教えて掲示板の質問

「PMDD?」に関する質問

  • 受付終了

奈子さん

私は昔から、明るくて夢いっぱいでめちゃくちゃポジティブな自分と、なにかあったりなかったりしても急に絶望感に襲われ、世界で私だけ1人ぼっちのような悲しみに襲われ、死にたくなるくらいネガティブになる自分がいました。
昔からある程度喜怒哀楽のある子でしたが、異常なほどに絶望を感じ泣き出すようになったのは確か小学生後半からだったと思います。
ちなみに、生理は小学四年生に始まりました。

ずっと自分は上がり下がりの激しい性格だから耐えるんだ、と頑張ってきましたが、
ここ二年ほど、彼氏と同棲するようになってから気づいたのですが
明らかに毎月定期的にヒステリックになるとわかりました。
それも毎日楽しく過ごしていて、特に嫌なこともないのに毎月急にイライラ、焦り、不安、絶望、無気力、昼間は眠気が強く頭が上手く働かず、夜は不眠になりやすくで突然泣き出し、自己嫌悪、人に会いたくない、普段頑張っている夢や目標もどうでもよくなり、死にたいとゆう気持ちになったりするんです。
あまりにもひどい時はだいたい月一で休んでしまいます。
しかし一週間ほどで決まっておさまる。
明らかにおかしいと彼氏と気づき、色々と調べたところ、PMDDとゆう病気を知りました。
PMDDの女性の人達とほんとに全くおなじ症状で、これは性格ではなく病気なのではと思いました。
もしそうであれば、一刻もはやく軽減していきたいです。

私は情緒不安定でないときはほんとに前向きで、いま服飾の専門学校に通っていますが、テストも学年トップ、デザイン画の成績もよく、ショーのリーダーも立候補して頑張っています。
ですがショーのリハなど大事な日に、情緒不安定な自分と重なると、パニックとゆうか、ほんとにヒステリックになり学校を休んでしまいます。
普段の自分に戻ったときには、すでに信頼も失い、課題も未提出になり、もちろんこんなことを繰り返すことが自分でもわかっているので、深い友達を作れません。定期的にヒステリックになる自分を理解してもらえないでしょうし、そんな頭のおかしくなった自分を知られたくないからです。
おさまるたびに色々と取り返すのが本当にしんどくて辛いです。


これが病気なのか性格なのか、まず知りたいです。
もし病気なのであれば、少しでも軽減しながらこれから一生生きていくために、どうゆうことをすればいいですか?

違反報告

2013年1月18日 12時20分

教えて掲示板の回答

Truth Word-B38 トゥルースワード

初めまして、ちはるさん。タマオキと申します。

ちはるさんの投稿でPMDDっていう病気を初めて知り勉強してみました。
生理の時のイライラなどの不快な症状は個人差はあるけど生理だから
程度に思っていました。

病気か性格かと悩まれているみたいですが病気と分かる事で
安心して気持ちにゆとりがでてくる人もいるので
悩み続けている今までと違って症状にも違いが出てくるかもしれませんよ。

あと病気と上手に付き合っていけると、精神的に楽になると思います。
拝見していると、症状=最大の敵って感じなので、重い症状にストレスが加わり
更に重くしているようにも感じました。
症状が出ていないときは、とても完璧な方なので、こんな私は私じゃないと
拒絶反応が強く余計にヒステリックになっているところもあるのかもしれないですね。
調べてしっかり症状が当てはまっているのに、病気と言い切れない部分が
気になりましたが、今は専門医に掛かることを最優先にして下さい。
調べている時に、リラックスも大切と書いてあったので
敵と拒絶し自己否定せずに上手に付き合う方法がみつかるといいですね。

精神的も肉体的にも、とても辛そうなので、早く専門医で診察を受けて下さい。
出た結果の内容で上手に付き合っていける方法を考える事をお勧めします。

違反報告

2013年1月25日 01時51分


心のオアシス

こんにちわ。心のオアシスです。単刀直入に申し上げますと、あなたの場合は、日常生活に支障をきたす程の強い症状が出るという点からPMDDと判断して良いかと思われます。婦人科の先生に相談されることをお勧めします。また、一説に寄ると、鉄不足は、症状を強めるとのことなので、サプリメントを利用されるのも良いかと思います。基礎体温を計り、ご自身で症状の出る日と重要な日程が重ならないよう調節するのも一つの手段となるでしょう。周りの方に理解を求める努力も必要かもしれません。                                                               

違反報告

2013年1月20日 16時05分


憂うつの癒し屋

専門医師の診断がPMDDだとすれば、これは女性ホルモンが関係している病気ですので、カウンセリグ的には情緒不安な時にアンカーリングすることぐらいしか思いつきません。
これは、あらかじめ過去にさかのぼって、楽しかったこと、自信が持てたことなどを視覚、聴覚、触覚などを含めて思い出しておき、膝などの特定の場所をタッチすることによって、反射的に昔のポジティブな状態をありありと思い出すことを訓練しておいて、いざという時にそこをタッチするという方法です。
昔からと書かれていますので、元に戻るには相当な時間(2倍)がかかります。
急いで治そうとすると、かえってストレスになってしまい、元の木阿弥状態に陥る可能性が大きのです。
これといった特効薬もないみたいですから、対処療法して服薬をしてもいいですし、
こういうのも込みでの自分を受け入れてくれる彼に頼っていいのでは?と思います。
全く同じ悩みではなくてもいいので、なにか近い悩みを持った女性のグループに参加してみるのも一つの手段だと思います。
通常が超ポジティブなのでそのギャップに周りの人々はついていけないのでしょう。
ならば、そこを控えめにすることでギャップを次第に少なくできればいいのですが、
もし躁うつ病の軽度の場合ですとそれも無理なので、この場合は服薬が決め手となります。

違反報告

2013年1月18日 21時20分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

これは、素直に婦人科に行けば、解決するわよ。

昔、スワミィもそうだったけど、

最初、ピル飲んで、生理止めて、それで症状が収まったら、原因は生理なんで、漢方とかで、長期的に治すの。

それで、変わらなかったら、精神科よね。

PMDDに詳しい婦人科さんだったら、

その辺の扱いが良くわかっているから、心配ないよ。

婦人科へGo

スワミィより❤



違反報告

2013年1月18日 19時59分


はじめまして。
定期的におきるとなると・・・

女性のホルモン、生理と関係あるかもしれませんね。
PMDDであるかはやはり専門医にかかられた方がいいのではないでしょうか?

婦人科でもよく相談にのってもらえるところもあるようですし、
心療内科にも精通した先生だと薬の処方で辛い時期が軽減されるのではないかな。まずはきちんと診察をうけて、それから自分の病気とむきあって
いって下さい。お薬で軽減できれば、おちつくと思われますし、
また、少しでも深くつきあってなくても、わかってもらえる友達が
いると心づよいと思います。前向きでいいところもあるのだから、
私にはこういうところもあるの・・と心や体のことも思い切って話して
みましょう。自分をさらけ出すというか、心を開かなくては相手の信頼も
えられません。まだまだこれから、がんばろーね。

違反報告

2013年1月18日 18時57分