HOME > 教えて掲示板 > なぜ人は自殺するのですか?

心理カウンセリング登録数

2472 件掲載中
2017/11/20 16:45現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

富山県氷見市の心理カウンセリング

富山県氷見市の心理カウンセリング、ハッピーエブリデイさんの登録写真 ハッピーエブリデイさんを掲載しました。

神奈川県横浜市の心理カウンセリング

リスタ・カウンセリング・ルームさんを掲載しました。

東京都江東区の心理カウンセリング

東京都江東区の心理カウンセリング、竜の棲むところさんの登録写真 竜の棲むところさんを掲載しました。

奈良県奈良市の心理カウンセリング

メンタルセラピー 空さんを掲載しました。

兵庫県姫路市の心理カウンセリング

兵庫県姫路市の心理カウンセリング、出張カウセリング 縁 ~よすが~さんの登録写真 出張カウセリング 縁 ~よすが~さんを掲載しました。
更新情報

心理カウンセリング モバイル
心理カウンセリング
モバイル版


質問

なぜ人は自殺するのですか?
困り度: ★★★★★
教えてNo.7543 質問者:芦田
都道府県名:埼玉県
20代前半 ・女性
投稿日時:
2017-11-14 16:06:16

以前もここの掲示板を利用させていただいた、芦田と申します。



今年の4月、私の弟が自殺しました。18歳でした。



原因はわかりません。遺書もメモすらありませんでした。ただ、言えることは、色んなことが原因して家族関係が悪く、弟の家庭内暴力、両親の不仲など色々なことがありました。

死ぬ前の弟は、暴力はしなくなってきたものの、うつ病のような状態になっていました。学校には、もうだいぶ前から通っておりませんでした。食事も一日一回、食べるか食べないかで、元気もなく、家族との会話もほぼありませんでした。部屋にこもり、日中は寝て、夜中に起きてるような様子でした。たまに顔を見ても、虚ろというか、暗い顔が多かったです。


病院に行こうと何度か本人にも、両親にも話しましたが、弟本人は行きたがりませんでした。




弟は死ぬ時、遺書も何もメモすら残さず、家族に黙って死にました。だから、弟が最後に何を思い、考えていたのか今となっては知る由がありません。カウンセラーの方々は、自殺などたくさんの心の問題と向き合ってこられてるので、知りたいのです。どうして人は自殺してしまうのか。そして、周りの人間はどうすれば良かったのか、助ける術はなかったのか、聞きたいのです。



なるべくたくさんの方にお答えいただけたら有り難いです。何卒よろしくお願いいたします。


回答





回答の受付期間は、承認より7日間(2017/11/21)までとなります。
質問へ回答するには登録業者としてログインする必要があります。



回答No:1
投稿日時:2017-11-14 16:32:13
回答者: ファミリーカウンセリング米田(東京都) 
自信度: ★★★★★

芦田 様

こんにちは、はじめまして
お辛いお気持ちお察しいたします。
実際には、自殺する理由は様々ですが、経緯からすると、あなた様の場合には、身近な方がお亡くなりになっているのですから、たとえ理屈で理解できてもあなた様のお気持ちが納得できないのではないでしょうか?
こういう場合には、心の傷が癒されないままでは、なかなか前に進めないと思いますので、
是非、あなた様ご自身のために適切なカウンセラーと共に丁寧に対応されことをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用をお勧めいたします。

参考になった:0件

質問者コメント

米田さん、そうですね、納得できてない気持ちはあります。正直、受け入れることができません。弟が死んだこと。そして、まだ18歳という若さで自殺をしたこと。理屈でもなんでも理解しなきゃならないのに、受け入れないとならないのに、やはりできないです。

どうしてこんなことが起こるのか、今までたくさん辛いことがあったのに、もう十分苦しんできたのに、どうしてたった一人の弟まで奪われなきゃならないのか。理不尽なことばかりです。納得のできないことばかりです。望まないことばかり、自分の身に起きて、心は私が思ってるよりも傷だらけだと思います。



お忙しいなか、回答してくださりありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No:2
投稿日時:2017-11-14 16:33:29
回答者: 前世治療・霊障・医療専門コ-チ(広島県) 
自信度: ★★★★★

弟さんは前世の記憶と感情が何かのきっかけで発動した可能性があります

私のクライアントさんで息子さんが同じように遺書もなく自殺しました

自殺する前は軽い鬱状態でした

私のブログから、自殺した息子さんともう一度話がしたい、自殺の理由が知りたいと根性で田戸ってこられました

前世の記憶と感情が発動したのは父親の浮気からです

霊視で息子さんの前世の出来事を紐解き、その時の感情が分かりました

前世でも自殺していました…


その後、霊視を定期的に続けてます

今では自殺した息子さんが、色々な話をしてくれます

信じる信じないは御自由です


『魂の時間旅行』で検索したらホームページがあります

その気になればご連絡下さい

参考になった:0件

質問者コメント

前世治療専門コーチさん、私は弟の前世には全く興味がありません。

でも、私は来世とか現世はあると思っています。弟が死ぬまではそういうのは信じたことも、考えたこともありませんでしたが、私の母が不思議な夢を見たのです。その夢の話を聞いたとき、弟が来世で生まれ変わったと確信しました。今はどこか私たち家族が知らない、遠いどこかで、生まれ変わり、生きてると思います。肉体は死にましたが、魂はまた、新しく生きてると思います。



だから、今、望むことは、その弟の魂の生まれ変わりが、今度は長生きして、自殺をせず、そして、やりたいことをやり、幸せな人生を歩むことを願っております。


お忙しいなか、回答ありがとうございました。

回答No:3
投稿日時:2017-11-14 16:44:41
回答者: 「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング(東京都) 
自信度: ★★★★★


「なぜ人は自殺するのですか?」貴方のご質問にお答えします。

日本では最近10代の若い方々の自殺が増えてきています。

多くの人がもう死にたい、と一度や2度は思うと思います。

人は生きる中で様々の体験を通し、死なないで、もう一度生きてみようと
生きてみたら何か生き続けたくなることに出会えるのではないか?

そう思って次のステップを踏み出すのではないでしょうか?

若い時は「もう死ぬしかない」「もう疲れた死んでらくになりたい・・・永遠に眠りたい」選択肢が非常に少ないですね。
結果、死を選択せざるを得なくなるのだろうと思います。

自分の身近に死にたいという思いを覆すほど分かり合える、共感し合える人がいない事も死を選択する理由になるのではないでしょうか。

私が死にたいと思ったのは、直面した悩み苦しみから、心と言うか全てが支配されているいうな気持ちでした。

弟さんは安らぎの世界に到達していて欲しいですね。もう苦しまないでいてほしいですね。


「自殺救援センター」 
https://ai-aozora23.jimdo.com/

 あおぞらの
院長の松下愛ノ助でございます

 私達は「自殺回避希望者」及び「自殺願望者」専門の
カウンセリングと人生相談を電話又はスカイプ又は直接面談の3方式で
全国ネットで対応させていただいています。

私ども自殺救援センターでは
「自殺したい」「自殺するしかない」の方が「もし自殺するしかない」と考えておられて

「もし自殺しないで済み、その後希望をもって生きられる道をサポートしてもらえるのであれば、自殺はしない」とおっしゃる方の約80%以上の方を自殺からの救援に成功しています。
 
貴方様のどのような悩み・苦しみが「自殺」につながってしまっているのか
まず、10分間の無料診断でお話いただけませんか?

自殺救援センターの電話番号は080-3397-2297です。
ホームページアドレスはhttps://ai-aozora23.jimdo.com/です。

これまでうつ症の重症の方、うつ症から自律神経失調症が発症してしまい
人生の歯車が狂ってしまい、自殺寸前まで追い込まれた方々の多くの皆様を
救援してきています。
自殺にまで追い込まれる方の救援は単に心理カウンセリングの知識だけでなく
様々の人生の体験や経験がとても重要です。

私自身も過去に自殺未遂を2回経験し辛く苦しい人生体験から
這い上がって来た人間です。

貴方様の悩み・苦しみをお聞かせください、貴方の心に寄り添い
必ずや貴方のご希望に添える対応が出来ると確信しています。

貴方様のご連絡をお待ち申しあげています。


「自殺救援センター」 あおぞら

院長 松下愛ノ助

ホームページアドレスhttps://ai-aozora23.jimdo.com/
お問い合わせ・ご予約専用電話 080-3397-2297

参考になった:0件

質問者コメント

あおぞら 松下院長様


松下さんも自殺未遂を今まで二回も繰り返したとのこと、本当に辛く苦しい思いをしてきたのだと思います。私も死のうと思ったことは何度もあります。でも、実行するまでにいたりませんでした。死ねなかったのです。だから、自殺未遂をしたことは、ありません。


松下さんのコメントで、「死にたいという思いを覆せるほどにわかり合える、共感しあえる人がいないというのも自殺する原因では」という言葉は心に深く突き刺さりました。弟もそうだったのかもしれません。あの子のことをわかってあげれなかった。それは確かです。紛れもなく。


そうですね、弟はもう今まで十分苦しんだから、今は苦しまずにただ、安らぎの世界へいることを私も願っています。
お忙しいなか回答してくださりありがとうございました。

回答No:4
投稿日時:2017-11-14 16:49:14
回答者: こころゆるび(兵庫県) 
自信度: ★★★☆☆

芦田さん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
まずは、弟さんのご冥福をお祈り申し上げます。
芦田さんのお心は大丈夫でしょうか?
何故、人は自殺するのか、難しい話ですね。
自殺願望を抱いたことがあるという方は自殺者よりも遥かに多いでしょう。
悩みの多い世の中ですから、死んでしまいたいと感じてもおかしいことではありません。
しかし、実際に自殺に至らないのには、様々な理由があります。
自分が死んだあとを考えると死ねない、自殺に失敗したらと考えると死ねない、自殺しようとして死を実感した瞬間に恐怖を感じたりすると自殺には至りません。
逆に衝動的に行動した結果、自殺ということの方が多いように思います。
そうであれば、遺書も残りません。
周りの人間はどうすればよかったのか、それは人にもよりますが、ただ話を聞くだけで救われることもあります。
話を聞いて解決策を出したら自殺を踏みとどまるということもあります。
悩みの本質を理解し、理解した上で寄り添い、どうしたいのかを聞くことで自殺をとめられることもあります。
ただ、これらはあくまで例に過ぎません。
人により、どのように接するかは変わります。
質問を見ていると現在の芦田さんのお心がとても心配です。
私でよければ、お話を聞きますよ。お時間おありでしたらサイトにいらしてくださいね。


-----

こころゆるび~メールカウンセリング~

http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、精神科や心療内科に苦手意識のある方、対面カウンセリングや電話カウンセリングに抵抗のある方を対象とした初回無料のメールカウンセリング

参考になった:0件

質問者コメント

時任さん、時任さんが仰った「話を聞くだけで心が救われることはある」というのは本当にそうだと思います。私は自分のことばかりで、また、弟を家庭内暴力のこともあって、特に、嫌いで憎むようになってからは、弟の話を聞くなんてことはとてもじゃないですが、できませんでした。無理でした。

今思えば、かなり愚かだったと思いますが。後悔しても遅いですね。



最近わかったことですが、知り合いの方から聞いたのですが、(弟は人身事故で亡くなりました)その、弟を轢いた列車は減速せずに駅を通過することがわかりました。弟はネットをよく使ってたので、もしかしたら、あらかじめ調べておいて、計画してたのではないかと言われたのです。

遺書がないですし、推測に過ぎませんが、私はそれを聞いて、かなり動揺しました。いずれ、両親も知ることになるかもしれませんが、私はこのことを両親に話す気はありません。墓場まで持っていくつもりです。



私の心は、弟が死んだ日に、死にましたが、母が不思議な夢をみてからは、弟は生まれ変わったんだと確信してからは、ほんの少しだけ、生きる気力は湧いてきました。両親が生きている間は、生きなきゃとまた改めて思いました。(母が不思議な夢をみたのは、知り合いから列車の話を聞く前のことです)私は毎日、精神を削って生きてます。どん底で、真っ暗闇ですが、親が生きてる間は、意地でも生きていくつもりです。弟は亡くなったので、子供は私一人になりましたが、両親を守り、支えていく考えです。弟の分まで。


両親がいつか先に旅立ったら、自分をこの先どうするか考えているところです。今のところは、家族の後を追い、私も弟と同じ自殺しようかと思っております。死ぬのは全く怖くないので。



お忙しいなか、回答してくださりありがとうございました。

回答No:5
投稿日時:2017-11-14 19:46:55
回答者: やすらぎメンタルカウンセリング(埼玉県) 
自信度: ★★★☆☆

こんばんわ、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。


弟さん、とても頑張ったと思います。


きっと、何度も考え、何度も深く考えたと思います。


その後、先が見えなくなって、頭もからになったんだと思います。


一つ言えることは、

頑張りぬいたことです。


そして、


弟さんは、家族のことをたくさん考えたと思います。


最後も、家族のことを思い、ありがとうと思っていたと思います。

大好きだったと思います。


ご家族も苦しいですが、弟さんを思い続けていけます。


今はご家族も、頭の中がパニックだと思います。


ゆっくりと、弟さんのことをそっと見守り続けていけると思います。


気持ちが落ち着けたらいいです。


やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

参考になった:0件

質問者コメント

弦石さん、弟のことを労ってくださり、ありがとうございます。弟も報われます。
また、私たち家族のことも思いやってくださり、ありがとうございます。


弟は、確かに家族思いでした。よく、家族のことを考えていました。家族関係は悪く、弟も家族を嫌って憎んでたはずですが、仲の良いときは本当に仲良かったです。

今は私たち家族、生活があるため、仕事はいつもどおり毎日行って、母もパートの仕事を続けてくれてます。そんな両親には頭が上がりません。でも、家族みんな、辛く苦しい思いをしているのは確かです。私も毎日、精神を削って生きてます。身を削るとはこういうことかと常々、痛感しています。


気持ちが落ち着くのは、一体いつになるかわかりませんが、気長に待とうと思います。弟を見守れるようになる、その日まで、どのくらいの時間がかかるかわかりません。弟も、私たち家族のことを大好きだったのでしょうか。

私は弟が死ぬ前は家族のことを、嫌って憎んで、どうでもよい存在でしたが、今は家族が好きです。嫌いや憎しみは、まだありますが。どうでもよいとは思わなくなりました。


お忙しいなか、回答してくださりありがとうございました。



回答No:6
投稿日時:2017-11-14 20:54:51
回答者: おしゃべりルーム みらい(静岡県) 
自信度: ★★★☆☆

こんばんは^^ 「おしゃべりル-ム みらい」代表の、みらいと申します。

弟さんの突然の自死・・・辛かったですよね・・・

鬱病だった可能性があったようですが、鬱病だったとすれば、精神状態が正常でない為自死に繋がりやすくなると考えられます。

鬱病になる前に相談先を自身で見つけたり、家族が医師やカウンセラー、自治体相談員など見つけ相談するなどの対処方法がありますが、なかなか難しい場合も状況によりあるかと思います。

弟さんの元々の性格や生活環境など、ストレスをためやすかったのかもしれませんね。

自殺の原因は様々です。

周りの人達が異変に気付き、頼れる関係性を築けていける間柄になる事が理想ではないでしょうか・・・

悩みは大小様々で誰にでもあるものです。

受け止め方も個人差があり、ストレスのかかり方も人それぞれです。

自死を選択しないで欲しいと願うばかりです。

よろしければご相談ください(*^^*)

*ブログ*
http://ameblo.jp/happy-mirai-room/

参考になった:0件

質問者コメント

みらいさん、弟の自死は辛かったです。どうしようもないほどの辛さでした。生まれて初めて味わった辛さでした。苦しさでした。この先、弟のいない人生を下手すると何十年も生きていくのだと思うと、死にたくなり、弟の後を追いたくなりました。また、生まれて初めて、自傷もしたくなりました。刃物で、この愚かな、醜い自分を、弟を守れなかった、助けれなかった自分を傷つけたくなりました。傷だらけにしたかった。今も時々、思います。


みらいさんの回答は読みやすく、わかりやすかったです。お忙しいなか回答してくださり、本当にありがとうございました。
頼れる関係性を両親と築いていけるようになりたいと思います。両親の異変に気づけるよう、注意深くなりたいと思います。

回答No:7
投稿日時:2017-11-15 00:15:40
回答者: あいメンタルケア研究所(兵庫県) 
自信度: ★★★★★

芦田さん、初めまして。
私は兵庫県尼崎市にあります「あいメンタルケア研究所」の
心理カウンセラー・ヒプノセラピストの長野と申します。
芦田さんのご相談内容を拝読させていただきました。

私はこの回答を書きながら、
弟さんのご冥福をお祈りすると共に、
なぜか無縁さも伝わってきました。

弟さんが自ら死を選択した本当の理由は、
誰もわからないと思います。

ただ、カウンセラーとしてよく思うことがよくあります。
それは、たった一人でいいから、
無条件で心病む方の話に耳を傾けて欲しい。
また、何かをしてあげなくてもよいから、
ただ側にいて寄り添ってあげて欲しいことです。

なぜなら、
それが大きな慰めとなり、
更には、心を裸にできる唯一の場にもなるからです。

私は以前(15年以上前)に、
自殺防止センターの電話相談員をしていました。
先輩の相談員から、
もし電話をしてきた人が「死にたいです」と言ってきたら、
その気持ちをしっかり受容してあげて
くださいと言われました。

私は思わず、なぜ「死にたい」気持ちを
受容しなければならないのか?
と思っていました。

しかし、彼らは生きることはどう頑張っても辛ぎる。
だから、死んだ方が楽になると思っているのです。

また、ある方は「私には死ぬ自由もないのか!」と
訴えてこられました。
そんな時「死んだらいけない」と否定するのではなく、
「今、あなたは死にたいと思っているのですね」と
しっかり受容することで、それがとても深い共感力となり、
死を回避できることも分かりました。
ただ、それが全員の方に当てはまるとは
限らないことも確かです。

話しを芦田さんのご質問に戻します。
>どうして人は自殺してしまうのか。
そして、周りの人間はどうすれば良かったのか、
助ける術はなかったのか、聞きたいのです。
とありますね。

さっきもお伝えしましたが、
自死の本当の理由は誰にもわかりません。
また、助ける術のひな形もありません。

ただ、芦田さんがおっしゃるように
>・・・色んなことが原因して家族関係が悪く、
弟の家庭内暴力、両親の不仲など色々なことがありました。
とう面から、
カウンセラーの見解として、
家族関係の悪さ、そして、ご両親の不仲が
とても気になりました。

弟さんの死には必ず意味があると思っています。
18歳の弟さんの死を無駄にしないためにも、
これから残されたご家族が
望ましい家族として、どのようなあり方をしていくことが
大切なのかを考えてみてはいかがですか。

そして、芦田さん自身も弟さんの死を通して、
更に、ご自分と向き合ってみてください。
やはり、肉親の自死は決して簡単に答えをだせる問題では
ないと感じています。


この回答が少しでも芦田さんのお役に立てれば幸いです。


あいメンタルケア研究所代表
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代
THL:090-7557-0419
URL:http://www.ai-msr119.com/

参考になった:0件

質問者コメント

お忙しいなか、私の質問に答えてくださり、ありがとうございます。

わからない部分があったのですが、「なぜか無縁さも伝わってきました」とありますが、どういう意味でしょうか?

回答者コメント

芦田さん

ご指摘の件、申し訳ありませんでした。
無念ということを書いたつもりでしたが、
間違って無縁となっていたのですね。

私が無念と書いたのは、
弟さんが誰かに、ご自分のありのままの思いを
少しでも吐き出すことができていたら、
心が慰められたのではないかと感じたからです。

今、芦田さんの心の中はどうですか?
いろんな思いや整理されていない感情が、
残っていないでしょうか?

もし何かあるのであれば、
是非、信頼できるカウンセラーに話して
少しでも心を軽くしませんか。
人は心の整理ができた時、
次に何をすることが最善なのかが見えてきますよ。




質問者コメント

長野さん、「無縁」ではなく、「無念」だったのですね。お聞きして良かったです。解釈を間違えずに済みました。


長野さんが仰るとおり、弟のありのままの思いを聞いてあげれてませんでした。それは死ぬまで続く後悔になると思います。弟の思い、考えを聞き、受け止めてあげてたら、事態は変わってたかもしれません。違う道を辿っていたかもしれません。今となっては変えることはできませんし、もう無理ですが。



自分と、家族と、ずっと向き合い続けることが、あの子の残したメッセージなのかもしれません。弟のことをずっと考え続けること。疲れたら、時々離れて、一人になり、そういうのを繰り返しながら、この先を生きていこうと思います。


今の私の心は色んな思いが渦巻いています。整理されてない感情なんて、たくさんあります。納得のいかないものばかりです。毎日、精神を削りながら、生きてます。仕事へと行っています。仕事中でも、時々、涙が出てしまったりと、苦しく、困ってはいますが、ここの掲示板で回答してくださった皆さんの言葉を支えに、私の周りにいる両親や、話を聞いてくれた大事な人たちを支えに、これからもやっていきます。


長野さんの回答は、この先もきっと、私の心に残り続けると思います。時々、思い出すと思います。お忙しいなか回答してくださり、ありがとうございました。

回答No:8
投稿日時:2017-11-15 15:00:00
回答者: サイエントロジー東京(東京都) 
自信度: ★★★★★

人間の心について、『心の健康の為の現代科学: ダイアネディック』読めば、

人間の全ての逸脱の原因と取り除く方法が分かるし、できます。

学んで処理したり、プロの力を借りたり、することが可能です。

詳しくはホームページをご覧になって、ご連絡ください。

http://www.dntokyo.com/index.html

参考になった:0件

質問者コメント

サイエントロジー東京様


お忙しいなか、回答してくださりありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No:9
投稿日時:2017-11-15 16:02:11
回答者: ライフストーリー研究所(埼玉県) 
自信度: ★★★☆☆

芦田 さん

はじめまして
ライフストーリー研究所のひろゆきです。

私の意見と伝えさせていただきます。

原因はまちまちだと考えられます。
その本当の理由は本人しか知りえないことだです。

すこし私の考えすぎであれば、ごめんなさい。
芦田 さんは、弟さんのことを理解したい、知りたいという気持ちはわかりますが、
ここで専門家に聞いて、聞いたことによって
ご自分を責めてしまったり、後悔をふやすことにつながったりはしませんか?
そのようなことはありませんか?



どなたかの先生が芦田 さんの相談にお答えしているように、
適したカウンセラーを探して、この体験のことについて相談してはいかがですか?。



故永六輔さんの娘さんが、お別れの会でこんなことを話していたそうです。

故人について語ることで、故人はその物語の中で生き続けていると。


少しでもご参考にして頂ければ幸いです。
ありがとうございました。






参考になった:0件

質問者コメント

ひろゆきさん、カウンセラーとしてではなく、ひろゆきさん個人の意見として、お忙しいなか回答してくださりありがとうございました。

そうですね、ひろゆきさんが仰ることはなんとなくわかります。ここで専門家に聞いても、自分を責めたり、後悔を増やすこともあるでしょう。まさにそうなりましたが、私はやはりここで皆さんの色んな考えや思いを聞けて良かったと思っております。もちろん、ひろゆきさんのも。


ありがとうございました。

回答No:10
投稿日時:2017-11-16 23:24:52
回答者: 池袋カウンセリングルーム フェリシテ(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

本当にお辛い状況だと思います。
何故自殺するのか・・・ここで扱うべきは、知識的な問題ではないと信じます。

この世を去ってしまったご本人も無論お辛かったと思います。
でも、残されたご遺族もとほうもなくお辛い状態でおられる。

何故死んでしまったのか。
何かできることはなかったのか。
本人にしかわからないことです。
もう、本人はこの世にいないからこそ、絶対に聞けないからこそ、
遺族の方の苦しみは計り知れないのだと思います。

グリーフケアを専門に扱っているカウンセリング機関もありますし、
心理系大学院併設の心理臨床センターなどもきちんとしたカウンセリングをしてくれると思います。

あとは、自死遺族の会というのがあります。
http://www.izoku-center.or.jp/
同じ立場の方々が、思いを共有しあうという非営利団体です。

日本各地にありますので、一度コンタクトされてはいかがでしょうか。

弟さまのご冥福を心からお祈り致します。

http://felicite-c.com

参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。