HOME > 教えて掲示板 > このどうしようもない孤独感とは?

心理カウンセリング登録数

2434 件掲載中
2017/07/23 09:43現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

岡山県倉敷市の心理カウンセリング

岡山県倉敷市の心理カウンセリング、心元気プロジェクトさんの登録写真 心元気プロジェクトさんを掲載しました。

香川県善通寺市の心理カウンセリング

香川県善通寺市の心理カウンセリング、Frontier(フロンティア) 米国NLPトレーナーさんの登録写真 Frontier(フロンティア) 米国NLPトレーナーさんを掲載しました。

香川県高松市の心理カウンセリング

メンタル総合心理ケアサロン 桂川さんを掲載しました。

鹿児島県霧島市の心理カウンセリング

鹿児島県霧島市の心理カウンセリング、継母のためのメールカウンセリングRosyさんの登録写真 継母のためのメールカウンセリングRosyさんを掲載しました。

大阪府吹田市の心理カウンセリング

くるむはーとさんを掲載しました。
更新情報

心理カウンセリング モバイル
心理カウンセリング
モバイル版


質問

このどうしようもない孤独感とは?
困り度: ★★★★☆
教えてNo.6880 質問者:いぶき
都道府県名:東京都
20代前半 ・女性
投稿日時:
2017-05-16 10:55:20

私は、孤独がとてつもなく怖いです。それも、大泣きして体が震え出すほど。

きっかけは覚えています。小学生の時、友達に裏切られたことがありました。とあるグループの陰口を友達と話していたところ、その友達がその内容を全て本人達にバラしてしまったのです。たしかに陰口を言っていた私も悪いのかも知れません。それは反省しています。けれど、友達はさも私が全部言ったかのように言ったのです。おかげで私はクラス中の女子から嫌われ者に。卒業までがまるで地獄の様でした。親に心配を掛けたくなかったので通いはしましたが、何をしても1人でした。裏切った友達は後々私に「本当にごめん」と謝ってきました。彼女自身もここまでクラスに広がるとは思っていなかったのかも知れません、けれど、こうなってしまったのは事実。本来ならそこは許すべきことではないのかもしれません。でも、私はそれ以上何かが崩れるのを恐れ「大丈夫だよ、気にしなくていい」と言いました。
(これは私の弱いところの一つです。友達に怒ることが出来ないんです。怒ったら嫌われる、そんな気がして大学生になった今も友達に本気で怒ったことがありません。)

話は少し変わりますが、私には家族も友達もいます。両親は優しくて私の意見もちゃんと聞いてくれるし、一つ上の兄とも喧嘩はしますが一緒にゲームしたりして仲はいいです。高校も大学も友達ができて、一緒にいて楽しいことも沢山あります。
今の私には何も不自由はないはずなんです。なのに、何故か。死にたくなるほどの孤独感がもう何年も身体中を支配しているんです。友達といても自分はここにいていいのか分からなくなるし、一人になると電車でも道中でも構わず泣いたりします。ひどい時は歯が鳴るほど体が震えることもあります。
それは学校の授業中でもありました。前触れや前兆は何もなくて突然襲ってくるんです。腕を切ったことも何度もありました。高校の時、友達に見つかってしまい止めましたが、血を見るとその気持ちがスーッと引いていくようで心地よかったのを今でもハッキリ覚えています。(大学生になってからは数回やりました)

「死にたい」と思うのは日常茶飯事です。
耳を切り落としたい、目を潰したい。それから私は芸術系の学校に通っているので、絵描きの命と同じ腕さえ潰してしまいたくなります。飛び降りようと思って家の屋上に立つこともありました。首を切ったこともあります。
でも、どれも出来ませんでした。その先が怖くて。

では…逆にこの世界中の人間が消えてしまえばいい。友達も家族も赤の他人もみんな私の前から消えて一人になりたい。そのまま死にたい。孤独が嫌いとか言いながらそんなことも考えてしまうのです。

今の友達を信用していないわけでも嫌いなわけでもありません。ただ、辛いんです。友達といると、本当に。こんなことを思ってしまう自分は大嫌いです。早く死んでしまえと思います。

伝え方が下手で申し訳ありません。長々と語りましたが教えて欲しいのは単純な内容です。私はどうすればいいですか?自分では精神科に通うほどではないとは思っています。あまりにも毎日が辛すぎるので助けてください。


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-05-16 11:21:20
回答者: ファミリーカウンセリング米田(東京都) 
自信度: ★★★★★

いぶき 様

こんにちは、はじめまして 
お辛いお気持ちに、心痛みます。
やはり、今のままでは、とても心配で、ご自分を痛めてしまいそうですね。
デリケートな問題なので、精神科ではなく、継続的にカウンセラーと共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。

参考になった:0件

回答No:2
投稿日時:2017-05-16 11:37:33
回答者: オンラインカウンセリングルーム〜HappyLIFE❤︎evolution〜(群馬県) 
自信度: ★★★★★

いぶきさま、初めまして!
オンラインカウンセリングルームHappyLIFE❤︎evolution
カウンセラーのnahoと申します(*^_^*)

お辛い中、想いをぶつけてくださり
ありがとうございます、とても苦しい想いをされて
いらっしゃるのですね。
その中で今、生きていてくれてありがとうございます。

いぶきさんに今、大切なのはカウンセリングを通じて
自分自信を受け入れること。それから
自分自身を愛することだと考えられます(*^_^*)
友人関係についてはその後からでも遅くはありません。

私自身もいぶきさんと似たように孤独が怖くて、
でも誰かといるのも辛くてどうしようもない気持ちで
押しつぶされそうになった経験もあります。
自傷行為についても経験者ですので、今のいぶきさんの
状況を想像するととても心配です。

私でよければ、いぶきさんの孤独感を
一緒に断ち切らせていただけませんか?

興味がございましたらこちらからご連絡ください(*^_^*)
https://lovelife-evolution.jimdo.com/お問い合わせ/

参考になった:0件

回答No:3
投稿日時:2017-05-16 11:42:05
回答者: カウンセリングスペース Healing Forest(栃木県) 
自信度: ★★★☆☆

はじめまして、いぶきさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらい日々を過ごされているようですね。

内容を拝見する限りでは、いぶきさんに今必要な事は、カウンセリングやセラピーを受けて自分の内面としっかり向き合う事だと思います。

自分でも気づいていない問題がココロの中に隠れている可能性があります。
そこを探り、改善する事によって回復していけると思います。

参考になった:0件

回答No:4
投稿日時:2017-05-16 11:48:32
回答者: 日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

初めまして。こんにちは。
心がとても傷ついているように思います。
本格的なセラピーを受けてみてはいかがでしょうか。

参考になった:0件

回答No:5
投稿日時:2017-05-16 12:20:16
回答者: カウンセリングルーム・エンパシー(茨城県) 
自信度: ★★★☆☆

友達から裏切られて、仲間はずれにされた経験が心を閉ざしてしまった原因のようです。
嫌なことがあるといつまでもその感情を引きずり、気分転換ができないタイプです。

自己主張と自己開示が出来るようになれば、対人コミュニケ-ションは変わると思います。
自分を知るための心理テスト、無料でご提供したいと思います。

「死にたい」という感情は、今が生き辛いから楽になりたいだけです。
楽な生き方とは、あなたの潜在意識の中の「欲求」を下げるだけで出来ます。

深層心理も探ってみませんか?
9tZqo<mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

参考になった:0件

回答No:6
投稿日時:2017-05-16 15:47:21
回答者: Shelley*baby(千葉県) 
自信度: ★★★☆☆

こんにちは、カラーセラピストのしらかわです。


拝見するに、相談者様は外部ストレスに対して感情や感覚が麻痺している傾向を感じます。あなたの受けた過去の傷はとてつもなく深く、自己否定感も通常では耐えきれないほど重い物です。

よくここまで耐えて、生きる選択を頑張ってしてきてくださったなと感服致します。凄いことです。

しかし、医療機関にかかる程ではない、というご意見から察するに、沢山の他人の事例などを見て、ご自身の傷はこれに比べたら大したことない、これは甘えだ……とお考えなのではないかと思いました。

それは大変危険な考えです。

大事にいたる前に、まずは「心療内科」を受診する事をお勧めします。きちんとカウンセラーの方に対面でお話して、正しい気持ちの整理を行いましょう。

あなたが今すべきなのは、プロに相談して自分の命をきちんと自分の体に繋ぐことです。勇気を持ってぜひ来院してください。

参考になった:0件

回答No:7
投稿日時:2017-05-16 16:48:09
回答者: 埼玉のカウンセリング 催眠療法(ヒプノセラピー)の総合セラピールーム・ヒーリング・スウィート(埼玉県) 
自信度: ★★★☆☆

あまりにも毎日が辛すぎるのは大変なことですね。

>私はどうすればいいですか?自分では精神科に通うほどではないとは思っています。

精神科に通っても何の意味もないでしょう。

薬を処方されておしまいですので根本解決には至りません。

>孤独がとてつもなく怖いです。それも、大泣きして体が震え出すほど。
>きっかけは覚えています。小学生の時、友達に裏切られたことがありました。

と心の問題であることは分かっていますので、

本当の原因をともに見つけ癒すことで、

カウンセリング後、ヒプノセラピーのセッション4回~程で

「大泣きして体が震え出すほどの孤独感」は解消されます。


お問い合わせはお気軽にどうぞ。


対面やスカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

参考になった:0件

回答No:8
投稿日時:2017-05-16 16:57:25
回答者: ピュアティケア(神奈川県) 
自信度: ★★★☆☆

いぶきさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

孤独がとてつもなく怖いのですね。
そして大泣きして体が震え出すほどということから、相当の辛い想いを引きずったままなのでしょう。
心に深くトゲがささったままといえるでしょう。
また、前触れや前兆は何もなくて突然襲ってくるということから、心の状態が不安定なのでしょう。
大変辛く苦しいのではないでしょうか?

まずは、辛い過去によって傷ついた心の修復と、今後辛い感情を引きずらないための処置をおすすめします。
さらに、現状のいぶきさんの対人の接し方というのは、おそらく本音ではないのではと推察いたします。それだけでも、かなりのストレスとなるだけでなく自己否定感を強めてしまうことになるでしょう。
結局、生きづらさを感じながらの人生では苦しいと思います。
自分を認め、他からも愛され、苦しみから脱するには、今の自分を変える以外にありません。
自分を変えることは誰でも可能です。変わりたいと想うことが大事です。

大丈夫。きっとよくなりますよ。
あきらめないでマイペースでいきましょう。
わからないことがあれば遠慮なくご質問ください。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

参考になった:0件

回答No:9
投稿日時:2017-05-20 18:24:17
回答者: ものセラ(心理相談)(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

いぶきさん、こんにちは。井上といいます。

いぶきさんにとって友達とはどういう存在ですか?
周りの人に対してどのような観念を持っていますか?
友達とは○○というものだ。と表現するとしたら、
○○には何が入りますか?
結局は人を裏切るものだ、でしょうか?
絶対に信頼してはいけない、でしょうか?
悲しい思いをさせられる、でしょうか?
もし、そうだとすると、
いぶきさんは、
周りの人とは距離を置き、見えない壁を作るしかありません。
心から信頼できる人は持てず、頼れる人もなく、
孤立無援で、怖い敵に囲まれているような気分にならざるを得ません。
そうなると、
「どうしようもない孤独感」に苛まれるしかありません。
「地獄の様」な小学生の時の辛い経験から、
友達とは○○というものだと決めてしまったのです。
それは「地獄の様」な経験から止む負えず下してしまった
いぶきさんの結論です。
この友達について決めてしまった結論が
以後のいぶきさんの生き方を支配しコントロールしているようです。
私たちは親とか友達、世の中に対していくつもの観念を
持っています。
まわりの世界をどう見るのか、感じるのか、
その見方を決めているのが「観念」です。
こうした観念が私たちの生き方に様々な影響を及ぼしています。
ですから、例えば、
「死にたい」と思うのは、いぶきさんの観念からは
明るい未来は描けないからです。
「世界中の人間が消えてしまえばいい」というのは、
怖れを感じなくてすむからです。
ですが、
この「観念=決まり事」を作ったのはいぶきさん本人です。
ということは、
変えることもできるという事です。
「このどうしようもない孤独感」に追いやっている「観念」を
そろそろ脱ぎ捨ててみませんか?

どうでしたか?
もっと知りたいことなどがあれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

私のブログも参考にしてください。
『ものセラ』
http://quietsphere.info

参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。