教えて掲示板の質問

「これからどうしていいのか分かりません」に関する質問

  • 受付終了

yuriさん

19歳の看護学生1年目です。

・人見知りが激しくコミュニケーションが特定な人としか取れない
・自分の考えを伝えれない、言葉がでてこない
・自分に自信がない
・周りから煙たがれてる気がする
・被害妄想
・PMSにより精神不安定
・緊張からくる発汗、喉がくるしくなる

以上(他にもありますが)のことから学校を辞めたいと思ってます。
ですが、親に伝える勇気がありません。
母には言いましたが『甘い』と気かえされました。
父には恐くて言えません。絶対に暴力です..小さいころからそうでした..
自分が行きたいと言って行かせてもらったのですが
辛くて やっていく自信がありません。

自分の中では 辞める気でいるが
親に伝えれないことから どうしていいのかわかりません。
学校に行き続けるか 死ぬしかないのかと考えてしまいます。

最近、夜も寝つけません。気持ちの整理がつかず、泣き出してしまいます。
小さいことで苛々して気持ちが抑えきれず物にあたり 人が傷つくとわかってる暴言をはいてます。
リストカットもひどくなりました。 (見えないように二の腕にしてます)

他の方からみれば くだらない内容かと思いますが
本気で悩んでます。
逃げることしか考えてないと想われるかもしれませんが
このままだとほんとに精神的におかしくなりそうです。
今でもいっぱいいっぱいです。


質問内容をまとめると

これから私が一番にするべきことは何ですか?
親にリストカットのことは言わないほうがいいですよね?

あと精神科に行ったほうがいいですか?

違反報告

2013年1月11日 01時29分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ルミエール

こんばんは。 カウンセラーの岩附です。
看護の仕事があっていないと思うのでなければ、
何とか卒業まで頑張った方がいいのではないでしょうか?
自分で望んだことでもありますし。
コミュニケーションが苦手でしたらアサーティブトレーニングをするとか、
ウイネットで出している、「ケアコミュニケーション」のテキストがありますから
それを勉強したらいいと思います。
「アサーティブトレーニング」 小柳しげ子 与語淑子 宮本恵  共著
  新水者  が良いと思います。
お父様の暴力があったということは、恐れを抱えていたり、自損感情が
低いのではと思われます。
自分に自信をつけるためにも、資格を取っておいた方が良いと思います。
あなたがおっしゃることは学校辞めても解決しないのではないでしょうか?
リストカットは家族との関係が大きく関わっているのではないでしょうか?
自分を構って欲しい、自分のあるがままを受け入れてほしいという
無意識の自分からのサインではないでしょうか?

違反報告

2013年1月16日 19時18分


「心の相談ルーム」オアシス大阪

初めまして。「心の相談ルーム」オアシス大阪の、のぶさわです。

yuriさんは「厳しいお父さん」と「甘えを許さないお母さん」の許で育って、
心が一杯一杯なのに身近な両親に相談できないと思ってしまって
「親に伝える勇気がないから学校は辞めれない」と思い込んでる。

でも、学校にいると辛くて辛くて・・・。となっちゃうと逃げ場がない様に
思えてくるよね?

だから「学校に行き続けるか、死ぬしかない」という選択肢が極端に狭く
なっちゃってる。

「勇気がなくて親に伝えられない」、「或いは伝えても親が反対するから
無理だ」というのは、果たして本当かな?

でも、ここで考えて欲しいのは、

①選択肢を広げる事
→人に取って一番辛いのは「選択肢がない」と”思い込んじゃう事”
 です。

例えば、
「親に伝えて学校を続ける」、「親に伝えずに学校を続ける」、
「親に伝えて学校を辞める」、「親に伝えずに学校を辞める」、
「学校を続けて幸せに生きる」、「学校を辞めて幸せに生きる」
「親に屈服したまま幸せに生きる」、「親を乗り越えて幸せに生きる」
等々。

色んな選択肢があって、どれを選んでもかまわない。
それがあなたの自由であって、たとえ親でもそこに異議を挟む事はできない。
だってあなたの人生だもの。

但し、どれかを選択したなら「それをどうやって実現させようか?」と考えて、
あなたが持ってる能力を使って、実現させようとしてゆくのが責任です。

※でも万が一それでも行き詰ったら、またできるだけ多くの選択肢を考えて、
 その実現に責任を持てばいいと思う。

②親を乗り越えて自立の準備をしてゆく事
→「自分の考えを伝えられない」「煙たがられてる気がする」
 「面と向かうと緊張する」というのは、僕の想像だけど、
 家族の誰かに対してもそうなっちゃうんじゃないかな? 例えばお父さんとか。

もしそうなら、お父さんに叩かれたり厳しくされて育って来たのなら
「他人に自分の意見を言ってもだめだ」、「他人は恐いものだ」
「他人は自分の敵だ」、と思い込んでも無理はなかったと思う。

もしかすると、それが今の人間関係に影響してるとも考えられる。
そして、あなたの中にある自傷したり物に当たったり、暴言を吐くという
「怒りのエネルギー」は本当は誰にぶつけたかったの?

僕の想像が当たってたら、相手は親だと思うんだけどな?

確かに子供の頃は親に見放されたら生きて行けないし、反抗はできなかった
けど、今のあなたは19歳で、もうすぐ成人=大人だよね?

あなたは今の「わだかまり」や「怒り」を親にぶつけて、もし喧嘩になって
最悪追い出されたとしたら自分の力で生きて行けないのかな?

そんな事はないと思う。もう子供じゃないしね。

万が一yuriさんが僕の空想にそそのかされて「親を乗り越えよう」という気持ち
になった時の注意点を書いておきます。

ー◎まず最悪追い出されても自分で自活してやると決心する事
  ◎どんなに怒られても、叩かれても、ちゃんと自分の気持ち(子供の頃から、
あなたがどんな気持ちだったかの自分の中にパンパンに なってる気持ち
を全部)を伝えきる事

最後に、これも一つの選択肢に過ぎないので、色んな選択肢を考えてみて
下さいね。

違反報告

2013年1月12日 11時52分


カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、カウンセリングルーム・エンパシーと申します。
ご相談内容を拝読しました。

この掲示場への投稿は、お一人で相当悩んだ末のことだとお察しいたします。
でも、苦しいときはあまり一人で抱え込んでしまうと、限界に達したときが怖いです。

やはり、誰かに打ち明けること、相談する姿勢が自分を守る上で大事です。
でも、症状が酷い時は薬の内服をお勧めします。精神科医にご相談してください。

しかし、薬物治療だけであなたの思考パターンまでは変えられません。 思考パターンは心理療法で変えることが一番の近道だと思います。完全に改善しなければマイナス思考は繰り返されます。心に根付いた「悪い癖」ですから。

まずは、原因をつきとめることから始めてください。自部の心を分析してください。そして、あなたを悩まし、苦しめている原因(自分を取り巻く環境や出来事)を思い浮かべてください。幼少期に心当たりはないですか?親や友達との関係など・・・。

ある程度整理できたら、当ルーム「mental@r-empathy.com」宛にメールください。無料でコメントを差し上げます。あなたは、この文章を書きながら、無意識に結論となる考えをお持ちですね。それを確認し納得するためのご相談でもあるようです。

微力ながらお手伝いさせていただきます。困っているときはお互い様です。

違反報告

2013年1月12日 09時53分


はじめまして。太田カウンセリングオフィスの太田と申します。

心身ともに大変だと思います。先ずは、体調を整えることを優先しませんか。そのためには、精神科あるいは心療内科を受診することが大切になると思います。受診することに抵抗があるかもしれませんが、ご自身の意志で体調を安定させることが難しい場合は、お薬の力を一時的に借りてみませんか。そうして、体調が落ち着き、心のことに目を向けたいと、お感じになった時には、カウンセリングが有効になるかもしれません。

違反報告

2013年1月11日 18時35分


こんばんは。
オホーツクの小さな町で開業している心理相談員です。
看護師さんの卵ですね。
私が進みたい道でも有りましたが機会に恵まれませんでした。
亡き母は元看護婦でして、小さい頃から私も家庭内で教育を受けてきました。
決して甘い母親ではありませんでした。
恐ろしく怖かったけど、お陰で今の私があります。
女性の大変さは耳にタコが出来るほど聞かされてきました。
辛いね。
でもね、貴女が希望した道です。
まだ、お若い、これからです。長い道のりです。
悪く考えるとうんざりするけど、良く考えると如何様にもなる可能性があります。
色々悩み、ストレスを感じ、様々な心の状態を体験なさるでしょうが、
ご自信の状態を悪く断定、決め付けず、成長のためのプロセスと考え、
一つ一つの状態を焦らず落ち着いて出来る範囲で少しずつ改善するようにしてください。
あれも、これもと思い巡らすと辛くなりいっぱいいっぱいになります。
ひとつずつね。
自力による解決は自信に繋がります。自信が付くと考えもまとまり、堂々と発言も出来ます。
周りがどう思おうと正しい行いを確実に実行すれば良いことです。
人は自分の物差しで思い考えます、発言します。それはその人その人の経験から成り立つものですので、
仕方の無い事です。
親は自分の子供なのでどうしても上から目線的な物言いだったり、そう感じさせます。
でも、お気持ちの中では貴女の事を考え幸せになってもらいたいのが実際のところです。
お父様はあまりお話が上手じゃないのかな。気持ち、感情が先行して荒くなってしまうのかな。
苛々の感情が荒い行動を誘発しているようですが、その発散方法を別の方向へ向けてみてください。
それはひたすら学業に専念し、人より優れた知識や能力を身に付けること。
その成果が一番自信に繋がるかと思います。
当然周りも貴女を見る目が違ってきます。
たとえ、やっかみの目で見られたとしても、貴女は正しい。
立派な看護学生さんです。
怒りや自傷のエネルギーをそちらの方に向けてください。
人は人である前に生物です。生きる事が第一の目的で生活しています。
自傷や自殺願望はそれを否定する事、それは人であるために起こる、
様々な問題から来るストレスを回避するためのエラー反応で本来継続性の無い筈の行動及び思考です。
リラックス法、自律訓練法等お試しになり、日々実践なさるのも良いかもしれません。
その事も功を奏すると自信に繋がるでしょう。
二の腕、切ったら痛いっしょ。
何も良い事無いし、解決には繋がらないよ。
長くなりましたが、お読みになって、他様のご意見も、どうしてもお辛いようでしたらご一報下さい。
口から言葉で出すとスッキリするよ。
お大事に。

違反報告

2013年1月11日 18時03分


こんにちは。

多くの課題を抱えて日々苦しいですね。

解消のために医者にかかった方が良いのか?

あなたが望むならば、というアドバイスに

なります。

ただ、根本的な解決になるかは

医者にもわからないと思います。

あなたの抱える課題は、あなた自身が

生み出しているのです。

あなたの課題解消には、あなた自身を深く

別な視点、角度から見つめ直すことです。

例えば、看護師として活き活きと活動している

あなたをイメージして、あるいはイメージできないのか?

こうした作業をカウンセラーと行ってみて下さい。

新しいあなたと出会えるかもしれません。

違反報告

2013年1月11日 17時54分


カウンセリングルーム こころのピース

始めまして、yuri様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

人とのコミュニケーションが苦手で学校に行って勉強することも困難になり、
学校を辞めたいと考えていらっしゃるのですね。
自分が望んで進んだ学校なのに、人間関係が辛くて、親も受け入れてくれないだろうし、
このまま辛い思いをして学校に行き続けるか、死ぬしかないのではないかと
考えてしまうのですね。

ご自身の状況を7点あげられておりますが、PMS以外の項目は全て
「自分に自信が無い」ことから発生しているものだと思います。
自分に自信が持てないから自分の考えをうまく伝えられず、
自分に自信が持てないから特定の人としかコミュニケーションがとれず、
周りの人からそのために煙たがられている気がして、被害妄想に陥ってしまう。
そのために過剰に緊張し、汗をかいたり、意気が苦しくなってしまう。
このことからまずは「自分に自信をもつこと」が大切であると思います。
父親から小さい頃から暴力を受けていたとのこと。
絶対的な存在である親から暴力を受けると、自分を否定されたように感じ、
自分を自分で否定してしまうのです。否定している存在ですから、そのような存在に
自信を持つことが出来ず、親や周りの人たちの顔色を伺うようになってしまいます。
ただ自分という存在を否定してはいますが、やはり心の中では認めて欲しいという
気持ちがあり、そのために私という存在を受け入れてほしいと感じて泣いたり、
人を否定することで自分の存在を確かめたくなってしまうのです。
これらのことは無意識で感じ、行動してしまいます。
まずはありのままのご自身を認めてあげることから始めてみてください。
子どものころに自分の気持ちを受け入れてもらえず、悲しかったこと、辛かったことなど
の思い出があると思います。その思い出の中の自分の気持ちを今の自分が
批判などせず、ありのまま受け入れ、認めてあげましょう。
今の自分が昔の自分を癒してあげるのです。
過去の自分を認めてあげることで今の自分を変えていくことができます。
PMSに関してはお薬などによる対処療法を行うことも出来るようです。
個人差がありますので、まずはお医者様にご相談いただくことをおすすめいたします。

ご自分の中の満たされない気持ちがそのことを伝えようと感情に現れています。
その心の声に耳を傾けて、理想の自分の姿に近づいていきましょう。

違反報告

2013年1月11日 17時47分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

スワミィと同じ個所だね。

スワミィも二の腕カッターだったよ❤

でも、一発でばれちゃった。

スワミィは、ちょっとやり過ぎちゃって、ミミズ腫れの痕が汚くて、

それを隠すために、TATTOOを入れちゃった❤

リストカットより、TATTOOの方がは100倍ぐらい猛烈に怒られたわ。

スワミィの場合は、どうにもこうにも、手に入ることができない愛情が

欲しくて欲しくてたまらなくて、

それが手に入れることができないと分かっていたから、

キリキリしていたんだと、後から思った。

やっている時は、理由が分からなかったね。

気が付いたらやっているという訳ではないけど、

キリキリすると、なんとも云えない達成感(満足感?どっちかな?)のようなものがあって、それが癖になっちゃった❤

最終的には、自分の愛するモノの独占と決別で解決した。

しかも他力本願でね❤

もし、君自身で、リストカットの原因は、これかな?って思う人がいたら、

その人を巻き込むのはいいかもしれない。

親が関係しているのだとしたら、親よね(普通、リスカの原因は親だけどね)。

一緒に悩んでくれる人がいないと、

お医者さんに行っても、君独りで悩んでいるだけでは、

中々、キリキリは治らないよ。

もし、その人が、一緒に悩むは嫌だというのなら、それは、決別するかないのよ。

スワミィは、親と一緒に悩んで解決したよ❤

スワミィより❤

違反報告

2013年1月11日 17時12分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

親には迷惑かけたくないのと私を理解してほしいと
思ってしまいます。

私も傷痕が黒っぽくなってて汚ないです..


でも親と決別なんてできませんよね..

2013年1月11日 19時15分

旭カウンセリングルーム

自分で色々な精神状況を書いておられますが、先ず「精神科の医者」の診断を勧めます。「死ぬこと」を意識するのは「鬱病」の特徴ですから、正しい「診断」を受けましょう。看護学校に進学されていますが、治療しながら辞めないですむなら一番です。親に言えないらしいですが、誰でも言うときには勇気が必要です。しかし、黙っていては何も解決しません。神経症、心身症、特に「うつ」の人口は非常に多いのです。だから「心療医」の受診に日にちがかかるのです。大丈夫ですから親に相談しましょう。

違反報告

2013年1月11日 17時08分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

私の今の中での問題は全て学校からきてると思います。
でももし、学校を辞めると次は私の中での問題は親になると思います。

母親には言いますが『甘い』と言われ
喧嘩になり終わりです。

もー辛いです

2013年1月11日 19時10分

yuriさん

こんにちは

看護学校は

やめないでください。

看護学校は入学するのが大変難しいのですよ。

特定の人としか、

コミュニケーション取れなくったっていいのですよ。

自分の考えを伝えられなくったっていいのですよ。

こういうことを克服して、

前に進むために、看護学校に入学したんだよね。

今、看護学校をやめたら

・人見知りが激しくコミュニケーションが特定な人としか取れない
・自分の考えを伝えれない、言葉がでてこない
・自分に自信がない
・周りから煙たがれてる気がする
・被害妄想
・PMSにより精神不安定
・緊張からくる発汗、喉がくるしくなる

こういうこと治らないよ。

*自分から逃げちゃだめだよ。

他人に負けたっていいんです。

自分には、負けないでね。

せっかく、入学した看護学校に

行こうね。



*これから私が一番にするべきことは何ですか?

看護学校に行くことです。


*親にリストカットのことは言わないほうがいいですよね?

いったっていいんじゃない。

いうと、楽になるよ。

*あと精神科に行ったほうがいいですか?


yuriさんはどこもおかしくなんかない。

普通ですよ。

違反報告

2013年1月11日 16時09分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

やはり学校を辞めることは逃げでしかないのですか?
自分て行きたいと決めた学校でしたが..

入学が大変だから 辞めるな
というのはよくわかりません

2013年1月11日 19時06分