HOME > 教えて掲示板 > 悩みをいい加減解決したいです。

心理カウンセリング登録数

2458 件掲載中
2017/10/23 11:16現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

大阪府大阪市の心理カウンセリング

大阪府大阪市の心理カウンセリング、あなたのカウンセラーさんの登録写真 あなたのカウンセラーさんを掲載しました。

千葉県匝瑳市の心理カウンセリング

筆文字セラピストたんたんさんを掲載しました。

愛知県名古屋市の心理カウンセリング

愛知県名古屋市の心理カウンセリング、心のオアシス ~Freedom~さんの登録写真 心のオアシス ~Freedom~さんを掲載しました。

埼玉県狭山市の心理カウンセリング

埼玉県狭山市の心理カウンセリング、くれたけ心理相談室 埼玉支部さんの登録写真 くれたけ心理相談室 埼玉支部さんを掲載しました。
更新情報

心理カウンセリング モバイル
心理カウンセリング
モバイル版


質問

悩みをいい加減解決したいです。
困り度: ★★★★☆
教えてNo.6658 質問者:本棚団子
都道府県名:大阪府
10代後半 ・女性
投稿日時:
2017-03-15 15:25:37

初めまして、質問というか悩みを言いたいと思います。

長文になります。

ある日突然不登校になり、高校に入るも続かず・・・不登校気味になり中退。

働くのが嫌で高校に又入学しました。

その間悩みごとが増えるばかりでした。悩みが消えたかと思うとまた新しい悩みが出来る。

心のクリニックにも行きましたが、途中で行くのが嫌になりました。具体的な解決方法が分からないのと私は死にたい気持ちで通っていましたので ここに通っていても死ねないと思ったからです。

悩みも簡単に言うと。
①酷いことを心の中で思ってしまう。

②死にたい、結局生きるを繰り返している。これは、2年間ぐらい揺らいでいます。

③この悩みは自業自得で。あるサイトで違法動画を見つけて通報。そのあと最低な事を思ってしまった。

詳細に言うと

①は、不登校になってから悩みだしました。あまり覚えていないのですがきっかけは、ニュースで人質に囚われている人をみて死んでしまえばいいのにとか心の中で思ってからです。
そして本当に死んでしまいました。私がそう思ったからだと後悔しました。

それからは、ネット友達にもそういうことを思ったり ニュースで思ったりしました。

皆もそういう心の中で思っているらしいですが、私はそういう自分が許せないです。

許してしまったらいつか殺人犯や警察のお世話になってしまうのではないかという恐怖があるからです。

それと自分が思っているのは皆のよりもっと酷くて残酷だからです。

死ねばいいのに、死ね、ブタ、ブス、死んでよかったね、などなど思っています。

犯人が悪いのに、被害者に酷いことを思ったり。うんざりです。

だんだんナルシストっぽっくなってきて鏡をみるとかわいいとかかっこいいとか自分で思ったり。私は神だとか。 気持ち悪いです。
他にもいっぱい人に言えないようなこと思っています。いつからこんな自分になってしまったのか・・・。
なぜそう思うのか理由が分かりません。学校いっていないから?インターネットに影響されたからか?

②も不登校になってから。
ネクタイで死のうとしたのが始まりです。記憶違いかもしれません。
不登校になる前は、一度親にも友達にも何も言わずに、死のうとしたような記憶があります。
(実際は、高い所から下を見ているだけでしたが)

親に死にたいというと「またか」と言われていました。

親に愛されていないとか、親にも自分にも不満をもっていました。
 
親の前で首つりらしきものもしました。親は、最初はなにも言いませんでした。
私は、ああ何も思わないんだと思いました。結局やめなさいと止められましたが。

なぜか私は、死ぬときたいがい親が居る時にしています。親に構ってほしいのか?

それからしばらくして発作というかいきなり叫ぶ?ということがありました。
イライラしてからの叫んで発散しています。

でもその発作がどうも嘘くさくて・・・知り合いの真似をしているみたいです。
私が知り合いの話を聞いているうちに私も同じような症状を真似したんだと思います。
丁度そのころ、私は心の病気になりたがっていたと思います。羨ましかったのかも。

それに、親の前で死のうとするときは止めてくれますが 多分親が寝ている間に私が死のうとしても止めてくれないと思います。だから別に親の前じゃなきゃ死んでもいいんだよねとか思います。親に愛していると言われても信じれなくて。私が聞いたから答えただけで本心かわからない。

親が好きなはずなのに母を見るとイライラして。反抗期?
こんなにも今まで世話してもらってなに不自由なくくらしているくせに。
死にたいと思ったり、やっぱり生きようと思ったり。
なぜか死ねなかったことが悔しくて。親にはどうせ死なないと思われています。

③は、①と同じような感じです。これは、自業自得です。
あるサイト所謂変態サイトです。そこで違法と思われる動画を見つけ通報。
ですが、私がしなくてもいずれは他の人が通報してくれるよね?とか
そういう事知らない人は羨ましいとか、見なきゃよかったとか自業自得です。

なんかもうスマホなんてあるからと言い訳をしています。
でも本当につらいのはその動画の人なのにとつくづく自分の最低さにあきれました。

③は、もしかしたら悩み事じゃないじゃないかと思われるかと思いますが
私はなぜか悩んでいます。
ふざけていますよね、すみません。

もうやっぱり死ぬしか解決方法はないのでしょうか、私にはそうしか思えません。


インターネットで調べても、相談しても・・・。なにも解決していないというか
なにも変わっていません。自分が動かないと変わらないのは当たり前なのですが。

クリニック行きたいというと親は、総合がいいんじゃないかと提案してくれました。
しかし忘れていたようです。やはり私の事なんてどうでもいいんじゃないかと思いました。

親は自分のことしか考えていないのだと腹を立てていましたが、一番は私こそが
自分の事しか考えていないことに気が付きました。

私はどうしたらいいのでしょうか?病院いくほどでもないと思うのですが。私が思うには、インターネットをやめれば良かったのかなと思います。そしてなぜ私は死ねないのでしょうか。

そして私は笑っています。もう訳が分からないです。本当に悩んでいるのか?
回答宜しくお願い致します。乱文で申し訳ございません。






回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-03-15 15:48:59
回答者: Freedom Counseling School(神奈川県) 
自信度: ★★★★★

はじめまして、

コメント拝見しました。

「悩みをいい加減解決したいです。」とのご相談ですね、

早急に精神科を受診してください。

病院ならば総合でも、精神科専門でもかまいません。

病院で心に思っていることを話してください。

その後、心理カウンセリングを併用して治療してください。

あなたも書いてある通り、自分自身で動きませんと良くなりません!

カウンセリングが必要ならば、いつでも連絡ください。

メールフォームをご利用ください。

http://form1.fc2.com/form/?id=667526

お気軽にご相談ください。

参考になった:0件

質問者コメント

回答ありがとうございます。
早急に・・・と言いたいところなのですが、金銭的理由ですぐには行けないです。

行けた時に話してみたいと思います。

ありがとうございました。

回答No:2
投稿日時:2017-03-15 17:00:53
回答者: マインド・レスキュー『シェーズ』(大阪府) 
自信度: ★★★★★

本棚団子さん、こんにちは。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心です。
よろしくお願いします。

本棚団子さんからいただいた、ご相談のメッセージを読ませていただきました。

生きることや人との関わりが嫌になってしまったり、
そんな自分が嫌いなことに悩んでいらっしゃるんですね。

自分自身でわからない心の状態を理解して
支えてくれる人がいないことが不安感を生み、強いストレスになっていますね。
将来についても漠然とした不安や焦りを感じていませんか?
誰ともちゃんとつながれていないという思い込みが寂しさを生み出しています。

心の問題は正しい心理療法で完全に改善します。
病院は対症療法ですから眠れないと睡眠導入剤、気分が落ち込めば安定剤などと
その症状に合った薬を出して終わりです。
心の問題には触れないのですから、当然治りません。
治っている患者さんは自分自身の回復力、つまり時間という薬で治しただけです。
なりたい自分になるための具体的な方法があります。
正しい決意と行動で性格も含めて、人間は変われます。

よろしければ私のホームページをご覧になってみて下さい。
本棚団子さんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。
ホームページはこちらからご覧になってみて下さい。
http://www.chaise.jp

心が苦しくてしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから安心してください。
寂しくて助けて欲しいのに、信じられなくて逃げることを繰り返してきたんですね。
ずっと寂しかったですね。
もう一人で抱え込まないでくださいね。
自分の人生のために、幸せになるために、心の荷物を降ろしましょう。


本棚団子さんからのメッセージをお待ちしています。

参考になった:0件

質問者コメント

回答ありがとうございます。

大阪にあるということで、ぜひ一度行ってみたいです。

この私が悩んでいるのは、解決できるんですね。ほっとしました。

クリニックに行っていたときは、薬とカウンセリングをしました。他にも。
カウンセリングも先生もとても良い方ですごくよかったのですが、私はなぜかわがままで途中で行かなくなりました。

私でも変われるのならぜひ一度行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

回答No:3
投稿日時:2017-03-15 17:15:52
回答者: Counseling Room 〜未来への光〜(岡山県) 
自信度: ★★★☆☆

本棚団子さん、はじまして。未来への光の華です。
今、抱えている悩みは私を含め、誰でも一度は考えてしまう事だと思います。何の為に産まれて来たのか、残酷な妄想や映像を観て喜んでしまう等。特に10代からは、親元から離れて行動範囲が広がっていきます。すると、今までは親が壁となって受けてくれていた事柄が、直接本人にぶち当たって来てしまう。その衝撃が悩みや不安となって心の葛藤が出来てしまいます。でもね。これで良いんです。これが人間なんです。だって、動物はこんな事を考えないでしょう。動物も優しさや労わり、哀しい等の感情は持っていますが、自分が危険だと思えば、相手を殺しますよね。しかし、人間は理性を持った動物の為、人を殺しては罪、自らの命を絶ってはいけないと理性が働く訳です。人間も動物です。産まれた時から、聖人君子では有りません。逆に永い年月をかけて心を磨いていくのです。私達が活かされ産まれてきた意味は、心を切磋琢磨して良い子孫を残していく事ではないかと私は考えています。では、良い子孫とは何ぞや、それは争い事のない世界だと思います。少しでも、本棚団子の心に留まれば幸いです。http://counselingroom-hana.jimdo.com/

参考になった:0件

質問者コメント

回答ありがとうございます。

誰でも一度は考えてしまうことなんですね。
これでいいんですか・・・。

まだまだ人間として未熟ということですね。

ありがとうございました。

回答No:4
投稿日時:2017-03-15 17:53:40
回答者: 日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

こんにちは。よろしくお願いします。
おっしゃる通り、昔のカウンセラーって、話を聴くだけで、何にも解決してくれないんですよね。ちゃんと問題を解決するには、コーチングが必要です。また、解決方法は、自分で考えないといけないのですが、コーチングなら、ちゃんと伴走してくれますよ。相談先は慎重に選びましょう。

参考になった:0件

質問者コメント

回答ありがとうございます。

話を聞いてくれましたし、その死にたいとかの話をしたときは時間が過ぎているのに聞いてくださいました。
確か、話だけではなかったです。私がしかっりと話を聞いていなかっただけです。

コーチングが必要なんですね。解決方法はやはり自分で考えないといけないのですね。

相談先、慎重に選びたいと思います。
ありがとうございました。

回答No:5
投稿日時:2017-03-15 18:50:55
回答者: オリエンタル ライフ CC(長野県) 
自信度: ★★★☆☆


申し訳ないけど、親御さんは本棚団子 さんの
心の中で描いている理想の親ではないようです。

理想の親、自分を愛してくれる親を求め、
自殺も止めてくれ、思い切り愛してもらいたい。

しかし、親は至って冷静で、悩みにも真剣に
向き合ってはくれないようです。

①酷いことを心の中で思ってしまう。

 善か悪。

②死にたい、結局生きるを繰り返している。

 生か死。

③この悩みは自業自得で。あるサイトで違法動画を見つけて通報。

 正義か悪?

つまり、常に二つの極端な想いに囚われ、
二つの考えの中心に自分を置いてしまうようです。

義理か人情か?正義か悪か?愛か否定か?
このような想いに挟まれ苦しんでおられるようです。

ですから、親御さんの冷静さとは反対の人が
必要かも知れませんね。

心のクリニックでなく、無料カウンセリングなど
ありますから、自分にとって優しいと思える方を
見つけて下さい。

またこのような性格を良い方向に生かす仕事が
あると思います。
是非、自分の性格を生かす仕事を探し見つけて下さい。


参考になった:0件

質問者コメント

回答ありがとうございます。

親は、悩みというか聞いてくれるのは聞いてくれます。どうしたのとか聞いてくれます。

確かに私はつねに矛盾しています。

苦しんではないです。逆に親がまいっているようです。

私の性格を生かす仕事に就ければ良いのですが・・・。

ありがとうございました。

回答No:6
投稿日時:2017-03-15 22:43:51
回答者: ファミリーカウンセリング米田(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

本棚団子 様

こんにちは、はじめまして 
せっかく、勇気を出して、クリニックに行かれたので、嫌な思いをされて、お辛かったですね。
親に愛されていないと感じるのであれば、それが本当なのでしょう。
けっして、諦めずに、カウンセラーを探してお手伝いしてもらえれば、きっとお気持ちが明るくなれると思います。メールなら、低額で可能ですし、その方がお気軽で良いかもしれません。

参考になった:0件

質問者コメント

回答ありがとうございます。

嫌な思いも辛くもないと思います。
親には愛されていると思います。ですが、それを私が信じれないだけです。

諦めずに探してみます。
ありがとうございます。

回答No:7
投稿日時:2017-03-16 11:00:23
回答者: カウンセリング・コーチング INCANTO(東京都) 
自信度: ★★★★★

本棚団子さん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しております、
あなたの心に寄り添うカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>初めまして、質問というか悩みを言いたいと思います。 長文になります。
ある日突然不登校になり、高校に入るも続かず・・・不登校気味になり中退。

=不登校の理由は何かありますか?


>働くのが嫌で高校に又入学しました。その間悩みごとが増えるばかりでした。悩みが消えたかと思うとまた新しい悩みが出来る。

=悩みとは、傾向としてはなんですか?
 人間関係・親子関係・勉強…?何か思い当たる傾向はありますか?


>心のクリニックにも行きましたが、途中で行くのが嫌になりました。具体的な解決方法が分からないのと私は死にたい気持ちで通っていましたので ここに通っていても死ねないと思ったからです。

=クリニックではどんな治療を受けましたか?
 投薬だけでは解決できません。
 きちんと解決(終結)まで支援してくれる、カウンセラーにかかることが必要です。


>悩みも簡単に言うと。
①酷いことを心の中で思ってしまう。
②死にたい、結局生きるを繰り返している。これは、2年間ぐらい揺らいでいます。
③この悩みは自業自得で。あるサイトで違法動画を見つけて通報。そのあと最低な事を思ってしまった。
詳細に言うと
①は、不登校になってから悩みだしました。あまり覚えていないのですがきっかけは、ニュースで人質に囚われている人をみて死んでしまえばいいのにとか心の中で思ってからです。そして本当に死んでしまいました。私がそう思ったからだと後悔しました。
それからは、ネット友達にもそういうことを思ったり ニュースで思ったりしました。
皆もそういう心の中で思っているらしいですが、私はそういう自分が許せないです。
許してしまったらいつか殺人犯や警察のお世話になってしまうのではないかという恐怖があるからです。
それと自分が思っているのは皆のよりもっと酷くて残酷だからです。
死ねばいいのに、死ね、ブタ、ブス、死んでよかったね、などなど思っています。
犯人が悪いのに、被害者に酷いことを思ったり。うんざりです。
だんだんナルシストっぽっくなってきて鏡をみるとかわいいとかかっこいいとか自分で思ったり。私は神だとか。 気持ち悪いです。
他にもいっぱい人に言えないようなこと思っています。いつからこんな自分になってしまったのか・・・。
なぜそう思うのか理由が分かりません。学校いっていないから?インターネットに影響されたからか?

=大丈夫^^。文章を読んでいて、ほっとしました。
 そういう考えがいけないことだと、本棚団子さんご本人がわかっているからです。
 考え方は変えられますよ。
 私は動画を配信しています。
 こちらの動画を観てください。
 考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ


②も不登校になってから。ネクタイで死のうとしたのが始まりです。記憶違いかもしれません。 不登校になる前は、一度親にも友達にも何も言わずに、死のうとしたような記憶があります。 (実際は、高い所から下を見ているだけでしたが)
親に死にたいというと「またか」と言われていました。
親に愛されていないとか、親にも自分にも不満をもっていました。
親の前で首つりらしきものもしました。親は、最初はなにも言いませんでした。
私は、ああ何も思わないんだと思いました。結局やめなさいと止められましたが。
なぜか私は、死ぬときたいがい親が居る時にしています。親に構ってほしいのか?
それからしばらくして発作というかいきなり叫ぶ?ということがありました。
イライラしてからの叫んで発散しています。
でもその発作がどうも嘘くさくて・・・知り合いの真似をしているみたいです。
私が知り合いの話を聞いているうちに私も同じような症状を真似したんだと思います。 丁度そのころ、私は心の病気になりたがっていたと思います。羨ましかったのかも。それに、親の前で死のうとするときは止めてくれますが 多分親が寝ている間に私が死のうとしても止めてくれないと思います。だから別に親の前じゃなきゃ死んでもいいんだよねとか思います。親に愛していると言われても信じれなくて。私が聞いたから答えただけで本心かわからない。
親が好きなはずなのに母を見るとイライラして。反抗期?
こんなにも今まで世話してもらってなに不自由なくくらしているくせに。
死にたいと思ったり、やっぱり生きようと思ったり。
なぜか死ねなかったことが悔しくて。親にはどうせ死なないと思われています。

=これはですね、思春期にありがちな考え方です。本棚団子さんだけではありません。多くある事例です。
体の成長と、心の成長のスピードがバラバラになって、ホルモンバランスが崩れるせいで、気持ちもざわついてしまうのです。本気でしたいわけではないのに、たとえば、友達がめがねをかけだしたら、自分は目が悪くないのにめがねをかけたいとおもうのと同じように、友達の真似事をしたりもします。病気の人が羨ましかったり。


>③は、①と同じような感じです。これは、自業自得です。
あるサイト所謂変態サイトです。そこで違法と思われる動画を見つけ通報。
ですが、私がしなくてもいずれは他の人が通報してくれるよね?とか
そういう事知らない人は羨ましいとか、見なきゃよかったとか自業自得です。
なんかもうスマホなんてあるからと言い訳をしています。
でも本当につらいのはその動画の人なのにとつくづく自分の最低さにあきれました。
③は、もしかしたら悩み事じゃないじゃないかと思われるかと思いますが
私はなぜか悩んでいます。ふざけていますよね、すみません。

=ふざけてないですよ。本棚団子さんは、とてもまじめなんです^^。
まじめだからこそ、そんな自分が許せないんです。
もっと、肩の力を抜いていいんですよ^^。
今、この回答を読むのを少しストップして、目を瞑って、10回深呼吸しながら、心の中で「私は私、これでいいんだ。私は大切な存在」と何度もいってみてください。
その後に、この動画を観てもらえませんか?
・心を解放する: https://youtu.be/itzwrYKiGtk


>もうやっぱり死ぬしか解決方法はないのでしょうか、私にはそうしか思えません。
インターネットで調べても、相談しても・・・。なにも解決していないというか
なにも変わっていません。自分が動かないと変わらないのは当たり前なのですが。

=私にご連絡ください。
 確実に解決します^^。まず、パラダイム転換といって、思考パターンを変えていくことからはじめないと、何も変わりません。


>クリニック行きたいというと親は、総合がいいんじゃないかと提案してくれました。
しかし忘れていたようです。やはり私の事なんてどうでもいいんじゃないかと思いました。親は自分のことしか考えていないのだと腹を立てていましたが、一番は私こそが自分の事しか考えていないことに気が付きました。
私はどうしたらいいのでしょうか?病院いくほどでもないと思うのですが。私が思うには、インターネットをやめれば良かったのかなと思います。そしてなぜ私は死ねないのでしょうか。

=生まれてきたのは、あなたに価値があるからです。ですから、ご自身で命を断って、死ぬなんていうことは許されませんよ。
病院に関しては、投薬治療でしたら、考え方を変えるということはできませんから、解決まで支援をしてくれるカウンセラーにかかるようにしてください。


>そして私は笑っています。もう訳が分からないです。本当に悩んでいるのか? 回答宜しくお願い致します。乱文で申し訳ございません。

=初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。

人はいつでも変わることができます。
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
私は動画を配信しています。ぜひ観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

本棚団子さん、私は本棚団子さんを応援しています!^^

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

参考になった:0件

質問者コメント

回答ありがとうございます。

不登校の理由ですか、多分友達関係だと思います。人間関係が原因だと。
違うかもしれませんが・・・。曖昧です。

悩みの傾向は、人間関係・親子関係・勉強・自分。ですかね・・・。


クリニックでは、木を描いたり、箱庭、カウンセリング、薬。ですかね。
薬は、無理やりじゃないのでやめましたが。

カウンセリングでは、ちゃんと話を聞いてくださいました。趣味とか聞いてくださったりして。
記憶がないというか、カウンセラーの人の話をちゃんと聞いていなかったのが悪いのですが、将来に向けてなにかをするはずだったんですけど。紙になにか書いてあったはずなんですが忘れました。

思春期にありがちな悩みなんですね、ほっとしました。
発作は、親によると生理が原因じゃないかと言っていました。ホルモンのせいなんですね。


真面目ではありません。自分が許せないのは許せませんが、ふともういいやと思う自分が嫌です。

し、思考のパターンを変えていかないといけないんですね。

自分で自分の命はたってはいけないことはわかっています。
ですがそれさえもどうでもよくなってしまうときがあるんです。
最低だから死んでもいいとか、理由を付けてしまいます。

応援しているというお言葉誠に嬉しいです。

ありがとうございました。



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。