教えて掲示板の質問

「彼と別れたのに・・・」に関する質問

  • 受付終了

azujjさん

こんばんは。はじめまして、azujjと申します!自分でも自身の気持ちが解らなくなっているので、相談に乗って下さい。
私は13年付き合っている彼が居ましたが、1ヵ月半前に別れました。
別れを切り出したのは私からで、理由は浮気でも好きな人出来たではなく・・・いわゆる倦怠期?マリッジブルー?自分でも解らない位、初めて彼を拒否し仕事に逃げていました。当時は昼も夜もwワークで働いており、同棲もしていたので家事にも追われ気持ちにゆとりが無くなっていました。彼と話し合った結果、距離を置くことになりましたが、私が勝手に私に取って都合が良すぎるっと思い別れを選択しました。そこで、別れてからも彼の事ばかり考えてしまいます。
自分から別れを切り出したのに、彼に連絡をするのも申し訳なくて・・
友人は、新しい人を見つけて色々経験しなさいと言います。
そのアドバイスにも充分承知しているのですが、彼の優しさや日々過ごした時間が蘇っては、彼と
一緒に居たいと気持ちが高まります。
正直、周りアドバイスを無駄にしたくないっても思いますし、でも彼を思い出してしまいます。
こんな私がこのまま、彼を忘れる事は出来るのでしょうか??
※結婚前提に付き合っていて、上手くいけば今年結婚を考えていました。

違反報告

2013年1月9日 04時20分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム A new

はじめまして カウンセリングルーム A newです。

13年も付き合われていたんですね?
距離を置いて初めて気付いた彼の存在なんですよね。

そんな場合は、むつかしく考えずに行動しましょう。

まずは、彼に素直な気持ちを伝えるのが良いでしょう。
彼もそれを待っているかもしれません。

万が一、ダメでもそれで諦めがつくんじゃないでしょうか?
思い悩んでいる方が、辛くしんどいでしょう?

きちんと自分の口で、若しくは手紙であなたの気持ちを伝えましょう。
決して遅くはないですよ。

夫婦だって、倦怠期はやってきますから・・・

頑張って行動してください!
そして、彼に感謝の言葉を伝える事を忘れないでください。

違反報告

2013年1月10日 19時30分


お礼コメント

ご回答下さって有難うございました。
私のこの気持ちは伝えないときっとすっきりしないですもんね。
彼に正直にぶつかりたいと思います。
本当思い悩んでいる時間がもったいない気がしてきました。
今回はご相談に乗って頂いて有難うございました


2013年1月14日 15時38分

Oruka's room

azujjさん はじめまして
Oruka's roomの大迫と申します。
ご相談ありがとうございます。

13年間、つきあって同棲もしていた彼と
特に理由もなく倦怠期のような形で別れたけれど
別れてから彼のことばかり考えてしまうのですね。

人は、失ってしまうと途端に嫌な思い出が消え輝きだすものですね。
本当は、自分がどうしたいのか自分に向かって、問いかけてみるとよいと思います。
自分に正直になって、自分の心の奥の声を聞いて見て下さい。
答えは、いつでも自分自身が持っているのです。

違反報告

2013年1月10日 18時58分


お礼コメント

ご回答下さって有難うございました 。
自分の気持ちをわかってる様で、逃げてました。
ちゃんと正直に自分の気持ちと向き合い彼にぶつかってみます!
本当に人を失うと悪い思い出はでてこないもんですね。
嫌な事を思い出しても、何故か何とも思わないんですね。
逆に許せちゃいます。今回は有難うございました。

2013年1月14日 15時27分

お礼コメント

ご回答下さって有難うございました 。
自分の気持ちをわかってる様で、逃げてました。
ちゃんと正直に自分の気持ちと向き合い彼にぶつかってみます!
本当に人を失うと悪い思い出はでてこないもんですね。
嫌な事を思い出しても、何故か何とも思わないんですね。
逆に許せちゃいます。今回は有難うございました。

2013年1月14日 15時32分

azujjさん、はじめまして。山仲と申します。
まずはじめに・・13年・・それだけのつきあいの中で育んできた愛情もあるし、別れを
切り出したのは自分のほうだから・・といって、いざ、別れてみると
ひとりになって、やはり彼の事が忘れられないというのはごく自然のことではないでしょうか?

このさいだから、他の人とつきあっていろんな体験、経験を深めて
みようというのもひとつの結婚を考えたうえで必要なことかもしれません。

ただ、マンネリと感じてしまったのはなぜか、結婚したとして、同棲生活の
延長上にあると思うのです。家事もやり仕事もして・・とオーバーワークになり・・
じゃ、彼とともに生きていくにはどんなやり方、あるいはお互いの思いやりや
言葉かけなど、不足や不満に思う事、また、逆に彼となら、幸せと感じられる
自分は・・と気持ちの整理も必要な時期だったのかもしれません。
別れた今、冷静に考えられるのではないでしょうか?
そして彼とのやり直しを願うのなら、正直に自分の今の思いを
伝えて、どうしたら結婚生活につなげられるのか、彼と話し合う必要があると思いますし、踏ん切りをつけて、新しい出会いをと強く望むのなら
彼への気持ちは手放さなければならないかもしれません。

新しい出会いで今の彼より、ひかれるもの、素敵なところ探しが
出来るのであれば、彼への気持ちも思い出となると思いますよ。

どちらでも、決断するのはご自身ですね。輝いてる自分を想像して
一歩踏み出していきましょう。

違反報告

2013年1月10日 18時15分


お礼コメント

ご回答下さって有難うございます。
いざ一人になると、相手の大切さにきづきました。
決めるのは自分ですもんね。正直に彼にぶつかってみます!
その方が気持ちも楽ですもんね。
頑張って彼と連絡をとりたいと思います☆

2013年1月14日 15時12分

カウンセリングルーム こころのピース

始めまして、azujj様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

1ヵ月半前に13年間付き合った彼と別れてしまい、別れたあとも彼のことが気になり、
忘れられずに悩んでいらっしゃるのですね。
友人からも新しい人を見つけて、いろいろ経験した方が良いと言われるけど、
彼といたときの楽しさや嬉しさ、彼の優しさなどが思い出され、
そんな気持ちになれない。
どうやったら彼を忘れられるのかと悩んでいらっしゃるのですね。

1ヵ月半の中で見えてきた彼への思いを彼にぶつけてみてはいかがですか。
長く一緒にいると相手の良いところが見えなくなってしまうものです。
この1ヵ月半で目の曇りもなくなり、彼の良いところがいっぱい見えたのではありませんか。
「忘れよう、忘れよう…」とすることは逆に忘れたい彼のことに意識を集中させて
しまいます。それだけ本当は忘れたくなく、思いを伝えたいということだと思いますよ。
思いをぶつけ、結果をもらえばよいのです。
もらった結果がどのようなものであれ、確実な答えがあればご自身の中でも
結果がはっきりと見えると思いますよ。

違反報告

2013年1月10日 16時16分


お礼コメント

ご回答下さって有難うございます。
忘れようと考えれば考える程、彼の事ばかり考えてしまっていました。
自分の中で、うすうす気持ちは決まってる様で、誰かの声を聞きたくて。
でも、こうやって相談に乗って頂いた事で決めました。
ちゃんと彼に思いをぶつけたいと思います。
本当にありがとうございました!

2013年1月14日 14時56分

ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

別れた彼氏って、なんだか思い出しちゃうよね。

新しい彼氏ができても、前の彼氏のよい所を見つけちゃったりする。

腐れ縁って言葉もあるし、なんだか別れが難い男の子っているのよ。

素直にヨリを戻しちゃえば。

男の子は単純だから、やったぁ!って有頂天になるわよ。

理想は、元カレの方から云われて、渋々ヨリを戻すのが、

後々、主導権を握るのに、都合がいいんだけどね。

まぁ、そういう小細工なして、ありのままの自分の気持に従うのが、

一番楽で正解だよ。

スワミィより❤

違反報告

2013年1月10日 15時41分


お礼コメント

ご回答下さって有難うございました。

何だか気持ちが楽になりました!
思ってた事をネット上で話しができ、相談に乗ってくれる方がいた
事に心から感謝します。
前向きに自分と向き合って、彼ともう一度会って話しをしようと思います!

2013年1月14日 14時49分