教えて掲示板の質問

「カウンセリングは?」に関する質問

  • 受付終了

0さん

カウンセリングは医療機関で受けるのですか?
それと、時間や料金はいくらぐらいなのでしょうか?
保険は利きますか?

違反報告

2009年4月27日 19時54分

教えて掲示板の回答

のほほん倶楽部

カウンセリングは確かに医療機関で受けれるものと
一般で受けれるものの2種類があります。
医療機関で受けるものに関しては保険は利きますが
一般で受けるカウンセラーによるカウンセリングは
保険制度はないものとしてお考えいただいたほうがよいでしょう。
医療機関で受けるカウンセリングはあまりわかりませんが
一般で受けるカウンセラーによるものであれば
1回50?1時間程度で5000?1万円程度です。
最近では一般で行っているプロカウンセラーが
たくさんいらっしゃいますので
ホームページなどごらんになり、ご本人に合ったカウンセラーを
選ばれるとよいと思います。

違反報告

2009年4月28日 11時57分


カウンセリングルーム私の居場所

カウンセリングを受けようと思っても、どこで受けたらよいのか?悩むところであると思います。
医療機関にかかり、医師が行う場合もまれにあり、その場合は保険が利くこともありますが、大抵は医師とは別に臨床心理士というカウンセリングを専門に行う方がいて、医師が状況に応じて紹介することもあれば、本人が希望していく場合がありますが、保険は利かない場合が多いようです。
基本的には、カウンセリングは保険が利かないと思っていらした方がいいかと思います。
時間は50分から90分ぐらいで料金は5000円から10000円ぐらいです。
何を目安にして選ぶかは難しいと思いますが、やはり一番はカウンセラーとの相性であり、また様々な療法などがありますので、HPなどをご覧になって自分にあったものを探してみることが大切なのではないかと思います。

違反報告

2009年4月28日 10時27分


東海メンタルケアルーム

太一さんこんにちは。

カウンセリングは医療機関でも受けられますし
民間のカウンセリングルームなどでも受けられます。

医療機関で受ける場合は保険が適用される場合もあるようですが
適用されないケースもよく聞きます。

民間のカウンセリングルームは保険の適用は無いですが
1時間単位でゆっくりお話が出来ることと思います。

時間、料金は一律ではありません。
受ける場所によりますが
多く見られるのが、1時間5,000円?12,000円
くらいでしょうね。

カウンセリングを受けたい動機は人それぞれだと思います。
どうしていいのか迷ってしまったり、誰かの助けが欲しかったり
そんな時にカウンセラーと呼ばれる人たちは
きっとあなたの助けになってくれることと思います。

経済的範囲内、なおかつ通える範囲で
相性がいいと感じられるカウンセラーを
探してみることをお勧めします。

参考になれば幸いです。



違反報告

2009年4月28日 10時06分


おおとりカウンセリングルーム

現在の医療保険制度に、カウンセリングと言う項目は、ありません。医師が行うのは、通院精神療法という治療行為です。その通院精神療法が、カウンセリングと、具体的にどう違うのかというと、説明は、しにくいのですが、たしかに、医師によっては、その保険点数内で、カウンセリングをしている方もいますが、一般の方が考えている、カウンセリングとは、違います。カウンセリングというのは、普通は、時間が50分前後という時間をかけて行いますが、医師が行う保険内での、カウンセリングですと、そんなに、時間は掛けられないのです。良心的な医師で20分前後というところでしょうか
医療機関で、医師以外にカウンセラーを雇用しているところもありますが、その場合、医療機関は、医療行為のおまけとして無料のサービスとして行っているか、保険外として、相場の料金を請求しているかです。
なお、医師の診療と、カウンセラーのカウンセリングを医療機関内で、同時に、受けると、混合診療ということになり医師の診療も保険がきかずすべて自費診療ということになります。(薬代金もすべて実費)

違反報告

2009年4月28日 06時08分


カウンセリングを医療機関で受けることは出来ますが、その専門の人(カウンセラー)がいる所は少ないです。また、医者が診療でカウンセリングをすることは殆んど無いと思います。
結論は、カウンセリングルームを利用することになるのではないでしょうか?しかし、「どのカウンセリングルームを利用すれば良いのか?」という判断には困るでしょうね。人からの紹介や評判を聞ければ良いのですが、それも難しいです。電話して少しお話ししてみれば、単なる受け答えでも雰囲気は分かりますよね。
*料金・時間・保険は他の方のコメントを参照ください。
メンタルケア神楽坂 前田善徳

違反報告

2009年4月28日 00時12分


太一さん、以下まとめて見ましたので、参考にしてください。

1)カウンセリングを受ける場所
=> a.医療機関(心療内科・精神科等)
   b.営利法人 
   c.NPO法人
   d.お店等
   e.個人のカウンセリングルーム等

以下、各場所ごとに記述します。

2)時間

=> a.医療機関) 5分?20分程度
   b.営利法人) 50分?90分が多い
   c.NPO法人)50分?120分
   d.お店等)  30分?60分
   e.個人等)  ア)50分?90分が多い
           イ)回数制もある

3)料金(時間別が多い)

=> a.医療機関)
     0円?保険適用の場合該当医療報酬ポイントによる。
   b.営利法人)
     ア)3,000円?10,000円
     イ)企業の福祉政策の一環の場合、相談者は0円。
     (企業支払いとなる)
   c.NPO法人)
     0円から3,000円が多い。
   d.お店等
     0円が多い(本人に適した物を売るための相談のため)
   e.個人等)
     ア)3,000円から10,000円が多い。
     イ)1回10万円するところも。

4)保険適用について

=>  一部の医療機関以外、基本的に保険適用外となる。

以上、多少の誤差はあると思いますが、こんなところでしょうか・・・

実際の相談には迷うところでしょうが、
自分の判断基準をもつことが大切だと思います。

違反報告

2009年4月27日 23時50分


トータルヘルスカウンセラーのカウンセリングルーム

カウンセリングは医療機関で受けられ、保険適用は可能です。
民間のカウンセリングルームでは保険適用はありません。
時間や料金設定はそれぞれですので、その中からどれを選択するのかは難しいかもしれませんが、ポイントは自分に合ったカウンセラーかどうかです。
当カウンセリングルームでは一般的に言われるカウンセリングだけでなく運動指導もしており、メンタルヘルスだけでなくトータルヘルスのカウンセリングを行っております。
心の健康を実感できればきっと体を動かしたくなるはずです。
その好サイクルが利用者の方の体に定着する事を目指しています。
欧米では専属カウンセラーを持つことは珍しいことではありません。
日本でも最近はカウンセリングルームを利用する方が増えてきています。
医療機関でなくともカウンセリングルームを上手に利用してみてはいかがでしょうか?
http://totalhealthcounselor.web.fc2.com/index.html/

違反報告

2009年4月27日 23時37分


心のための習い事(メンタルフィットネス)

すでに多くのカウンセラーの方が書き込まれているので、あまり書く事は無いかもしれませんが、医療機関で十分な時間をとってカウンセリングをおこなうことは少ないようです。ですから、カウンセリングを受ける場合、カウンセリングルームを利用する事が多いと思われますが、この場合、もちろん保険は利きません。
料金は、5000円?10000円/1時間 程度のところが多いかと思いますが、カウンセリングルームによって、来談者中心療法や認知行動療法等色々なカウンセリングスタイルをとっています。
どの療法をとっているルームが良いとは一概には言えませんが、心の問題を扱うデリケートな事柄ですので、話しやすいカウンセラーだったり、居心地の良い感じのカウンセラーだったり、最終的には自分と相性の良いカウンセラーを選ぶのが良いと思います。
料金の問題もありますが、1回、2回でカウンセリングが完了することはあまりありませんので、いくつかのカウンセリングルーム中から一番自分にあったカウンセラーを見つける事をお勧めします。

メンタルフィットネス 心理カウンセラー奥村英樹

違反報告

2009年4月27日 23時08分


心彩(kokoaya)

カウンセリングは、医療機関で受けられます。
ただ、現状では民間でカウンセリングをされていることが多いようです。
カウンセラー自体、国家試験ではなく認定だからかもしれません。(臨床心理士も認定です)

時間と料金は、それぞれですが60分5,000円から15,000円くらいが相場ではないでしょうか。

保険適用は、医療機関では可能です。
ただ、カウンセリングを保険適用するには色々な規定があり、時間がかかるわりに保険点数が低いという理由から、保険適応をしていない医療機関も多いようですので、直接問い合わせされることをお勧めします。

当方は、医療機関ではございませんので保険適用はできません。
必要に応じて医療機関をご紹介はしています。
個人セッション60分10,000円です。
クライアントに応じて、カウンセリングをしたりボディサイコセラピーを取り入れたりとその場に応じたセッションをしています。
ご参考までにご覧ください。
http://kokoaya.com/

違反報告

2009年4月27日 22時55分


シャローム・アカデミー

投薬を必要とされる統合失調症の方は、医療機関での薬やカウンセリングは当然有料で保険の対象になりますが、患者が多くて、週1時間だと応じ切れませんので、数分程度にならざるを得ないでしょう。そういう意味からも、医療機関でのカウンセリングは余り有効とは思っていません。時間は原則として週1回1時間です。料金に決まりはありません。小生の場合は平均3,000?5,000円ですが、物理的に無理な方にはメールでのカウンセリングを行っていますが、余り有効的ではありませんのでお金は頂いていません。ただ、無料ですと日に何度もメールしてこられる方には、応分の料金を頂きます。電話の場合も上記料金で行っています。こうしたカウンセリングへの保険の適用はありません。やはり面談形式でのカウンセリングが有効ですので、安さが魅力での医療機関よりも、比較的近くで、カウンセリングを受けに行ける所を探されることをお勧めします。

違反報告

2009年4月27日 21時54分


ハートフリースペース カウンセリングルーム

こんにちは。
すでに回答が寄せられていますから、重複しますが
医療機関によっては、心理士またはカウンセラーを雇用し、カウンセリングを治療過程において、併用しているところがあります。
現在の日本では、カウンセリングは医療行為・治療行為ではありません。金額はまちまちですが、カウンセリング料金そのものには保険は適用されていないと思います。

ハートフリースペースは、民間のカウンセリングルームですので、健康保険は適用できません。1回約60分で、料金は初回面談5,250円。カウンセリング10,500円です。
お話を伺ったうえで、ゲシュタルト療法・再決断療法のアプローチで相談者の心の問題解決を支援しています。

カウンセリングはさまざまなアプローチがあります。行ってみようと思われたら、初回面談で、カウンセリング方法や雰囲気、疑問点などをお気軽に、遠慮なく、確かめてみることをお勧めします。

違反報告

2009年4月27日 21時43分


NPO法人手をさしのべて

カウンセリングは当団体事務所で受けていただきます。
出張で自宅でも構いませんがその場合は状況で判断させていただきます。
料金ですが基本会員は時間2000円 非会員は時間3000円です。その他機材など使用に関しては別途請求します。

医療機関ではありませんので保険は利きません。
助成金を頂いていますので条件によっては割引になります。
詳細は直接連絡下さい。

違反報告

2009年4月27日 21時43分


ご質問ありがとうございます。医療機関で受けるカウンセリングもあります。主に精神科の病院で併設しているところがあります。
病院でのカウンセリングは病気の治療の一環として行うところが多いようです。
また医療機関によってはカウンセリングだけはしませんといわれるところもありますから、確認を取られていかれたほうがよろしいと
思います。もちろんそうでない場合もあるとは思います。

保険は利きますか?のご質問は医療機関の治療の一環として行うカウンセリングは利くと思いますが、医療機関によってそれぞれ違うと思いますので、お聴きになったほうがよいと思います。
時間や料金はのご質問は医療機関以外で行われるカウンセリングは残念ながら保険は利きません。
料金設定にはそれぞれ大幅に違いまして、面談は60分6000円から3000円位、電話は60分5000円から1000円位、10分で1000円というのもあります。メールは往復で3000円から1000円位でもっと高いのもあります。カウンセラーをお選びになるときは慎重に選んでください。
カウンセリングオフィスKCOではただいまキャンペーン中で無料でカウンセリングを行います。問題が解決するまで何回でもお受けいたします。よろしかったら一度カウンセリングを受けてみられませんか?よろしくお願いします。ホームページhttp://soudan.pupu.jp
メールsoudan@tt.pupu.jp

違反報告

2009年4月27日 21時11分


西ぴよセラピー

西ぴよセラピー 西山です
カウンセリングは医療行為ではないので、保険の対象にはなりません。
あなたの心・気持ちに寄り添って、あなたと一緒に考えていく。
それが私たちカウンセラーの役割だと思っています。
是非一度ご連絡をくださいね。
HP http://piyo-m.com
こちらにすべて記載してありますのでご覧ください

ご連絡をお待ちしています。


違反報告

2009年4月27日 20時42分


カウンセリングと言っても心理カウンセリングなど様々なカウンセリングがあります。
ご相談者の方が何を相談したいのかで決まります。
精神的不安やうつの心配など心や精神に関わる事は、やはり精神科や心療内科なのでの治療の一環としてのカウンセリングが必要でしょう。医療機関の場合は保険医療が適用されます。
しかし、私どものようなスピリチュアルカウンセリングや医療機関と関わりの無い分野においては健康保険書は使えません。
料金は医療機関の場合は初診料や治療内容や検査や処方箋などにより
かわるので、いくらですとはいえません。
その他の場合はあなた様がお受けになりたいカウンセリングをしていただけるお店や施設においても料金はバラバラですのでその施設やお店のHPをご覧になるか、該当のお店にお問い合わせください

違反報告

2009年4月27日 20時40分


ライブカウンセリング スターマリス

太一様

はじめまして

【ライブチャット☆カウンセリング】スターマリス事務局の水田と申します。

ライブチャットカウンセリングとは
ネット回線を通じて、ウェブカメラ、マイク、文字(チャット)を利用して
オンライン中の先生とリアルタイムで、お好きな時間に、心理カウンセラーの
鑑定を受けることができるサイトです。
予約受付中の先生は、メールにて予約待ち合わせも可能です。
ウェブカメラ、マイクをお持ちでなくても、鑑定可能です。

☆初回お試し20分無料ですので是非お試しください☆
http://www.star-maris.com

先生にも得意分野がありますので、先生選びに困った際は、スターマリス事務局で
太一様のご相談内容に合わせて先生をご紹介することも可能です。
ご利用お待ちしております。

****************************
スターマリス
http://www.star-maris.com
お問い合わせ
info@star-maris.com

違反報告

2009年4月27日 20時29分


訪問カウンセリング&家庭教師「一人塾」

カウンセリングは臨床とは少し違います。まずは相談してください。必ず気持ちが楽になります。もちろん医療行為ではないので保険は使用できません。カウンセリングの場合は、1時間5000円ぐらいです。電話でも可能です。

違反報告

2009年4月27日 20時12分


hashimoto.bizカウンセリングルーム

心理カウンセリングを採用している総合病院や診療内科、精神科で保険適用のカウンセリングを受けることも可能です。
医療機関で働くカウンセラーの多くが臨床心理士という資格を保持していることが多いです。

しかし、心理カウンセラーに関して、今のところ国家資格は存在しませんので、保険適用はその医療機関によって様々です。

心理カウンセリングの相場は医療機関では\6,000/1時間が多いような印象があります。医療機関以外のカウンセリングルームでは\10,000/60分が相場のようです。

心療内科や精神科は薬を中心とした療法ですので、「お話を聴く」という技術については心理カウンセラーが得意としている分野です。

あなたがどんなことをイメージし、望んでいるかをまとめてから、受診する前に問い合わせをし、確認するといいかもしれませんね。

違反報告

2009年4月27日 20時06分