HOME > 教えて掲示板 > 会社での人間関係で悩んでいます

心理カウンセリング登録数

2431 件掲載中
2017/08/19 01:23現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

兵庫県西宮市の心理カウンセリング

アルコ心理オフィスさんを掲載しました。

沖縄県那覇市の心理カウンセリング

沖縄県那覇市の心理カウンセリング、木田時輪さんの登録写真 木田時輪さんを掲載しました。

埼玉県加須市の心理カウンセリング

ハート・ネット・カウンセリングさんを掲載しました。

東京都新宿区の心理カウンセリング

日本カラーアートセラピー協会さんを掲載しました。

栃木県那須塩原市の心理カウンセリング

らくらく空間 とわむさんを掲載しました。
更新情報

心理カウンセリング モバイル
心理カウンセリング
モバイル版


質問

会社での人間関係で悩んでいます
困り度: ★★★★★
教えてNo.6789 質問者:KH
都道府県名:東京都
20代後半 ・男性
投稿日時:
2017-04-20 14:57:17

こんにちは。身近に相談できる人がおらず、もうどうしたらよいか分からなくなっています。

ここ3日ほど会社を休んでいます。

私には視覚障害があり、入社当時用意された寮とオフィスの通勤が辛かったこと、職場内での人間関係が上手くいかなかったこと、プライベートで彼女と嫌な別れ方をしたことが重なり、病んでしまい、休職しました。
精神科で診察を受けた結果、双極性障害(Ⅱ型)と、アスペルガー症候群の疑いがあると診察されました。
通勤については最終的に会社近くの寮に引っ越させてもらい、彼女のことは吹っ切れて、人間関係の問題だけ曖昧なまま復職しましたが、ここ最近また耐えられなくなってしまいました。

人間関係の一番の悩み事は、
直属の先輩(プロジェクトリーダー)との会話がか上手く噛み合わないことです。日本語通じない、みたいなことではありませんが会話のキャッチボールが上手くできていない感じで、度々言い争うような感じになります。医師の診察にあるアスペルガーの疑いの影響かな?と自分では思っているのですが、他の上司や同僚と話す時にはそこまで苦痛を感じません。その先輩の時だけ妙に疲れます。
他には、視覚障害の影響で健常者より作業スピードが遅くプロジェクトの納期を引きずりに引きずりまくってることや、雑談のグループに入れないこと、これも視覚障害絡みですが昇格試験に必要な条件(通信教育やTOEIC)を達成できそうにないこと等で悩んでいました。

会社をお休みした初日、これらを文章に書き出して上司にメールで送りました。一応この時点では、「検討します」と返事が来たのですが、次の出勤日、その返事を聴くのが怖いのと上で名指しした先輩に会うのが怖くて休んでしまいました。自業自得だと反省はしているのですが、こうでもしないとすっきりしないと思ったのです。
ちなみに今日は通院している精神科に急遽診察を入れてもらおうとお休みしました。

上のような冒険的な行動と前回休職していることから、もう今の職場にはいられないのではないかという思いでいっぱいです。配置換えなら対応できるかなと思っているのですが、次の仕事も決まっていないのに退職はしたくないです。
今のまま退職すると、現在の寮を荷物まとめて出ないといけないこと、実家に戻ったとしても親が心配する上妹も精神障害(てんかん)持ちのため無職で親に気持ちや経済的に負担をかけること、今の会社で内定が貰えるまで100社以上履歴書出して落ちまくったこと(その時は精神障害は認識していなかったので、転職活動はもっと困難が予想される?)が考えられるため、避けたいです。退職するぐらいなら自殺したいと思っています。

この先どうすればいいでしょうか?
具体的でなくてもよいのでアドバイス頂けると幸いです。

ちなみに、私は
・26歳男
・都内電機メーカー勤務(システムエンジニア)
・視覚障害は全盲ではなく弱視
です。
補足として、
・会社自体はブラック企業ではない
・このことは親には相談していません(怖くて言えない)
・最近趣味に没頭できていない
を追記しておきます。

長文乱文失礼致しました。
よろしくお願い致します。


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-04-20 15:16:10
回答者: カウンセリングスペース Healing Forest(栃木県) 
自信度: ★★★☆☆

はじめまして、KHさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
切実なお悩みですね。

仕事に関する具体的な相談はやはり、会社や上司の方になると思います。
KHさんの障がいを勘案した上で配置換え等が可能かといったことなどを改めて相談されることになると思います。

コミュニケーションの取り方についてはカウンセリングやコーチング等で改善は可能です。
今後の事も考えられるなら、今のうちから受けられると良いのでは、と考えます。

参考になった:1件

回答No:2
投稿日時:2017-04-20 15:43:00
回答者: 「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング(東京都) 
自信度: ★★★★★

[お悩み苦しみの完全解決をモットーにしています]

心理カウンセリング&人生相談
 
「あおぞら」の松下愛ノ助です

本当に辛いですね。

これまで良く頑張って来られたと思います。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。


1、私には視覚障害があり、入社当時用意された寮とオフィスの通勤が辛かったこと、職場内での人間関係が上手くいかなかったこと、プライベートで彼女と嫌な別れ方をしたことが重なり、病んでしまい、休職しました

2、直属の先輩(プロジェクトリーダー)との会話がか上手く噛み合わないことです。日本語通じない、みたいなことではありませんが会話のキャッチボールが上手くできていない感じで、度々言い争うような感じになります。

3、転職活動はもっと困難が予想される?)が考えられるため、避けたいです。退職するぐらいなら自殺したいと思っています。


現在カウンセリングルームでのご相談以外、企業やお店の従業員の皆さまのうつ症や人間関係の悩み改善の相談や講習会も行っております。


その関係で貴方様の今回のお悩みのテーマにつきまして状況が手にとるように分かり又貴方様の辛いお気持ちも本当に共有できます。

貴方のように、職場での人間関係で苦しんでおられる方の多くの方々を
お救い申し上げてきたその流れをご紹介いたします。

まず貴方様のお悩みの原因についてご説明いたします。

原因は5つあると思います。

(1つ目の原因)は
貴方様が育ってこられた家庭や学校などでの環境で作りあげてしまった

自分に対する他者の目線や評価さらに自分に対する他者の言動がj気になってしまう、他者依存性の強い性格です。

この性格は人の自分への目線や評価、言動がとにかく気になってしまう性格です。

そのためチョットしたことで貴方の目線に不安感が現れ、相手にそのネガティブな感情が伝わってしまいます。

そうすると相手は貴方をいじめたくなったり、何か弱いところついてきます。

(2つ目の原因)は
貴方様が幼児期から少女期迄の間に心を傷つけてしまった体験(トラウマ)の影響です。

(3つ目の原因)が
貴方様が生きる上で最も大切な「自分の価値観」「生きる方向性」をご存知無い為のの為に起きるこころの葛藤が原因です。

(4つ目の原因)が
貴方様がお父さんやお母さん及びご先祖様より引き継いだ気質の影響があります。

特に不安気質を引き継いでおられる方は、何に対しても
1、神経質に考え、
2、心配し、
3、不安を感じ、
4、ネガティブな妄想が次々起きてしまう気質です。


そして5つ目がは人とのコミュニケーションをつる際、相手に合わせたり、おもねいてしまう未熟なところがあげられます

1、学校や家庭で職場での人間関係を上手にスムースに運ぶための方法として
基本的な「人の話を上手に聞いて相手の気持ちや感情や人柄を把握する力」
リスニングスキルが未熟


2、「相手との会話で、相手の意見や気持ちを肯定しながら自分の気持ちや意見を
率直に伝える力」アーサーションスキルが未熟

3「相手と自分の考えや希望が異なる場合、相手の気持ちを尊重しつつ、
 お互いが満足できる案にまとめる力」ネゴシエーションスキルが未熟

以上3つのコミュニケーション能力は相手に迎合したリ、おもねくのではなく、
自信を持って人との交流をする能力です。

この3つのコミュニケーション能力の教育やトレーニング、講習が受けらなかったため、まともに現場人間関係のストレスを受けてしまっておられるという事です。


以上が貴方様が現在のお悩みを深刻にしてしまっている5つの原因です。

私達の相談ルームでは職場での人間関係やイジメ、パワハラ、仲間外し、無視などが原因でうつ症や自立神経失調症になられ助けて欲しいというご相談の方が毎月たくさんおいでになります。

貴方の現在の「会社での人間関係で悩んでいます」の悩みを

このままの状態で改善、解決しない場合、うつ症が発症したリ自立神経失調症発症の原因にもなってしまいます。

早急に改善する事をお勧めします。

私どもの相談ルームでは人間関係で苦しんでご相談の来られる
ほとんどの方々が見違えるように改善、解決できる自信とノウハウを確立していますのでご安心ください。

もし貴方様が今回の「会社での人間関係で悩んでいます」このテーマで私どもの相談ルームに直接又はお電話でご相談に
いらっしゃた場合のカウンセリング、人生相談の流れを申し上げます。

まず総合アセスメントといいまして、これまで職場や学校、ご家庭で感じた辛く、苦しいストレスが起きた、そのことに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因を排除したリ問題の解決の糸口を探る為に必要です。

その次に貴方様が悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因である、
貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

その他に貴方様が誕生してから,育った環境や学校や職場で育まれた性格
  について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。

対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格は
ほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

さらに子供時代に体験した暴力やパワハラもトラウマとして残り
生きていく上での大きなストレスの原因になってしまいます。

以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられる「会社での人間関係で悩んでいます」このすべての現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。

その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

上記の診断の結果、原因が明確になりましたら、
「特定組織、特定人物、特定要件との関係好転の為の5つの対応方法」です

その1、ストレス源から去る方法の習得
その2、自己成長を遂げストレスを感じなくする方法の習得
その3、二面性人物、または集団との上手なコミュニケーション術を習得する
その4、二面性人物又は集団を愛の力で相手がまともに変わる手法を習得する
その5、相手を超える、相手が「まいりました、すごいとても
     我々にはまねが出来ない」と 脱帽させる方法の習得
その6、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
その7、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
その8、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてを  
カウンセラーが一緒に実現の為の「プラン」を描き、ご指導とサポートを 
いたします。

その9、トラウマは心理療法で削除又は内容を変更して影響が無いようにしてしまいます。

下記の学校や職場や家庭(夫・子供)等で人間関係を上手に築く為に絶対必要な3つの
コミュニケーション能力

1、職場での人間関係を上手にスムースに運ぶための方法として
基本的な「人の話を上手に聞いて相手の気持ちや感情や人柄を把握する力」
リスニングスキル

2、「相手との会話で、相手の意見や気持ちを肯定しながら自分の気持ちや意見を
率直に伝える力」アーサーションスキル

3「相手と自分の考えや希望が異なる場合、相手の気持ちを尊重しつつ、
 お互いが満足できる案にまとめる力」ネゴシエーションスキル
この講習は電話又は直接1回~3回の講習で驚くほど
向上しますので、どうぞご連絡下さ為。(080-3397-2297あおぞら迄)

(現在解決のプランに基ずきワクワク楽しみながらチヤレンジ
せれている元悩み相談の当事者の方々がたくさんおられます。
事例をご紹介します)

この段階でこれまで、ご希望の方は全員、人とのコミュニケーが苦手だった方の為に直接面談方式又は電話・スカイプ利用方式の今日から上手なコミュニ―ケーション術の講習を受けられます

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

これまで苦手だった人との交流もとても上手に出来る様になります。


以上のような課程を経て今回の問題「[お悩み苦しみの完全解決をモットーにしています]

いかがでしたか?  貴方のご期待に必ず添えると確信しています。
素晴らしい貴方様を間違っていないなた様を心からの応援をさせて下さい。

  「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
院長 松下愛ノ助
    ご相談 お問い合わせ 電話080-3397-2297
     ホームペhttp://www.ai-aozora.com/ 

参考になった:3件

回答No:3
投稿日時:2017-04-20 17:10:00
回答者: 日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

初めまして。こんにちは。
上司の配慮が足りないというレベルを超えて、最悪ですね。
証拠を録音して、労基署に相談してはいかがでしょうか。
あなたの心の傷は多種多様すぎます。
至急カウンセラーに相談して下さい。

参考になった:1件

回答No:4
投稿日時:2017-04-20 17:49:55
回答者: メンタルケアサロン心の翼垂水店(鹿児島県) 
自信度: ★★★☆☆

はじめまして。
お悩み拝見いたしました。
会社と上司のお悩みですね。
どこの職場でも一つは嫌なことありますよね。
今のお仕事は好きですか?
仕事を変える事も良いと思いますよ。

参考になった:1件

回答No:5
投稿日時:2017-04-20 19:33:15
回答者: 心理カウンセリング らしんばん座(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

KHさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

会社での人間関係、悩ましいですね。
しかしここまで、KHさんなりに努力して、復職するまでになったのですね。
KHさんには、まったく問題解決をする能力が、無いわけではないと思います。
ただ、ご相談を拝見して、気になったことを書かせていただきます。

それは、悩みが多岐にわたってしまっているというよりも、一つのことを心配し始めると、次から次へと心配事を広げてしまっていることです。
たしかに心配事は、一度心配し始めると、それこそ雪だるまのように、どんどん膨らんで行ってしまいます。そして、その膨らんだ心配事の重さに、押しつぶされるような感覚になってきます。

ただ、心配事すべてが、本当に起きるようなものでしょうか?
例えば、プロジェクトリーダーと会話がかみ合わないこと、これは事実なのだと思います。
しかし、これだけでもう、今の職場に居られなくなると、決まったわけではありません。
まだ退職もしていないので、寮を引き払う必要性も、実家に帰る必要性も、親御さんを心配させる必要性もありません。
だからまだ、心配しなくても良いのです。

プロジェクトリーダーとの関係の件は、おそらくお互いの会話の癖が、マイナスの方向に傾いてしまっているのだと思います。要は相性の問題で、KHさんが悪いわけではありません。
配置転換さえ実現すれば、この問題は解決できます。
視覚障害のおかげで、プロジェクトが遅れてしまう件。
プロジェクトは、チーム全体で進めるものなので、KHさんだけが責任を負う必要はありません。
最初からKHさんがメンバーに入っているということなら、その分は織り込み済みでチーム編成はされているはずです。
だから、一人KHさんだけが、足を引っ張っているわけではありませんよ。

だからKHさんは、性急に完璧を求めずに、今できることを一つ一つ片づけて行ってください。
今は完璧にできなくても、そのうち出来ることもあります。思った通りの過程を通らなくても、目的地にたどり着けばよいです。
たとえ遠くを見なくても、うつむきながらでも、前へ進んでゆけば良いです。

======================================================
心理カウンセリング「らしんばん座」
Email domo_arigatto@ojisantherapist.la.coocan.jp
ホームページ http://ojisantherapist.la.coocan.jp/
======================================================

参考になった:1件

回答No:6
投稿日時:2017-04-20 21:03:09
回答者: ファミリーカウンセリング米田(東京都) 
自信度: ★★★★★

KH 様

こんにちは、はじめまして 
今の職場は、とても恵まれている方だと思いますので、やはり、現状維持を考えた方が良いでしょう。ただ、職場復帰に工夫が必要だと思いますので、時々、カウンセラーからお手伝いいただき、丁寧に対応される必要があると思います。

参考になった:1件

回答No:7
投稿日時:2017-04-20 21:49:36
回答者: 京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩(京都府) 
自信度: ★★★★★

KH さん、初めまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。

KHさん、アスペルガーについては、どう認識されましたか?
知ってよかった、解決方法があるのだと思えましたか?

診断されただけで、具体的なアドバイスがなかったのでは?

いろんな診断を受けたことで、より心が弱ってしまったように感じます。
まずは心に芽生えた誤解を消去することからじゃないでしょうか。

私のお手伝いで良ければご連絡くださいね。
まずはブログをご覧ください

ピンと来たらお話しましょう。

http://ameblo.jp/pwbhm138/

参考になった:1件

回答No:8
投稿日時:2017-04-21 01:29:44
回答者: 埼玉のカウンセリング 催眠療法(ヒプノセラピー)の総合セラピールーム・ヒーリング・スウィート(埼玉県) 
自信度: ★★★☆☆

お悩みお読みいたしました。


休職した原因の一つである、

>その先輩の時だけ妙に疲れます。

その先輩は過去に会った誰か、あるいは父親等々に

にていませんか?

もしくは記憶がないかもしれません。

誰かに似ているという記憶がある場合は、

カウンセリングで改善します。

記憶がない場合はトラウマ(潜在意識に刻まれた深い心の傷)

が原因ですので、カウンセリング後、

ヒプノセラピー(催眠療法)をお受けになられると、

最短で解決します。

視覚障害の件や、

上司との件も改善策は必ずあるのでいっしょにみつけましょう。


ご相談はお気軽にどうぞ。

対面やスカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション90~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

参考になった:1件

回答No:9
投稿日時:2017-04-25 14:41:58
回答者: 日本催眠心理研究所(代々木心理オフィス)(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

色々と重なって、お辛い状況になってしまわれましたね。
せっかく、やっとの思いで入られた会社でしょうから、状況が好転すると良いですね。

やはりプロジェクトリーダーの先輩との意思疎通が上手く言っていない事が大きく影響されておられるように思います。

確かにアスペルガーの特徴から来る部分もあるのでしょうが、他の方とはそこまで苦痛を感じないことを考えると、その先輩にも何か問題がある可能性も考えられることでしょう。
あるいは相性というか、同じ話題をしているつもりでも、話の焦点がずれてしまっているかも知れません。
2人で同じ風景を観て、「いい景色だね」と話していても、実は1人は空が青くて綺麗だなと思っているのに、もう1人は人がいないのが良いと思っていて、話をしているうちになんだか噛み会わなくなって来てしまうような事があるかも知れません。

先輩との打ち合わせや、話し合いの場で、その先輩とあなたの間に入って一緒に参加してくれるような方はおられないものでしょうか?

きちんと同じ話題で焦点が合っているのか吟味して、噛み合わない部分を補って通訳してくれるような存在がいると、脱線しないで済むものかと思います。

コミュニケーション能力が優れた方で、仕事内容の現状にも詳しいが望ましいでしょう。
何よりあなたの味方になってくれそうな人。

会社の社風としてブラックではなく、あなたに寮まで用意してくれた良い会社のようですから、働いている人の人間的質も良いのではないかとイメージします。
いかがですか?

参考になった:1件

回答No:10
投稿日時:2017-04-25 16:07:23
回答者: mentalquest(福島県) 
自信度: ★★★☆☆

はじめましてmentalquestの渡辺です。
自業自得とありました。
解雇通告を受けたのでしょうか。
会社が決める病気による(メンタルヘルス等)休職期間に関しては
問題はありませんか。
医師による診断書を提出しましたか。
誰であっても間違った行動、言動は許せないと言う
自己主張は必要だと思うが、成人した一企業の社員としての
義務は果たしていますか。
労働者側としては労働契約法16条があります。
雇用契約の終了によって労働者が生活基盤を失ったり不利益を被らない様
保護する為です。
社員が病気による休職等から復職する際
会社側は労働者に適した配置替えや環境改善措置をとらなければなりません。
そういうことを含め、労働局には個別労働紛争解決制度により
東京労働局、総合労働相談コーナーで、解雇・採用・いじめ等を含めた
労働問題を相談員が対応しています。
各区別になっていますのでKHさんのお住まいの区管轄をご利用ください。
視覚障害の方が相談したところ、とても親切に対応してくれたとおっしゃってました。

参考になった:1件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。