教えて掲示板の質問

「姉の行動に困ってます」に関する質問

  • 受付終了

あじゅさん

私には1つ年上の姉27才がいます。
今まさに姉について家族中が困ってます。

私はすでに結婚し実家から出てますが、実家の母から姉についてしょっちゅう電話があります。姉は中学生まではごく普通な女の子でしたが、高校受験あたりから少しずつ様子が変わり、高校入ってからはなかなか家には帰ってこない…登校拒否…夜遊びばかり…家にいては親と喧嘩になりで荒れてました。高校卒業と同時に彼氏と同棲しますが4年近く付き合って別れてしまい、それから実家に戻ってきました。その辺りからまた姉は荒れはじめました。

男関係で色々あると、すぐ家族に八つ当たり…仕事も続かず職場を転々とし…もちろん仕事を辞めてお金ないと母に怒鳴り散らし金をせびる…。


そもそもうちの実家の環境もよくなく、うちの祖父が酒癖悪く夜になると酒飲んでは祖母と喧嘩ばかり…。父は機嫌悪いとすぐ怒鳴り散らす性格…。そんな環境は私も大嫌いでした。
母はそんな父に相談などできず。

実家に住む弟19才からメールで何とかしてくれと助けのメールが来たり…私もどうしたら良いかわからず悩んでます。
姉は妹の私が先に結婚した事にも内心不満があるらしく、結婚してる女は信用しないと母に言っていたみたいです。
姉の中で周りが最近結婚したりで焦りもあったり。


姉は2年前に1回子供をおろした経験あります。
高校時代は援交したり、ブランドを買ってくれるおじさん??がいたり…。
とにかく生活は荒れてます。


姉からしたら、祖父、祖母、父が大嫌いで、だから家にいると大声で怒鳴り散らしたり、つば吐いたり、物に八つ当たりしてるようで。

最近はますます酷くなってるようで、夜中に洗濯し始めて家の中をわざと足音たてて走ったりしてるらしく母は眠れないようで、このままでは母が心配です。


口では偉そうな事ばかり言い放つのに仕事休む連絡など母に頼んでるみたいで。
姉は実家から出たいと言ってても、結局お金も貯まらず…そんなに実家が嫌なら早く出てけばいいのに、全く出てく気配はなく。


長文で文章もバラバラで申し訳ありませんが、何か良いアドレスありましたらよろしくお願いします。

違反報告

2013年1月9日 23時26分

教えて掲示板の回答

こんばんは。

お姉さんを変えることは困難です。

ではどうするか?

こうした問題は、家族が相互に作用して

生まれてきています。

避ける、嫌うのではなく

向き合って、状況を受け入れることにより

お姉さんが変わる可能性があります。

いわば、家族の場の力学に関わる

家族それぞれがそれを意識することです。

家族愛がお姉さんを救います。

違反報告

2013年1月11日 18時07分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

家族愛…一番ですね。
私自身そんな姉を嫌って姉をせめたくなったり…
でも姉の近くにいる家族自身が変わらなきゃいけないんですね。
姉もどうしたらいいのか葛藤してるのかなと思うと切なくなります。


姉はよく「~ちゃんの家はいつも家族で旅行したり、ママと買い物行ったしてて羨ましい」と言ってたのを思い出します。
うちの家庭は自営業で忙しく、金銭的にも余裕なく、家族で旅行なんて幼い頃に行ったっきりで…姉は人に左右されやすく、性格的には凄く真面目な女の子なんです。
ホントだったら、もっと親子で接する時間があったら姉もこんな風にはならなかったのかな~と考えたりします。

2013年1月11日 23時06分

ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

お姉さんは、ちょっと困ったちゃんだよね。

でも、少し感情移入しちゃうわ。

お姉さん、何だか分からないけど、自分の存在を認めて貰いたいだろうね。

何かを救済してもらいたいだろうね。

それが何かは分からないから、何とも言いようがないんだけど、

たぶん、君も分からないだろうね、

お姉さんも分かっていないかもしれない。

何かが自分を救ってくれるかもしれないと、待っているのかもしれない。

アメリカでは、宗教心理学が発達していて、

君のお姉さんのように、荒れた生活を送っている人が、

宗教と出会うことによって、劇的に回心(改心ではないのよ)する事例の研究から、

無意識下にある救済願望と、キリスト教の救済思想が結びついて

全く別人のような高い宗教的倫理観を持つ人に生まれ変わることが学術的にも確認されているの

ただ、それは、その人が元々強い信仰心を持っていたからではなく、

幼児期から伝統的に、キリスト教に接していたからで、

そういう宗教的体験が全くない人には、中々適用されない。

仏教でも同じなんだけどね。

お姉さんが、自分以外の何か、超越的な存在を信じるようになると、

自分の弱さを認めて、観念しちゃうんだけど。

ただねぇ、お姉さん、自分で変わる気がないとしたら、

ちょっと付ける薬はないのかぁ

見捨てても良いんだろうけど、そこは、”放蕩息子の喩え”のように、

最終的には、愛なのかな・・・

スワミィより❤

違反報告

2013年1月11日 16時29分


お礼コメント

回答ありがとうございます。


確かに姉自身が苦しんでるようにも感じで…だからこそ私も何も言えず悩みます。

姉が昔付き合ってた彼氏が凄く良い方で、その彼氏が家族を大切にしなきゃと言ってたらしく、その頃は姉も少し落ち着き家族とも会話して笑ったりしてたのが、その彼氏と別れたらまた荒れた姉に戻り…姉は人に左右されやすく、やっぱり自分に自信もないんですよね…。


ホントは父と姉がちゃんと話できれば良いのですが、すぐ父が頭に血が上り怒鳴ったりするし、姉とは掴み合いの喧嘩が始まります…。
父は加減などもしないし、昔その掴み合いの喧嘩で姉の顔面が腫れるほど…。
父にもっと変わってほしいです…

姉はわざわざ家族を困らせてるのか、姉の心の内が知りたいです…

2013年1月11日 22時56分

オフィスオオヤマ

あじゅさんはじめまして!
心理カウンセラーの大山智之でございます。

かなりお困りの様子ですね。

身内であっても他人を変えることは
とても困難であることは最初に理解しておいた方が良いと思います。

例えば、お姉さんにあじゅさんの変えて欲しいところがあるから
今すぐ変えて欲しいと言って来たらどう感じるでしょうか?

きっとそれがわかっているからお困りなんでしょうね。

ご本人が本気で変わりたいと思うような気持ちにさせないといけませんよね。

そのためには、まずお姉さんを拒否するのではなく
受け入れることからはじめないといけないと思いませんか?

人の行動には必ず意味があるのです。

お姉さんは、まじめに自分は悪くないと思っていると感じたことはないですか?
人は多くの場合、自己を正当化するために言葉を使い行動を起こすからです。

なので、お姉さん自身が家族に迷惑をかけていることに
氣づき本気で反省しない限り同じことを繰り返すことになります。

本当の原因はご両親の在り方やご家族自身にあると思いますので
本気でご両親がお姉さんと向き合い受け入れる
覚悟がないといけないと思いませんか?

人は自己の重要感を認められたいと思い行動すると思いませんか?

お姉さん自身もきっと見えない敵と戦っているのではないでしょうか?

本気でお困りであれば、素人が解決することはとても困難です。
プロの専門家へご相談されることを強くお勧めします。

違反報告

2013年1月11日 16時09分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

姉自身も必死にもがいてる気がするからこそ、私も姉には何も言えず…
姉は私に会う時は普通なんです。だから私も普通に接してるのですが、母から実家での状態を聞いてるから姉に対してあまり良く思えず…。


姉は私の前では普通ですが、母には私の悪口を沢山言ってるらしく…姉からしたら、妹に先に結婚されちゃうとは思ってもいなかったらしく、私に対してライバル心もあるみたいです。
私はもっと姉妹でホントは仲良くしたいけど、無理なのかなぁ…。


家庭環境は一番ですよね。
父は私たちが幼い頃から、夜遊びばかりしてたし、学校で姉が問題おこし親が呼び出されても俺は行かないと何でも母に任せててそれでいて姉がおかしくなったのは母のせいにしてたり。

母も独りで背負い込んでる状態で…。

実家から出てしまった私があまり発言してはいけないのかと悩みます…。

2013年1月11日 22時44分

あじゅさんへ

はじめまして、ゲン鷹の台カウンセリングの原水樹です。

ご相談拝見しました。

高校時代から荒れていたお姉さんが、彼氏と破局後家に戻り
また家の中で荒れているのですね。
母親も弟さんもお手上げ状態で、父親もあてにはならない。

お姉さんの行動は27歳としては幼すぎます。
もういい大人なのだから、独立して生きていかなくては・・・というのは簡単なのですが、その為の基礎ができていないから独立しようにも、難しいのでしょう。

自尊心という心の基礎です。

原因はあなたのおっしゃる通り家庭にあります。
祖父のお酒、祖父母の不仲、父母の不仲などの問題が尾を引いているのは言うまでもありません。
家族の中にある問題を解決しないまま今日まできてしまったのですね。

お姉さんの問題はお姉さんだけの問題として片づけることはできません。

お姉さんは、たまたまその家族の膿をえぐっているに過ぎず、血の涙を流しながら必死で何かを訴え続けているのではないでしょうか?
決して上手いやり方ではないし、本人が一番どうしていいかわからなくて苦しんでいる様にも思えるのですが・・・。

こういう家族の問題には、専門家の知識と荒療治が有効だと思います。家族療法やアダルトチルドレンなどのトラウマケアに詳しいカウンセラーをお近くで探してみてください。

家族全員が当事者としての責任を持って問題に立ち向かうというのが理想ですが、
今お姉さんの為に動けるのはお母様だと思います。
お母様がまずカウンセリングを受けられることをお勧めしてはいかがでしょう。

家族の問題は、「愛と時間と忍耐」と「程よい距離感」が必要です。

あなたは、今のあなたの家族を守ることを第一に考えて良いのだと思います。

違反報告

2013年1月11日 15時36分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、私も家族の不仲が一番の原因な気がして…。
祖父祖母は世間的を凄く気にする昔人間なので、私も含め姉や弟も常に口うるさく言われてきました。祖父祖母は喧嘩が絶えず、母や私が止めに入っても、お前たちの事で喧嘩してるんじゃないから、関係ないと言われてしまい。
喧嘩の怒鳴り声が家中に響いてるだけで嫌な思いすると祖父祖母にはいつも言ってたのに…喧嘩しない日はめったにありませんでした。

姉がいなかっなら、もしかしたら私が姉の症状になってたかもしれないと、たまに考えさせられます。


母や弟に助けを求められても私にはまだ幼い二人の子供がいて、なかなか実家の事までできない状態でただただ悩んでしまいます。

母にカウンセリングなどの話をしてみたいと思います。
母自身も姉がこんな風になったのは、家庭の影響かとわかってるみたいで…。


2013年1月11日 21時51分