HOME > 教えて掲示板 > 嫉妬型妄想症の妻

心理カウンセリング登録数

2432 件掲載中
2017/08/23 09:27現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

福岡県福岡市の心理カウンセリング

福岡県福岡市の心理カウンセリング、ネクストステップさんの登録写真 ネクストステップさんを掲載しました。

東京都港区の心理カウンセリング

東京都港区の心理カウンセリング、Office with a smileさんの登録写真 Office with a smileさんを掲載しました。

鹿児島県鹿児島市の心理カウンセリング

鹿児島県鹿児島市の心理カウンセリング、Baby's Breathさんの登録写真 Baby's Breathさんを掲載しました。

埼玉県本庄市の心理カウンセリング

埼玉県本庄市の心理カウンセリング、カウンセリングルーム〜天使の羽〜さんの登録写真 カウンセリングルーム〜天使の羽〜さんを掲載しました。

長野県松本市の心理カウンセリング

すえなみの心理カウンセリングさんを掲載しました。
更新情報

心理カウンセリング モバイル
心理カウンセリング
モバイル版


質問

嫉妬型妄想症の妻
困り度: ★★★★★
教えてNo.7010 質問者:スバル
都道府県名:群馬県
40代前半 ・男性
投稿日時:
2017-06-19 10:05:01

現在、妻は心療内科に通っているのですが自身の妄想については気が付いておりません。
症状は私が不倫をしていると思い込んでいます。
一時期は毎晩泣いたり、死にたいと言ったりしていたのですが、現在は薬のおかげで少し落ち着いております。

ただ今週から結婚指輪をはずしているので「如何したの?」
と聞いてみると「不安になるから。」と言っていました。
不安になるから指輪を外すというのは、どういった思いからなのでしょうか?

症状は軽くなったように見えたのですが・・・。
この病気は良くなるものなのでしょうか?

この半年間、私は妻から監視され続けています。
小遣いの使い道。出張、残業や休出まで疑われています。
一緒に行ったショッピングモールでも浮気相手を見かけたなどということがあります。
私も妻に疑われるような行動をしないようにと気を使うあまり、余計に疑われたりしているのかもしれないです。

この病気は治るものなのでしょうか?
私自身、少しずつ疲れ(悲しい気分)が蓄積してきています。

妻は拒否しているのですが、現状を妻の実家にも伝えた方が良いでしょうか?


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-06-19 10:22:36
回答者: Freedom Counseling School(神奈川県) 
自信度: ★★★★★

はじめまして、

コメント拝見しました。

「嫉妬型妄想症の妻」とのご相談ですね、

神経症と境界例の症状が出ていますね、

心の病は必ず治癒します。

その時間は個人差があるのです。

奥様の依存の対象はご主人です。

ご主人の行動しか情報が入らない「心の病」です。

カウンセリング(心理療法)を併用する事で、治癒しやすくなります。

また、ご主人のケアがこれから大変になると思います。

あなたの中にも奥様と近い問題が隠れていますので、

それが爆発する前に、カウンセリングで除去してください。

電話&LINE ID: 0445441539

ご質問、ご相談、お気軽にどうぞ!

FCS 主宰 野口正彦

参考になった:1件

回答No:2
投稿日時:2017-06-19 11:00:08
回答者: 『ユトリロの庭』カウンセリング(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

スバルさん、こんにちは。
『ユトリロの庭カウンセリング』ともうします。
夫婦の問題、性の問題でこのサイトにこられるご夫婦をサポートさせていただいております。

 身に覚えのない不倫を愛する奥様が心を病み、
信頼を得られないのは、悲しく、くやしい日々をおくっておられるのでしょうね。
ご自分の愛を疑う奥様につらくあたってしまうこともあるのかも知れませんね。

 奥様はご自分の意志で心療内科を受診されていらっしゃるのでしょうか?奥様自身、何かその必要を感じておられますか?
 奥様はご主人との復縁、つまり浮気をなさっっているかもしれないご主人に戻ってほしい、夫に変わってほしいと思って心療内科を受診されているのでしょうか?
ご主人に浮気された心の傷を癒したくて受診しているのかも知れませんね?
 あるいは「妻として愛されるに値しない」ご自分に苦しんでいるのかもしれません。

 さて、スバルさんのお言葉には、ご自分の身の潔白を証明しよう、奥様に疑われないようにしよう、と努力なさってきたご様子がえがかれています。
 少しずつ気づいておられるのかもしれませんが、いくら身の潔白を証明し、疑われないように細心の注意を払おうと、奥様のお苦しみを取り除いて差し上げることはできないかもしれません。
確かなことではありませんが、スバルさんのお話を読ませていただく限りでは、奥様のお苦しみはもっと違うことかもしれません。
 ご夫婦の出会い、ご夫婦の在り方、愛し方、愛され方、些細な言葉に込められた気持ち…。

 よろしかったら、直接お話をお聴きします。
スバルさんのいろいろな気づきをお手伝いできるかもしれません。

参考になった:1件

回答No:3
投稿日時:2017-06-19 12:45:07
回答者: ハートヒーリングサロン(静岡県) 
自信度: ★★★☆☆

はじめまして。

あなたがどんなに気を付けても、奥様は妄想をしてしまうのではないでしょうか。
あなたは今まで、出来る事はなんでもやってきましたよね。

なのに奥様は、不安な思いで指輪を外してしまった。

あなたは奥様へ出来る事をやりつくして来たからこそ、これから先治るのか気になると思います。

現実をはっきり言いますと、妄想をする事はあなたの問題ではなく奥様の問題です。
治りますが、それは奥様が治そうとすれば。が前提です。

どうすれば治るか具体的な話の前にまず、あなた自身の事を話しますね。
あなたは今まで、奥様が妄想しないように…を想定して、出来る事をしてきましたよね。
ですがそれは、「奥様は妄想してしまうから」が大前提です。

本来あなたが求めいているものは、「奥様の妄想を止める事」ですよね。

今まであなたのしてきたことはあくまで応急処置で、奥様の妄想を止める事ではありません。
とは言え奥様が一時的に安心するのならそれが必要な事もあります。

そして本題の本当の解決は『妄想を止める事』ですよね。
そのためには、奥様が心から妄想を止めたいと思う事。です。

奥様のお話をお聞きしていませんので想定ですが、妄想は奥様も気づいていない、向き合えない何かがあるかもしれません。

奥様本人が妄想を止めたいと心から思うのなら、失敗をしても諦めず向き合う努力が出来ます。
妄想を止める事はあくまで奥様の問題ですが、
きっとあなたにも支えとして協力出来る事があるはずです。
奥様と色々お話をする事もいい事です。
奥様がいざ治そうと思っていても、失敗した時にちゃんとそれを理解してあげる事。そしてその時のあなたの心の保ち方も大切ですよね。

大変なのは本人だけではありません。支える方も大変です。

その為にはまずあなたの心の整理をし、これから奥様に何が出来るかを考えていくことではないでしょうか。

初回無料でメールカウンセリング、チャットカウンセリングをしています。
良かったら支える側としてのあなたのお気持ちを話しくださいね。

参考になった:1件

回答No:4
投稿日時:2017-06-19 14:17:45
回答者: カウンセリングスペース Healing Forest(栃木県) 
自信度: ★★★☆☆

はじめまして、スバルさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
奥様の様子は心配ですね。

心療内科を受診されているとのことですが、カウンセリングやセラピーは受けていますか?
ココロの病は、薬だけでは良くなりません。

内容を拝見しただけだと何とも言えませんが、スバルさんへの依存傾向が疑われます。
これは奥様のココロの中に不安がある証拠ですので、こういったものをカウンセリングやセラピーで少しづつ癒していく必要があります。

参考になった:1件

回答No:5
投稿日時:2017-06-19 16:23:07
回答者: こころゆるび(兵庫県) 
自信度: ★★★☆☆

スバルさん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
奥さまのことでお悩みなのですね。
スバルさんが不倫していると奥様は考え悩んでいらっしゃるのですね。
スバルさんと奥様二人でカウンセリングを受けることは、可能でしょうか?
スバルさんご自身もお疲れとのことですし、二人でカウンセリングを受けることで家族の問題として解決していく意思を分かりやすく示すことも出来ます。
奥様のご実家にご連絡なさるかどうかは、奥様が拒否している理由にもよりますので、判断できかねますね。



-----

こころゆるび~メールカウンセリング~

http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、精神科や心療内科に苦手意識のある方、対面カウンセリングや電話カウンセリングに抵抗のある方を対象とした初回無料のメールカウンセリングサイト

参考になった:1件

回答No:6
投稿日時:2017-06-19 17:25:37
回答者: heart カウンセリング(神奈川県) 
自信度: ★★★★★

奥さまは心療内科でなんて言われてるのでしょうか?
病名はついているのでしょうか?
旦那様も一度一緒に心療内科へ行ってみて妄想のふしがあるま先生に話してみてはいかがでしょうか?
奥さまは妄想の認識が無いから先生に話してないと思います。
しばらく様子をみて奥さまの実家に話した方がいいかも知れません。慎重に。

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。メール

参考になった:1件

回答No:7
投稿日時:2017-06-19 17:32:24
回答者: 「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

悩み苦しみ完全解決モット―の相談ルーム
  心理カウンセリングー&人生相談
        「あおぞら」の松下愛ノ助です

私どもの相談ルームはお悩みの完全解決を目指していますので
貴方様に、多少辛口の事を申すかもしれませんが、ご容赦下さい。

ご相談の内容を読ましていただき貴方様のお悩み「異常な嫉妬で情緒不安定」を解決する為に大切な部分を書き出してみました。

1 ,妻は心療内科に通っているのですが自身の妄想については気が付いておりません。 症状は私が不倫をしていると思い込んでいます。
一時期は毎晩泣いたり、死にたいと言ったりしていたのですが、現在は薬のおかげで少し落ち着いております。

2,症状は軽くなったように見えたのですが・・・。
この病気は良くなるものなのでしょうか?
この半年間、私は妻から監視され続けています。
小遣いの使い道。出張、残業や休出まで疑われています。

3,この病気は治るものなのでしょうか?
私自身、少しずつ疲れ(悲しい気分)が蓄積してきています。
貴方様の現状について、お答えさせていただきたいと思います。

心理学的申しまして、奥様の性格は[他者依存心]と[不安心がかなり強い気質]をお持ちの「典型的な依存性の強い性格と不安心の強い気質の方」のようです。

他者(彼の)の目線の行方、評価、言動が気になって、不安心と妄想が重なり、それに沿ってご自分の言動を行ってしまう生き方です。

その生き方では必ず心にストレスが蓄積し、そのはけ口がなければ、うつ症から自律神経失調症ひどいさらに続くとガンになってしまパターンです。


この機会に奥様は現在の「他者依存性」と「不安心の強い生き方」から、「こうありたいという本当の自分が求める」自尊心の高い女性に成長され生きられることをお勧めいたします。

大切な事は現状の他社依存心の性格の状態が起きている理由・原因をまず死怒り掴むという事です。

その原因が明確になったら、問題点の部分を出来るだけ早く、改善解決する流れがよいと思います。

私どもの相談ルームでは「他者依存心性の高い方、不安心の強い方」からのご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

そのカウンセリングと完全解決の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。億様がどの性格かを知る必要があります

奥様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
奥様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に奥様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響が奥様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

「他者依存性の強い性格」もある時期、奥様が生きる為に必要だった可能性も考えられます。
性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

奥様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
奥様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。
お父さんとお母さんの夫婦仲が悪く、良く喧嘩をしていたこともトラウマになってしまう事が多いです。

トラウマは奥様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は奥様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも奥様を、大人に成長させます。


奥様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって「ドんな人生を生きる事が大切なのか」、、「どんな事を大切に生きていけば良いのか」を明確に知ることが出来ます。


以上の診断の結果、奥様の「異常な嫉妬で情緒不安定な性格や気質、価値観、トラウマ」などが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、他者依存性高い言動に影響のある不安気質の発現を抑える方法の
  ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形せの他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、奥様が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。

その中から奥様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき奥様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に奥様が納得される「本来の自分らしい生き方の方向性」が明確になります。

できましたら奥様を説得されご主人とご一緒に当カウンセリングルームに
起こしいただきまして3者面談方式を取られると、より一層解決のスピードが高まると思います。

私どもの相談ルームには全国の皆さまが、カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて奥様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。


愛ノ助 他カウンセラー一同
     ご相談・ご予約 電話番号 080-3397-2297
    
     ホームページ http://www.ai-aozora.com/
 

参考になった:1件

回答No:8
投稿日時:2017-06-20 12:32:51
回答者: 【話してスッキリ!】人生・恋愛相談室「トークン」(福岡県) 
自信度: ★★★☆☆

初めまして。人生・恋愛相談室「トークン」カウンセラーのjewelと申します。

奥様ご自身、妄想で苦しんでいらっしゃるかと思いますが、
同時に、投稿者様も、お仕事やご自分の生活をされながら、
奥様に寄り添われ、懸命にサポートされているお姿が
文面からも伝わってきました。

大切な奥様が苦しんでいる姿を見続けるのは、
誰よりも投稿者様がお辛いですよね。

妄想に関しては、奥様ご自身が抱えるトラウマや、
その時の気分、体調によっても、
強く出たり、弱く出たりがある可能性もありますし、
投稿者様が無意識にされている言動が、
何かしら奥様にとって引き金となって、
妄想を引き起こしている…という可能性もあるかと思います。

詳しく伺わないとここでは、何とも言えませんが、
指輪を外す行為は、一つには、投稿者様の気を引こうとしていたかもしれませんし、
もしくは、奥様の中で、「指輪」から連想させる何かが、
投稿者様に対する不倫の疑いを想起させるので、
不安の苦しみから逃れたくて、外したいというのがあるのかもしれません。

それと、現状を奥様のご実家に伝える件ですが、
奥様も拒絶をされているということですので、
まずは、心療内科の先生にご相談されてはいかがでしょうか?

気になりましたのは、奥様もですが、投稿者様に、
疲れや悲しみが出てきているとのことで、
このまま、投稿者様お一人で全てを抱え込まれると、
介護疲れから、投稿者様と奥様が共倒れとなる危険性も
あるかと思います。

ぜひ、そうなる前に、投稿者様も、
心療内科の先生に、今のお気持ちを共有されて、
出来たら、お一人で全てを抱え込まれないで下さいね^^

(病気は誰のせいでもありません。
 くれぐれも、ご自分を責められず、
 たまには、リフレッシュされて下さい^^♪)

私で宜しければ、いつでもお話伺いますので、
チャットもしくは、メールにてご相談ください。

人生・恋愛相談室「トークン」
talkn.jp











参考になった:1件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。