教えて掲示板の質問

「どんなカウンセリングを選べばいいの分かりません」に関する質問

  • 受付終了

カズオさん

こんばんわ。

始めての投稿です。

私は何に対しても本気になれない自分がいます。
恋愛も本気でした事がありません。
人と関わるのも本気になったことありません。

どこかで必ず冷静に考え、理性的に考えてから行動している自分がいます。

終始作った自分を表に出し、接しています。

こんな自分を変えてみたいです。
そこでカウンセリングを受けることで、少しでも変えられないか考えてます。

このサイトでも見ましたが、色々な種類のカウンセリングがありました。
ですが、どんなカウンセリンが合っているのか分かりません。
むしろ合うカウンセリングがそもそもあるのかも分かりません。

もしアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら、
是非お願いいたします。

違反報告

2013年1月22日 22時45分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ルミエール

こんばんは。 カンセラーの岩附です
確かに、たくさんのカウンセリングの方法があります。
そして、現代は情報が多すぎて、かえって何が何だかわからなくなっています。
一方では、現代の問題は複雑で一つの方法では事足りないとということもいえます。
大切なことはあなたに共感してくれる人に出会うことです。
いい、悪いとか、その人の考えとか、理想論ではなく、
あなたの心の整理を手伝ってくれる人とで合うことです。
作った自分で人と接してしまう。人を信じることが難しいのでしょう。
なぜ、信じれないのか、人と、表面的に付き合ってしまうのか。
すぐに評価されないで、安心して自分が出せる人と出会うことです。

違反報告

2013年1月28日 20時27分


Neutral.y2 / ニュートラル

初めまして【ニュートラル】と申します。

何かご参考になればと思い、コメントさせて頂きます。


他の方からみれば、常に理性的である事は長所でもあり、羨ましく感じたり尊敬される事でもあると思うのですが、でも、ご自身では、今の自分に物足りなさ(?)を感じておられる様ですね。

何となく納得出来ないと言うか、充実感に欠けるような、もどかしい…そんな感覚でしょうか?

人の評価がどうであれ
自分を自分で納得し、満足出来る自分である事が一番大切だと思います。

【自分を変えたい】と、前向きな姿勢でおられ、より良い自分を目指す向上心をとても素晴らしいと感じました。


カウンセリングを受けてみたいとの事。

色々、ご自分に合う療法等をお調べされた様ですね。
どれが自分に合うか解らないとの事…
認知行動療法・NLP・ゲシュタルト…
数々の専門用語が出てきて、自分にはどれが適しているのか解らず、お困りの方が他にも沢山おられると思います。


そんな方々にも是非、参考にしていただけたらと思うのですが。

どんな療法であれ、目的はその方の心の問題を解決させる事であり、どんな形や方法で、どの方角から解決へ導くかの違いだけです。

○皮膚の炎症は皮膚科
○腹痛は内科
○耳や鼻は耳鼻科

と、調子の悪い箇所の専門科に行きますが、同じ皮膚科でも病院が違えば、薬の量が違ったり、薬品会社が違ったり、医師によって治療の違いが出る様に、カウンセリングの療法も、カウンセラーによって、違いがあると言う程度と捉えて頂いたら良いと思います。


ですので、その方にとって、ゴールに導く方法は、カウンセラーが違えば皆、少しずつ違います。

どのカウンセリングルームに行かれても、担当カウンセラーは、自分が得意とする療法の中から、その方の目標達成・問題解決の為に最適な療法を選び、カウンセリングをして下さいます。


ルームやカウンセラーを選んで頂く際に大切な事は、療法ではなく

その担当カウンセラーが自分にとって《話しやすい人間かどうか》が一番です。

そして《任せてみよう》と思えるかどうか。


カウンセリングは、あくまでも、クライアントの方が本来持っている《自分で治す力》《目標達成させる力》等を、上手く引き出せる様、カウンセラーにサポートを受けながら、ご自身で問題を解決して頂く空間ですので、基本的に、ご自身の力で解決させて行きます。

ですから
《解決出来るかもしれない》
《目標達成できる気がする》
そう感じられて、前向きにトライ出来る事が何よりも大切です。


カウンセリングの効果が有るか無いかの判断は、ご本人の心がちゃんと判断できます。
心が何かを感じます。



もしもカウンセリングを受けてみて、何も感じられず、カウンセリングが無意味に感じたなら、別のカウンセラーをお探しになってみても良いかと思います。

でも、カウンセリングは無意味な気がしても、カウンセラーに期待出来そうな気持ちがあれば、様子をみられても良いかと思います。

全て、ご自身の気持ち次第です。


初めは期待が持てたのに、しばらく通う内に、全く先に進まないもどかしさや物足りなさを感じられたなら、カウンセラーにはその旨を伝えて、ご相談なさって下さい。
何か別の療法を取り入れてくださるかもしれません。

カウンセラーには、感じる事は何でも伝える事が大切です。
カウンセラーは、クライアントの心の動きを詳細に視ながらカウンセリングを進めて行きますので
『効果が感じられない』
『不快な気分になる』
『集中出来ない』
そう言った、言いづらい様な事も言って頂けた方が、よりカウンセリングを充実さる事が出来ます。


何となく違和感を感じたり、不快感を感じたら、どこかでやる気も失せますし、カウンセラーに心が開けなくもなりますので、正直にお話して頂きたいと思います。


人に警戒心が強く、心を開く事に大きな抵抗を感じる方などは、どのカウンセラーにも心が開けず、警戒心を抱いてしまうかもしれませんが、それでも、何となく居心地の良さを感じられたり、話せる様になれるかも…と思えるカウンセラーが何処かにいるはずです。
どの業界でも同じですが、カウンセラーには技量や力量・センスの違い等もありますし、ご自身が心底から納得出来る先生に出逢うには時間が掛かる場合もあります。

でも、《何とかしたい》と言うお気持ちがある限り、諦めず探して下さい。

自分が諦めない限り、人は変われます。問題は解決できます。目標が達成できます。

その力を引き出して下さるカウンセラーは必ずどこかに居らっしゃいます。


《満足出来る自分》に成れたら、毎日が楽しく、充実感もあって、今よりずっと人生が楽しく感じられるだろうと思います。
そんな風に成れたら素敵ですよね。
是非、実現させて頂きたいと思います。


長々と失礼致しました。
少しでも何かご参考になる事があれば嬉しく思います。

違反報告

2013年1月25日 14時06分


ことゆめ心理カウンセリング

カズオさん、こんにちは。
ことゆめと申します。
http://www.cotoyume.com/

今まさに、です。

ひとりの方のひとつの課題に複数のカウンセラーが答えをくれる。

カウンセラーとの相性を感じ取るのにとてもいい体験をされていると思います。

本題に移りますが、

「本気になれない」
「どこかで必ず冷静に考え、理性的に考えてから行動している自分がいます。」

これは羨ましい位なことなのですが、ご本人は「変えてみたい」のですよね。
でも、「どうしても変えなければならない!」という程の切実さではないのですね。
今迄の自分に不自由はしていないけれど、新しい自分を体験したいという、“悩み”というよりは希望に向かったテーマと感じました。

人との関わり方、特に恋愛に向けた未来への希望が感じられます。
“本気”というイメージに惹かれているんですね。
“無我夢中”になりたいという感じでしょうか。

自分が心底認める素晴らしい人に出会うことがその答えになると思います。

違反報告

2013年1月23日 22時39分


憂うつの癒し屋

途中で間違えて送信してしまったかもしれません~~すみません。
まずは、自分の心の煙突掃除(自分あるがままを出す)のために対面式の傾聴カウンセリングをお勧めします。
それから、交流分析療法と認知療法とをリンクさせたカウンセリングがいいでしょう。
交流分析では5つの自我状態(自我状態のバランスの修正)とゲーム理論(幼少時の体験が基になっているの否定的な交流の修正)
認知療法では、物事を認知する「くせ」が生活に支障をきたしている、または「くせ」を直したいという強い意思がある場合に、これを修正します。
二つの両方のうちどちらにウエイトを置くかは、対面式の傾聴カウンセリングの結果しだだと思います。

違反報告

2013年1月23日 18時42分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

うーーーん、ちょっと、考え過ぎなんじゃないかな?

本気で恋愛したことがあるのなら、本気で恋愛しないことも分かるし、

本気で人と関わったことがあるなら、本気で人と関わったことがないことも分かるけど、

それが無いのに、なんで、本気じゃないって思うのかな?

誰かと比較して、本気じゃないって思うの?

それとも自分の中に本気の基準があるの?

冷静で、理性的に考えて行動するなんて、素晴らしいことじゃないか。

逆に考えたら恐ろしいことだと思わない?

自分を繕わず他人と接する人っているのかしか?

ありのまま素顔で生きている人は、子供だけだと思うけど。

君が思っている普通の人って、たぶん、どこにもいないと思うわ。

そういうことを納得したいためにカウンセリングを受けたいのなら受けてもいいけど、結局、自分は普通の人だということを納得するだけだと思うけど。

まぁ、でも、自分が変わったぁ、って思う込むことも大事だから。

変わっても、変わらなくても、それが自分だと思う方が、一番いいと思うけど。

スワミィより❤

違反報告

2013年1月23日 18時16分


はじめまして。宜しくお願い致します。

とても悩まれているのですね。

「自己開示」が必要なのではないでしょうか。

何か漠然とした不安を下に無意識に自らを守ろうとする、自己防衛が働いているように感じます。

過去にそういったトラウマがあるのかもしれませんね。

あなた自身でそういった関係の本を読むのもいいし、またカウンセリングを受けたければ、大学など付属の心理相談があるので受けてみてはどうでしょうか。とても安価です。

自分には分からない部分を性格検査など心理検査を下にカウンセリングを進められてはいかかでしょうか。

療法としては認知行動療法が妥当かと感じます。

「病的な」ということになれば話は変わりますが、文章を読むだけでは性格的な問題なのかもしれませんね。

以上です。

違反報告

2013年1月23日 18時12分


こんにちは。

様々な角度からアプローチできるカウンセラーであれば
ご心配される必要はありません。

またそれ以前に、カウンセラーとの相性が大切です。
信頼関係の築けるカウンセラーと出会えることを
願っています。

違反報告

2013年1月23日 17時36分


カズオ さん

こんにちは

カウンセリングって、何をするところだと思いますか?

カズオさんの悩みは、

①親に相談する

②友達に相談する

ですみます。

友達に相談するのも

ピア・カウンセリングというんだよ。

このような悩みで、

民間のクリニックに高いお金を払う必要はありません。

*カズオ さん、

なぜ、恋愛や人とかかわることに

本気になれないのですか?

違反報告

2013年1月23日 17時32分


家族こころ相談室 カウンセリングルーム フェアリー

御依頼者様


はじめまして。
カウンセリングルーム フェアリーのきくちみよこと申します。

よくご相談されましたね。すばらしいです。

そこまで気づかれたならもう少しですよ!

冷静で理性的に考えられることは素晴らしいことですね。
それができなくて悩んでいる人も大勢います。

しかし、何事もバランスがだいじです。
地球が宇宙の中でこの軌道でこの位置で急激な変化もなく
保っていられるのもバランスです。

人間にもバランスが必要ですね。
本来あなたが持っている衝動的で感情的な本能が
いまはあなたが育ってくるあいだの何か(影響)で、
抑え込まれているのでしょう。

ですから、これからその本能の部分を
「出してもいいんだよ」
「もともとあるんだよ」
と声をかけてあげてください。

そして、あえて、感じるようにしましょう。
すべてのことに興味・関心をもって
、あえて、五感で感じ取る練習をしていきましょう。

サポートが必要なら言ってくださいね。

違反報告

2013年1月23日 17時30分