教えて掲示板の質問

「不安と恐怖と苛つきでキツイです」に関する質問

  • 受付終了

海空さん

多分、家庭環境があまり良くなかったです。両親は殴ったり怒鳴ったりする人達でした。祖父からは性虐待をされていました。刃物で脅されたり傷付けられたりするほどのイジメも受けていました。そしたら、やたらと人の顔色を見たり、スッと手を挙げるようなモーションをされるとビクッとするようになりました。最初はその程度だったのですが、最近は音にも恐怖を感じるようになり、はじめのうちは赤ちゃんの泣き声や携帯の着信、人ごみの騒がしさや人のいびきといった普通に人が不快に感じるだろうくらいのことだったのですが、後に普通の話し声やテレビ、人が動く音やあくびや咳、呼吸する音にさえビクビクしてしまい、そんな自分に苛つき始めて最終的にはなんでこんなに怖いのかと不安になってきました。それでもどうにか改善しようと思い外では耳栓やイヤーマフをして音を遮断しました。が、人と接している時にそういうのは着用できませんし...。しかし、やはり恐怖や不安が襲ってきて人と接するのが怖くなり家に閉じこもった生活をしています。どう改善していけばいいか分からなくなり投稿してみました。

2年前に精神科でうつと言われたことがあります。それ以来金銭的原因もあり病院には行っていません。自傷癖があります。アムカやリスカが5年くらい続いてますが頻度は少ないです。自傷は無理にやめなくていいと言われたので、あまり深く考えたことがありません。イライラがつのると叫んだり泣きわめいたり自分を殴ったり軽いパニックもあります。

なので環境(音や振動)が恐い→人が恐い→どうしたらいいんだろう→苛々がつのる→不安になる→パニックになったり自傷したり→病院行ったほうがいいのかな→環境が恐い→人が恐い...と繰り返してしまって自分では考えや心がまとまらなくなってきました。

説明が雑で理解し難いとこもあるかと思います、ただの甘えかもしれませんが、本人は真剣に悩んでます。この恐怖感や不安感、苛々を少しずつでも和らげるためには、どうしたらいいですか?やはり、頑張ってでも病院に行くべきでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

違反報告

2013年1月14日 01時33分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
殴られたり、怒鳴られたり、脅かされたりしてきたら、
何にでもビクビクしてしまうのは当然だと思います。
閉じこもって、そのことだけ考えていたら、現実よりもドンドン大きくなっていきます。
ちょっとした買い物に出るとか、目的を作って、少し努力したら良いと思います。
何か、打ち込めるもの、自分の良さを見いだせるものを見つけられると
良いと思います。
カウンセリングで、子どもの頃から、言えなかったこと、押さえ込んだ感情を
だすと良いと思いますます。

違反報告

2013年1月21日 09時13分


Truth Word-B38 トゥルースワード

海空さん初めまして、タマオキと申します。

家庭環境にも学校環境にも恵まれなかった生活だったのですね。
子供の頃から安心できる場所がどこにも無く、大人になった今もなく、
どうしたらいいのか、自分で考えたり判断することが出来ないくらい
追い詰められているのですね。

また恐怖、不安な思いをしたくないという気持ちが強い分、余計に恐怖、不安に
たいして敏感に反応してしまっているので、どんどん深みにはまっていっているのが
拝見して伝わってきました。
この場所、この環境だと、今のままだと私は良くならない、我慢をしていなければならないなど
また。。もしかして。。今度も。。など、恐怖、不安、絶望などネガティブな感情に
取り込まれて、気持ちの切り替えが出来ないので、環境を変えるのが一番いいと
思いますが、今は環境を変える心の余裕がないと思うので、まずは自分のペースで
環境を変える心の準備をすることが一番いいかもしれないですね。

過去も今までの体験、経験を過去にして、たくさん自分を愛して下さい。
一番難しいことを書いているのは分かっていますが、環境を変える準備で一番必要なのが
気持ちの切り替えです。
環境を変えたら、私はこうなる。。こうしたいなど。。笑ってしまうくらい大げさな夢をもってください。
寝る前や好きな時、不安な時、気持ちを落ち着かせて、手を胸にあてて、夢と希望が
叶って変わったイメージをしながら「私は○○になった」など過去形にして、3回唱えてください。
過去形にする事で、潜在意識が実現しようと変化が起きてきます。
余裕が出てくると、希望が出てくるので、ポジティブな欲がでてきます。
目標達成の為に、人目を気にせずに仕事にいけるようになったり、金銭的にも
余裕が出てくるかもしれません。
関心が自分の楽しい欲にいくので、不安、恐怖などの感情が薄れる効果もあります。

あと、私は頑張る、努力すると考えないでください。
海空さんは、もう十分頑張って努力しています。もう頑張らないでいいし努力しなくていいです。
これからは、自由になって好きなことを楽しんでください。

それと、頑張る、努力は力を入れるイメージがあり、構えてしまうので逆効果です。
病院にいこうと思う時、「よくなる為には病院には、頑張っていかないといけない」
ではなく「病院にいって元気になったら、なにをしよう」など病院にいくことで
楽しみが待っているなど、楽しいことに変えてください。
どちらも同じ病院にいく行動ですが、全然違うのが分かりますか?

たくさん傷付いて、これ以上傷付きたくないと防御することで身を守っている状態の
自分の殻を破ることはとても勇気がいることですが、変えることが出来るのは
自分しかいないし、最大の味方は自分と思って、たくさん自分を愛してくださいね。
今も辛いじゃなく、昔は辛かったと過去とリセットして、自分の手で幸せを掴んで下さい。
心に傷を負った分、人の気持ちがわかると言われています。
とても優しい心を持っていると自信をもって、色々なことにチャレンジしてください。
そして、今まで知らなかった愛を与える幸せ。愛を与えられる幸せを学んでいき、
穏やかな人生を過ごされることを祈ってます。

違反報告

2013年1月19日 18時54分


おはようございます。

あなたには、休養と軽い運動

そしてきちんとした食生活が必要です。

お気に入りの本を持って

散歩に出てみましょう。

春を探しながら、何か気づきがあるかもしれません。

違反報告

2013年1月17日 07時56分


憂うつの癒し屋

んんんんんんんどうしたらいいのでしょう・・・・・・・・・
辛いですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
体が反応してしまう・・・・・・・・・・・・・・・・
んんんんんんんんんんんんんんんん・・・・・・・
過去には戻れないし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたに不本意ながらもかけてしまったのは「信じる」ということなのですね。
直感的に、この人(男女問わず)と思う人を無条件に「信じる」ことに決めてしまうのです。
その人を「信じる」ということは、過去や現在の自分をさらけ出すことを意味します。
ダメで、もともとと割り切って・・・・・・・・・・
裏切られても、また別の人を設定して・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それを繰り返していくうちに、必ずよき理解者が現れます。
DV被害者の会などで見つけるのも、ひとつの手です。
心配なのは、DVが潜在意識にとどまり続けると、自分が加害者になるということです。
対面式のカウンセリングで傾聴カウンセリングを受けられれば(女性のカウンセラー)それが、心の煙突掃除となって症状が和らぐ可能性があります。
とりあえず、心療内科で安定剤は飲んだほうが日常の生活が円滑に進むでしょう。
あなたは何も悪くない!!!!!!!!!!!!!!!!
人を信じ、その優しさに触れたとき、自分の中で「信じる」こととはこういう事なの?
と感じることが出るでしょう。
無意識に反応してしまうのも込みで今の自分です。
信じると決めて相手には、その今の自分を見てもらうのです。
貴女もその人のためにできることは率先してやってくださいね。
相手が貴女に自分の秘密を打ち明けてくれるようになるまで「信じ」切ってしまいましょう。
やはり、最初はDV被害者の会か、女性よる傾聴カウンセリングをおすすめします。
それから、「信じる」という課題に取り組んでください。

違反報告

2013年1月16日 21時00分


ことゆめ心理カウンセリング

海空さんへ

こんにちは、私はことゆめと申します。
http://www.cotoyume.com/


「不安と恐怖と苛つきでキツイ」
そのお気持ち、とてもよくわかります。

>多分、家庭環境があまり良くなかったです。

Co:自分の家庭環境が普通とは違っていたということに気付くのはある程度成長してからなんですよね。
そして気付いてしまってからが大変なんですよね。

>両親は殴ったり怒鳴ったりする人達でした。

Co:そうでしたか…。

>祖父からは性虐待をされていました。

Co:それは物凄く残酷なことですね。
許し難い犯罪です。

>刃物で脅されたり傷付けられたりするほどのイジメも受けていました。

Co:よくぞその逆境を頑張って生き抜かれましたね。

>そしたら、やたらと人の顔色を見たり、スッと手を挙げるようなモーションをされるとビクッとするようになりました。

Co:それだけの思いをされてきたのですから、それは当然ですよね…

>最初はその程度だったのですが、最近は音にも恐怖を感じるようになり、はじめのうちは赤ちゃんの泣き声や携帯の着信、人ごみの騒がしさや人のいびきといった普通に人が不快に感じるだろうくらいのことだったのですが、

Co:ある時期になると段々症状が酷くなっていくんですよね。
解ります。

>後に普通の話し声やテレビ、人が動く音やあくびや咳、呼吸する音にさえビクビクしてしまい、

Co:段々エスカレートしてきたんですね。

>そんな自分に苛つき始めて

Co:その苛立ち、わかります。

>最終的にはなんでこんなに怖いのかと不安になってきました。

Co:「なんでこんなに怖いの?」
「これは一体何なのだろう?」
という感覚ですよね。

>やはり恐怖や不安が襲ってきて人と接するのが怖くなり家に閉じこもった生活をしています。

Co:そうなりますよね。

>どう改善していけばいいか分からなくなり投稿してみました。

Co:改善の仕方ですね。
怖い時には「怖い事を考えちゃダメだ」と思っても無理ですよね。
「楽しい事を考えなくちゃ!」と無理に思うのも難しいですね。
自分の好きな事を思い出せるといいのですが…恐怖感が強い時には中々そうもいきませんよね。

>イライラがつのると叫んだり泣きわめいたり自分を殴ったり軽いパニックもあります。

Co:イライラがつのってくるその途中段階がとても重要な意味を持ちます。

>なので環境(音や振動)が恐い→人が恐い→どうしたらいいんだろう→苛々がつのる→不安になる→パニックになったり自傷したり→病院行ったほうがいいのかな→環境が恐い→人が恐い...と繰り返してしまって自分では考えや心がまとまらなくなってきました。

Co:頭の中で同じ事がグルグルしてしまう感じですよね。

>説明が雑で理解し難いとこもあるかと思います、

Co:いいえ!とてもよく解ります。解り易いです。
説明が丁寧でお上手ですよ。

>ただの甘えかもしれませんが、本人は真剣に悩んでます。

Co:真剣さ、とてもよく伝わってきますよ。

>この恐怖感や不安感、苛々を少しずつでも和らげるためには、どうしたらいいですか?

Co:海空さんはどう思われますか?
「こうだったら和らげられるかも知れない」と思い浮かぶことは何かありますか?
普段の生活の中で比較的和らいでいる時はどんな時でしょう。
そういう時は何をしていたり、考えたりしていますか?
思い出してみてください。
思い出していく作業に大きな鍵が隠されていますよ。
 

違反報告

2013年1月16日 20時18分


カウンセリングルーム こころのピース

始めまして、海空様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

家庭環境が良くなかったことで、いろいろなことがトラウマとなり、
人の顔色を伺ってばかりの人間関係になってしまったり、
少しの動作でも自分を傷つけるのではないかと不安になり、過剰に反応したり
してしまうようになってしまったのですね。物音にも過剰に反応してしまうので
耳栓などをつけたりもしてはみたが、人と接する時にはそのようなものを着用する
訳にもいかず、外に出ることも怖くなり、病院にも行けない。
このような状況の中では考えが堂々巡りになってしまい、まとめることも出来ず、
何をすべきかも分からず、ご質問いただいたのですね。

音や振動が怖いのは何故でしょう。
それは過去の嫌な体験があったときに関係があるのではないでしょうか。
何か物音がするとそのあとで加害者が近づいてくることがあった。
だから物音がすると体が防衛しようと緊張したり、固まったりしてしまい、
その時の嫌な気持ちも蘇ってきてしまう。
では今はどうでしょう。物音がしたら自分で防衛したり、人が入れないように
部屋を閉めたり、大声を出して助けを求めたりすることもできるようになってはいませんか。
当時助けも求められず、自分を守る力もなかった頃とは状況が変わっているのでは
ないかと思います。その状況を正しく認識できれば、物音が怖いという感情では
なく、物音は自分を守るために必要なものであることが理解できると思います。
その理解が進むことで、物音が聞こえないようにしなくても良くなるのではないかと
思います。物音を聞いても、怖くなくなれば人と接するための条件は1つクリアできますね。
人が怖いということも傷つけられてきた過去が影響していますね。
でも周りの人全てが傷つけてきたのでしょうか。
中にはかばってくれたり、かばってはくれないけれど傷つけても来なかった人なども
いるかと思います。大勢いる周りの人たちの中で傷つけてくるのは極少数の人では
ありませんか。そのことが理解でき、自分で自分を守ることもできると感じることが
出来れば、少しずつ人との接触が可能になるのではないでしょうか。
そして心の傷全般に言えることですが、その時の自分の気持ちを否定したり、
聞かないようにしたりするのは自分を否定することにつながってしまいます。
その時いえなかったこと、気持ちを今の自分で受け入れてあげることが
その時の心の傷を今癒すことを可能にするのです。

認知行動療法などにより認知の偏りを正していくことで今のご自身の状況を
正しく理解し、過剰に怯えることなく、活動ができるようになりますよ。
お近くのカウンセリングなどで一度気持ちを吐き出し、整理されてみては
いかがでしょうか。
「そんなに簡単に変われない」と思われるかもしれませんが、何もしなければ
何も変えられないのです。まずは一歩踏み出してみましょう。

違反報告

2013年1月16日 17時17分


インナーチャイルドカウンセリング自由の子

大変な状況をよく生き抜いてきましたね。そんなあなたにまず、賞賛をお送りします。音に敏感になったのは、おそらく、昔のトラウマが今、ちょとした物音でフラッシュバックしているのでしょう。それだけ、怒鳴り声、暴力、性的虐待、の複合型PTSDの症状が今、感情に現れているように思います。体で覚えているトラウマと今のあなたの感情がたぶん、結合しなく、ばらばらで、その苦しみからアデクションにはまっているのでしょう。苦しいですね。ばらばらになっている傷ついている自己を1つ1つ癒しそして感情を呼び起こして、統合してゆく必要があるかもしれません。でもあまりにもトラウマが強いと感情は出てきません。まず、自分に起きた出来事を受け入れ、1つずつ癒せるところから癒していきましょう。苦しいかもしれませんが、覆えんしてます。

違反報告

2013年1月16日 16時20分


元気を与えるカウンセリング~ポンズ~の藤戸です


毎日の生活で恐怖を抱えビクビクした生活をされているですね。
音や動きに敏感になっていて、とても辛い思いをされているのだと思いました。
甘えなんかじゃないので安心してください☆

アダルトチルドレンというのはご存知ですか?
不完全機能家族で育った人のことを言いますが、金銭面の方も考えてそういった自助グループなどに参加してみてはいかがですか???
特に有効的な12ステップを取り入れている所が私はオススメです。

病院の件は、自立支援の手続きなどをされると1割負担で精神科に通えるので、その制度をご利用されても良いかと思いますよ。

病院に通うのに抵抗を感じられる時もあるかと思いますが、時には薬の力を借りて安定した状態で生活し、カウンセリングや自助グループなど安心できる場所で心のケアをしてみるのも良いかと思います。


簡単に話しましたが、恐い環境の中で今まできているので短期間ですぐに解決できる問題ではないかと思いますし、病院に行くのも勇気のいることだと思いますが、必ず改善できることですし、一人じゃありませんよ☆

私もいますし他にもたくさんの仲間がいるので、一緒に頑張って心の居場所を見つけていきましょう!!!!!!
必ず、自分の安心できる場所があります♪♪♪

違反報告

2013年1月16日 15時22分


海空さん、はじめまして。つながりの里カウンセリングの里吉と申します。
これまで辛かったこと、こわい思いをしてきたこと、
そして今もどうしていいのかわからなくて焦っていることなどが伝わってきました。
過去のことを思い出して書き記すことも苦痛を伴うことでしょう。
海空さんが勇気を出して質問してくださったおかげで、
長崎にいる海空さんと山梨にいる私とがこうしてつながることができました。
ありがとうございます。

まず、生活に取り入れてみたらどうかなぁということを3つ提案させてください。
実際に取り入れるかどうかは、海空さん次第です。

(1)ゆっくりと呼吸をしてください。
   吸うときよりも吐くときにゆっくり。

(2)アムカやリスカしたいと思ったら、
   ナイフやカミソリの代わりに赤いマジックを使ってください。
   腕に傷を刻まず、腕に赤い線をひいてください。

(3)肉、魚、レバー、チーズ、バナナなどを食べてください。(アレルギーがなければ)

海空さんは、どんな海空さんになりたいですか?どうしていきたいですか?
どんな人も、「幸せになりたい」というところに向かって生きています。
でも幸せは人それぞれ。そこに向かう道のりや速さも人それぞれ。
自分にとっての幸せは何なのか、
どんなことから満たしていきたいのか、何を達成したいのか、
具体的な目標を掲げることによって次の一手が決まってくるものです。
「どうしたらいいのか」「今の自分を変えなければ」
ということに不安を感じてしまうかもしれないけれど、
大切な海空さんの人生ですから、
「どうしたいのか」「どう変わりたいのか」を大切になさってくださいね。

海空さんの現在の家庭環境や経済環境がわかれば、
もう少し具体的に一緒に考えていけるかもと感じました。
ことばで伝えられることはお互いにほんの少しなので、
誤解を少なくし、より深く理解するために、
私は山梨で面接サービスを提供しております。
海空さんとは遠くてお会いできず残念です。
メールであれば、1往復2,000円程度で対応できますが、
有料ですし、事前に料金をお振り込みいただくことになるので、
金銭的にも環境的にも海空さんに無理をさせてしまうかもしれませんから、
今回は上記の3つ(呼吸・マジック・食べ物)を提案させていただきます。
海空さんができそうなことから少しずつ取り組んでみてください。
自分なりに取り組んでいるということを大切に。
そしてもし、少しずつ効果が出てきて、
「山梨の里吉さんとメールしてみたい」
と思ってくださったときにすぐにメールできるように、
メールカウンセリングのサービスを公開する準備を始めますね。
海空さんのおかげで、私のカウンセリングの幅が広がるかもしれません。
海空さんが出会ってくれたおかげで、私も新しい勇気を持てました。
海空さんは、私にとっても大切な存在です。
だからどうか、自分のことを責めすぎないで、一緒に幸せになっていきましょう。
遠く離れていますが、海空さんもがんばって生きていると思って私も生きていきます。
実はまだ九州に行ったことがない私です。
長崎に住んでいるということだけで海空さんは私よりも九州の先輩です。
いつか私が長崎に訪れたときには案内してくださいね。

長くなってしまいましたが最後まで読んでくださってありがとうございます。
少しでも海空さんのお役に立てれば幸いです。

違反報告

2013年1月16日 14時54分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

書いてある内容は、良く分かるよ❤

お勧めは、生活環境を変えるのが一番良いと思うんだけど

金銭的に厳しいと云う条件付きだから、中々アドバイスし辛いんだけど、

人生から逃げるための堂々巡りに入っちゃているから、

自分の意思で不安の連鎖を断ち切るしかないと思うの。

何もかも怖いでは、何からも手を付けれないから、

何か一つぐらいは、怖くないものを自分で見つけるしかないじゃないか。

音が気になるのは、本当は、お医者さんに行った方がいいんだけど、

それも無理なら、いっそ、音のうるさいところで働いてみたら?工事現場とか。

どの道、このまま進んだら、完全にドロップアウトしちゃって、社会から取り残されちゃうじゃない。

何でもかんでも手当たり次第、自分にとって良いと思うことをやってみたらどうかな?

先入観を抜きにして、これは、私には無理だわぁ。。なんて初めから委縮しないで、

まず、やってみて、無理なら諦める。そして、また、次を探すの。

過去はね、どんなに願っても変わらないから。

でも、未来だけでは、自分で作れるのよ❤

その気があればね

スワミィより❤

違反報告

2013年1月16日 14時26分