HOME > 教えて掲示板 > 職場での存在価値

心理カウンセリング登録数

2456 件掲載中
2017/10/24 10:58現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

大阪府大阪市の心理カウンセリング

大阪府大阪市の心理カウンセリング、あなたのカウンセラーさんの登録写真 あなたのカウンセラーさんを掲載しました。

千葉県匝瑳市の心理カウンセリング

筆文字セラピストたんたんさんを掲載しました。

愛知県名古屋市の心理カウンセリング

愛知県名古屋市の心理カウンセリング、心のオアシス ~Freedom~さんの登録写真 心のオアシス ~Freedom~さんを掲載しました。

埼玉県狭山市の心理カウンセリング

埼玉県狭山市の心理カウンセリング、くれたけ心理相談室 埼玉支部さんの登録写真 くれたけ心理相談室 埼玉支部さんを掲載しました。
更新情報

心理カウンセリング モバイル
心理カウンセリング
モバイル版


質問

職場での存在価値
困り度: ★★★★★
教えてNo.7441 質問者:匿名
都道府県名:愛知県
30代前半 ・男性
投稿日時:
2017-10-13 16:45:02

私が在籍する課は、私と上司合わせて2名の小さい課ではありますが、
会社全体のシステムを管理する課になります。
今年の4月に、新入社員が入社し7月に私の課へ配属されました。
その新入社員ですが、一言で言うと、私よりも明るく社交性もあり、
在籍こそ私が長いですが、スキル面でも私以上だと感じます。
正直、新入社員を見てると、しんどく辛くなります。
私がいなくても、この新入社員と上司の2名でも大丈夫なんじゃないか?とも最近は思います。
仕事の会話も、以前までは私も上司と頻繁に話していましたが、最近は新入社員と上司の会話ばかりで、
私はあまり話も出来ていません。
そんなことで、仕事に対するモチベーションも落ちていき、仕事に対する熱意も以前ほど高くないと自分でも分かります。

また、最近になって今の職場を離れ転職をしようかとも考えてしまいます。

どうするべきなのか、自分では回答が出せない状態です。
意見を頂けたら幸いです。


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-10-13 17:08:44
回答者: 真理カウンセリングヒーリングサロン ヒーリングメイトサニー(群馬県) 
自信度: ★★★★★

匿名様

環境の変化が自分にとって都合の悪いものになってしまっておつらい状態ですね。

転職されて 好条件の環境があるといいですね。

ですが 年齢がすでに 30代とのことですので いまを乗り切ることのほうが 後々よいかもしれませんよ。
転職して もっと給料が下がり 新入社員ということで 自分がみじめな思いをされている男性や女性を見てきています。

転職まで考える必要性があるのでしょうか?
今までが 恵まれていただけかもしれませんよ。

もし そちらだとしたら 今の傷付いたものを癒し 自分自身が成長して いまより より 大人になることが自分自身のためにつながる可能性があります。
その時には 喜びが 今までとは知らない喜びとなります。

匿名さんを癒して 人として成長させてくださる先生をお探しください。

スピリチュアルセミナーかもしれませんし来談者中心療法カウンセリングhttps://ameblo.jp/aroma-7-sunny/entry-12316195768.htmlかもしれませんし
ヒーラーさんやセラピストさんかもしれません。。。。。

人として成長する時期に入ったのかも知れませんよ。
自分のためにどうするか?は楽な方ではなく 成長です。



今の環境のまま幸福になっていけます。不思議な喜ばしい結果が続いています。 』
ブログhttp://ameblo.jp/aroma-7-sunny/
ヒーリングメイトサニー 080-1116-0055 ライン 
HP https://sunny-kiiga.jimdo.com/
アメブロHP http://ameblo.jp/fant-evah
携帯 asa55@ymobile.ne.jp
     sunny_meito@yahoo.co.jp
スカイプ名 sunny-meito

参考になった:0件

回答No:2
投稿日時:2017-10-13 17:44:34
回答者: こころゆるび(兵庫県) 
自信度: ★★★☆☆

匿名さん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
辛い環境でお仕事をなさっていらっしゃるのですね。
転職しようという気持ちがあるならば、転職を視野に入れて考えてみてもよいと思います。
現状、仕事に対するモチベーションが下がっているのならば、別の環境に行ってみるのも悪くはないかと。
ただ、上司や新入社員との関係を良くしたいという気持ちがあるのならば、自分から積極的に声をかけてみるのもいいかと思いますよ。
転職先の環境が今よりもいいとは限りませんので、今の環境を改善するか、転職して環境を変えるかは匿名さんご自身の意思で選択するしかありません。
私でよければお話を聞きますよ。お時間おありでしたらサイトにいらしてくださいね。


-----

こころゆるび~メールカウンセリング~

http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、精神科や心療内科に苦手意識のある方、対面カウンセリングや電話カウンセリングに抵抗のある方を対象とした初回無料のメールカウンセリング

参考になった:0件

回答No:3
投稿日時:2017-10-13 17:49:25
回答者: こころの悩み110番(大阪府) 
自信度: ★★★★★

あなたは今、「自分がここにいる意味があるのかなぁ」と心のどこかで思っていませんか。
それから、新入社員さんが新たに入って来られたことに対して自分の居場所が奪われたような気持ちにもきっとなっていると思います。人は心理学的に新たに入ってくるものに対して「嫌だな」と感じるものなのであなたが感じられている今のお気持ちは特別なものではありません。
しかし、今のままの環境ではお辛いままでしょう。一度ゆっくりお話しませんか?あなたの居場所を見つけるお手伝いをさせて頂きたく存じます。http://110.k-server.orgにアクセスして頂いて、お電話かLINEでお話しましょう!その際、必ずカウンセリング.comから来られたということをお伝えください。お待ちしております。

参考になった:0件

回答No:4
投稿日時:2017-10-13 18:04:01
回答者: 福島心のオアシス(福島県) 
自信度: ★★★☆☆

匿名さん、初めまして。
福島心のオアシスの高橋と申します。

新入社員が入ってから、何となく職場での自分の存在価値が無くなってしまったように感じていらっしゃるのですね。

匿名さんにとって、自分は職場にとって必要なんだと思えるのは、どのような状況でしょうか?
以前のように上司との会話が頻繁な時でしょうか?
あるいは、新入社員が入ってくる前のように、上司を除き、自分独りで仕事を頑張っている状況でしょうか?

また、最近転職も考えてしまうとの事ですが、もし転職するとしたら、その転職先に求めるものは何でしょう?

このような事をじっくり改めて考えていくと、匿名さんが本当はどのような状況を望んでいるのかが見えてきます。
そして、これからどのような行動を取れば良いのかも解ってくるはずです。

もしお役に立てそうであれば、そのお手伝いをさせていただければと思いますので、HPからお気軽にご連絡くださいね。
http://fukushima-oasis.jimdo.com/

応援しています。

参考になった:0件

回答No:5
投稿日時:2017-10-13 19:20:23
回答者: 心理カウンセリング らしんばん座(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

匿名さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

新入社員が入ってきて、何か自分の座を奪われてしまったような、そんな感じがしてしまうのですね。
社交性も仕事のスキルも、その新人の方が優れていて、その新人を見ると、正直辛くなってしまうのですね。

そうですね。明るくはきはきとした人は、傍から見ていてもわかりやすいので、他人から高い評価を得られがちになりますね。
コンピュータの技術などは、新しい人の方が最新の技術を学んできているので、より頼りがいがあるように見えてしまいますね。
(会社のシステムという事で、勝手にIT関係の職場を想像しております。)

ただ、匿名さんが長くこの職場に在籍しているという事は、匿名さんにしか持つことのできないスキルを持っていると、会社から認められているという事だと思います。
一般的な知識と言った物なら、新人でも一通り身に付けることは出来ていると思います。
しかし、「会社のシステム」という事になると、表面的なスキルだけでは足りない部分が出てきます。
すなわち、「会社の業務」に対する、知識と経験です。これはいくら新人が背伸びをしても、匿名さんに追いつくことのできない分野です。

システムは、技術だけで回っていくものではありません。業務に関する知識があって初めて、実際に役に立つものになります。
言わばこれは車の両輪であって、そのどちらかが欠けても、上手く回るようにはなりません。

匿名さんは、この実務に関する分野で、存在感を持たせることが出来ます。
新人には新人の良さ、匿名さんには匿名さんが活躍できる場所があります。

今までは、上司と2人だけだったので、このような問題に直面する必要が無かったのだと思います。
どうすれば職場での存在価値を高めることが出来るか、言わばご自分に課せられた課題について、この機会に考えてみてください。

参考になった:0件

回答No:6
投稿日時:2017-10-13 19:40:34
回答者: 京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩(京都府) 
自信度: ★★★☆☆

匿名さん、初めまして!


まずは重要な部分

その新人は、頑張って頑張って社交的に明るくしているのです。
そして上司さんも、新人に対する気配りで会話をされているんでしょう。

いきなり配属されそこになじめる人はいませんし、
いきなり新人が入ってきてペースが乱れない先輩もいません。

まだ3か月、お互いが気を使っている状態。

匿名さんがいるからできることです。

上司さんは匿名さんを信頼しているから、新人に目を向けれるし
新人さんも、匿名さんという人がいるから、安心して同課で頑張ろうと思われたんです。

上手に話すこと、スキルがどうだっていうんですか。
経験に勝るものはありませんよ。

上司さんが新人さん相手に疲れてこられたら
匿名さんが中に入ってあげてください。

今はきっと3名様とも、同じだけ、同比率で、しんどいはずです。

がんばって!

参考になった:0件

回答No:7
投稿日時:2017-10-13 20:08:43
回答者: 池袋カウンセリングルーム フェリシテ(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

ご相談には2つの側面があります。
一つは社内の立場。
もう一つは会社外でのあなたの価値(=転職)。

部署でなく、もし会社自体が小さい会社の場合は、
自分の価値を見失いがちでしょうし、上司との関係はより濃厚です。

あなたが本気で社外の自分の価値をしりたいなら、転職活動も年齢的にも
よいタイミングと思います。
そのことで、自分が悩んでいたことがどの程度であったか、また
自分の価値も客観的に知ることができるでしょう。

ですが。
社内での価値の話になると、
あたかもあなたが単純に上司を部下に取られて嫉妬しているようです。
もし本当に、その部が部下と上司の2人で回るようであれば、
社内に自分を活かせる部署があれば、
転属を希望するのもありでしょう。
本当にないのであれば、
社外への転職も考えていいかもしれません。

職場で何を求めるか、です。
居場所?
給料?
やりがい?

自分の職業人との価値感を含めて、考える良いタイミングと考えても良いと思います。

http://felicite-c.com

参考になった:0件

回答No:8
投稿日時:2017-10-13 21:32:26
回答者: Rebirth heart(リバースハート)(群馬県) 
自信度: ★★★☆☆

匿名 さん

はじめまして。うつ病、生きづらさ脱出専門カウンセリングのリバースハートの岸田と申します。

職場での存在価値とのことですね。
以前の仕事に対する熱意というのはどのような熱意だったのでしょうか?
環境が変わったときや逆境に遭ったときに人間のモチベーションは下がりますよね。
ではそこから上がるために必要なのは何かというと、根本的な熱意の元になるものだと思います。
まずはそこから確認してみることをお勧めします。

転職はしてもいいと思います。
また今の会社に残っても良いと思います。

参考になった:0件

回答No:9
投稿日時:2017-10-14 11:49:13
回答者: 「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング(東京都) 
自信度: ★★★★★

初めまして

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
    「あおぞら」
       
の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。


1、その新入社員ですが、一言で言うと、私よりも明るく社交性もあり、
在籍こそ私が長いですが、スキル面でも私以上だと感じます。
正直、新入社員を見てると、しんどく辛くなります。

2、仕事の会話も、以前までは私も上司と頻繁に話していましたが、最近は新入社員と上司の会話ばかりで、
私はあまり話も出来ていません。

3.そんなことで、仕事に対するモチベーションも落ちていき、仕事に対する熱意も以前ほど高くないと自分でも分かります。
また、最近になって今の職場を離れ転職をしようかとも考えてしまいます。

4、どうするべきなのか、自分では回答が出せない状態です。
貴方様のご相談の文章をつぶさに読ましていただきました。

本当に現在の状況では辛いですね。

本題に入りますが、心理学的に貴方の性格を申しますと現在は「他者依存性が高い性格」が発現していると思われます。

他者依存性が高いと不安心が強くはたらき「人の目線や評価そして自分に対する言動がとても気になり」、自分の期待に沿わないと、とても不安感が募る性格です。

だから、人からの評価や期待を裏切らないよう頑張ってしまいます。


貴方様は本来「真面目で親切で思いやりがある穏やかな性格」です。

貴方のもう一つの性格の「依存性の高い性格」は不安性も高く、仲間外れにされる事を不安に感じ、心配されておられると思われます。

貴方が本当はもっとも大切にしなければいけない、「自己価値観に添った生き方」をされていない為に、心の中で葛藤も起こっていると推察されます。

貴方が自己価値観に沿って自信をもって素直にシンプルに生きていかれれば貴方はとても「分かりやすく親しみを感じられる」ようになります。

現在周囲の方々が貴方は「本当はどんな人か分かりあぐねていると」思われます。


大切な事はいわゆる「本当の自分で生きる」ということです。
人の目線や期待、言動に惑わされないで、生きるということです。

そうするとストレスもほとんど蓄積しません。

私達の相談ルームには貴方様と同じような性格改善や生き方の改善について
多くの皆さまがカウンセリングに訪れます。

貴方様の性格も気質も別に特殊なものではありません。
全くご心配いりません。

貴方様が今必要な事はまず自分自身が一体何なのか知るということが第一です。

次に貴方自身の価値観に合った、「生きる目的、生きる方向性」はどんな目的なのか。どのような方向性なのかをしっかり認識するということです。

それが明確になったらその明確になった貴方の価値観に添った生き方を自信をもされれば良いのです。

そうしますとほとんど、迷いやストレスを感じなくなります。

私どもの相談ルーㇺのカウンセラーは貴方様の気持ち、心に添って対応しますので
どのような口下手の方でも、おとなしい方でも自然にお話いただける雰囲気を持っています。  ご安心ください。

直接の面談が、どうもという方は電話でのカウンセリングが受けらえますので
どちらでも自由に選択できます。


貴方様のお悩みの解決方法と流れを、ご紹介いたします。

性格や気質の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、性格の改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。
  

1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、「貴方の本当に魅力的な素敵な性格がそのまま出せなかったのか」その性格がどの性格から起きているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少年期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)

1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。


4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上の方法で貴方様の「どうするべきなのか、自分では回答が出せない状態です。」この問題の解消と改善は100%解決できると確信いたします

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい
貴方様のお悩みを完全解決させるために、一度、根本的解決のカウンセリングを
お受けになる事をお勧めします。

直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。お気軽にご連絡ください。
ご相談・ご予約電話番号080-3397-2297
ホームページアドレスはhttp://www.ai-aozora.com/
    どうぞお気軽にご連絡ください。必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
    
カウンセリング及び人生相談のご予約はホームページのご予約コーナ―からどうぞ。
       カウンセリング&人生相談「あおぞら」院長 松下愛ノ助




参考になった:1件

回答者コメント

本当にお困りですね。

私どものご相談ルームでは貴方様と同じように、悩み苦しんでおられる方々の課題を
確実に解決してきております。

お住まいがお近くの方は直接面談方式で、遠方の方は電話やスカイプでも
人生相談や心理カウンセリングが受けられますので、是非ご利用ください。

1、今までどうしても自分一人では悩み苦しみから脱する事が出来なかった
2、自分だけでは課題を解決出来る自信が無かった

そのように、自信を持てなかった、皆さま方が
性格を変えたり、気質が出ないようにされたり、トラウマを解消さてたりして自己成長され、
悩み苦しみを見事に解決したり、乗り越える多くの方々の姿を確認してきています。


悩み苦しみを、確実な方法を、実践的なやり方で「完全解決」する方法をご指導申し上げます。
是非「完全解決方式」のカウンセリングを受けて見てください。

ご希望の方は10分間の無料診断もお受けしています。
カウンセリングの進め方などなんでもご質問してください。


「人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の
院長の松下愛ノ助でございます。

貴方様からのご連絡(080-3397-2297)
メールの場合(no0109ai@yahoo.co.jp)です。
貴方様からのご連絡お待ちしています。
 

回答No:10
投稿日時:2017-10-15 08:09:32
回答者: くれたけ心理相談室(佐賀支部)(佐賀県) 
自信度: ★★★★★

人と自分を比べてしまうと、
辛いことが多くなってしまいますが
気になるとそのことに集中してしまい
心が揺れてしまいますね。

今の状況はステップアップの時だと思います。

嬉しいことばかりであれば、良いと思ってしまいますが
しかし、辛い状況は人を成長させます。

その職場に残ることも、職場を離れることも
大きな進歩です。
これを機会に新しい職場を探されるのも
後になってあのことがあってよかった。と、
なることもありますし、
あなた様が実は職場ではいなくてはならない
存在であることを発見されるかもしれません。

どちらにしても、何か行動を起こされてみるのは
どうでしょうか。

きっと良い未来が来ますよ。

くれたけ心理相談室 佐賀支部 八谷新子

参考になった:0件

回答No:11
投稿日時:2017-10-15 18:51:27
回答者: メンタルカウンセリング SUPICA(茨城県) 
自信度: ★★★★★

はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです

複雑なお気持ちはわかります

あなたは そこに勤務して どのくらいになるのですか?

出来る新人さんが入ってきても 今までその課が成り立ってきたのは 二人で頑張ってきたからです!

あなたがいたから 上司も頑張れたのだと思いますよ(*^^*)

その事を忘れないでくださいね!

忙しい職務内容だと会社も判断したから 新人さんを配属したのでしょう

あなたは先輩なのだから 凛と構え 育てていけばいいのです

仕事も人としても

新人さんも平気にしてるようで 会社務めには不安があると思いますよ!

できれば あなたも話かけて 話すきっかけを作ってみるのはいかがですか!

そして あなた自身 その不安は上司を誘い 食事もしくは飲みながら ちょっと聞いてもらうといいと思います

https://supica918.jimdo.com

上司と新人が話してたら あなたも入りましょ(^-^)b
雑談なら尚更ですよ!

参考になった:0件

回答No:12
投稿日時:2017-10-16 13:10:43
回答者: 九州ベテルクリニック福岡 トランスジェンダー外来 GID性同一性障害外来(福岡県) 
自信度: ★★★★★

後から配置された人材に技術で負けて主戦力から外れてしまうというのはどこでもよくあることです。しかしながら、どこも人手不足で新規採用にもコストがかかり不確実ですので、あえていまの常勤戦力を外すということはありません。力不足はあるでしょうが、それ以外の部分で貢献できていればだいじょうぶです。必要ならば会社から配置転換を言ってくるでしょう。自分から辞める必要はありません。



お大事に。



九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
---------------------------------
九州ベテルクリニック福岡トランスジェンダーGID性同一性障害外来GD性別違和外来
http://gid.bethel.clinic
http://bethelclinic.gid.lgbt
http://pub.bethelclinic.gid.lgbt
九州ベテルクリニック福岡ASD/ADHD発達障害外来
http://asd.bethel.clinic
http://adhd.bethel.clinic
http://asd-adhd.bethel.clinic
http://rythmique.bethel.clinic
https://bethelclinic.wixsite.com/aspergeradhd
https://bethelclinic.wixsite.com/aspergeradhd/piano-rythmique
九州ベテルクリニック福岡ポータル
https://bethelclinic.wixsite.com/portal
http://home.bethel.clinic
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://cs11.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs12.cs-rev.clinic.lgbt

九州ベテルクリニック福岡CS
http://c1-gid.bethel.clinic
http://c2-asd.bethel.clinic
http://cs-rev.clinic.lgbt
http://cs1.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs2.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs3.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs4.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs6.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs7.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs8.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs9.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs10.cs-rev.clinic.lgbt
http://bodybuilding.bethel.clinic
http://steroid.bethel.clinic
http://bodybuilding-steroid.bethel.clinic
http://cs11.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs12.cs-rev.clinic.lgbt
https://anon.to/Xckxna
http://cs13.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs14.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs15.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs16.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs17.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs18.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs19.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs20.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs21.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs22.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs23.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs24.cs-rev.clinic.lgbt
http://cs25.cs-rev.clinic.lgbt

参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。