教えて掲示板の質問

「妻の不倫疑惑、離婚、復縁」に関する質問

  • 受付終了

カオスさん

初めまして。カオスと申します。

私は30代前半、昨年の10月に離婚しました。子供は10才の娘と8才の息子がいますが、現在は元妻に親権があるため、元妻と一緒です。

離婚した原因についてお話をします。
昨年の夏にふとしたことで元妻の携帯のメールを見ることとなりました。
メールは男性とのやりとりで、浮気を連想させる内容でした。
私は元妻に問い詰めましたが、やましい関係ではないと涙ながらに謝罪する元妻を信じようと思い、大きな争いにはなりませんでした。
しかし、それ以後もやはり元妻の素行はどことなく違和感があり、10月に元妻の承諾のもと通話明細と携帯を照らし合わせました。
結果は異常なほどの回数のやりとりが明細にはありましたが、携帯には一切残っておらず消去されていました。
そして口論となり、私は元妻を平手で数回叩いてしまい、元妻は警察へ通報し、私は逮捕されました。
釈放後、暴力をふるった私は接見禁止となりました。
そして元妻が離婚を望んでいることを知り、話し合った結果、離婚しました。
このときも元妻は浮気を認めていません。

でも、どうしても腑に落ちない私は独自に調べた結果、性的関係のある男性がいることがわかりました。
その男性は夏のメールの男性と同じです。
この男性との接点は元妻も認めていますが、助けてくれている同僚と言い張っています。因みにこの男性は結婚しています。

つまり、元妻は離婚する前から不貞をしており、逮捕も接見禁止も全て自分の保身の為にした…
というのが今回の真相です。

世間一般では最低な女だ!そんなヤツは忘れて新しく…となるでしょう。
しかし私は、これ程のことがあっても元妻のことを愛しており、忘れることなんて出来ません。
そして強く強く、復縁を望んでいます。
もちろん子供達と離れて暮らしているのも本当に辛く、一度、自殺を図りました。

真実を知っている私。
未だに男性と関係があることを隠す元妻。
(男性とは現在も関係が続いています。)
復縁を望んでいる子供達。

私が悩んでいるのは大きく2つです。
ひとつは、
復縁を望むことが正しいのか?復縁が私の本当に望んでいることなのか?
ふたつめは、
知っている真実を男性、男性の奥さん、元妻、元妻の実家のどれかなりに話をし、関係を終わらせるべきか?

です。

現在、愛情と憎しみ、絶望感が入り混ざっており、どうしたらいいのかが全くわからなくなっています。
助けてください…

違反報告

2013年1月19日 07時51分

教えて掲示板の回答

Truth Word-B38 トゥルースワード

初めましてカオスさん、タマオキと申します。

元奥様の浮気が原因で離婚をし、その後も元奥様は浮気相手と
関係が続いているのに、復縁を望んでいる自分がいて苦しいとの事ですが
本当に苦しそうですね。読んでいて息苦しくなりました。
でも、カウンセラーの方達のアドバイスで、文章が柔らかくなり
心に落ち着きが見てきたので安心しました。

話せる相手がいないのか、話せないのか、話さないのか分かりませんが、
一人で悩んだり、考えたり、溜め込み続けるとネガティブな感情が
溜まっていき冷静な判断が出来なくなります。
話せる相手がいるなら、泣き言でもなんでもいいので溢してください。
気持ちを分かってもらいたいと、相手に伝わるように感情の整理をするので、
自分の本音が見えてきますよ。
話を聞いてもらう相手は聞き上手に人を選んで下さい。
煽るような人だと話している間に、ヒートアップして冷静な判断どころか
復縁が無くなる事態になります。

原因はカオスさんにもあると自覚しているなら、難しいと思いますが
今は復縁という言葉を出さずに様子を見るのをお勧めします。
浮気や、お子様と離れた事など色々なショックで何から整理していけばいいか
分からないと思いますが、お子様達の事を考えて、今は復縁、浮気に背を向けて
冷静になることを最優先に考えてください。

私の憶測ですが、今の元奥様の態度と家庭もちの相手と聞いて、
元奥様も家庭を壊す気がなかったのかもしれません。
後腐れのない相手で、溜まった心の不満を満たしてバランスを
取ろうとしたのかもしれません。
ただ調べられたり、激しく追及されたりして、怖くなって不安を紛らわせようと
していたのかもしれないです。

追えば追うほど相手は逃げる。
逃げれば逃げるほど相手は追いたくなる。
今のカオスさん達はこの関係なのかもしれないですね。

今は離婚をされて他人です。
やり直すと考えると、以前の結婚生活の延長になってしまい
お互いが疑心暗鬼で息苦しくなり、同じ結果がまっていると思います。
泣くのはお子様達なので、難しいと思いますが今までは今までとして、
流すことができるようになって新しい関係で復縁が出来るようになるといいですね。
セラピーなどで潜在意識に溜め込んだ感情を解放することも出来るので、
本当に復縁を望んでいるなら、新たな幸せのために、好きなセラピーを見つけて
お二人で受けるのもいいかもしれないですね。
カオスさんは男ですが、2人の父親でもあります。
愛おしい気持ちが本物なら、今は2人の父親として、どうしたら冷静になれるか
お子様達の笑顔を守れるか一番に考えて行動してください。

いい結果になることを願ってます。

違反報告

2013年1月25日 04時12分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

冷静に考えるためにも、今は復縁を意識せず少し距離をおいてみようと思います。
私の気持ちとしては非常に辛く厳しい選択ですが、妻の気持ちを考え、子供達の将来のためにも頑張ります。

いつか妻と2人でセラピーを受けにいけるようになれれば、是非受けてみたいですね。

2013年1月25日 21時04分

pika pika (コーチング・カウンセリング)

カオスさん初めまして。

pika pika の高橋と申します。

奥様はカオスさんより何枚もうわての方のようですね。

ところで、奥様は何故、他の男性を必要としてしまったのでしょう?
なぜそこまでその男性にのめり込み、かばうのでしょうか?

その男性には家庭があります。
それなのに、奥様は随分ご執心のようです。

浮気をする男性は、女性にとても優しい。
「きみを1番に愛している」
「きみといるとホッとするんだ」
「きみがいなければ生きていけない」
女性を、まるで映画のヒロインのような気持ちにさせてくれます。

言葉ではないとしても、
何らかの心の不安や不満、欠乏感などを満たしてくれる術を持っている。
カオスさんの奥様は、その「満たされた気持ち」を失いたくないのです。

カオスさんが奥様と復縁したとしても、
その「満たされた気持ち」をカオスさんが作れなければ、
奥様は相手の男性と別れることは出来ないでしょう。

でも、カオスさんは奥様を愛していらっしゃる。
その愛の大きさは、相手の男性よりも大きいはずです。
(だって、相手の方は離婚してまで奥様を幸せにしようとはしていないのですから)

「知っている真実を男性、男性の奥さん、元妻、元妻の実家のどれかなりに話をし、関係を終わらせるべきか?」
という質問がありましたが、それはオススメ出来ません。
かえって逆効果です。
奥様はますますカオスさんから離れたいと感じてしまします。

カオスさんの持っている愛の全力で、奥様をもっと深く知って下さい。
男性にとって、女性は未知の生物です。
どんなに推測しても、想像出来ない心の仕組みを持っています。

必要ならば、恋愛セミナーや男女エネルギーについてなどの文献から学び、
奥様をよく知り、理解し、
奥様が本当に望んでいる心の状態は何なのかを、的確に把握し、
その欠乏感を埋める術を考え、
行動に移す。
そして、それをやり続ける。

たくさんのハードルがあります。
しかも相手の男性はすでに飛んでいる高さのハードルです。
ですが、カオスさんの愛は、このハードルを全て飛び越える力をもっています。

もしも途中で息切れしたら、
pika pika へ声をかけて下さい。
カオスさんの幸せ溢れる豊かな未来を、全力で応援致します(^-^)
もっと具体的な方法も、一緒に考えましょう。

カオスさんと、奥様、そして2人のお子様が、最高に幸せになる道があります。
ご家族のお幸せをお祈りしております。


pika pika 高橋 美穂

http://www.kokoromori.jp/


違反報告

2013年1月21日 09時15分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

元妻が他の男性を必要としたのは私に原因があります。
元妻が悩んでいるとき、話を聞いて欲しいとき、そんなときに私は元妻の求める対応をしてやれませんでした。
私が元妻の心を満たしてあげれてなかったのです。

やっぱり真実をはなし関係を終らせるのは逆効果ですよね…。
どうすれば元妻を満たしてあげれる状態にできるのでしょうか?
今、私はどんな行動をとればいいのでしょうか?

2013年1月21日 11時50分

Oruka's room

はじめまして、カオスさん
Oruka's roomの大迫と申します。

元奥様の不倫疑惑が発生し、
口論の末、暴力をふるってしまったため
接見禁止となって、昨年の10月に離婚したが、
それでも愛があり、復縁するべきか、関係を終わらせるべきか
悩み苦しみ、どうしたらよいかわかなくなっているのですね。

カオスさんは、現在、復縁を望んでいるようですが、
復縁したと想像してみてください。、
浮気疑惑は解消されて、すべて綺麗さっぱり水に流せるのでしょうか?
カオスさんの精神状態は、安定しているでしょうか?
そして、元奥さんは復縁を望んでいるのでしょうか?

>復縁を望むことが正しいのか?復縁が私の本当に望んでいることなのか?

リラックスして落ち着いた状態のときに、
自分の頭の中に浮かんだことを、書き出してみてください。
答えは、必ずカオスさんの心の中にあります。

ご相談ありがとうございました。






違反報告

2013年1月19日 23時50分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

元妻は『戻るも戻らないも今は考えてない。接見禁止が終わってから…。』と言っています。
復縁に対し否定も肯定もない状態ですが、元妻からメールや電話の連絡がくることもあり、私を完全に避けてるという感じはありません。

元妻の浮気を全て水に流しとありますが、完全に流すことは短期間では難しいと思いますが、出来ることなら元妻と乗り越えたいと思っています。
その上で、これからどうすればいいのかを悩んでいる次第です。

2013年1月21日 11時20分

「心の相談ルーム」オアシス大阪

初めまして。「心の相談ルーム」オアシス大阪の、のぶさわです。
ご相談内容を拝見しました。

奥さんに暴力を振るった事は確かにいけない事ですが、
不貞をしたのに嘘を付き通してるのは奥さんですものね。

そんな奥さんに対してもあなたの「愛する気持ち」が強いからこそ
「愛情と憎しみと絶望感」に襲われてしまい、「どうしていいかわからない」
状態」に陥ってしまわれた。本当にお辛かったですね。

まず私からのアドバイスとして
確かに涙ながらに謝罪する奥さんを信じてあげる事ができず
浮気の証拠を探し続けた行動は奥さんとしては辛かったかも
知れませんね。

ただ、それを止める事ができたなら苦労しないでしょうから、
その反省を生かして行動を改めるにしても、まずどの方向に
一歩踏み出すかを決めないとなりませんね。

その「初めの一歩」を決めるのに役立つ方法として
Aという選択肢とBという選択肢の「どっちを選んで良いのか
わからない状態」を打開するヒントをお伝えします。

やり方としては、

※ノートとペンを用意する
①仮に復縁できたとして最悪の未来(結末)を想像して、その詳細を
 ノートに書き、「”そうなる”と信じられる度合」が何%かを考えて
 その数字を書く

②仮に復縁できたとして最高の未来を想像して、その詳細をノートに
 書き、「”そうなる”と信じられる度合」が何%かを考えて、その数字
 を書く。

③逆に復縁しなかったとして最悪の未来(結末)を想像して、その詳細を
 ノートに書き、「”そうなる”と信じられる度合」が何%かを考えて
 その数字を書く

④逆に復縁しなかったとして最高の未来を想像して、その詳細をノートに
 書き、「”そうなる”と信じられる度合」が何%かを考えて、その数字
 を書く。

⑤「最高同士=②と④」と「最悪同士=①と③」をじっくり比べてみる。
 この時、そこに書き込んだ信じる度合の%も考慮する

⑥「復縁するか、しないか」のどちらかの選択を決める

⑦どちらかが決まったら、「その最悪を避ける為に」自分ができる準備
 や考え方、今回の教訓を生かせる具体的な手段を思いつく限り書いてゆく。
 ※「最悪の事態が起きる」と信じられる度合がせめて50%未満、
  できるだけ0%に近づくような対策を考えて下さい。

それができれば、ふたつめの問題も同様に

「その男性に真実を話した時」の”最高と最悪”、
「男性の奥さんに真実を話した時」の”最高と最悪”、
「元妻に話した時」の”最高と最悪”、
「元妻の実家に話した時」の”最高と最悪”、
そして「誰にも話さなかった時」の”最高と最悪”
を考えてノートに書いてみましょう。

そして、よく考えてあなたが決断して下さい。
少し骨折れる作業にるかも知れませんが、もし宜しければ
一度やってみて下さい。




違反報告

2013年1月19日 18時56分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

具体的なアドバイスありがとうございます。
早速やってみたいと思います。

復縁したい気持ちが大きいので、最悪のイメージというのに苦労してしまいそうです。

2013年1月21日 11時03分

憂うつの癒し屋

もともとメスの変異系がオスです。
子孫を効率よく残すのが生命体の一番の使命です。
ですから、一夫多妻が人間の場合において一番効率的なのです。
なぜこのよな話をするのかというと、世間一般の常識というものがいかに流動的で、個人的なものとは違う場合が多々あるということを認識して欲しいからです。
最低な女かどうかは、カオスさんが決めることで、他の誰でもありません!
「信じたいから」いろいろ調査をしてきたのではありませんか?
できれば、その段階で不倫だったらこうしようと決めておく覚悟を持って調査をすべきでしょう!
前兆はかなりあったのですから、時間が足りなかったとは思えないのですが・・・・
復縁の事ですが、女性と男性では思考回路が違います。
男性を直線上の階段と例えるならば、女性はらせん状の階段です。
女性には後ろは見えないということなのです。
女性が接見禁止までしくんだのであれば、もうその段階であなたは見えなくなっている可能性が高いと思われます。
大きな争いになる前ならばなんとか・・・・・という気もしますが
復縁を望む気持ち自体は、この場合正しいか正しくないかではなくあなたの価値観で判断していいのではないかと思います。
強く復縁したいと思うこと自体は問題はないのです。
しかし、愛情と憎悪はコインの表と裏の関係にあります。
コイン自体が大きければ愛情も憎悪も大きくなります。
裏切られたと一般常識で考えれば深い愛情の分、憎しみも深いのです。
本当の愛情というものの元になるのは「相互間の尊敬」です。
ここがないと、たとえ夫婦であっても一緒に住む同居人でしかないのです。
あなたが、元妻の尊敬できる部分をどんな些細なことでも良いので10個以上上げられれば、それは本物ですから、復縁したいという気持ちも、あなたは本当に望んでいると感じられます。
いっそ関係を終わらせるために、関係者を巻き込みたいという気持ちは大変理解はできますが、結論的にはそういうことを話している自分に対して嫌悪感が増すだけですので、
あまりおすすはできません。
今時はやりませんが、一方的に相手のいいところを書いた想い出話の手紙を書いてみてはいかがでしょうか?
まだ、月日が経っていなので、離婚してから半年以上はそっとしておいてからの話です。
相手の返信が半年経ってもこない場合は一旦諦めてください!!
最初は自分の気持ちを相手に押し付けないような内容の手紙にして、相手の反応によって一歩近づくか、離れるかを判断してください。
もちろんですけれども、沈黙は無視の場合がほとんどですから、近づいてはいけません。

違反報告

2013年1月19日 18時44分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。他の誰が何と言おうと私にとっては最も敬愛する素晴らしい女性なんです。

調査に関してですが、離婚に至るまでは信じるようにしていましたし、夫婦仲も上手くいってないわけではなかったので当日の明細以外は何もしていませんでした。

離婚後に調べ始めたのですが、元妻との関係や距離感が何度か変化しているので困惑してしまいます。
離婚後、接見禁止になったにも拘らず連絡も取り合っていますし、会うこともあります。
離婚後すぐはその頻度も多く、実は性行為もありました。
正直この時期はこのまま復縁できるのでは?と思い込んだほどの関係でした。
しかし、その後は些細なことでもすぐに怒られるという時期もあり、今はまたそれなりに落ち着き、良好な状態です。
波のごとく着かず離れずな感じですので、私の覚悟もブレてしまいます。

妻への憎しみはありません。逮捕されたことも今の状態も妻への憎しみはなく、矛先は相手の男のみです。

妻の尊敬できるところは10個以上言えますよ。
私が妻にしてあげられなかったこと、私のダメだったところも10個以上言えます。
異性との関係に走ることは絶対にいけないことだと思います。
でも、そうしてしまうほどの状況にしてしまってたのは私にも大きな原因があると思っています。

こんな状況なので困惑し、彷徨っている次第です。

長文で申し訳ありません。

2013年1月21日 10時59分

カオスさん

こんにちは

1、 復縁を望むことが正しいのか?復縁が私の本当に望んでいることなのか?


「奥さんの男性とのやりとりのこと、すべて、水に流すことができますか?」

もし、これができるようでしたら、複縁も可能です。

*奥さんの浮気の証拠は何でしょうか?

① 携帯電話のメール、通話明細

*奥さん、会社の男性と電話できないし、

カオスさんも、会社の女の子と話できないよ。

中学生だって、彼氏いたって、男の子に電話するよ。



②独自に調べたら、性的関係のある男性?

*カオスさんの主観ではなく、第三者<他人>がみて、はっきり、

これは「浮気だよ。」という証拠がないみたいですね。

もし、裁判したら、「浮気」と認めてくれないよ。

例えば、奥さんと男性がホテルいった写真?

     奥さんと男性が同棲しているとか?


③私からみても、「浮気」とはわかりません。

奥さんのいうように、「助けてくれている同僚」だと思います。


2、 知っている真実を男性、男性の奥さん、

 元妻、元妻の実家のどれかなりに話をし、関係を終わらせるべきか?


私が思うには、

奥さんがおっしゃるように、「助けてくれている同僚」だと思います。

カオスさんが、これを信じてあげれば、

複縁はできます。

奥さん、浮気などしていないよ。

違反報告

2013年1月19日 15時48分


お礼コメント

『助けてくれる同僚』というのは性行為をするのですか?
確かな事実があるから申し上げました。

貴方が仰ることは、事実に目をつむり、全てをなかったことにし、元妻の言う事が全ての真実として信じろ。
ということでしょうか?

ただの連絡なら別に異性としていても私は悩まないし怒ることもなかったですよ。

2013年1月21日 10時35分

こんにちは。

あなたのご相談内容は大きく2つとありますが、3つと整理します。

①復縁を望むことが正しいのか?

②復縁が私の本当に望んでいることなのか?

③知っている真実を男性、男性の奥さん、元妻、元妻の実家のどれかなりに話をし、関係を終わらせるべきか?

こ相談内容からあなたの望みは、

「元妻が浮気を認めて謝罪し、あなたを再び受け入れてくれること」

だと推測しました。

イメージしましょう。その状態がイメージできますか?

イメージできたのならば、行動しましょう。

イメージできなければ、新しいあなたに生まれ変わりましょう。

違反報告

2013年1月19日 15時30分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

私の望むことは仰るとおりです。
イメージはすることができます。
しかし、逆のイメージもできてしまうのです。

行動するとありますが、その行動が何なのか?
ということに悩んでいます。

2013年1月21日 10時28分