HOME > 教えて掲示板 > 空気を読みすぎてしまう

心理カウンセリング登録数

2431 件掲載中
2017/08/19 03:04現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

兵庫県西宮市の心理カウンセリング

アルコ心理オフィスさんを掲載しました。

沖縄県那覇市の心理カウンセリング

沖縄県那覇市の心理カウンセリング、木田時輪さんの登録写真 木田時輪さんを掲載しました。

埼玉県加須市の心理カウンセリング

ハート・ネット・カウンセリングさんを掲載しました。

東京都新宿区の心理カウンセリング

日本カラーアートセラピー協会さんを掲載しました。

栃木県那須塩原市の心理カウンセリング

らくらく空間 とわむさんを掲載しました。
更新情報

心理カウンセリング モバイル
心理カウンセリング
モバイル版


質問

空気を読みすぎてしまう
困り度: ★★★★★
教えてNo.7197 質問者:マウス
都道府県名:千葉県
20代前半 ・男性
投稿日時:
2017-08-07 10:58:31

現在大学3年の男です
小さい時からあまり喋るタイプではなく特定の友達や母親意外の人に対して人見知りをしていたのですが、ここ2年位は今までと違って人見知りというより恥ずかしい事や失礼な事を言ってしまわないか、とか自分の事をよく思ってないんじゃないかなど色々な事を考えてしまい一人も新しい友人ができなくなってしまいました。
以前からの友人に紹介された人も2人きりになったら気まずい思いをさせてしまうかもと考えてしまい友人を含めないと一緒に行動できないです。
当然女性に対しても今までの知り合いとは話せるのですが最近知り合った人とは全く話すことができません。
これから就職をして多くの人と付き合っていかなければならないのに、今のままでは嫌われてしまうのが怖くて誰ともうまくやっていく気がしません。
どうすれば恐怖心をなくして話すことができるのでしょうか?


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-08-07 11:19:51
回答者: カウンセリングスペース Healing Forest(栃木県) 
自信度: ★★★☆☆

はじめまして、マウスさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶ深刻なようですね。

恐らく何かのきっかけから今のように周囲の目を気にするようになってしまったのではないかな、と考えます。

今までの知り合いも元をたどれば「最近知り合った人」だったはずです。
今と昔と何が変わったのか、自分のココロと向き合ってみる事をお勧めします。

参考になった:0件

回答No:2
投稿日時:2017-08-07 12:24:01
回答者: カウンセリングルーム・エンパシー(茨城県) 
自信度: ★★★★☆

ご相談内容を拝読しました。
他人との関係に対する考え方の歪みが原因のようです。

カウンセリングで正しい思考に修正すれば、きっと改善できます。
詳しくは、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

あなたにとってよりよい条件でお手伝いしたいと思います。
足踏み状態では何も変わりません。一歩踏み出しましょう。

参考になった:0件

回答No:3
投稿日時:2017-08-07 13:32:15
回答者: Heat healing~杜若~(神奈川県) 
自信度: ★★★☆☆

はじめましてheathealing~杜若~のましろと申します。

コメントを拝読しましたが、自分に対して自信を持っていないように感じます
自信が持てないと、人に嫌われるのをとても気にしてしまいます。
自信が持てないのは、過去に誰にも自分を受け入れてもらえなかった、ないがしろにされた等があります

恐怖心はそこから来ていると思います。なので、まず自分で今日まで頑張ってきた事を誉めてあげて下さい。そして恐怖心を受け入れて、相手に自分の弱さや短所等を話した方が良いと思います。弱さや短所がある事は悪い事でも駄目な事ではありませんから



参考になった:1件

回答No:4
投稿日時:2017-08-07 13:33:06
回答者: ファミリーカウンセリング米田(東京都) 
自信度: ★★★★★

マウス 様

こんにちは、はじめまして
分かりやすく言うと、人見知りが強くなり過ぎた状態でしょう。
お一人で改善するには無理がありますので、カウンセラーと共に丁寧に対応される必要があります。
私の方でも承れますので、ご検討ください。
お出かけが大変であれば、電話やメールでのご利用をお勧めいたします。

参考になった:0件

回答No:5
投稿日時:2017-08-07 13:42:13
回答者: こころの相談室 おうみ(滋賀県) 
自信度: ★★★☆☆

本来の自分以上に良い人に思われたい、
特別に好意をもたれたい、という
自分の気持ちに気がついてください。
どう思われてもかまわないというわけではありませんが
あなたには良いところも悪いところもあると思います。
人からはそれなりに見てもらえれば十分ですし、
あなたの良いところも悪いところも、他人はそれほど気にしていません。

参考になった:0件

回答No:6
投稿日時:2017-08-07 14:59:01
回答者: HIRAC(ヒラク)Mini Salon(愛知県) 
自信度: ★★★★☆

マウスさん

HIRAC(ヒラク)Mini Salon 担当の渡辺と申します。
マウスさんの投稿を、拝見致しました。

人と話そうとするときに、様々な心配事が出てきて、会話する事が難しいのですね。
失礼な発言をしてしまうのではないか、相手が自分の事をよく思ってないんじゃないかと感じながら過ごすのは、とても気疲れするし、苦しいですよね・・・

マウスさんは、以前からのお知り合いさんとはさほどストレスを感じずに過ごせるのでしょうか。
だとすれば、以前からのお知り合いさんと、新しく知り合う方との「違い」は、マウスさんにとって、どこにありますか?
また、実際に今まで、「嫌われてしまった」「気まずい思いをさせた」と感じたご経験はおありですか?
もしくは、マウスさんは誰かと一緒にいるときに、ご自分が気まずい思いをしたり、「この人嫌い」と感じたご経験がありますか?

この辺りを詳しくお伺いできると、マウスさんに「嫌われてしまいそうで誰ともうまくやっていける気がしない」と思わせているものが何か、見えてくる可能性があるのかな、と私は感じます。

マウスさんにとって、人とうまく付き合う、とは、どういう状態を指すのでしょうか^^
外から見ると、上手にやっているように見える人たちでも、実は内心大きなストレスを感じている場合もあります。
人とあまり話さなくても、心地よく過ごしている人もいます。
声ではなく、文字を通したコミュニケーションを重視する人もいます。
そんな中で、マウスさんは、恐怖心なく話せるようになったとしたら、ご自分は何が得られると思いますか?
何を得たいと思っていらっしゃいますか?
その辺りについて、ぜひご自身のお気持ちと向き合ってみることをお勧めします^^
それが、恐怖心を少しずつ和らげていくことにつながっていくと、私は思います。

空気を読むこと自体は、決して悪いことではありません。
マウスさんのその素晴らしい「個性」を、良い方向へと活かせるような関わりができたら、素敵ですよね^^

いかがでしょうか。
参考にしていただければ嬉しいです。

マウスさんのこれからを、応援しています^^

参考になった:0件

回答No:7
投稿日時:2017-08-07 17:29:15
回答者: 真理カウンセリングヒーリングサロン ヒーリングメイトサニー(群馬県) 
自信度: ★★★★★

マウスさま
お悩み拝見しました。
『空気を読みすぎる』とありますが 間違ってはいませんが、良い空気やどっちでもいいという他の空気は読んでいない可能性がありますよ(^◇^)
おそらくマイナスのことを実際以上に感じている可能性が沢山あります。

>人見知りというより恥ずかしい事や失礼な事を言ってしまわないか、とか自分の事をよく思ってないんじゃないかなど色々な事を考えてしまい
この件は、人の成長の段階で必ずあります。あまりないタイプの人もいることも事実です。

人は、そのような悩みも持ちながらも 人と話し、反省しながら生活をする人が一般的ではないかと考えています。
そのうちに 自分で考えすぎていたのだと気が付き 今までの悩みはなんだったのだ!と成長していきます。

皆 同じようなことで悩むのですが 事実を知ることでわかっていきます。実際に相手の考えを知ることで変わっていきます。
たとえば お店をしている人が お客さんがこなくなると自分のどこが悪かったのか?あの話かな?などと悩みますが、一時期引っ越してお店にこれる機会がなかったことなどを知ると なんだ~ 相手の都合なのか!と理解します。

わたしも同様の悩みをもち 学生のころに たくさん お手紙を書き この件で失礼なことを言ってしまってごめんなさいとお詫びを沢山しましたら 相手は 「その件を覚えていない」場合もあるし許してくれる場合もあるし 私の考えとは違う考えであったことなどを知ることが沢山できました。そのことで自分が感じて一人で妄想して苦しんでいたことをいしりました。

まずは、この事実を知ることで 気持ちに変化がおこると良いのですが・・・。

次には、人見知り・自信が無い・恐怖心などを解放していくことで 他の人と同じくらいにはなります。
カウンセリングプラス癒し(セラピー)をお勧めします。私のところは このようなケースは得意としています。
電話でもスカイプでも可能です。

ヒーリングメイトサニー
今の環境のまま幸福になっていけます。不思議な喜ばしい結果が続いています。
ブログhttp://ameblo.jp/aroma-7-sunny/
ヒーリングメイトサニー 080-1116-0055 ライン 
HP https://sunny-kiiga.jimdo.com/
アメブロHP http://ameblo.jp/fant-evah
携帯 asa55@ymobile.ne.jp
     sunny_meito@yahoo.co.jp
スカイプ名 sunny-meito

参考になった:0件

回答No:8
投稿日時:2017-08-07 18:51:25
回答者: 看護師・保育士専門カウンセラー パークK(京都府) 
自信度: ★★★★★

>嫌われてしまうのが怖くて誰ともうまくやっていく気がしません。

まずは社会に出ることに対して覚悟を決めましょう。社会に出れば結果が求められます。仲がいいということよりも実績を出すことが優先されます。人間的にどれだけいい人でも実績が出ないと人間関係を切られます。
 まずは、覚悟を決めることです。

参考になった:0件

回答No:9
投稿日時:2017-08-07 19:04:13
回答者: 心理カウンセリング らしんばん座(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

マウスさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

空気を読み過ぎて、恥ずかしい事や失礼なことを言ってしまわないか等と考えてしまって、話をすることが出来なくなってしまったのですね。
人に対する恐怖心のようなものさえ、感じてしまうのですね。

そうですね、会話と言うものは、ただ言葉だけで行うものではありません。
言葉ももちろん使いますが、言葉以外にも、表情とか、仕草とか、声のトーンとか、私たちは全体の雰囲気を使って会話をしています。
おそらくマウスさんが、会話を続けることが出来なくなってい待っている時、言葉だけでなく、そういった言葉以外のコミュニケーションも、断ってしまっているのかもしれません。

会話は、何もマウスさん1人が、一生懸命に話す必要があるわけではありません。
こちらが話すことが無いのなら、相手に話をしてもらいましょう。
相手が話している時は、「うん、うん」「ほう!」「それで?」と言った感じで、相槌を打ってあげてください。
それにつられて、相手の人も話を続けてくれると思います。
むしろマウスさんが一生懸命話すよりも、こうして相手の人に話してもらった方が、相手の人の満足度も高くなっている思います。

私たちは、誰もが話術の天才というわけではありません。テレビの中では、お笑い芸人さんは、次々と面白い事を言っては人を笑わせています。
私たちも、ついあのようなレベルに達しないといけないと思ってしまいますが、しかしそれも、台本があればこそ。カメラが回っている間だけの事です。
誰もがあのように、話す必要はありません。

つい意識をして、「良く見せよう」と思ってしまうから、何も話すことが出来なくなってしまうのだと思います。

参考になった:0件

回答No:10
投稿日時:2017-08-07 22:07:14
回答者: Mental care ~jun(埼玉県) 
自信度: ★★★☆☆

マウスさん

初めまして。
Mental cm~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

お辛い状況ですね。

空気を読むこともとても大事なことだと思いますが、今後のこともありますので、いちど詳しくお話が出来たらと思います。
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお持ちしております。

参考になった:0件

回答No:11
投稿日時:2017-08-08 14:42:38
回答者:  「カウンセリングルーム ガーベラ」(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

ご相談を伺いました。文面では小さい頃
あまり喋るタイプではなく、
人見知りをしていた様子ですので、
相談することも勇気が必要だったのでは
無いでしょうか⁇

ご相談をありがとうございます
わたしはカウンセリングルーム ガーベラの
松林と申します。よろしくお願いします

小さい頃から比べると心が少しずつ成長されて、
恥ずかしいや失礼なことを言ってしまわないか⁇と
ご自身より相手のことを 思い・考えられる
ようになられて、行動を素直に表現することが
前より難しくなってしまっているようですね。

マウスさんは意識の上で何かどうしても
許せないことがありますか⁇
相手の行動や思考に対して普通以上に
厳しく制御していることはありますか?

「気まずい思いをさせてしまうかも~」と
マウスさんが考えられることは…
「もしお話しが続かなかったり…相手が望む
言葉じゃなかったら~等」といろいろ想像
すると…もし、相手に対して嫌な思いと
なってしまう行動をとってしまったら…
と思うと、恐怖を感じているのでは
ないでしょうか

就職して、多くの人と付き合って
いかなければならないと、本当に
嫌われてしまうものなのでしょうか?

文面から伺うと、こんなに相手のことや
空気を読めるマウスさんが何故
嫌われなければならないのでしょうか?

恐怖心が無くなれば、多くの人と話したり
新しい友人だってできるのに…
と考えると…本当にどうにかできないのか?
恐怖心が無くならないのか考えてしまいます


参考になった:0件

回答No:12
投稿日時:2017-08-09 13:47:05
回答者: heart カウンセリング(神奈川県) 
自信度: ★★★★★

恐怖心を無くすには?ですね。
貴方は周りの人にきを使いすぎたり、周囲の目が気になってしまうのでは?
宜しければカウンセリング承りますます。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事を心より願ってます。

参考になった:0件

回答No:13
投稿日時:2017-08-09 14:34:20
回答者: mentalquest(福島県) 
自信度: ★★★☆☆

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
どうすれば恐怖心をなくして話すことができるかという質問ですが、
「空気を読み過ぎて」も一見、相手を思いやっている様で
突き詰めれば自分を傷つく事から守るという自己防衛です。
相手に失礼がない様にとお考えなら
接遇の知識を身に付けてはいかがでしょう。
「人見知り」、「恥ずかしいことを言ったら」と書かれていらっしゃいますが
受け取り手により違いがありますが、
マウスさんはとてもプライドの高い方だと印象を受けました。
それがコミュニケーションの壁になっているかも知れません。
知り合った人全てに好かれようとすると
個々の趣味、嗜好に合わせる事になります。
自分がますます無くなって行く事になります。
対個人の場合、自分はこういう人間なんだと
はっきりしておかなければいけません。
しかし、それを万人に理解してもらおうとは思わない事です。
初対面の場合は相手も不安なのは同じです。
物怖じしなく誰とでも話しかけたりする方も
あれはあれでパフォーマンスです。
「方法」です。
どんな反応をするのか様子を探っているのです。
出方によって今後の関わり方を見極めるためです。
ただ、違うのは反応の結果により
自分の出す答えが一律に決まっている事。
恐怖心をなくして人と話をするには
揺るぎない自分を作り上げること、あらゆる場面を想定しての
対処法を事前に考え、身に付けておくことです。

参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。