなかったので、とても参考になりました。
本当に、ありがとうございます。

2011年4月10日 23時00分

サイモン隆明のカウンセリング

藤田ゆきさん、こんにちは。

彼に言いたいことを言ってもらえるそんな感じを作ってあげられますでしょうか?
彼が頑張っている事を一緒に応援することはできますでしょうか?

具体的な行動はどうしたらいいのか、この内容だけでは見れませんが、
彼がしてほしそうな事は、そんなことかもしれませんね。

違反報告

2011年4月6日 18時50分


お礼コメント

言いたいドットコム様

このたびは、アドバイスいただきありがとうございます。

言いたいことを言ってもらえる環境は、
私が言いたいことを言わないと彼もいってくれないですよね。
彼のがんばりは応援したいですが、
彼が私を応援してくれるかどうかは疑問です。

本当に、ありがとうございました。

2011年4月10日 23時50分

こんにちは

藤田様の文章を読んでいますと 推測の域を出ていらっしゃらないようです。

切ない気持はわかるのですが、「こんなに仕事が忙しく、ほとんど会えない状態で、
本当に俺でいいのか。」
と彼があなたに言ったわけではなく、あなたが彼はそう思っているのではと推測しているのですよね。

彼を思う切ない気持ちはよくわかりますが、こうではないか ああではないか 彼と話すこともなく、どんどん思いが膨れ上がり思いこんでいるのかもしれませんよ。

そして思いがどんどん強くなり、 重く なるのです。

現実的に行動を起こしてみてはどうでしょうか

彼の気持ちを考えてあげるのは素晴らしいのですが、自分の気持ちも大切にしましょう。

貴方は彼に会いたくはないのですか?
彼ともっと心を通わせなたくないのですか?

ご自分を大切に 心と行動が伴うように応援いたします

違反報告

2011年4月5日 20時01分


お礼コメント

浦田様

このたびは、アドバイスいただきありがとうございます。

>彼の気持ちを考えてあげるのは素晴らしいのですが、自分の気持ちも大切にしましょう。

貴方は彼に会いたくはないのですか?
彼ともっと心を通わせなたくないのですか?

自分の気持ちを押し殺していました。
自分の気持ちを出せば、会いたい気持ちがあふれて、
彼に迷惑がかかって嫌われてしまうのが怖かった。
という感情かもしれません。

でも、事実会うことはできないので、
彼のことをああだこうだと推測するのは、やめることにしました。

考えても仕方がないですよね。
と、今気持ちが前向きになってきた気がします。

本当に、ありがとうございました。

2011年4月10日 23時30分

心のハーモニー

はじめまして、藤田ゆきさん、
「心のハーモニー」の関と申します。

文章を読ませていただいて、
大事な人であればあるほど自分の思っている事、伝えたい事をどのように伝えればいいのかは、本当に難しいですよね。誰しも、そんな経験があると思います。(もちろん私も)

今は、3ヶ月間ぐらいお会いになっていないで、電話も来ず、メールも一方通行…といった感じなのでしょうか?
彼の事が色々心配になってくるのは当然の事だと私は思います。
そんな中でも、ゆきさんは彼の仕事の事、過去のつらい思い出の事など気遣って
おられて、本当に優しい方だなあと思いました。
そして、彼に何をどのように伝えればよいか悩んでいるということですね。

う〜ん、うまく伝わればいいのですが、
ゆきさんの本当の気持ちを伝える事だと思います。本当の気持ちというのは、内容はまさにここに書かれている事ですよね。そして、プラスαで理屈抜きの感情が伴っているという事です。
ただ、自分がどの事について、どのような感情(うれしいとか悲しいとか)を持っているのか知るのはすごい難しい事です。ゆきさんのできる範囲の表現で序々にゆっくり考えながら、表現してみる感じで大丈夫ですよ。(いきなりストレートすぎると、彼もびっくりしますのでその方がよいと思います。)

あまり関係ないかもしれませんが、
カウンセリングで、感情を吐露する相談者がいると、それが否定的な感情(カウンセラーに対する怒り)であってもうれしいものです。やっとその人が本当の気持ちを伝えてくれたと思うから。
また、そういった「わがまま」な人、私は好きですよ。
それだけ、私を必要としてくれている人達と思う事ができるから。
(もちろん、耐えきれずこちらも落ち込む事も多いですが…)

すみません、駄文で失礼致しました。

違反報告

2011年4月4日 22時20分


お礼コメント

心のハーモニー関様

このたびは、アドバイスいただきありがとうございます。

>ゆきさんの本当の気持ちを伝える事だと思います。

ここが問題で、自分のこととなるとうまく伝えられず、
ストレートな人間なので、そこを遠まわしにすると逆に伝わらず、
伝えたことで何か嫌な思いをさせてしまうとか、
変な推測をしてしまいます。
でも、これはよくないなとあらためて思いました。
自分のことを伝えて、彼が私のことを避けてしまうのなら、
それはそれで仕方がないこと。
気持ちをぶつけずに一緒にいつづけるなんて無理が生じますよね。

私はどんなことでも受け入れたいので、気持ちを伝えてほしいなと
思うタイプですが、
彼は、逃げるタイプなのかもしれません。
自分に余裕がないからごめんといいつつ、問題を遠ざける。

あくまで推測でしかないですが。
私に本当にあった人ではない気がしてきました。

アドバイス本当にありがとうございました。

2011年4月10日 23時42分

鈴木メンタルオフィス

藤田様

はじめまして
鈴木メンタルオフィスの鈴木と申します

お悩み拝読いたしました
とても切ないお気持ちを察しております

男女の恋愛には決まった法則などありません
自分の行動に自信を持って、胸を張って堂々と生きて下さい

「こんなに仕事が忙しく、ほとんど会えない状態で、
本当に俺でいいのか。」
とあります

本当に貴方の事が大切ならば、俺でいいのか?ではなく、こんな俺だけど、ついて来てくれ!ではないでしょうか?

でも、彼の性格もあると思います
彼に対してプッシュするだけのメッセージもありますが、敢えて、待つという一見消極的な攻め方もあります

もしかしたら、彼は女性からの押しが苦手かも知れません
貴方が待つ事で、彼の興味が強まる事もあるかと思います
そして、今迄の彼女と貴方の差別化が図れると思います。

どうぞ、彼に寄り添ってあげて下さい。

鈴木メンタルオフィス
鈴木達也
www.suzukimental.jp

違反報告

2011年4月4日 19時14分


お礼コメント

鈴木メンタルオフィス鈴木様

このたびは、アドバイスありがとうございます。

>本当に貴方の事が大切ならば、俺でいいのか?ではなく、こんな俺だけど、ついて来てくれ!ではないでしょうか?

そうですね。彼はこっちのタイプです。
彼は、自分からいきたいけど、恋愛は自分からいけないタイプみたいです。
それゆえ、結局女性が動くことになる。
でも、自分で決断したい派なので、
言われるのも嫌だし、行動するのも苦手。
彼自身が変わらなければ、どうにもこうにもならなさそうだと、
改めて思いました。

>貴方が待つ事で、彼の興味が強まる事もあるかと思います
今まで応援メールを送ってきたので、とめました。
何かおかしい・・・と思って、連絡をくれたらそのときはうけとめたいと思います。

多くの皆様からのアドバイスを受け、
冷静かつ客観的にとらえることができてきました。

本当に、ありがとうございました。


2011年4月10日 23時47分

 ゆきさん、はじめまして。神奈川県海老名発「貴方の心の相談室・ハートケアサロン」の奥山です。

 離れていて、ただ考えているだけでは埒が明きません。相手のことを思っていたとしても、やっぱり思い過ごしとか、取り越し苦労とか、いらぬお節介とかとなって、相手に伝わるものが何もありません。

 実際、彼は忙しいのでしょう。今、貴方の構っている余裕がないのかもしれません。そんな彼に貴方ができることは、応援のメールを定期的に送ることではないと思います。そんなことを彼も期待していないかもしれませんよ。

 貴方が彼を思う気持ちが強ければ、できることは一つ、側にいてやることです。その条件を整えることが、今貴方のすべきことのように私は思います。自分の気持ちを勇気を出して行動に現してみてはいかがですか。

 くれぐれもお体をご自愛下さい。 

違反報告

2011年4月4日 09時56分


お礼コメント

神奈川県海老名発「貴方の心の相談室・ハートケアサロン」の奥山様

このたびは、アドバイスいただきありがとうございます。

>そんな彼に貴方ができることは、応援のメールを定期的に送ることではないと思います。そんなことを彼も期待していないかもしれませんよ。

何もできることがなく、一方的に送っていましたが、
違うかもしれないと考え、
今は送ることをやめてみました。

ご相談にのっていただき、本当に、ありがとうございました。

2011年4月10日 23時03分

心にゆとりの毎日を

はじめまして
心にゆとりの毎日を 東原です。

彼のことが心配でいても立ってもいられないのでしょうねぇ。

その反面、その彼のことをわからないのも現状でしょうか。

今のあなたの状態は結論の飛躍をしている状態です。

こころの読みすぎと先読みの誤りが中心となっています。
さらに、感情の決め付けも関係していると思います。

つまり、詳しく知らないうちに自分の心配が膨らんでいるのです。

どうぞ、時間を取って彼と話すことが必要だと思います。

その情報に応じて行動することをお薦めします。
あなたにできることは彼の状況を知り、理解してあげることだけです!

彼は、あなたにまだ助けを求めていないのですから・・。
彼を修理しようとしてはいけません。

あなた、藤田ゆきさんの幸福をお祈りしています。

違反報告

2011年4月4日 00時24分


お礼コメント

東原様

このたびは、アドバイスいただきありがとうございます。

>こころの読みすぎと先読みの誤りが中心となっています。
さらに、感情の決め付けも関係していると思います。

昔から、読みすぎることがあります。
点と点を結ぶと、大概あたってしまいます。。。
だから、本当は読みすぎないほうが、きっと心が楽なのに。
突き詰めたくなります。
ただ、おっしゃるとおりで感情はどうかわからないですよね。
私が想定する感情と反対の感情かもしれませんし。
自分を苦しめるだけなのでやめようとおもいます。

>彼は、あなたにまだ助けを求めていないのですから・・。
彼を修理しようとしてはいけません。

世話好きはおせっかいにつながってしまいますよね。

なんだか、現実感がでてきました。
本当に、ありがとうございました。

2011年4月10日 23時21分

訪問心理カウンセリング自然のこころ

藤田ゆきさん初めして、自然のこころの西岡と申します。

藤田さんは彼のタイプとして
『とてもまじめで仕事に一生懸命な人です。
 体育会で勝ち気で、誰かに認められたいと思っています。
 でも、
 自分が何かしてあげられないと思うと、
 自分を情けなく思い自信をなくしてしまいます。
 不器用といってもいいかもしれません。』
と、話されています。
ならば、藤田さんに出来る事は彼を認めること、
藤田さんが彼にしてもらっている事で幸せを感じた事を伝える事。
そして、彼に本当は求めたいと思ってる事を伝える事ではないでしょうか?

忙しい彼の事を気遣われる、優しい方の様ですし
殻から出てほしいと願う藤田さんはとても素晴らしいと思います。
しかし彼にも考えがあり、事情があり、思いがあります。
焦って自信を無理につけさせても、関係が良くなるとは限りません。
彼が藤田さんに対する自信をもつための時間を
藤田さんは彼の居場所を作りながら、気長に待ってあげてはいかがでしょうか?
彼の藤田さんへの想いが本物なら、自信をもち互いに信じ合える日が、そう遠くない未来にあると思います。

それまで少し大変でしょうが、彼を支えてあげて下さるよう願います。

違反報告

2011年4月3日 19時17分


お礼コメント

自然のこころの西岡様

このたびは、アドバイスいただきありがとうございます。

>彼の藤田さんへの想いが本物なら

そう思いたくはないですが、
想われているかもしれませんが、
私がここまで悩んでいることを何も感じていないかもしれません。

と、冷静に考えると・・・。

まずは、あまり考えず待ってみたいと思います。

本当に、ありがとうございました。

2011年4月10日 23時08分

藤田様。初めまして、メールカウンセリングmind'sの猿橋と申します。

相談内容を拝読させて頂きました。彼を支えてあげたい、変えてあげたいという

想いが伝わってきます。お力になれたらと思い回答させて頂きます。

彼は、過去の恋愛での痛みの為に消極的なのでしょうか。それとも恋愛に対して

奥手な方なのでしょうか。その辺りが文章の中からでは察しすることができません。

会いたいと思うときだけ連絡がある。では連絡が無いときは会いたくない?

仕事が忙しくて連絡ができない。震災で仕事が忙しくなってしまった・・・24時間体制

ですか?電話は時間の制約があるかも知れませんがメールならリアルタイムでの

やりとりができなくても可能だと思いますが。この辺りを藤田様はどう考えていますか?

お付き合いをしているならと考えた時に???がたくさん出てきませんか。

お友達ならともかく。

次に、前の彼女に振られてしまったことが今でも癒えていない・・・

原因が判っている筈です。藤田様にも同様のスタイルを維持しているのは何故でしょう

どこにも行って欲しくないと藤田様に懇願する反面、彼は何も変わらない。不思議です

彼に自信を持って欲しい、私を信じて欲しいという藤田様の気持ちは分かりますが、

彼が変わらないと、どんなに藤田様が愛を注いでもどこかに抜けて行ってしまう可能性

が高いと考えます。一度、彼の考えを聞いてみたらいかがでしょうか。

どんな不安があるのか、どうしたら私を信じることができるのかを・・・

違反報告

2011年4月3日 14時38分


お礼コメント

mind'sの猿橋様

このたびは、アドバイスいただきありがとうございます。

>お付き合いをしているならと考えた時に???がたくさん出てきませんか。

おっしゃるとおりです。

確かに24時間体制で、帰宅しても次の日の仕事のことを考えているので、
彼の中に余裕がありません。
でも、本当に仕事だけななのかも正直わからないところです。
と、最近は疑ってしまっています。

結局のところ、私が疑問を感じても目をふせていた点が、
甘やかすことになっていたのかもしれません。

冷静になると、考え方がかわってくるものですね。

アドバイスいただき、本当にありがとうございました。

2011年4月10日 23時14分