HOME > 教えて掲示板 > 自分に価値がない。愛されなくても仕方ない。

心理カウンセリング登録数

2452 件掲載中
2017/09/20 23:38現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

兵庫県尼崎市の心理カウンセリング

こども・社会人のためのメンタルcafe ”moyori-eki”さんを掲載しました。

神奈川県横浜市の心理カウンセリング

神奈川県横浜市の心理カウンセリング、カウンセリングルーム Human Relationsさんの登録写真 カウンセリングルーム Human Relationsさんを掲載しました。

埼玉県所沢市の心理カウンセリング

埼玉県所沢市の心理カウンセリング、ココロウィズ所沢さんの登録写真 ココロウィズ所沢さんを掲載しました。

福井県福井市の心理カウンセリング

福井県福井市の心理カウンセリング、マインドフルネス福井さんの登録写真 マインドフルネス福井さんを掲載しました。

広島県福山市の心理カウンセリング

広島県福山市の心理カウンセリング、占いの館ばらのまちさんの登録写真 占いの館ばらのまちさんを掲載しました。
更新情報

心理カウンセリング モバイル
心理カウンセリング
モバイル版


質問

自分に価値がない。愛されなくても仕方ない。
困り度: ★★★★★
教えてNo.7334 質問者:香
都道府県名:大分県
20代前半 ・女性
投稿日時:
2017-09-12 16:52:58

私は、6歳で母が亡くなりました。最近祖母から聞いたのですが自殺だったようです。
理由は弟のダウン症が発覚したことだそうです。
私たちは母を引き留める理由にはなれなかったんだと思いました。
いらない子だと思いました。

私はアダルトチルドレンのようで、
甘えたい時期に誰にも甘えられませんでした。

もちろん、父や祖母には甘えましたが限界があり、自分の気持ちが上手く言えないことばかりでした。寝ることが怖い時期もありました。
自分以外が寝て静になり世界に1人だけ、そんな気持ちでした。
神経質だった私が一番嫌だったのは
祖父の言動でした。
食事中はずっと人の悪口を言うような人です。
それは、家族に対しても同じで父と揉めること多かったです。
また、酷いときはセックスの話をすることもありました。
トイレでうっかり祖父が入ったあとに汚れた便座に座ってしまい
なぜ、汚したままなのか抗議すると
「あーあ、じーちゃんの子供が生まれるかもな」と言われたこともあります。
もう最近、ろくに口を利いていません。

私は基本自分のことを話しません。つまらない人間、頭の悪い、性格の悪い人間だと思っているからです。父からもどうせそこまで愛されていないだろうと、こんな面倒な娘に関わりたくないだろう。私の話なんて興味ないだろうと思っているからです。
学校でも、人と上手く関われずに嫌われていますし、上手く立ち回れない自分が情けなくて父に申し訳なくて、誰にも相談出来ないです。
父に相談しようと思っても、最近では理由も聞かずに怒ってくるので
そこで心が折れて諦めてしまいます。
こうなった原因は私のもともとの性格もありますが、本当に私ばかりが悪いのか?
周りにも原因はあるだろう!性格の悪いことを思ってしまいます。

私はこの先、何にすがって生きていけばいいですか?
何も楽しくない、自分が嫌い、人が怖い。そう思うとついつい
無意識のうちに「死にたい」と呟いてしまいます。
助けてください。


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-09-12 17:05:10
回答者: カウンセリング・コーチング INCANTO(東京都) 
自信度: ★★★★★

香さん、はじめまして。私は九州は福岡出身です。現在は、東京品川を拠点に活動しております、カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

香さん、今までつらかったですね。

>こうなった原因は私のもともとの性格もありますが、本当に私ばかりが悪いのか? 周りにも原因はあるだろう!性格の悪いことを思ってしまいます。

=確かに、香さんがおっしゃるとおり、環境も影響していますよ。

> 私はこの先、何にすがって生きていけばいいですか? 何も楽しくない、自分が嫌い、人が怖い。そう思うとついつい無意識のうちに「死にたい」と呟いてしまいます。 助けてください。

=香さん、せっかくの人生だから、毎日を笑顔で、幸せを感じながら、ハッピーに過ごしてみませんか。
そして、ご自身を好きになってください。ご自身を大切にできないと、幸せになることは難しいことです。

香さん、実は人はいつでも変わることができます。
それは、考え方次第だけなんですよ。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
私は動画を配信しています。ぜひ観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

香さん、私は香さんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

参考になった:1件

回答No:2
投稿日時:2017-09-12 17:13:10
回答者: 真理カウンセリングヒーリングサロン ヒーリングメイトサニー(群馬県) 
自信度: ★★★★★

香さま

もう 大人になってしまったのですね。と同時に 大人になれてよかったですね。

一つには 子供のころに あまりに 愛情不足と 家族が 健康な子どもを育てるには 環境が悪すぎましたね。
子供のころに セラピーができたら 良かったのですが なかなか 子供は その縁が少ないです。

お母様は、あなたが いらない子だったのでは ないですよ。
いらない子供は居ません。

遺伝子などの問題は あるにせよ 今からでも 良くなっていけますよ。私のところでは 発達障害のような 方たちが 充分変化されて 「勉強させていただいた」「幸せにしてもらった」「自分の事を教えてもらった」「成長させていただいた」「生き方を教え得てもらった」「お給料がとてもあがり 生活がとても楽になった」等 たくさんのありがとうをいただいています。

アダルトチルドレンを治していきましょう。

子供は お金がありませんが 大人になれば 自分のお金が稼げます。自分でヒーリングやカウンセリングやセラピーが受けられます。

前に進みましょう。いまより 良くなれます(^◇^)


大丈夫ですよ(^◇^) 電話でも スカイプでも大丈夫です。
『必ず良くなります。人間として成長しつづけたいですね~
結果として家庭や会社のことがうまくいくようになります。本当の自分に戻っていくために~
今の環境のまま幸福になっていけます。不思議な喜ばしい結果が続いています。 』
ブログhttp://ameblo.jp/aroma-7-sunny/
ヒーリングメイトサニー 080-1116-0055 ライン 
HP https://sunny-kiiga.jimdo.com/
アメブロHP http://ameblo.jp/fant-evah
携帯 asa55@ymobile.ne.jp
     sunny_meito@yahoo.co.jp
スカイプ名 sunny-meito

参考になった:1件

回答No:3
投稿日時:2017-09-12 18:34:43
回答者: Rebirth heart(リバースハート)(群馬県) 
自信度: ★★★☆☆

香さん
はじめまして。リバースハートの岸田です。

お悩み拝見しました。
ずいぶんとお辛い思いをされてきたと思います。

もちろん香さんばかりが悪いわけではありません。
子供の成長には環境はもちろん影響しますからね

香さんはいらない子ではありません。
価値がないわけでもありません。
そしてもちろん愛されます。

誰かにすがって生きるのはとても苦しいです。
その誰かがいなくなったときには辛くもなるでしょうし。


心穏やかに、そしてしなやかに生きるに必要なのは自分の心を育ててあげることです。
自分の心が育てば誰かにすがる必要はなくなります。
可能性はいつもゼロにはなりません。

スカイプでのカウンセリングも行っておりますので気になられたらお気軽にお問い合わせください。

参考になった:1件

回答No:4
投稿日時:2017-09-12 18:39:58
回答者: カウンセリングスペース Healing Forest(栃木県) 
自信度: ★★★☆☆

はじめまして、香さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶ自己否定感が強いようですね。

自分がアダルトチルドレンを自覚されているのであれば、そこから回復していく事は
時間は掛かりますが出来ます。
何にすがる事もせず、自分の意思で自分の人生を自分で生きていく事が出来るようになれます。

自分を責めていても何も解決しません。
その時間をカウンセリングやセラピーに費やして下さい。
アダルトチルドレンに対応出来るカウンセラーさんの元で、カウンセリングを受けて下さいね。

参考になった:1件

回答No:5
投稿日時:2017-09-12 19:20:14
回答者: おんどるルーム ~counseling~(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

香さん こんにちは。
おんどるルームのさわと申します。
幼い頃に、お母様と離れ寂しい毎日のうえ、お祖父様の心無い言葉や、お父様の暴言にここまで、我慢してきたこと、心が安らげない生活だったことと思います。
ご家族のストレスの発散が、弱い立場のあなたに向けられているような、気がします。
お祖母様はそんなあなたのそばで、味方になって支えて下さいましたか?
自己肯定感がもてない原因は、心療内科やカウンセリングをうけて、ご自分の内面に気づいていくことで、改善は必ずされていくと思います。
私自身子供の頃、親が忙しく、心配かけまいと、悩みを話せず大人に甘えることが、出来なかったためか、いまだに下手です。
ご自分のダメなところばかりしか、見えないようですが、とても気持ちの優しい、人の心の痛みに共感できる人に成長していると思います。
この世に価値のない人ってどんな人ですか?
ここまで人一倍悩み、苦しみに、耐えてきたあなたは、これから幸せになるしかないじゃないですか?
成人され仕事をもっておられるのかわかりませんが、独立を目指して今の場所を、離れることも、一つの方法ではあると思います。
誰かにすがるのではなく、誰かのせいにするのではなく、香さん自身が思うように、生きることが大切ですね。
そして、不愉快な言動はたとえ家族であろうと許されず、断固不愉快だと自己主張する勇気も持てるといいですね。応援しています。





参考になった:1件

回答No:6
投稿日時:2017-09-13 09:14:22
回答者: ファミリーカウンセリング米田(東京都) 
自信度: ★★★★★

香 様

こんにちは、はじめまして
大変にお辛いお気持ちお察しいたします。
心の傷が癒されない限り、前に進めない状態と思いますので、
こういう場合には、是非諦めずに適切な適切なカウンセラーと共に丁寧に対応されことをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メールでのご利用であれば、低額で済みます。

参考になった:1件

回答No:7
投稿日時:2017-09-13 10:36:02
回答者:  「カウンセリングルーム ガーベラ」(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

こんにちは~ 香さん
私、カウンセリングルーム ガーベラの松林と
申します。よろしくお願いします。

6歳でお母様が亡くなられた時の理由の一つに
「自分は引き止める理由になれなかった」こと
とっても、心に引っかかっているようですね

お父様やお祖母様も必死で育ててくれてるのは
わかるけど、女の子の気持ちを考えて言葉が
発せられないお父様に信頼が置けず、お祖母様
に対しても、心のどこかで「大変だろう」
と思っているから甘えられず、どう関わったら
~と、考えて…人とのお付き合いの仕方も
遠慮がちになって、上手く関わることが出来ないと
思われているようですね~


宜しければ、当事業所ホームページをご覧
頂いたのち、担当は私が承りますので、
http://counselingroom-gerbera-chisako.jimdo.com/
から、その後の経過やご様子などを
ご連絡戴ければ幸いです

改善に向けて進まれる事
心より願っています!

参考になった:1件

回答No:8
投稿日時:2017-09-14 11:19:57
回答者: HIRAC(ヒラク)Mini Salon(愛知県) 
自信度: ★★★★☆

香さん

HIRAC(ヒラク)Mini Salon 担当の渡辺と申します。
香さんの投稿を、拝見致しました。

6歳の頃、お母様が亡くなり、それ以来、誰にも甘えられず、たくさんの嫌なことを経験し、我慢しながらこれまで生きてこられたのですね。
そんな中で、自分のことを価値がない存在だと思うようになり、ご家族や周りの人に対しても、うまく関われずにいらっしゃるのですね。

10年以上、そんな思いを抱えてこられた香さん、どれほど苦しい毎日を送ってきたことだろうと、私も胸が詰まる思いです。

香さんは今、ご自分のことを話さないようにされているんですね。
そこには、ご自分に価値がないと思えて、親身になって相談になんて乗ってもらえるはずがないと、思われているからなのですね。
ただその一方で、自分だけが悪いわけではないのに、という不満もくすぶっているのですよね。

今の状況は、お母様が亡くなられたことをきっかけにして、香さん自身が無意識のうちに作り上げた、「自分は価値がない、他人は怖く信用できない存在、誰にも助けてもらえない人生」という、ご自身のストーリー(脚本)の中で生きていらっしゃる状態だと、私はお見受けしました。

あまり、ピンとこないかもしれませんが、「私は愛されない、人は信用してはいけない」という香さんの強い意識が、自分を大切にする気持ちや、相手と上手く関わることを「禁止」しているのではないか、と私は考えます。

結論から申し上げれば、これは「自分で作り上げたストーリー(脚本)」ですから、それに気づいた今からは、そのストーリーをもう一度、自分で書き換えてしまえばいいわけです^^
過去は変えられませんが、今、ここからの人生は、香さんの力で、どれだけでも変えていくことができるはずなんです^^

そのためには、やはり、一人で取り組むというより、心理カウンセラーと協力して、これまで香さんが抱えてきたたくさんの辛かった思いを少しずつ吐き出しながら、心を整理していくことが有効だと私は思います。

自分のことを基本話さない、という香さん、今はそう思えないかもしれませんが、あなたの力になってくれる人は、沢山います。
この投稿をきっかけに出会った心理カウンセラーさんは皆さん、香さんを心から心配し、あなたの幸せを願っている方々ばかりです。
お身近なカウンセラーと協力して、香さんが、「毎日、楽しいな」と思えるような日々がこれからやってくるとしたら、とても素敵なことだと思いませんか^^
ご自身の将来のストーリー、ぜひ、ご自分の手で、書き換えてみてください。
きっと大丈夫です^^

いかがでしょうか。
参考にしていただければ嬉しいです。

香さんのこれからを、応援しています!

参考になった:1件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。