HOME > 教えて掲示板 > 自閉症スペクトラム障害

心理カウンセリング登録数

2458 件掲載中
2017/10/23 02:29現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

大阪府大阪市の心理カウンセリング

大阪府大阪市の心理カウンセリング、あなたのカウンセラーさんの登録写真 あなたのカウンセラーさんを掲載しました。

千葉県匝瑳市の心理カウンセリング

筆文字セラピストたんたんさんを掲載しました。

愛知県名古屋市の心理カウンセリング

愛知県名古屋市の心理カウンセリング、心のオアシス ~Freedom~さんの登録写真 心のオアシス ~Freedom~さんを掲載しました。

埼玉県狭山市の心理カウンセリング

埼玉県狭山市の心理カウンセリング、くれたけ心理相談室 埼玉支部さんの登録写真 くれたけ心理相談室 埼玉支部さんを掲載しました。
更新情報

心理カウンセリング モバイル
心理カウンセリング
モバイル版


質問

自閉症スペクトラム障害
困り度: ★★★★★
教えてNo.6666 質問者:えいこ
都道府県名:大阪府
10代後半 ・女性
投稿日時:
2017-03-17 16:56:12

大学生19歳女性です。
自分の説明をするのがとても苦手でめちゃくちゃな
文かもしれないですが読んでいただけると幸いです。

大学に友達がいなくて周りのみんなは楽しく友達としているのにそれができないことにすごく疎外感と劣等感を感じていました。
友達を作る努力はしたのですがどうもうまくいきません。
自分に問題があることは分かります。

一週間のうち6日学校、残りの1日はバイトでした。

自分の時間があまりにないのと学校での人間関係のストレスでずっと
情緒不安定だったのですが、春休みが
始まってからは気を使わない高校の時の友達にそれなりに会い
1人の時間がたくさんありバイトもそれなりに
していてとても充実していたので、初対面や
気を使う人に会っても大丈夫なんじゃないかなと
思いこないだ初対面の男の人に会いました。

会ってる時はいつもの自分を出してるつもりでしたが
今考えるとものすごく気を使っていた気がします。
とにかく笑いました

帰ってから異常なほど疲れていて
次の日も女友達と遊ぶ約束があって
その子には素が出せるから楽しくて楽だろうと思っていたので
楽しみにしていたのですが
その子は喋るテンポがすごくはやくて
落ち着いて会話もできなくてまた気を使い
会話も全部合わせることしかできなくて、
結局最後の方は見て分かるくらいひどく疲れていて
会話も共感するのが精一杯で心配してくれた
その子とは早く解散することになりました。
すごく申し訳ないです。

その子と別れてから家に着いたのですが
お腹が痛くてしょうがないです。ストレスでしょうか。

こないだまではあんなに充実していて毎日楽しかったのに
心を開いてない気を使う人に会うと
一気にしんどくなりました。

わかったことは私は立て続けに気を許していない人に会うと
ストレスでものすごくしんどくなり
ドタキャンをしないといけないほどの精神状態になります。
実際にこの女友達の次の日もまた初対面の人と会う約束をしていたのですが会いたくなさすぎてドタキャンしました。

予定と予定の間には絶対1人の時間がないと
落ち着いた日常生活が送れないです。

私は自閉症スペクトラム障害ってやつなんでしょうか


初対面の男の人にはもう二度と会いたくないレベルです。
自分勝手すぎて最悪だと思います。

今は春休みで学校無いのですが始まった後が
心配でしょうがないです。

学校が始まっても気を使う人に会っても
普通の安定した精神状態でいたいです。

いつも充実してると思った途端全てが崩れていきます。

今はいつも通りの自分がわかりません。
本当の自分ってなんだろうと思っています。

めちゃくちゃの文で申し訳ないです。


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-03-17 17:16:11
回答者: Freedom Counseling School(神奈川県) 
自信度: ★★★★★

はじめまして、

コメント拝見しました。

「自閉症スペクトラム障害」とのご相談ですね、

精神科で検査をすることで、病気ならば病名はわかると思いますので、

お近くの精神科へ受診してみてください。

コメント内容からでは、他者とのストレスを感じますが、

一人の時間が必要な人は性格上「内向型」だと思います。

この「内向型性格」では一人の時間がエネルギーの充電時間となり

他者に邪魔をされるとストレスと精神的なバランスが崩れてしまい、

疲れると思います。

人間関係のコミュニケーションは疲労はつきものですが、

心を開いてお互いが自己開示しあえばさほどストレスは感じないと思います。

あなたの他者への受け取り方の練習不足が原因である場合も考えられます。

一度、カウンセリングを受けてみてください。

心の整理も必要だと思います。


一人で問題を背負うことなく専門家にご相談ください。

ご相談・ご依頼はメールフォームをご利用ください。

http://form1.fc2.com/form/?id=667526

お気軽にご相談ください。

参考になった:0件

回答No:2
投稿日時:2017-03-17 18:40:45
回答者: カウンセリングスペース Healing Forest(栃木県) 
自信度: ★★★☆☆

はじめまして、えいこさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございます。
だいぶ人間関係に疲れているようですね。

まず自閉症スペクトラム障害かどうかについては、考えなくても良いと思います。
もしどうしても気になるようであれば、精神科や心療内科を受診して下さい。
そこで何らかの診断が出ても出なくても、自分自身が納得出来るのであるなら、そうした方が良いです。

内容を拝見する限りでは人間関係の構築が苦手なようですね。
自分では「素を出せている」と思っていても、実はそうではない事の方が多いのでは、と想像します。

ココロの整理と、自分の内面と向き合う必要があると感じました。
カウンセリングやセラピーを受けながら「本当の自分」を探してみて下さい。

参考になった:0件

回答No:3
投稿日時:2017-03-17 18:43:52
回答者: オフィス素晴瑠(広島県) 
自信度: ★★★☆☆

自分自身で設計している人間関係の設計図(自分が思う自分)と価値観(自分の能力)の設計図が存在しています。

自分自身が設計した人間関係ですが本来の価値観に合っているとは限りません。

例えば、自分は歌が上手いと思っていても歌がが好きだとは限らない訳です。

同じ価値観を持っている人は存在しませんが似たような価値観を持っていると居心地が良く、相手と違った価値観を持っていると反発することになります。

自分価値観を無視すると自分自身が分からなくなってきますし、色々な判断が
ズレてきます。

周りに自分を合わせるのではなく、自分に合う環境を探して生きましょう。
他人に合わせても結局自分がおかしくなっては意味がありませんから・・・。

参考になった:0件

回答No:4
投稿日時:2017-03-17 19:44:24
回答者: 心理カウンセリング らしんばん座(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

えいこさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

立て続けに気を許していない人に会うと、ストレスでものすごくしんどくなり、ドタキャンをしないといけないほどの精神状態になるのですね。
誰でも気を許していない人に会うと、誰でも多かれ少なかれ、ストレスを感じます。そして、「自分は、こんな風に対応していて、それで良いのだろうか?」と、常に気を使ってしまいます。
ただ、えいこさんの場合、後からお腹が痛くなるほどの、ストレスになってしまっているのですね。

そうですね。ご相談を拝見した限りで判断させていただきますが、えいこさんは、何でもかんでも相手に合わさないといけないと、人と会っている時に思ってしまっているのではないかと思います。
例えば、初対面の男性の時のように、ずっと笑い続けていないといけないと思ったり、お友達の時のように、相手の話すべてにあわさないといけないと思っていたり。
相手のお友達に「申し訳ない」と言う気持ちになっていたというのも、その現れだと思います。

誰でも、すべて相手のペースに合わせていると、それは疲れてしまいます。自分のペースで、話すことが出来ないからです。

確かに、人と話すときの秘訣に、「相手の話をよく聞く」「相手の話に合わせて、相槌を打つ」ということがあります。
ただそれも、程度の問題です。えいこさんは、無理をしすぎているのだと思います。

カウンセラーは、精神科医ではありませんので、えいこさんが「自閉症スペクトラム障害」かどうかは、診断することは出来ません。
ただ、えいこさんは、人とのコミュニケーションが苦手というわけではなくて、コミュニケーションについて、完璧主義すぎるのではないかと思いました。

相手の話は、まず「聞く」ことが大切です。相槌ばかりに神経を使っていると、「聞く」ことが出来なくなってしまいます。
返しも、一語一語する必要はありません。相手が、何か感想を漏らしたときに反応してあげると、「良く聞いてくれてるな」と、思ってもらえます。
相手の話を、楽しむほどの余裕。そういった物が、コミュニケーションには必要になってくると思います。

参考になった:0件

回答No:5
投稿日時:2017-03-17 19:57:52
回答者: 日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

初めまして。よろしくお願いします。
対人関係で悩んでいらっしゃるのですね。
よくわかります。
まずは、一緒にいてしんどい人とは、極力離れて下さい。
あなたにストレスを与える人をストレッサーといいます。
人間関係の健全な作り方は、コーチングでスキルアップ出来ます。

参考になった:0件

回答No:6
投稿日時:2017-03-17 21:06:27
回答者: ファミリーカウンセリング米田(東京都) 
自信度: ★★★★★

えいこ 様

こんにちは、はじめまして 
たぶん、自閉症スペクトラムではないと思いますよ。
でも、相手に気を使いすぎるために、気疲れしてしまうのでしょう。ですから、その原因と対策を考える必要がありますが、堂々巡りにならないように、そのためには、カウンセラーからお手伝いいただき、第三者から見たアドバイスをお受けになったほうが良いでしょう。

参考になった:0件

回答No:7
投稿日時:2017-03-18 09:10:59
回答者: カウンセリング・コーチング INCANTO(東京都) 
自信度: ★★★★★

えいこさん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>大学生19歳女性です。 自分の説明をするのがとても苦手でめちゃくちゃな
文かもしれないですが読んでいただけると幸いです。 大学に友達がいなくて周りのみんなは楽しく友達としているのにそれができないことにすごく疎外感と劣等感を感じていました。 友達を作る努力はしたのですがどうもうまくいきません。 自分に問題があることは分かります。

=どんな問題がありそうですか?具体的に教えてくれませんか。
私は動画を配信しています。
人って、一人でいられる強さを身につけると、人間的に成長できますよ。
人と比べないことです。その動画を観てください。

・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I



>一週間のうち6日学校、残りの1日はバイトでした。 自分の時間があまりにないのと学校での人間関係のストレスでずっと情緒不安定だったのですが、春休みが
始まってからは気を使わない高校の時の友達にそれなりに会い1人の時間がたくさんありバイトもそれなりに していてとても充実していたので、初対面や気を使う人に会っても大丈夫なんじゃないかなと思い、こないだ初対面の男の人に会いました。
会ってる時はいつもの自分を出してるつもりでしたが今考えるとものすごく気を使っていた気がします。

=初対面の男の人には、それは気を遣うのは誰でも当たり前のことですよ。
初対面の人に対しては、誰でも無意識に自分をよく見せようとしますから、疲れちゃいますよね。


>とにかく笑いました。帰ってから異常なほど疲れていて、次の日も女友達と遊ぶ約束があって、その子には素が出せるから楽しくて楽だろうと思っていたので、楽しみにしていたのですが、 その子は喋るテンポがすごくはやくて落ち着いて会話もできなくてまた気を使い、会話も全部合わせることしかできなくて、 結局最後の方は見て分かるくらいひどく疲れていて、会話も共感するのが精一杯で心配してくれた
その子とは早く解散することになりました。すごく申し訳ないです。

=疲れる理由は無理しているからです。無理する必要なんてないんですよ。
 自分が自然体でいられる相手といっしょにいられたらいいですよね。


>その子と別れてから家に着いたのですが、 お腹が痛くてしょうがないです。ストレスでしょうか。こないだまではあんなに充実していて毎日楽しかったのに、心を開いてない気を使う人に会うと、一気にしんどくなりました。

=そのとおりですよ。ストレスです。無理しているからです。


>わかったことは私は立て続けに気を許していない人に会うと、ストレスでものすごくしんどくなり、 ドタキャンをしないといけないほどの精神状態になります。 実際にこの女友達の次の日もまた初対面の人と会う約束をしていたのですが会いたくなさすぎてドタキャンしました。予定と予定の間には絶対1人の時間がないと、落ち着いた日常生活が送れないです。

=普通、誰でもそうなりますよ。
 だれでもしんどくなります。ひとりで、じっくり考えてみませんか?
 ひとりでいてもいいんですよ^^。


>私は自閉症スペクトラム障害ってやつなんでしょうか。初対面の男の人にはもう二度と会いたくないレベルです。 自分勝手すぎて最悪だと思います。

=不安なら病院にいって診療をうけてみていただきたいのですが、自閉症ではないかと思いますよ^^。
それよりはむしろ、精神的に参っている状態でしょう。こころをゆっくり、優しく、時間をかけて癒してあげてください。
春ですから、大きな公園にピクニックに行くとか。ひとりで気分転換をしてみませんか?


>今は春休みで学校無いのですが始まった後が心配でしょうがないです。 学校が始まっても気を使う人に会っても普通の安定した精神状態でいたいです。
いつも充実してると思った途端全てが崩れていきます。 今はいつも通りの自分がわかりません。 本当の自分ってなんだろうと思っています。めちゃくちゃの文で申し訳ないです。

=今は、視野が狭くなり、考えすぎの状態です。
初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。

人はいつでも変わることができます。
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
私のほかの動画もぜひ観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

えいこさん、私はえいこさんを応援しています!^^

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

参考になった:0件

回答No:8
投稿日時:2017-03-21 18:03:07
回答者: mentalquest(福島県) 
自信度: ★★★☆☆

はじめましてmentalquestの渡辺です。
なぜ、上手くいかないと病気に結びつけてしまうのでしょうか。
病気ならしょうがないと安心したいからでしょうか。
本当の自分は全部本当の自分ですよ。
人は生きていく為に、周囲との距離を考えたり
時には心にもない事を言ってみたり
無意識に行動しているのです。
瞬間、瞬間、そのひと、その場所、その時間に
一番良い対応を見せようとしているだけで
全部本当の自分なんです。
では、どうして疲れるのだろうか。
それは初対面だからではなく、関わる人全てに
好かれ様とする考えが頭のどこかにあるから。
好きか嫌いか決めるのは相手なのだから
必ずしも努力したからと言って好かれるとは限りません。
人間誰しも100人中100人に好かれる事はないでしょう。
学校が始まるまで一人で居る時間をつくってみましょう
少し離れて自分も周りも見てみましょう。
学校の勉強は自分の時間ですよ。学生さんですから。
バイトは必要ですか。
学費を自分で払っているのでしょうか。
自分を見失うほど頑張らなくても良いのでは。
初対面の人の場合、えいこさんが緊張して気をつかっている時
相手も同じ気持ちなんだと思ってみて下さい。
「初対面だと緊張しますよね。」と話しかけてみるとか。
自分が相手の一番の理解者だってこと忘れないで下さい。
無理に良く思われようとしない事。
逆に自分から相手に関心を持って接してみて下さい。

参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。