教えて掲示板の質問

「抜け出せない」に関する質問

  • 受付終了

悠伎さん

他人からの発言にいちいち傷つく
被害妄想、自己嫌悪、ネガティブ
こういったものから抜け出せません。
やりたい事はあるのに、
頑張らなきゃと思う気持ちもあるのに
頭がマイナスになると、
何をやっても無駄だと思って
何も手につかなくなってしまいます。
見た目は堂々として、
何事にも動じないという雰囲気があるらしく、
余計自分を理解してもらえないし、
自分自身よくわからなくなります。
死にたいと思うこともよくありますが、
死ぬのも怖い。
こんな自分から早く抜け出したいです。

違反報告

2013年1月11日 19時31分

教えて掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

悠伎さんからの返信

お返事をどうもありがとうございます。
ことゆめです。
http://www.cotoyume.com/
登録が完了していないのでコメントへの返信が付けられないので、再度の投稿という形で失礼します。

>光、というのはよく判りませんが、

Co:抽象的な表現をしてしまいました、判りにくい書き方をしてしまいすみません。
傷付いたり嫌な気持ちになって抜け出せない所から脱することを“光”と言ってしまいました。

>自分の意識としてはどちらかというと
もう後が無い、という感じです。

Co:なるほど、気持ちが伝わり易いです。
「このままだともう進んでいけない」という感覚ですね。

>出来ることをやっても上手くいかないことの方が多いし、

Co:「やりたい事はある」と仰られてますよね。
悠伎さんがやりたい事が思うままに出来るといいのに…と思います。

>達成感も充実感も無いので、
頑張らなきゃいけないけど、
頑張る意味はあるのか、など考えてしまいます。

Co:よく解ります。
達成感や充実感無しに頑張り続けられる人が居るとすれば、それは「それをしないと大変なことになる」という恐怖感が強い人か、
「出来なかったら悔しい」という思いが強い人だと思います。
どれかが無いと頑張り続ける事は難しいと思います。

そんな中でも悠伎さんは頑張っているんですね。
うまくいかなかったことを気にしてもいる。
そういう方だということが文章を読んでいるととても伝わってきます。
でも、その事を認めてもらえないんですね。
認めてほしい人が居るのにその人に認めてもらえていないんですね。

たとえ自信が無い時でも、ご自分が頑張っていることは事実なのでそう言って伝えていいと思います。
ただ、そう思っても言いづらいということはよく解ります。

辛く思ったり、何かを感じることは自然の心の動きなので間違っていません。
でも、そのことを悩んでしまうお気持ちもとてもよく解ります。

思うことや感じることにはそうなるに相応しい理由があります。
そうなるだけの積み重なった経緯があります。
抜け出すにはその原因を突き止めて一つ一つ丁寧にほどいていくことがとても有効だと思います。

違反報告

2013年1月20日 22時02分


お礼コメント

返信有難うございます。
ご説明頂いたのに、失礼な言い方をしてしまい
申し訳ございませんでした。
気持ちの整理をするのはとても大切な事だと思います。
反面、それをするのが怖いと思う自分もいます。
自分でもよく判らないのですが・・・

2013年1月21日 19時39分

カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
子どもの時、親から「こうあるべき」ってもので育てられたのではないでしょうか・
人は「あんたってダメね」そう言われ続けてくると、
自分でも自分に「私ってダメね」そう言い続けてしまいます。
やりたいことがはっきりしているのは良いことです。
それを少しでも実現に向けて、そちらの方に心を向けた方が良いと思います。
分かれ道は失敗から学べるか、ということです。
「どうしたらいいだろう」とか「今度は〇〇を変えて△△にしてみよう」と考えられるか、
失敗して、ちゃんとできなかった自分だかり気になったり、人の目が気になったり、
「やっぱり、自分はダメなんだ」と考えるかです。
どうしても前向きになれないようでしたら、カウンセリングで子どもの頃からの
心の整理をすると良いと思います。

違反報告

2013年1月20日 12時05分


お礼コメント

有難うございます。
子供の時の話って苦手です。
変に被害妄想雑じりの内容になってしまうので
正しく人に伝わらない気がします。

2013年1月21日 19時34分

カウンセリングルーム Poco a Poco

悠伎さん、初めまして。

「カウンセリングルーム Poco a Poco」 カウンセラーの溝上です。

見た目は堂々として、何事にも動じないという雰囲気があるゆえに、悠伎さんの繊細さを理解してくれる人がいらっしゃらない。

それはとてもお辛い状況ですね。

そんな状況の中、やりたい事はある、頑張らなきゃという気持ちもあるけれど、思考がマイナスになってしまうとそこから抜け出せなくなってしまって、ご自身の存在を消してしまいというほどの思いにまでなってしまうのですね。

どうでしょう。

一度、ありのままの悠伎さんをさらけだして、周囲に「こんな一面もあったんだ」と気づいてもらうということはできませんか。

今の悠伎さんの状況は「思考」が先行してしまい、それに伴って「何も手につかない」という「行動」に表れてしまっているようです。

行動療法でよく行われるのですが、「行動から変えてみる」という方法があります。

たとえば、「やりたい事がある」とのことですが、その事に没頭してみる。
その際に、けっして「頑張らなきゃ」=「やらなくてはいけない」という思いはいったん横に置いておいて、とにかく「楽しんでやる」ことです。

他人から何を言われようと「ありのままの自分はこれでいいんだ」と「自己肯定感」を常に持ち、行動をする。

「被害妄想」や「自己嫌悪感」もあるとご自覚されているようですが、この辺も、「やりたい事に没頭する」ことで、マイナス思考から抜け出せる道が見えてくるかと思われます。

もし「あ、今自分はマイナス思考になっているな。ネガティブになっているな」と感じたら、「なぜそう感じるの?」と一呼吸置いてご自身に問いかけてみてください。

そして、そのマイナス思考に気づいたら、何か「行動」を起こしてみてください。

なんでもいいです。

パッと立ちあがってみる。
違うものを見てみる(たとえばテレビや本など)。
少し歩いてみる。

などなど。

「行動」を変えることによって段々と「思考」も変わってきます。

やってみることはできそうですか。

ゆっくりでいいんですよ。

もし、もう少し、私とじっくり話をしてみたいと思われましたら、当カウンセリングルームの「お試し電話カウンセリング 30分(初回のみ無料)」までご連絡ください。

直接、お話することで、あなたのお気持ちを詳しくお聴きし、より良い方法を一緒に解決できるかと思います。

違反報告

2013年1月18日 17時40分


お礼コメント

有難うございます。
今上手に出来そうにないですが、
一度試してみようと思います。

2013年1月21日 19時31分

ヒーリングスタジオアウェイクニング

「早く抜け出したい」・・・悠伎さんのもどかしさが伝わってくるようです。

悠伎さんが抜け出したいと思っているのは、
他人からの発言にいちいち傷つくことから、
でしょうか。

どのようなことを言われて、
それを悠伎さんがどのように受け取られたのか分かりませんが、
人から言われたことで暗くなることも、
いくら、頑張らなきゃと思っても、上手くいかない時などは特にマイナス思考になることも、よくあることです。
死ぬのが怖いのも当たり前のことです。

さてそこで、悠伎さんが一番気になっていることは何でしょう?
周りの人からわかってもらえないことですか?

動じないように見えるからと、キツイことを言われたりしているのかしら...。

そうだとしたら、

相手の人が強そうに見えるからといって、
誰であっても傷つけるような言葉を投げてよいということはありません。

人は、他人のことを好き勝手に見ているものです。
その見方が自分自身の思っているのと違うからと言って、
ご本人である悠伎さんがそれに合わせなければならないことはありません。

「自分は自分だ」と思ってよいのですよ。

他人が自分のことを、どうこう言ったからといって、
悠伎さんが自分を否定する必要はありません。死ぬ必要もありませんよ。

違反報告

2013年1月16日 20時52分


お礼コメント

有難うございます。
自分は頑張っているつもりでも、
努力が足りないとか、気にしなさすぎとか言われるのが
とても辛いです。
でも自信が無いので頑張ってるとも言えず、
自分が辛く思うことが間違っているのか、など悩みます。

2013年1月17日 19時52分

のりむら事務所

初めまして、内容拝見しました。仙台のりむら事務所〜細川です。

感情のコントロールが上手く出来ない→マイナス思考に偏りがち、という内容で解釈しまして
私から、ひとつ秘訣を少しアドバイスさせて下さい。

『思考』と『感情』のバランスに迷ってしまうような時
こころをからだから変えて行く方法があります。

例えば「死にたい」と思ってしまう程のマイナスな感情・・・それにつまずいた時は「スキップ」がとても有効です。

そう、片足を2回ずつのステップで踏む「スキップ」です。
まさかバカらしい!と思われてしまうかも知れませんが、実際にスキップを踏んでみると不思議なことに、脳はそこからマイナスを一切考えられなくなります。
当事務所で体験した方も皆驚かれますが、これならご自分ひとりでも出来ますね。

街中で・・なんて、ちょっと恥ずかしいかも知れませんから、お部屋でも構いません。
ステップを踏んでみて下さい。


あとは「大声」です。
カラオケで熱唱してみる、なんて言うのも良いです。
暗い歌詞の歌でも、なんでも構いません。大切なのは心の底から言葉を張り上げる事。
(これはカウンセリングの基本である「感情を吐き出す」という行為にもつながります)

いっそ思いついた言葉を、そのまま大声を張り上げて吐き出すだけでも効果はあります。
独り言でも大丈夫。
いっそ「あ〜〜〜!!!死にたい!!!」なんてのでも良いのです。

脳の中を刺激して、活性化させてくれる働きがあり
暗い、怖い、悲しい、辛い・・といったマイナスの感情を回復させてくれる働きが期待できます。

堂々としたように見られるという見た目も有効に使って
「あ〜大声出したいな!」なんて、周囲の誰かをカラオケに誘ったりしてみては如何でしょう?


そのような行為で発散しつつ
本来の原因のようなものを探り、自分自身の正直な声に耳を澄ましてみましょう。
その際はカウンセラーという、プロの第三者の存在が大きく役に立てる事もあると思います。

ここはこのサイトに相談してみようかな?と思われた勘のようなものに賭けて、お近くのカウンセリングルームをお探しになってみて下さい。

プロカウンセラーとはいえ、同じ人間同士
タイミングや相性やルームの雰囲気など、なかなか最初からバッチリいくようなことは無いかも知れませんが
適切なカウンセラーとの出逢いは、きっとあなた様にとって良い「きっかけ」となってくれるだろうと期待します。

あまりご自分に無理ばかり、過剰で重い期待ばかりを重ねる事無くお過ごし下さい。
お大事に。

違反報告

2013年1月15日 09時29分


ことゆめ心理カウンセリング

悠伎さんへ

はじめまして、私はことゆめと申します。

抜け出したいですね…

>他人からの発言にいちいち傷つく
被害妄想、自己嫌悪、ネガティブ
こういったものから抜け出せません。

Co:そのお気持ち、とてもよく解ります。
私もズバリそのタイプです。

>やりたい事はあるのに、
頑張らなきゃと思う気持ちもあるのに

Co:そうそう、そうなんですよね。

>頭がマイナスになると、
何をやっても無駄だと思って
何も手につかなくなってしまいます。

Co:「頭がマイナスに」そう、その通りですね。
ご自分を冷静に分析していらっしゃいますね。

>見た目は堂々として、
何事にも動じないという雰囲気があるらしく、

Co:自分でそういうつもりが無いと、「なんだろうかなー」とため息が出る様な気持ちになりますね。

>余計自分を理解してもらえないし、

Co:そういう時は本当の所を理解してもらえていればまだ少しはマシなのかとも思うんですよね。

>自分自身よくわからなくなります。

Co:そうそう。
色んな気持ちが入り混じってきますものね。
そういう風になる時ありますね。

>死にたいと思うこともよくありますが、

Co:生きているのがとても辛いとそういう風になる時もありますよね。

>死ぬのも怖い。

Co:そりゃそうですよ。

>こんな自分から早く抜け出したいです。

Co:「抜け出したい」というその思いがとても重要だと思います。
その思いが悠伎さんを導くことになります。
抜け出そうと思っている気持ちがあるということはすでに向こう側に光は見えているということです。
あとはその光をもっとよく見つめて、そこに行くには今、何が出来るか、ですよね。
そして今出来る範囲のことだけをちょっとだけ試してみましょうか。
それをすることでどんな変化があるか楽しみにしてみてください。
 

違反報告

2013年1月14日 21時29分


お礼コメント

有難うございます。
光、というのはよく判りませんが、
自分の意識としてはどちらかというと
もう後が無い、という感じです。
出来ることをやっても上手くいかないことの方が多いし、
達成感も充実感も無いので、
頑張らなきゃいけないけど、
頑張る意味はあるのか、など考えてしまいます。

2013年1月17日 19時56分

カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、カウンセリングルーム・エンバシーと申します。よろしくお願いします。
さて、ご相談内容を拝読させて頂きました。

>他人からの発言にいちいち傷つく 被害妄想、自己嫌悪、ネガティブ こういったも のから抜け出せません。

→あなたの視点が自部ではなく、他人になっているからです。抜け出せますから安 心してください。

>頑張らなきゃと思う気持ちもあるのに 頭がマイナスになると、 何をやっても 無駄だと思って 何も手につかなくなってしまいます。

→頑張りたい気持ちを邪魔しているのは、あなたに根付いたマイナス思考です。
これにネガティブな出来事が合わさると、落ち込んで無気力状態になるわけです。


最後は、「こんな自分から早く抜け出したいです。」ということですが、ただ思っているだけでは何も変わりません。変わるために行動に移すことです。当ルームは、お問い合わせ、初回体験は無料です。心理テストもできますよ・・。

違反報告

2013年1月14日 17時32分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

あら、直すことないわよ、素敵な性格じゃない。

マイナス思考で、やりたい事があって、頑張る気持があるなんて、

お仕事で一番成功しやすい性格だよ。

マイナス思考、ネガティブ思考は、言いかえれば、慎重な性格だということ。

傷つきやすいのは、感受性が豊かだということよ。

マイナス思考、ネガティブシンキングで、計画を立てて、結果は、ポジティブに考える人が、ビジネスの世界でよく成功するのよ。

悪い事ばかり考えている人は、実際、その通りになっても、予想通りだから動じない。上手く対処ができるの。

ポジティブな事だけで考えている人は、想定外の事態にとても弱いの。

スワミィが上司なら、君のような部下が一番信頼できるわ。

お仕事が上手にできる人は、それ以外の分野でも全然、大丈夫よ。

家庭の主婦でも同じよ。

だから、ひとつでも結果を掴み取れば、それが自信になって、自己嫌悪も無くなるわ。

ちょっとだけの発想を転換。

そうすれば、大きくプラスに振れるよ

スワミィより❤

違反報告

2013年1月14日 14時23分


お礼コメント

有難うございます。
結果を出す為に、
少しは前向きになりたいと考えています。

2013年1月17日 19時47分

こんにちは。

雪の成人式になりましたね。

お一人て、あるいはメールのアドバイスでは

課題の解消は難しいと考えます。

カウンセラーとの面談がよろしいかと思います。

そしてあなたのような課題の解消の支援のため

カウンセラーが存在しています。

上手に活用して下さい。

違反報告

2013年1月14日 13時37分


お礼コメント

有難うございます。
ただ経済的に余裕も無く、
カウンセリングにも行けないような状況です。

2013年1月17日 19時44分