HOME > 教えて掲示板 > 弟が不登校

心理カウンセリング登録数

2432 件掲載中
2017/08/23 11:16現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

福岡県福岡市の心理カウンセリング

福岡県福岡市の心理カウンセリング、ネクストステップさんの登録写真 ネクストステップさんを掲載しました。

東京都港区の心理カウンセリング

東京都港区の心理カウンセリング、Office with a smileさんの登録写真 Office with a smileさんを掲載しました。

鹿児島県鹿児島市の心理カウンセリング

鹿児島県鹿児島市の心理カウンセリング、Baby's Breathさんの登録写真 Baby's Breathさんを掲載しました。

埼玉県本庄市の心理カウンセリング

埼玉県本庄市の心理カウンセリング、カウンセリングルーム〜天使の羽〜さんの登録写真 カウンセリングルーム〜天使の羽〜さんを掲載しました。

長野県松本市の心理カウンセリング

すえなみの心理カウンセリングさんを掲載しました。
更新情報

心理カウンセリング モバイル
心理カウンセリング
モバイル版


質問

弟が不登校
困り度: ★★★★★
教えてNo.6661 質問者:たくま
都道府県名:静岡県
20代前半 ・男性
投稿日時:
2017-03-16 13:48:48

初めまして とても困っているので質問させて頂きます

タイトルの通りではあるのですが、弟が一年間大学に行っていなかったことが判明し、両親ともに家がひどい有様です。
ただ、小学校のころからいじめられやすいところがあって、高校三年生のときにも親に黙って学校に行っていないことがありました。先生と相談したり、母が学校までついて行ったりなどして、一応卒業はできて大学受験にも合格できたものの、まだ同じことが起こっている、という状況です。
弟は、コミュニケーションをとるのがあまり上手ではないところがあります。賑やかで喋りたがりなのですが、空気を読めずに余計なことを言ってしまい、人をカチンとさせるタイプです。
すぐに嘘をつきます。大学のことも、家族そろって「行けない、行きたくないと思ったらすぐに言いなさい」と言っていたのに、成績発表まで行っていると言い張っていました。親や僕の財布からお金を盗むこともありました。そのお金でゲーム機を買い、これは何だと問い詰めたら、家の前で拾ったなどと言い出します。呆れてしまいます。

弟は前期で取得単位が0だと判明したとき、後期は頑張る、応援してほしいと言って、両親は大学のことを聞いたり、課題を手伝うなどして応援していました。でも全部嘘でした。僕には、そんな嘘をつきながら食卓で笑ったり、皆でテレビを見て喋ったりできる神経が理解できません。
春休みの間も部屋にひきこもり、ずっとネットサーフィンばかりやっていて、バイトも探していると言っていますが本当かどうか分かりません。
本人は大学に行きたいそうですが、何をしたい、どうしたいと聞いても黙っていて答えてくれません。
こんな家にいてもしんどいだろうから、あんたは下宿してもいいよと親に言われました。でも僕が出ていくと本当に家が駄目になりそうなので、出ていくつもりはないです。

兄として僕はどうするべきなんでしょうか。どこかカウンセリングを受けさせてみた方がいいのでしょうか。


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-03-16 14:06:49
回答者: カードセラピー研究所 Healing・I(宮城県) 
自信度: ★★★★☆

はじめまして、こんにちは。

弟さん、大変そうですね。お兄様としてもご心配でしょうね。

ご相談内容を拝見して思いましたが、もしかしてお兄様のあなたはとても頑張り屋さんではないでしょうか?

ご両親もあなたに一目置いているとか・・・とても信頼しているとか・・・

弟さんが、カウンセリング受けるのはとてもいいと思います。

でも、ご本人が心からそれを望んでいなければ意味がないでしょうし効果も少ないでしょう。

弟さんは、カウンセリングを望んでいますでしょうか?

カウンセリングを受ける手段としては、弟の悩みと言うことで最初にお兄様が受けて、これなら弟にも合うかな?というところがご兄弟にお勧めしやすいと思います。



もし、宜しければ・・

今なら⇒初回無料20分セラピー受付中。電話 スカイプ 対応

ご予約フォーム⇒ http://grace876.com/index.cgi?eid=31 

また、ゆっくりセラピーを受けられるのであれば

⇒2時間以内セッション 32,400円⇒16,200円の半額で受講できます。スカイプ、FB、ライン電話可(モニター枠 セッション後体験談をお願いいたします) 

ご予約フォーム⇒http://grace876.com/index.cgi?eid=31

を提供しております。

家族思いのあなたも弟さんもお幸せになれますよに、お祈りしています。


Healing・I
http://www.grace876.com




















参考になった:0件

回答No:2
投稿日時:2017-03-16 14:08:43
回答者: カウンセリングスペース Healing Forest(栃木県) 
自信度: ★★★☆☆

はじめまして、たくまさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
弟さんの様子は少し心配ですね。

ここへの書き込み内容だけでは何とも言えないのですが一度、弟さんと共に精神科や心療内科を訪れてみる事をお勧めします。
そこでここに書き込まれたことを医師に伝えてください。

特に問題がないという事であれば、カウンセリングやセラピーを試してみるのも良いでしょう。

参考になった:0件

回答No:3
投稿日時:2017-03-16 14:30:40
回答者: PSYCHONSULTING -サイコンサルティング-(静岡県) 
自信度: ★★★★★

こんにちは
サイコンサルタント本多誠です。


あなたが弟さんのために取れる行動はほとんどありません。
なぜなら、大学に行きたい理由など大切な部分を話してくれないからです。
人間の言葉には意志とともに感情が入ります。
つまり、感情を話してくれないというのは本心を言えない
もしくは、言いたくない間柄であると推測できます。

もし、弟さんのために行動を起こしたいのであれば
弟さんの仲の良い友人から情報を得てください。
その友人には本心を話しているはずです。

弟さんが嘘を多用するのは、
親子関係であっても本音が言えない環境にあったからです。
真実を言うと、怒られる。嘘を言うと、褒められるなど
その行動を(心理的に)強化する状況があったのではないですか?
まずは信頼関係を再構築することが重要だと思われます。


そのほか
アドラー心理学から学ぶ、話をよく聞く「傾聴」の技術
相手からの印象を変えて、信頼関係を結ぶ方法
悪習慣を断ち切る、20秒ルールとは?
など、ご興味があればHPよりご相談ください。
http://makotoh.com



PSYCHONSULTANT
本多誠

参考になった:0件

回答No:4
投稿日時:2017-03-16 15:10:09
回答者: 日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

初めまして。よろしくお願いします。
弟さんのこと、心配ですよね。
残念ですが、あなたに出来ることはありません。
弟さん自身が、変わろうと心から思わないと、誰も助けられません。

参考になった:0件

回答No:5
投稿日時:2017-03-16 15:22:07
回答者: 「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング(東京都) 
自信度: ★★★★★

「悩み苦しみ完全解決をモットーにしています」

心理カウンセリング&人生相談
初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

 本当に辛いですね。
 
弟さんに関する、貴方様の悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に貴方のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。

1,弟が一年間大学に行っていなかったことが判明し、両親ともに家がひどい有様です。
ただ、小学校のころからいじめられやすいところがあって、高校三年生のときにも親に黙って学校に行っていないことがありました。先生と相談したり、母が学校までついて行ったりなどして、一応卒業はできて大学受験にも合格できたものの、まだ同じことが起こっている、という状況です。

2、弟は、コミュニケーションをとるのがあまり上手ではないところがあります。賑やかで喋りたがりなのですが、空気を読めずに余計なことを言ってしまい、人をカチンとさせるタイプです。
すぐに嘘をつきます

3、弟は前期で取得単位が0だと判明したとき、後期は頑張る、応援してほしいと言って、両親は大学のことを聞いたり、課題を手伝うなどして応援していました。でも全部嘘でした。僕には、そんな嘘をつきながら食卓で笑ったり、皆でテレビを見て喋ったりできる神経が理解できません。

4、本人は大学に行きたいそうですが、何をしたい、どうしたいと聞いても黙っていて答えてくれません。
こんな家にいてもしんどいだろうから、あんたは下宿してもいいよと親に言われました。でも僕が出ていくと本当に家が駄目になりそうなので、出ていくつもりはないです。

5.兄として僕はどうするべきなんでしょうか。どこかカウンセリングを受けさせてみた方がいいのでしょうか。


貴方様と同じような、ご家族の中のお一人に関する、お悩み相談の方が月に2~3組必ずご相談に見えられます。

「000が学校に行こうとしません、不登校ですとか、家族のお金を盗んで問い詰めても絶対やってない言い張る」
「どうしたら良いでしょうか?」とご家族の悩み苦しみに関する ご相談です。

今回の貴方様のお悩みご心配も本当に辛い気持が伝わり、お気の毒に思います。

ただこのままでいきますと、貴方様も弟さんもご家族皆様も何かのきっかけでお互いの真意が伝わらないまま、さらに苦しみが増して場合によっては、
弟さんが予想できない方向への道を突き進んでしまう危険性を感じます。

 
貴方様にとって,「かけがえのない弟さん、そして家族の平和」を守るためにも、
ある意味、今までの貴方ではない「新しい本当の自分で」この問題を解決された
方が良いと思われます。

このような場合、誰かが率先して状況を正しく立て直す、という事です。

やるだけの事をして、そして出た結果に従って生きていかれたら、
後悔はありません。

中途半端のままに、感情に流され、出した結論のままの状態で放置したり
感情的になって行動してしまった結果には、後で後悔の嵐がくる可能性もあります。

貴方様が心のどこかに、貴方様の望む形で「弟さんが立ちなおってくれれば良い」と、もし望んでおられる場合、弟さんの心を開いていただくしかないのです

貴方様にとっては理不尽な面がおありになるかもしれませんが、今後の対応策を
ご家族皆様も理解され、弟さんも行動を起こしたくなるものでなければ旨くいかないと思います。


私どもの相談ルームでは,今回の弟さんを立ちなおらせる方法として
成功率80%以上の成果を収めている「3者面談方式」の方法を実行されますと、今回の問題はほとんど良い方向で解決できています。

スムースにいけば1回又は2回のカウンセリングでも解決したケースも何組もあります。

方法としては、まずお兄様である貴方様とカウンセラーが直接面談又は電話にての現状確認の為のカウンセリングをさせていただきます、

お兄様とのカウンセリングに結果、弟さんが受け入れていただけるような、「3者面談方式へ誘う為の心からの提案書」の作成を作成します。

弟さんが三者面談にすすんで、参加したくなる、「3者面談方式へ誘う為の心からの提案書」を作成しお兄さんが直接、弟さんに手渡し、その後お兄さんが弟さんに「三者面談」についてお話されますとほとんどこころよ「三者面談方式」を受け入れていただいています。


この3者面談方式はこれまでひじぃうに高い成功率を誇っています。

何故この方法が良いかと申しますと
いくら兄弟間といっても弟さんが抱える心の悩みや苦しみのすべてや本当のお気持ちのすべてを掴んでおられるわけではありません。

その逆も同じです。カウンセラーは弟さんの現在のお気持ち気質、性格、価値観を自己診断方式ですべて確認し明らかにします。

弟さんの思考性を知るためです。気質、性格分析、価値観の分析、確認が終わった段階で弟さんに言動に関する原因、解決の糸口が明確になってきます。


弟さんが現状のようになっていった原因は必ずあります。


この3者面談方式のやり方でこれまで家族崩壊寸前まで進んでおられた家族関係の再生修復に成功いたしておリます。

原因をしっかりとらえて、初めてその原因を改善、解決することで現在の問題点が解消され解決につながります。

最初の3者面談が終わりましたら、お兄様に一時席を外していただき、弟さんだけ残ってもらって弟さんの現在の悩み苦しみ等全てお聴き取りさせていただきます。

1、弟さんだけ残っていただいてから、弟さんがどうし現状のような行動に走ってしまうのか、自己診断方式で心の中すべて、気質や性格等から原因を抽出致します。

2、さらに弟さんに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、お二人それぞれの
  現在の対応力を、それぞれの自己診断(チエックシート)の結果で分析し分かります。


悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどのご家族が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「家族の関係が以前よりずっと良い方向で変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

その高いハードルを越えるために是非、頑張って取り組んでください。
貴方様がこうして、カウンセリングを受けようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。

お住まいが東京都に近ければ、当相談ルームにお越しいただいても結構ですし、または遠方の方は電話相談でも3者面談は可能です、


弟様の現状の言動に関する、お悩みを完全解決させるために、「3者面談方式」に関し一度、根本的解決のカウンセリングをお受けになる事をお勧めします。

直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。お気軽にご連絡ください。

カウンセリング&人生相談「あおぞら」
          院長 松下愛ノ助


お問い合わせ、ご予約電話 080-3397-2297

メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。

ホームページアドレスは http://www.ai-aozora.com/   
どうぞお気軽にご連絡ください。必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。


参考になった:1件

回答No:6
投稿日時:2017-03-16 15:35:24
回答者: 埼玉ふじみ野 純イノセンス(埼玉県) 
自信度: ★★★★☆

たくまさん、こんにちは。純イノセンスの松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

大学を不登校の弟のために、兄として、どうしたらいいか?

文章からの判断になりますが、社会人として、仕事の楽しさややりがいを伝えてあげれば、十分です。
たまには職場で頭にくることも、愚痴を言いたいこともあるでしょうが、親御さん含め、できるだけそれを家に持ち込まない。

そうして、社会に出て働くことを、弟さんに選択させてください。
大学は義務教育ではありませんから、本人に学ぶ意思がないのなら、残された選択肢は、「働く」だけです。

親や家族の意思でムリヤリ大学に行かせようと、弟さんの機嫌をとったり、共感を示したりしないでください。社会に出れば、いじめられやすい性格だろうと、コミュニケーション下手だろうと、与えられた職務を全うし、上手く渡って行かねばなりません。

どうぞ、それを弟さんに教えてあげてください。
いつまでもそうしていれば、親や家族が、弟さんのために、奔走してくれるといった、誤った認識を正してあげてください。

言ってみれば、自立のための勉強ですね。
くれぐれも、その勉強が終わるまでは、親子、兄弟の上下関係を逆転させないでくださいね。

厳しいことを書きましたが、弟さんが一日も早く自分の人生を、自分の力で切り開いていけるよう、心より応援しています。

参考になった:0件

回答No:7
投稿日時:2017-03-16 16:18:12
回答者: ファミリーカウンセリング米田(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

たくま 様

こんにちは、はじめまして 
たぶん、解決には相当の時間がかかると思いますので、ご家庭に経済的に余裕があるか否かで、判断は異なってくると思いますが、基本的には、ご両親の判断にお任せするしかないでしょう。
お兄様の立場としては、本人の良き相談相手になり、とりあえず、バイト探しのお手伝いをして差し上げて、弟様との関係はあまり悪くならない程度に維持できた方が、何かとご都合が良いと思います。
カウンセリングはできれば受けられた方がいいのですが、たぶん抵抗感があるでしょうから、ご無理に促さず、お兄様ご自身が代わりにカウンセラーからアドバイスを受ける程度が無難だと思います。

参考になった:0件

回答No:8
投稿日時:2017-03-16 21:00:04
回答者: ことゆめ心理カウンセリング(茨城県) 
自信度: ★★★☆☆

たくまさんは、とても弟さん思いのお兄様ですね。
家族への思いやりが厚いのですね。

さて、弟さんのことですが、困りましたね。

嘘をつくのは、いつ頃からでしょうか?

カウンセラーとしての勘なのですが、弟さんは優秀なお兄様と比較されて、面白くない思いをされてきたのではないか?と感じました。
劣等感が拗れてしまったのかなと思います。

この場合、お兄様として出来ること、それは
   陰から見守る
だと思います。

表立って訊かれても、答える様子ではないですよね。
たくまさんは、ご自身の事に専念される事をお勧めしたいと思います。

親御さんの相談に乗る形でワンクッション置いたサポートが効果的だと思います。

参考になった:0件

回答No:9
投稿日時:2017-03-16 21:21:31
回答者: クラリオンヒーリング(気功・整体)(静岡県) 
自信度: ★★★☆☆

たくまさん、はじめまして。静岡で心理カウンセリングをしております
良知と申します。

お悩みの件、拝見いたしました。

文面から推測しますと、発達障害でアスペルガー障害の部類に
属するのではないかと思われます。
その理由は、嘘をつくことについて、罪悪感をもっていないことで
推察できます。
本人は嘘を言っている認識が乏しいため、家族や友人の言っていることが
理解できないと思います。人にカチンとさせる言動をしたり、いじめられ
やすかったりしても、さほど気にしていない、傷ついていないと
思います。

悪気がないので、嘘をついても食卓で笑ったり、TVを見て喋ったり
することが出来るのです。

おそらく、文章を理解するのは困難ですので、国語系は苦手では
ないのでしょうか?

一度精神科に受診されることをお勧めします。

参考になった:1件

回答No:10
投稿日時:2017-03-17 08:14:20
回答者: 憂うつの癒し屋(北海道) 
自信度: ★★★☆☆

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
そうですね・・・・・・・・・・
弟さんが、話しやすいように、落ち着いた場所、日時で、
弟さんと90度になるように座って、
率直に、「嘘」をつく理由を聞いてみることをおすすめします。
最初の20分は聞き役に徹して下さい。
技術的には、
* 7つの基本技法のステップがあります。
(1) 関係づくり・・・・
ラポール=「心と心に橋をかける」ことを意味します。
A:アイスブレーキング:
二人の間にある固い氷を徐々に溶かすように働きかけること。
(季節の話題、趣味の話題、最近の調子など当たり障りのない安心感を与える話題であること)
B:開いた質問:聞かれた相手が考えなければ答えが出ない質問
閉じた質問:聞かれた相手が「はい、いいえ」などで答えられる質問
この使い分けを上手くすることによってスムーズな会話ができます
(2) 効果的な沈黙と促し
A:効果的な沈黙も立派な会話である。
相手のペースに合わせる~無理に会話をしようとしない。
B:会話の促し:「うん」「なるほど」・・・・あいづちを打つ
(3) 事柄の明確化(必要時)・・・基本的な言い方の例
「それは何のことですか?」「それは、どういうことですか?」
「“あれ”って何ですか?」など
(4) 気持ちの明確化(必要時)・・・基本的な言い方の例
「どんな気持ちですか?」「どう感じるのですか?」「そこには、どのような気持ちがあるのですか?」など
(5) 効果的な繰り返し・・・ミラーリング効果
相手の気持ちを聴き手が、話し相手の鏡のようになって繰り返して相手に返すことによって、「自分が理解された」「自分は今後こうしていこう」などと気付き得た結果、自己決定できる。この効果のことを「ミラーリング効果」と言います。
ただし、「鏡(ミラー)のように繰り返すと言っても、単なるオウム返しではなく、あくまでも相手の主な気持ちや声のトーン語調をつかんで繰り返すと言う意味です。
(6) 強い気持ちの明確化・・・基本的な言い方の例
「今、一番強い気持ちは何ですか?」「・・・みじめだという気持ちが一番強いんですね」など
(7) 共感的励まし・・・基本的な言い方の例
「私の出来る範囲でさせていただきます」など
また、嘘をつくには、なにがもっとな理由(いじめなど)があるとの前提で聞き、自分の気持ちを伝える時には、
「私は~~」メッセージにしてください。
それは、たくまさんの感想的な言葉になります。
しかし、「あなたは~~」で始めると弟さんには、「避難された」と感じやすのです。

参考になった:0件

回答No:11
投稿日時:2017-03-17 09:00:57
回答者: カウンセリング・コーチング INCANTO(東京都) 
自信度: ★★★★★

たくまさん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>初めまして とても困っているので質問させて頂きます。 タイトルの通りではあるのですが、弟が一年間大学に行っていなかったことが判明し、両親ともに家がひどい有様です。ただ、小学校のころからいじめられやすいところがあって、高校三年生のときにも親に黙って学校に行っていないことがありました。先生と相談したり、母が学校までついて行ったりなどして、一応卒業はできて大学受験にも合格できたものの、まだ同じことが起こっている、という状況です。

=それは、お困りですよね。一年間というのは驚かれたでしょ。


>弟は、コミュニケーションをとるのがあまり上手ではないところがあります。賑やかで喋りたがりなのですが、空気を読めずに余計なことを言ってしまい、人をカチンとさせるタイプです。すぐに嘘をつきます。大学のことも、家族そろって「行けない、行きたくないと思ったらすぐに言いなさい」と言っていたのに、成績発表まで行っていると言い張っていました。親や僕の財布からお金を盗むこともありました。そのお金でゲーム機を買い、これは何だと問い詰めたら、家の前で拾ったなどと言い出します。呆れてしまいます。


=ここが気になりました。
・コミュニケーションに関して、空気を読めずひとこと多いところがあり、人をカチンとさせる。

・嘘をつく

・お金を盗む。

ここだけを切り取ると、発達障害も考えられます。


>弟は前期で取得単位が0だと判明したとき、後期は頑張る、応援してほしいと言って、両親は大学のことを聞いたり、課題を手伝うなどして応援していました。でも全部嘘でした。僕には、そんな嘘をつきながら食卓で笑ったり、皆でテレビを見て喋ったりできる神経が理解できません。

=この事態で笑っていられる弟さん。やはり、発達障害が考えられます。


>春休みの間も部屋にひきこもり、ずっとネットサーフィンばかりやっていて、バイトも探していると言っていますが本当かどうか分かりません。本人は大学に行きたいそうですが、何をしたい、どうしたいと聞いても黙っていて答えてくれません。こんな家にいてもしんどいだろうから、あんたは下宿してもいいよと親に言われました。でも僕が出ていくと本当に家が駄目になりそうなので、出ていくつもりはないです。

=たくまさんは、とても家族思いの方ですね。


>兄として僕はどうするべきなんでしょうか。どこかカウンセリングを受けさせてみた方がいいのでしょうか。

=ぜひおすすめしたいのは、いきなり病院に行くのではなく、保健センターや子ども家庭相談センター(児童相談所)の窓口で相談してみることです。先にこういった地域の窓口で相談すると、そこで必要な発達検査が受けられますし、ここで紹介状を持って受診すれば、紹介状がない人が払う追加の医療費はかからないそうです。
そして一番ありがたいのは、発達障害かどうかの診断ができる医師がいる医療機関を、保健センターの保健師や子ども家庭相談員が紹介してくれることです。

弟さんが発達障害だった場合、対処の仕方がわかるので、少し楽になるかと思います。

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。

人はいつでも変わることができます。
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
私は動画を配信しています。ぜひ観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

たくまさん、私はたくまさんを応援しています!^^

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

参考になった:0件

回答No:12
投稿日時:2017-03-18 10:38:53
回答者: mentalquest(福島県) 
自信度: ★★★☆☆

はじめましてmentalquestの渡辺です。
兄としてできる事、黙って見守ること。
大学行かない理由、きっと弟さん自身も
はっきりわからないのでしょう。
探している最中なのかもしれません。
今、この時に一人で悩み、一人で探し、一人で解決し乗り越えろ術を
身に付けなければ、この先ずっと誰かの指示がなければ動けない人生に
なってしまいます。
「指示待ち族」が増えている要因として
家庭内で親や兄弟がかいがいしく面倒を見た結果
社会にでたみたら自分の意志では行動できなくなってる事に気づき
上手く生きていく為には「指示」を待って行動することを最善としてしまいます。
心配な思いは伝わりましたが
お母様はさすがですね、たくまさんの性格をもしっかり見抜いて
家を出ることをすすめました。なんでも背負い込んでしまう性格です。
兄弟といえども、全く違う人格です。
自分は自分、弟は弟と割り切る事も大切かなと思います。

参考になった:0件

回答No:13
投稿日時:2017-03-18 13:08:22
回答者: カウンセリングルーム中村(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

たくまさん   初めまして   カウンセリングルーム中村の代表宮﨑康子です。

優しいお兄様ですね。

弟さんはネット、スマホ、ゲームなどの依存症です。

これは新しい病気で、まだ専用の自助グループがありません。

ですからGA(ギャンブル・アノニマス)にでもお出になることをお薦めします。

アノニマスと言うのは、名前を名乗らなくて良いという意味です。

私もアルコール依存症でしたか、AA(アルーコーリック・アノニマス)で断酒して30数年になります。

そして定年退職後カウンセラーの資格をとって、各種依存症の方々とそのご家族の方々のためのカウンセリングルームを開いております。

もしよろしければ私のホームページをお読みください。

電話でのカウンセリングも受け付けています。

依存症というのは恥ずべきものではありません。

なにか心の痛みを紛らわして生き延びるための一つの方法です。

恐らく小さい時のいじめが、トラウマになって、生きることが困難になったので、ネットに依存して、今を生き延びているのでしょう。

ですから弟さんが悪いのではありません。

きっと小さい時から、ご自分の感情を押し殺して生きていらしたのでしょう。

だから自分を失い、何をしたいかも分からなくなってしまわれたのです。

私もそうでした。

母が嫁姑の争いからキッチンドリンカーになり、酔うと酒乱になるので、私は母を守らなければと思って生きてきました。

それで大人になっても、自分のしたい事が分からず、ただ母に期待に応えるように生きてきました。

そうして自分を殺して生きて来た結果が、アルコール依存症だったのです。

人生に無駄なものは一つもありません。

動物はカルシウムが必要な時には、土を掘ってそこのカルシウムを摂ります。

弟さんも生きる為に必要があって、ネット依存になっていらっしゃるのです。

私は当事者カウンセラーとして、そのことが良く分かっています。

私は電話によるカウンセリングも受け付けております。

ホームページは「カウンセリングルーム中村」で出てきますから、お読みになってお考え下さい。

ただ一つ気を付けていただきたいのは、弟さんの病気に巻き込まれないでいただきたいのです。

弟さんの事は専門家に任せて、ご家族の方々はそれそれの生活を堅持して下さい。

そこをキチンと守らないと、一家総倒れになってしまいますので、そこだけは気をつけてください。

参考になった:0件

回答No:14
投稿日時:2017-03-18 13:08:32
回答者: カウンセリングルーム中村(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

たくまさん   初めまして   カウンセリングルーム中村の代表宮﨑康子です。

優しいお兄様ですね。

弟さんはネット、スマホ、ゲームなどの依存症です。

これは新しい病気で、まだ専用の自助グループがありません。

ですからGA(ギャンブル・アノニマス)にでもお出になることをお薦めします。

アノニマスと言うのは、名前を名乗らなくて良いという意味です。

私もアルコール依存症でしたか、AA(アルーコーリック・アノニマス)で断酒して30数年になります。

そして定年退職後カウンセラーの資格をとって、各種依存症の方々とそのご家族の方々のためのカウンセリングルームを開いております。

もしよろしければ私のホームページをお読みください。

電話でのカウンセリングも受け付けています。

依存症というのは恥ずべきものではありません。

なにか心の痛みを紛らわして生き延びるための一つの方法です。

恐らく小さい時のいじめが、トラウマになって、生きることが困難になったので、ネットに依存して、今を生き延びているのでしょう。

ですから弟さんが悪いのではありません。

きっと小さい時から、ご自分の感情を押し殺して生きていらしたのでしょう。

だから自分を失い、何をしたいかも分からなくなってしまわれたのです。

私もそうでした。

母が嫁姑の争いからキッチンドリンカーになり、酔うと酒乱になるので、私は母を守らなければと思って生きてきました。

それで大人になっても、自分のしたい事が分からず、ただ母に期待に応えるように生きてきました。

そうして自分を殺して生きて来た結果が、アルコール依存症だったのです。

人生に無駄なものは一つもありません。

動物はカルシウムが必要な時には、土を掘ってそこのカルシウムを摂ります。

弟さんも生きる為に必要があって、ネット依存になっていらっしゃるのです。

私は当事者カウンセラーとして、そのことが良く分かっています。

私は電話によるカウンセリングも受け付けております。

ホームページは「カウンセリングルーム中村」で出てきますから、お読みになってお考え下さい。

ただ一つ気を付けていただきたいのは、弟さんの病気に巻き込まれないでいただきたいのです。

弟さんの事は専門家に任せて、ご家族の方々はそれそれの生活を堅持して下さい。

そこをキチンと守らないと、一家総倒れになってしまいますので、そこだけは気をつけてください。

参考になった:0件

回答No:15
投稿日時:2017-03-18 13:08:43
回答者: カウンセリングルーム中村(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

たくまさん   初めまして   カウンセリングルーム中村の代表宮﨑康子です。

優しいお兄様ですね。

弟さんはネット、スマホ、ゲームなどの依存症です。

これは新しい病気で、まだ専用の自助グループがありません。

ですからGA(ギャンブル・アノニマス)にでもお出になることをお薦めします。

アノニマスと言うのは、名前を名乗らなくて良いという意味です。

私もアルコール依存症でしたか、AA(アルーコーリック・アノニマス)で断酒して30数年になります。

そして定年退職後カウンセラーの資格をとって、各種依存症の方々とそのご家族の方々のためのカウンセリングルームを開いております。

もしよろしければ私のホームページをお読みください。

電話でのカウンセリングも受け付けています。

依存症というのは恥ずべきものではありません。

なにか心の痛みを紛らわして生き延びるための一つの方法です。

恐らく小さい時のいじめが、トラウマになって、生きることが困難になったので、ネットに依存して、今を生き延びているのでしょう。

ですから弟さんが悪いのではありません。

きっと小さい時から、ご自分の感情を押し殺して生きていらしたのでしょう。

だから自分を失い、何をしたいかも分からなくなってしまわれたのです。

私もそうでした。

母が嫁姑の争いからキッチンドリンカーになり、酔うと酒乱になるので、私は母を守らなければと思って生きてきました。

それで大人になっても、自分のしたい事が分からず、ただ母に期待に応えるように生きてきました。

そうして自分を殺して生きて来た結果が、アルコール依存症だったのです。

人生に無駄なものは一つもありません。

動物はカルシウムが必要な時には、土を掘ってそこのカルシウムを摂ります。

弟さんも生きる為に必要があって、ネット依存になっていらっしゃるのです。

私は当事者カウンセラーとして、そのことが良く分かっています。

私は電話によるカウンセリングも受け付けております。

ホームページは「カウンセリングルーム中村」で出てきますから、お読みになってお考え下さい。

ただ一つ気を付けていただきたいのは、弟さんの病気に巻き込まれないでいただきたいのです。

弟さんの事は専門家に任せて、ご家族の方々はそれそれの生活を堅持して下さい。

そこをキチンと守らないと、一家総倒れになってしまいますので、そこだけは気をつけてください。

参考になった:0件

回答No:16
投稿日時:2017-03-19 14:08:36
回答者: 池袋カウンセリングルーム フェリシテ(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

ご心配ですね。
一番いいのは、大学付属の学生相談室を活用することです。
学生本人もですが、家族も利用できます。
大学HPから検索すると、たいてい電話で申し込めます。
春休みはやっていないと思いますが、もうすぐ開始するでしょう。

外部カウンセリング機関を使うよりは、大学の情報が理解されるのが早いですし、
無料ですし、使わない手はありません。

弟さんは、だれにも相談できない状態が続いているのだと思います。
まず、どの点で困っているのか聞くことが必要です。
行こうとしても、心理的肉体的に通えないのか、
授業に参加が難しいのか、
レポートや試験の範囲や対応が難しいのか、
またはその他の理由なのか。

単位がゼロというのは、ただの怠けとは思えません。

責めないように、その本人の難しさを、ヒアリングし、一緒に解決策をできるところから考えるのが必要です。
これが肉親だと、どうしても感情的になるので、難しいですから、
大学相談室の専門家に任せるのも手です。

同時に、親御さんも、弟さんとの関わり方について、相談してみたほうがいいのではないかと思います。

是非、コンタクトください。
http://felicite-c.com

参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。