教えて掲示板の質問

「カウンセリングを受けようか悩んでいます」に関する質問

  • 受付終了

遥さん

カウンセリングを受けようかなやんでいます。

かんたんに説明すると、私は三、四年前から人前で無意識に自分を偽るようになり、まわりもそれに感づいているのか、人との付き合いがうまくいきません。特に集団のなかにいると自分が価値のない人間に思えてしまい、苦しくなって学校に行くのが憂鬱になったりします。

親しい友人や相談できるほどの付き合いのひとはいたのですが、相手には失礼ながらその言葉が信じられず、今は相談自体が無駄だと思えるようになってしまいました。また、誰にでもありそうな悩みで、誰にでもあることだからと流されてしまいそうだとも考えてしまいます。

人を信じられない自分がまた嫌いで、考える度悪循環に陥ってしまいます。
その連鎖をたちきりたいという思いで専門家に相談したほうがいいのかもしれないと思い、心療内科を受診したこともあったのですが、結局心を開けず、ストレスがたまっただけで
した。

相談するのに信じられない。そんな私は迷惑だと思われるかもしれない、そのことが不安でカウンセリングを受けようか悩んでいます。
また学生のため比較的安価、または無料でなければ難しく、そこも懸念しています。

やはり相談しても解決は難しいでしょうか。

違反報告

2013年1月24日 23時01分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、カウンセリングルーム・エンパシーと申します。
ご相談内容を拝読しました。

>人前で無意識に自分を偽るようになり
>自分が価値のない人間に思えてしまい
>心療内科を受診したが、結局心を開けず、ストレスがたまっただけ
>相談するのに信じられない

自己否定感が強い思考パーンになっていますね。

当ルームは、初回無料ですし、その後の料金もご相談者のご事情を最大限考慮いたしております。ただし、条件があります。お互いの信頼関係に基づく「心の解放」です。心のブレーキを解除して頂くことをお約束いただけるのであれば、ご連絡ください。

違反報告

2013年1月26日 18時30分


こんばんは。

カウンセリングは、あなたが持っている「答え」を

引き出す、気づかせる技術です。

「目から鱗が落ちる」ということもあるかもしれません。

廉価なところもありますので

ぜひ、お受けになってみて下さい。



違反報告

2013年1月25日 19時01分


憂うつの癒し屋

そうですね・・・・・・
何か、人を信じられなくなったきっかけみたいなものがあったと思うのですが・・・・
小さなことでも・・・・・・・・
全ての人は程度の違いはありますが次の中核信念というものを持っています。
A:自分は好かれていない
B:自分は出来が悪い
C:A+B
「信じる」というとなんか固く感じませんか?
自分で出来そうなものでも、少し、「お願いしてみる」行為と
わからないように人のためになにかしてあげる
この二つを実行してみてください。
そして、あらかじめ書くものを用意して、何か自分で感情が悪循環する場面にであった場合、瞬間的に浮かぶイメージがあるので、その場面とイメージとを書いて、一週間なりためておき、後で読み返すと悪循環の具体的なイメージのパターンが分かります。
ネガティブなその場面を再びイメージして、その中の自分に前向きないたわりの言葉をかけてください!これを続けることで少しずつポジティブに物事をみることができると思います。
それが、人を信じられない、そんな自分も嫌いという悪循環から抜け出すきっかけとなると思います。
また、案外効くのは、輪ゴムを腕に巻いておき、悪循環かな?と思ったら、ゴムをパチン!と弾くというやり方もあります。
可能性で「こう」とは言えませんのでまずは、傾聴カウンセリンがから始めてはどうでしょうか?
ボランティアでやっている団体もありますので、(電話か対面)ネットで近くの団体を見つけてください。

違反報告

2013年1月25日 18時29分


ことゆめ心理カウンセリング

遥かさんへ

3、4年前から…ということはそれ以前は問題無かったのですね。
その当時、キッカケになるような事は思い当たりますか?

「信じられず」という言葉に何かヒントがあるような気がするのですが…

相談をする時は、相談する側とされる側の“相性”の問題が大きく関わってくると思います。
こちらのサイトのように、色々なタイプのカウンセラーが同時に相談にのってくれることはその相性を見極めるのにとてもいい機会だと思います。
問題の内容によってよりよく解ってくれる人、その問題については得意分野ではないなど色々な要素があると思います。

ご自分で「この人なら」と思える相手にめぐり合えますように…

違反報告

2013年1月25日 17時00分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

その頃には友人との不和で少し不登校ぎみになったり、両親が離婚したりしました。
その事を引っ張っているつもりはないのですが、なんらかの影響がでているのかもしれませんね。

信じられないというか、相手の言葉がうまく入って来ないと言うか。
そのときは聞いているつもりでも、頭には残らなくて、話したあとのストレスだけがたまっているといった感じです。

また、失礼ながら大人やそういう先生のようなひとは建前で話している、といった固定観念が私のなかに根付いているのもあるかもしれません。


アドバイスありがとうございました。
少し不安が取れました。

2013年1月25日 18時07分

追加コメント

遥さん

なるほど、そういう事があったのですね。
当時、不安定な環境が重なりましたね。
でもそれをあまり気に病まないように振り払うようにやってきたんですね。

「相手の言葉がうまく入ってこない」
これは遥さんの心の重要なメッセージになっていると感じます。
相手の言葉が入ってこれないほど、心の入れ物にはもう沢山考え事が詰まっているんですね。
そのことが気になるから他のことは入ってくる余地はないですよね。

「大人の建前」も、そう感じてしまうようになるだけの理由が幾つかありそうですね。

少し不安が取れたと言ってくれてありがとうございます。
でももっとすっきり出来たら…と思ってしまいます。
もし気付いたことがあったら教えてくださいね。

2013年1月25日 22時47分

SPIRTUAL LOVERS

無料でいいです、メール相談できます(お相手できれば嬉しいです) よろしければフォームからメール下さい。

違反報告

2013年1月25日 15時35分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

3、4年前から書いてあるから、その頃に何かあったのかな?

10代の頃って、お勉強でも、精神的なものでも、

目標を持っている人とか、そうじゃない人とか、

成長の差がだんだん出てくるし、自覚もするから、

何となく自分は、遅いとか、遅れてるとか、劣っているとか、

そんな気持ちに囚われちゃって、

自分に自信がなくなり、自分を嫌いになったりする。

他人に対しても同じような目で見るようになっちゃう。

自分が嫌いな自分を、他人が好きになるわけない。

自分を好きにならない他人を、信頼することはできない。

こういう悪循環に陥っちゃう。

でも、時間が経つと、自分も成長して、人と同じよう経験とか積むと、

普通に他人と接することができるようになる人もいる。

殆どが、このタイプよ。

そのまま、その状態で留まる人もいるけど。

君が思っているほど、大人だって完璧に人づき合いができるわけじゃないから。

気にしないでじゃんじゃん人と付き合って、いろいろ経験を積むと、

そのうち自分もやれるじゃん!って思えるようになるわ。

そしたら、自分を好きになれるよ。

自分を好きになるために、たくさんの経験を積もう。

スワミィより❤

違反報告

2013年1月25日 13時53分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

三、四年前ちょうど親が離婚しました。自分では気にしていないのですが、関係があることもあるのでしょうか?

目標は自分なりに持っていて、勉強もそれなりです。
でも確かに精神的に自分は人よりよわいのではないかという思いはあります。

自分から話しかけられないのがコンプレックスで、それを直そうと昨年は合宿や研修会にいってみたりもしたんですが、なかなかうまくいきませんでした。

経験が足りないだけなのかもしれませんね。もうすこし頑張ってみます。

2013年1月25日 17時58分

追加コメント

スワミィだよ❤

なるほど、そういうことか。

離婚は関係あるかもしれないけど、関係ないかもしれない。

コンプレックスで、人に話を掛けられないだとしたら、

逆に、人から話を掛けられる人になりなさい。

恐ろしく勉強して、頭が良くなるか、

とんでもない美人になるか、

それか優しい人になるか、

それのどれかが手に入れば、何の苦もなく、他人の方から話しかけてくるわ。

そうすれば、君も楽でしょ。

特に、真ん中の”美人”を手に入れたら大変なことになるわよ❤

スワミィより❤

2013年1月25日 20時10分

聖母治療院


遥さん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。


遥さんの元々の 「相談」 の内容は、

どのようなものなのでしょうか?

人に対する不信感があるために、

遥さんの根本的な相談ができなくなっているのでしょう。

相談しても、返ってくる内容は、遥さん “想定内” のことばかりで、

「どうせ・・・」

というお気持ちがあるように感じます。


遥さんは、すでにご自分の相談に対する 「答え」 「正解」 を

お持ちだと思います。

その答え・正解を言ってくれる第三者が欲しいというお気持ちは

ありませんか?

遥さんは、相談した相手の答えがご自分の答え・正解と

合っていないと、心を開きにくいのでは・・・と思います。


いろいろ相談したいことはあると思いますが、

相手から遥さんの期待する答えを聞けないと

不信感に陥り、ストレスがたまってご自分を責めて

しまわれるのはつらいですね。


当院は、メール・電話でのカウンセリングは無料です。

http://shikindou.dcsv.jp

また、こちらに回答を寄せられる先生方をはじめ、

「カウンセリング.COM」 には多くのカウンセラーの先生方が

登録されています。

いろいろご覧になって、経済的にも信頼度からも、

遥さんに合いそうなカウンセラーの先生に相談されてみると

いいと思います。


ご自分を 「価値がない人間」 と責めないで、

磨けば光る “原石” である遥さんの価値を

ご自分で見出していくために、カウンセラーを

上手に活用してください。


違反報告

2013年1月25日 13時34分


お礼コメント

はじめまして、お返事ありがとうございます。

もともとの悩みというと、自分と周りとの間に大きな壁があるように感じていることです。
数年前までは自分が嫌いだとか人が嫌いだとか思ったことはありませんでした。
自分でもよくわからないのですが、私が好きにならなければ相手に好きになってもらえない。
私が相手を信じなければ私も信じてもらえない。必要としなければ必要とされない。そういう考え方をしています。
なのに私は好きにもなれないし、信じられないし、必要とするやりかたがわからないので、そういう自分が悪いんだと、全部自業自得だと思ってしまいます。

楽に考えればいいと言われましたが、長年思ってきたことなのでいまさら変えろと言われても難しく、自分のせいなので周りに八つ当たりなんてしてはいけないし、自分が嫌いになっていきました。

想定内のことばかりというのは確かにそうです。望み通りの言葉が欲しいのとは少し違いますが、私の至らない考え方があるのではと期待しているところもあって、何気ないことを言われると、「結局…」とおもってしまいます。
だからこそカウンセラーのかたに迷惑に思われるのではないかと不安です。
原因も解決法も確かに自分ではなんとなくわかっているのですが、今までの自分を否定して、新しく歩み始めるための勇気なんてありません。

結局甘えているだけなのかもしれませんし。


アドバイスありがとうございました。
いちどメールなどでのカウンセリングを受けてみようかと思います。

2013年1月25日 17時48分

追加コメント

遥さん、お返事ありがとうございます。

遥さんのほうから人を好きになったり、信用したり、

必要としないと、人からも好きになってもらえず、

信用してもらえず、必要としてもらえない。

でも、努力して(エネルギーを使って)、

壁を超えてでも、人にそれらの気持ちを

抱くことができないのですね。

それで自業自得とご自分を責めてしまわれている。


私たちカウンセラーは、遥さんの悩みやお話を

うかがうことで、決して迷惑だなどと感じません。

よく話しを聴いてくださる先生がほとんどです。

遥さんのご希望で、遥さんの性格傾向を指摘したり、

認知のゆがみを正してくださる先生もいます。


それよりも・・・カウンセラーは “話し好き” です。

私も遥さんとのお話しを、 「悩み」 とはいえ、

共有することで楽しんでいますし、興味があります。

カウンセリングは、本来気持ちを楽にして、会話を

楽しむ場だと思っています。

ですので、 「迷惑になる」 などとおっしゃらず、

どうぞお気軽に尋ねてきてくださいね。

2013年1月25日 19時11分