教えて掲示板の質問

「友人関係について。」に関する質問

  • 受付終了

ひこゆずさん

私はクラスでも相方と二人ボッチで孤立しています。

どこかのグループに入ろうと思った時にはすでに遅く、グループには入りずらくなって今は孤立しています。

さすがにまずいなと頑張って話しかけても、「うん。」とか言ってすぐに話を終わらせようとしたり、私と話したことを陰口みたいに言っていて、これはむりだなとおもってしまいました。

その相方とはけんかしてしまい、向こうが話しかけてきたら話しかけると決めています。
最近は何日も休みがちで不登校になりかけています。相方が。
そのせいで、私はクラスで一人です。

ですがその相方にはやっかいな問題があります。
けんかした一番大きい理由は、友達の事で嘘をついたことと、けんかする前に私が頑張ってクラスの子に話しかけに行って返ってくると「マルマルが嫌な風に言っていたで」とか「嫌そうな顔をしていたで」とか言って、私の気分を落ち込ませます。

週に1回欠席をしているので、「熱」って言われても信用できなくなってしまったこと。

それで、スカイプで話をしたんですが、

私の友人たぶんAがBにパシラレテルっていう内容のメールが来ました。
ちなみに相方はAとは友人です。

私は二人と話していて二人の過去を知っているからそんなことするわけない。それに第3者の事は信用しないってメールに書きました。

返ってきたメールには、ひこゆずにはうそつき呼ばわりされたくない。もしもだって。
むかつくわ。みたいなことを書かれたので怒りが爆発しました。

結局、本人に聞いたら、ウソでした。

前にもこんなう同じような事を言われ、私は本気にしていました。
でももう限界で、今お昼を一緒に食べている部活メンバーに相談しました。

メンバーの中にはリーダっぽい子がいてその子も相方を嫌っています。
そしたら、残りの子もリーダーにつきますよね?

そしたら、「向こうが話しかけるまで、ひこゆずからは話さない」と言われ私も了解しました。

ですが、いっこうに向こうから話してくる気配がなく、ついには学校にはこなくなりました。
私は今ボッチです。

まだ、学校に来なくなった日数は2日。

私が相方を取れば部活の子を裏切ることになる。どうしたらいですか?
私はどっちともそこそこですが、相方といる時間が長いので、なんでも話せる友人です。

どうしたらいいですか?

あと、嘘をついても本人がわかっていない病気があるんですが、そのこの対応はどうしたらいいですか?

中学の友人と今の相方もそうなんですが。






違反報告

2013年1月22日 22時01分

教えて掲示板の回答

Truth Word-B38 トゥルースワード

はじめまして、ひこゆずさん。タマオキと申します。

拝見して、友達関係でとても悩んでいるのが伝わってきました。
ひこゆずさんは、お友達を作らないと!と力が入って空回りしているみたいですが
本当に仲良くしたい人?それともともかく友達がたくさんほしいから、取り合えず
声を掛けているのでしょうか?
理由はどちらでも、新しく友達を増やそうと思って行動に移していることは
とっても素敵だと思います。
投稿の内容とはずれてしまっていますが、行動力は大人になってから
大きな武器なるのでひこゆずさんの長所として大切にして下さいね。

相方さんは、ひこゆずさんが自分以外の人と仲良くなると、一人になる不安で
いっぱいになり、ある事ない事口にしてしまうと感じました。
定期的に休むのも、不安で学校に行くのが辛くなるのかも知れないですね。
本当の事が言いたくても言えないから、嘘をついてるのかも知れないですよ。
対処法は、嘘をついたことより、どうして嘘をつかないといけないのかを
聞いてあげると、少なくてもひこゆずさんには嘘がへってくると思います。

拝見していると、自分の行動を決める時、自分の意志を尊重するより
周囲の意見に委ねた結果に振り回されているような感じがしました。
あと、クラスでは一人ぼっちなのかもしれませんが、部活では孤立してないし
いじめにはあってないのですよな?
学校で孤立してないなら、ぼっちぼっちと深く悩まなくてもよくないですか?
なんでも話せる深い付き合いが出来る数人の親友がいればいいと思う人と、
広く浅くたくさんの友達や知り合いがいた方がいいと思う人と別れます。
ひこゆずさんはどっちのタイプですか?
出た答えで、自分の行動を決めるのもいいと思いますし、自分はどうしたいか?
しっかり決めたうえで、自分が損をしない流れを作るのもいいと思います。

ひこゆずさんのようにピュアな方だと、ずるくなる事に抵抗を感じますが、
大人になると嘘をついたり、自分の正義を貫けない時がたくさんあるので
どの答えをだしても罪悪感は感じなくていいと思いますよ。
個人的には、大人になればなるほど本当に何でも話せる友達を作るのは
難しくなってくるので、何でも話せる友達を大切にして欲しいが本音です。
そして、大人の私がずるくなることを教えていいのか?正直複雑な気持ちです。

ひこゆずさんが、今どうしたい?誰と一緒にいたい?どんな学生生活を送りたい?
どうしたら損をしない?など、自分を主役にして行動を決めるのが
今は一番の正解のような気がします。

正直、役に立つコメントではないと思いますが、こんな意見もあると参考にしてください。

少しでも学校に通うのが楽しくなることを願っています。

違反報告

2013年1月30日 18時00分


ことゆめ心理カウンセリング

ひこゆずさん、こんにちは。
私はことゆめと言います。

もし私があなただったらどうするかを書きます。
でもそれはひとつの案であり、あなたがそれをした方がいいということではありません。
ひとつの案としてこういうやり方もあるのか…と思ってください。
決めるのはあなたです。
これはとても大事なことなので最初に書きますね。

私がひこゆずさんの立場なら、誰にも頼らず自立します。
「誰かが居なかったら駄目」という風にならないようにするということです。
その上で広く浅くみんなと当たり障りなく仲良くします。

まず、これ以上、人に相談はしないと心に決めると思います。
「相談」って言うけど結局は悪口と取られてしまうかもしれません。
実際悪口になってしまうことが多いと思うんです。
結局は第三者から
「あなたは悪くないよ、悪いのは向こうだよ」
と言ってほしい気持ちがあるし、
「自分は悪くない」と思いたいと思うんですよ。
でもそれはフェアじゃないです。
一方的な見方だから。
だから友達のことを他の人に相談はしないです。
友達とのことをどうするかは自分で考えて決めます。

それに人に相談するとこじれることが多いんです。
その人のアドバイス通りにしなかったらその人は気を悪くするでしょ?
でも、本当は自分のことなんだから自分が一番よく分かっています。
状況だって相談したあと変わるかもしれない。
それなのにその人に義理立てしたらやるべきことが出来なくなるし、逆にやらないでいいことをやらなければならなくなってしまうかも知れません。
失敗って嫌だけど、人から言われてその通りにして失敗するのと、自分で考えて自分がいいと思った通りにして失敗するのとどっちがいいでしょうか?

人に言われて失敗したら、その人を恨んでしまうでしょう?
「あの人があんなこと言ったからこんな目に遭った」って。

そして次に
人の悪口を真に受けないようにします。
これはあなたはかなり出来てるからいいと思います。

「マルマルが嫌な風に言っていたで」
「嫌そうな顔をしていたで」

これはあなたが他に行ってしまいそうでこわいからそれを止めたいという気持ちもあると思うんです。
あなたが彼女達と仲良くなれてしまったら相方は孤立していまう。
それは相方にとってものすごい恐怖だと思います。
もしこれが逆の立場ならそう思うでしょう?
自分の相方が他のグループでうまくいってしまったら、
「え、じゃあ私はどうなるの?」
ですよね。
だから彼女がそう言うのは無理ないこと。
自分の身を守りたい一心から出たことだから。
だからあまり悪くは思わない。
でもその内容を信じ過ぎもしない。

二人ぼっちのお友達…
あなたは彼女のどういう所が好きですか?
彼女と一緒にいれて随分心強かったですよね。
彼女ももちろん、いえ、あなた以上にそうだったと思います。

彼女がこのまま学校に来なくなってしまったら…
想像すると悲しいですよね。

もしそうなら、
今回の部活のお友達には
「ごめん、私やっぱり相方に自分から話しかけることにするね。そしてよく話し合ってみる。
折角私のこと考えて教えてくれたのにごめんなさい」
と、一言断ってから声をかければ裏切る感じにはならないと思います。

違反報告

2013年1月23日 21時42分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

君とあんまり歳が変わらないお姉さんなんだけど、

君の相談を読んで、正直、学校の世界は怖いなぁ~って思っちゃった。

こういうことからイジメに発展しちゃうのかな?

迂闊なことは書けないね。

大人の世界なら、こういうときは、迷わずグループに付くの❤

”長いものに巻かれろ”ということわざあるから、辞書で調べてね。

キレイ事を言わなきゃ、そういうことだよね。

ただ、子供の頃から、そんな大人の理屈で生きるのも、ちょっと可愛くないかなぁ。。。なんても思っちゃう。

と云う事で、グループに参加しているけど、裏では、相方とお友達。

大人でもこういう振る舞いは難しいけどね。

ただし、バレると、今度は、君が仲間外れになっちゃうじゃないか。

危険だね。

と云う事で、やっぱり相方かな❤

友達が大事だよ。

一生付き合う友達かどうか分からないけど、もし、一生付き合うようなお友達になったら、きっと、相方は、君に感謝すると思うよ。

なんだかだんか云って、二人ぼっちって、最強だよ。

だから、ごめんなさい、って誤って、一緒に学校に行こう

”病気”のことは、ちょっと事情が読み取れなかったからパス。

スワミィより❤

違反報告

2013年1月23日 18時47分