HOME > 教えて掲示板 > 自己中心的な考え方を直したい。

心理カウンセリング登録数

2386 件掲載中
2017/05/23 00:27現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

大阪府堺市の心理カウンセリング

大阪府堺市の心理カウンセリング、夫婦問題・離婚カウンセリングルームさんの登録写真 夫婦問題・離婚カウンセリングルームさんを掲載しました。

東京都港区の心理カウンセリング

東京都港区の心理カウンセリング、カウンセリングルームゆじゅさんの登録写真 カウンセリングルームゆじゅさんを掲載しました。

兵庫県神戸市の心理カウンセリング

兵庫県神戸市の心理カウンセリング、カウンセリング顔晴るさんの登録写真 カウンセリング顔晴るさんを掲載しました。

北海道札幌市の心理カウンセリング

TKカウンセリングさんを掲載しました。

千葉県白井市の心理カウンセリング

千葉県白井市の心理カウンセリング、たあこいずさんの登録写真 たあこいずさんを掲載しました。
更新情報

心理カウンセリング モバイル
心理カウンセリング
モバイル版


質問

自己中心的な考え方を直したい。
困り度: ★★★★★
教えてNo.6652 質問者:たろでぃ
都道府県名:大阪府
20代前半 ・男性
投稿日時:
2017-03-14 17:27:03

タイトルは私がずっと直面している問題なので具体的なアドバイスをいただきたいのです。

私は今24歳男性会社員です。
悩みとしては、「人の気持ちを考えてもわからない」ことです。

理由としては、現在公私とも人間関係に悩むことが多くなったからです。

私は今まで、誰かのために何かをしようと考えて行動したりすることはありました。

ただ、心の中ではお返しやお礼の言葉、何らかのリターンを求めていました。

たとえば、友達の誕生日を祝えば、自分の誕生日も必ず祝ってくれるだろうと思いプレゼントを買ったり、お祝いの言葉を掛けたりしていました。自分の誕生日に寂しい思いをしないように。

つまり、私は自分が寂しい思いをしないように人に優しくすることしかできないのです。

これがとても大きな悩みです。

私は周りの方のおかげで、今まで何不自由なく生きてきました。いっぱい親や姉や彼女にわがままを聞いてもらって、わがまま通るのが当たり前でした。それが原因なのでしょうか?

自分に理由があるのはわかっているのですが、どうしても直せないのです。自分に甘くなってしまうのです。
現在お付き合いさせていただいている方にも、自分の感情や気持ちを何も考えず自分のタイミングで自分の好きなように発言していました。相手の気持ちも考えているとは言い難いと自分でも思ったのです。いつまでたっても直せないのは、病気の類なのか、私自身の意識の問題なのか、よくわからないのです。
本当に大事にしたいと思っている人との関係にも自分をどうしても優位にたっていないと不安になるような気持ちがわいてくるのです。こんな自分が嫌で変わりたいのです。どうかアドバイスをいただけませんか?


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-03-14 17:48:21
回答者: カウンセリング・コーチング INCANTO(東京都) 
自信度: ★★★★★

たろでぃさん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。


>タイトルは私がずっと直面している問題なので具体的なアドバイスをいただきたいのです。 私は今24歳男性会社員です。 悩みとしては、「人の気持ちを考えてもわからない」ことです。

=はい、具体的にお伺いしていきますね。


> 理由としては、現在公私とも人間関係に悩むことが多くなったからです。私は今まで、誰かのために何かをしようと考えて行動したりすることはありました。ただ、心の中ではお返しやお礼の言葉、何らかのリターンを求めていました。たとえば、友達の誕生日を祝えば、自分の誕生日も必ず祝ってくれるだろうと思いプレゼントを買ったり、お祝いの言葉を掛けたりしていました。自分の誕生日に寂しい思いをしないように。つまり、私は自分が寂しい思いをしないように人に優しくすることしかできないのです。

=しかしながら、何かしてあげたら、見返りを求める人は多いですよ^^。
 無償の愛を提供できる人は、むしろ少ないです。


>これがとても大きな悩みです。

=大きな悩みですか。


>私は周りの方のおかげで、今まで何不自由なく生きてきました。いっぱい親や姉や彼女にわがままを聞いてもらって、わがまま通るのが当たり前でした。それが原因なのでしょうか?

=そこに感謝の気持ちを持つことができればいいですよね。


>自分に理由があるのはわかっているのですが、どうしても直せないのです。自分に甘くなってしまうのです。 現在お付き合いさせていただいている方にも、自分の感情や気持ちを何も考えず自分のタイミングで自分の好きなように発言していました。相手の気持ちも考えているとは言い難いと自分でも思ったのです。

=しかし、たろでぃさんは、そんな自分にきちんと気がつけていますよ。
 気がつけているのなら、こっちのものです!
 今後は、相手のことを思いながら、接していけばいいのではないでしょうか。


>いつまでたっても直せないのは、病気の類なのか、私自身の意識の問題なのか、よくわからないのです。

=いえいえ、まったく病気ではないですよ。
 文章を読んでいても、きちんとした文章ですし、心は健康だと思いますよ^^。

> 本当に大事にしたいと思っている人との関係にも自分をどうしても優位にたっていないと不安になるような気持ちがわいてくるのです。こんな自分が嫌で変わりたいのです。どうかアドバイスをいただけませんか?

=人はいつでも変わることができます。
 それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
 動画を作りました。観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

たろでぃさん、私はたろでぃさんを応援しています!^^

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

参考になった:0件

回答No:2
投稿日時:2017-03-14 18:00:22
回答者: Freedom Counseling School(神奈川県) 
自信度: ★★★★★

はじめまして、

コメント拝見しました。

「自己中心的な考え方を直したい。」との御相談ですね、

「条件付きの愛」と「無条件の愛」との違いは理解できますか?

普通の人間関係は「条件付きの愛」です。

ですから、あなたは間違っていないということになります。

では、無条件の愛を考えてみてください。

「見返りを求めないこと」

「与えることで、与えられたと感じること」 です。

わがままをコントロールすることは簡単です。

相手の気持ちに合わせることから始めればよいのです。

自分にしてもらいたいように、他人に同じようにすることは

おかしいことではありません!

しかし。相手はあなたが望むように与えているとしたら・・・

そこが問題になります。

自分が変わりたいがカウンセリングのスタートになりますので、

カウンセリングを受けてみてください。


メールでの御相談はメールフォームを
ごりようください。

http://form1.fc2.com/form/?id=667526

お気軽にご利用ください。

参考になった:0件

回答No:3
投稿日時:2017-03-14 19:33:25
回答者: 心理カウンセリング らしんばん座(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

たろでぃさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

人の気持ちを考えても、わからないことに悩んでいるのですね。

そうですね。人の気持ちがわからないのは、誰でもそうです。
わかることが出来ないから、色々と話をしたりコミュニケーションを取ったりして、わかろうとするのだと思います。

人に優しくするときは、何らかのお礼の言葉や、リターンを求めてしまうのですね。
でも、考えてみてください。
人が誰かとコミュニケーションを行うのは、おそらくそうしないと不便だから、寂しいから。突き詰めていくと、人は一人では生きていくことが出来ないからだと思います。
だから、たろでぃさんが、自分が寂しい思いをしないように人に優しくすることは、それはごく当たり前の事です。
別段、責められるべきものではありませんよ。
むしろ、無償の愛と言った物の方が、理想化され過ぎているのではなかと思います。

人は誰でも、まず「自分が生きていく」ために行動します。
まずは、自分を大切にする。ここから人間関係は、スタートします。
自分に自信を持つことが出来て、初めて人に優しくすることができます。
自分が優位に立っていないと不安になるということは、たろでぃさんご自身が、自分に優しくできていないからだと思います。

人に優しくできているかどうか、気になるということも、自信の無さの表れだということもできます。
「自分は自己中ではないか?」と思いながら、本当の意味で自分の中心に、自分がいないのだと思います。

どんな自分であっても、自分を認めてあげてください。
他人の基準で、自分を見てしまうと、どうしても自信が無くなってしまいます。

参考になった:0件

回答No:4
投稿日時:2017-03-14 19:44:40
回答者: マインド・レスキュー『シェーズ』(大阪府) 
自信度: ★★★★★

たろでぃさん、はじめまして。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

たろでぃさんからいただいた、ご相談のメッセージを読ませていただきました。

人の気持ちがわからず、自己中心的な考え方しかできないご自分が嫌で、
改善したいとお考えなんですね。

人のために何かをしようと思っても、そこに相手からのリターンを期待してしまい
純粋な気持ちでの行動ではなかったんですね。
自分自身が嫌いで、人との関わり方にも自信が持てないと苦しいですね。
これから仕事を通じての人間関係や、結婚、お子様との関係などについて考えると
不安が心の中に膨張してきて未来が怖くなりますね。

大切な人を大切にできない自分は どこかおかしいのではないかと思い、
なんとかしたいのに、どうしたらいいのかがわからないのですね。
心の問題は、すべてが幼少期の環境に原因があるのではありません。
ですが自分には気づかないことが原因で、生き辛さを感じている人も大勢います。

心を正しくケアしてください。
なりたい自分になるための具体的な方法があります。

たろでぃさんは病気ではありません。
これからの人生のために、今のうちに心をケアしてください。
正しい心理療法で心の問題は完全に解決します。

よろしければ私のホームページをご覧になってみて下さい。
たろでぃさんの苦しみを軽くするヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラからご覧になってください。
http://www.chaise.jp

心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから、安心してくださいね。

変わりたいのに、変わらなければいけないと思っているのに変われなかったり、
変わるための具体的な方法がわからないままだと、本当にしんどいですね。
性格も、考え方も変わりたいと思えば変われますよ。
もう、一人で抱え込まないでくださいね。
大丈夫ですよ。一緒に進みましょう。

悩んで気分が下がっていると、身体の抵抗力まで低下します。
身体を冷やさないように気をつけて下さいね。

たろでぃさんからのメッセージをお待ちしています。

参考になった:0件

回答No:5
投稿日時:2017-03-15 00:23:47
回答者: R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -(大阪府) 
自信度: ★★★☆☆

たろでぃさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

ずっとお一人で悩まれてきたのですね。
直そうと思い、考えてきたものの期待する成果が得られず
それもまた、たろでぃさんを苦しめてきたことと思います。

物事には必ず原因があり、どうしても直せないことにも
必ず原因があります。

今までの環境、ご自身の意識もきっかけの1つかと思いますが、
今の時点ではそれが全てとは言い切れません。

人の心には防衛機制というものがあり、本当の自分を
見て見ぬふりしたり、気づかないようにする機能があります。

今でてきている、不安な気持ちがどうして生まれるのか?
どうして人との関係で優位に立ちたいのか?と、
ご自分の中で生まれた気持ちを少しずつ見つめ直していくことで
改善の一歩にも繋がりますよ。

それでも、不安な気持ちが強くなり、考えがまとまらない時は
私たちもお手伝いさせていただきます。

人に話すことで、気持ちの整理ができ、悩みの原因に
気付けることもありますよ。

どうすれば、周りの人の気持ちを汲み、より良い人間関係が
築けるようになれるか一緒に考えていきませんか。

お一人で悩むことはありませんよ。
いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

参考になった:0件

回答No:6
投稿日時:2017-03-15 08:28:38
回答者: 憂うつの癒し屋(北海道) 
自信度: ★★★☆☆

そうですか・・・・・・・・・・
でも、みんなとは言いませんが、ある程度は見返りを求めて、または他人との比較で優越感を持てるように人間は行動していると思います。
これは程度の問題であり、また自分の心に対する忠実さの問題だと思います。
何と言っても、まだ具体的に支障が生じているわけではないのですから、
ある意味、それに気づき治そうとする、たろでぃさんは立派な方だと思います。
さて、まぁ幼少期も絡んでくるでしょうけれど、6段階リフレーム問題解決法を提案させていただきます。
1. 問題行動を特定する
ここでは、人の気持ちが分からないということになるでしょう。
2. この行動の背景にある肯定的意図を特定する→肯定的意図の価値を認める
何をするにしても、意識のどこかのレベルで私たちの行動は肯定的な意図に基づいていることを私たちは信じてよいのです。
(昔はそれが当然だという環境にいたなど)
自分について、この事実を受け入れるようになれば、自己批判したり自分を裁いたりするのを止めることが可能になります。
3. 条件つき終了:
「この肯定的意図を達成するための他の方法があったら、それらの方法を私は見つけたいだろうか?」と自問します。
条件つき終了とは私たちを新しい可能性へと開く単純な質問です。
この質問にはただ「はい」か「いいえ」で答えればよいのです。
あなたの答えが「いいえ」なら、ステップ2に戻り、自分の肯定的意図をもっと深く体験する必要があります。
ひとたび自分の肯定的意図を理解し、これを受け入れれば、あなたは自然にこの肯定的意図を満たす他の方法にきっと興味を持つでしょう。
4. ブレーン・ストーミング(注)を行う:
あなたの想像力を使って、肯定的意図を達成するできるだけ多くの新しい方法をブレーン・ストーミングしてください。
あなたが考えつく新しいアイディアは古い望ましくない行動と同じぐらい現実的に実行可能なものである必要があります。
ひとたび肯定的意図を受け入れ、この意図を達成するための新しい方法を考えることを望むなら、ブレーン・ストーミングを始める準備が整っています。
ブレーン・ストーミングの過程ではもっぱら肯定的意図を達成する新しい方法を見つけようとします。
*(注):批評・批判することなく思いついたことを上げ連ねること
5. ブレーン・ストーミングのリストから”3つの新しい選択”を特定して下さい
10個くらいの新しい可能な行動をブレーン・ストーミングする人もいますし、人によっては無数の選択肢をブレーン・ストーミングします。
どれだけたくさんの新しい行動の選択肢があるかよりも、あなたが実行してみたい新しい行動の方法を3つ特定することが重要です。
試したい3つの新しい行動を特定できない場合にはステップ4に戻ってください。
6. エコロジー・チェック(注):
具体的には次のような自問を行ないます。
「その新しい選択を手に入れることで、周囲や環境はどのように変化するだろうか?」
「周囲」には自分自身も含まれますら、とくに6段階リフレーム解決法に置いては、
「新しい選択のどれかに私は反対しているだろうか?」「私はそれらの選択を行使することにコミット(決意表明)しているだろうか?」「今すぐ実行に移せるだろうか?」という自分に対する自問をまず行うことが必要です。
試してみたい新しい行動を特定したら、少し時間を取って、これらの行動の結果を考えて見るのが賢明です。
さらに、これらが上手くいくと本当に信じていますか?
これらの行動には自分にも他の人たちにも正当ですか?
これらの行動は行ったら何か大切なものを失うことになりませんか?
これらの行動に要する個人的な犠牲を払う用意がありますか?
全力をあげて、それらをする心の準備がありますか?
新しい行動は古い行動に代わる現実的な選択肢ですか?
上記の質問に答えるために,これらの行動を実行している様子を想像し、起こり得る結果を想像してください。新しい行動の可能性1つ1つについてこのように想像してみてください。
このように、エコロジーチェックを使うことによって、今までは気づいていない、見えていない視点から物事を見ることができるようになります。
そこから自分の選んだ選択肢の最適性かつ正当性が見出され、スタートを後押ししてくれるものが生まれることが多いです。
(注):あなたやあなたの周りの環境への影響をチェックしてみるということ
そして、一見関係なさそうなことですが、
自分の周りを掃除(特にトイレなど汚い所)や整理整頓、瞑想が案外ボディブローのように効いてくることがありますので是非試してみて下さい。
瞑想のことは、わたしのHPの「トピックス・リスト」→「リラクゼーション」に掲載しておりますので、参考にして下さい。


参考になった:0件

回答No:7
投稿日時:2017-03-15 09:26:49
回答者: HIRAC(ヒラク)Mini Salon(愛知県) 
自信度: ★★★★☆

たろでぃさん

HIRAC(ヒラク)Mini Salon 担当の渡辺と申します。
たろでぃさんの投稿を、拝見致しました。

これまで、何かしらのリターンを求めながら周りの方々と関わってこられたご自分に気づかれ、その自己中心的な考えだと思われている部分を直したいとお考えなのですね。

「人間関係に悩むことが多くなった」とのことですが、今まで何不自由なく過ごしてこられたと仰るたろでぃさんが、「自己中心的な自分を変えたい」と思われたのには、何か、具体的に大きな出来事(きっかけ)がおありだったのでしょうか?

たろでぃさんの投稿を拝見すると、以下のポイントに分けられると思います。

・人の気持ちを考えてもわからない
・誰かのために行動している理由は、自分へのリターンのため
・相手よりも優位に立っていないと不安

これらの中で、私は、最後の「優位にたってないと不安になる」という部分が、最も大きいポイントになるかな、と捉えています。
たろでぃさんにとって、人よりも優位でいることには、どんなメリットがありますか?
また、その湧いてくる不安とは、どんな感じなのでしょうか。

おそらく今、漠然と感じていらっしゃるこの不安の「おおもと(=理由)」が見えてくると、たろでぃさんがリターンを求めようとする理由も一緒に紐解かれていくように私には感じます。

また、人の気持ちを慮る力は、自分自身の心が安定していることでこそ、発揮されるものだと私は考えています。

ですので、今たろでぃさんが取り組むことは、自己中心的な考えをやめるテクニックや、人の気持ちを考える方法というよりも、対人関係で湧き上がる「不安」と向き合い、それを「解明する」ことではないか、と私は考えます。
この点について、たろでぃさんはどう思われますか?

心理学には「自己愛の障害」という考え方があります。
適切な高さの自己評価が出来ず、関わる相手によって自分が上になったり下になったりする状態のことを言います。
これは、幼少期からのご経験や体験が深く関わっていると言われています。
今回のご投稿だけでは、たろでぃさんがこれに当てはまるかの判断はできませんが、こういった視点も含めて、自己分析していかれることを、お勧めします。
お近くのカウンセラーさんと協力してみるのはいかがでしょうか^^

参考にしていただければ、嬉しいです。

たろでぃさんのこれからを、応援しています。

参考になった:0件

回答No:8
投稿日時:2017-03-16 12:11:58
回答者: 日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

初めまして。よろしくお願いします。
自分を変えたいんですね。
ロールプレイを使ったコーチングで、頑張り次第では理想の自分になれますよ。

参考になった:0件

回答No:10
投稿日時:2017-03-17 12:12:02
回答者: メンタルヘルス相談 池田晴夫(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

平均的なひとは、自己中心的です。似たようなひとたちはいくらでもいます。
逆に、若いうちに、自己中心的であることを自覚したところは賞賛に価します。
直せないのは病気のせいだと考える必要はなく、自分の意識の問題だと考えるのが素直でしょう。
しかし病気ではないので、治す薬も存在していませんし、意識の問題だとしても、長い間に蓄積してずっしり重くなったものなので、少し努力しただけで直すことはできないしし、長い時間がかかるかも知れません。
誰かをあてにしていても、自分を変えることはできません。自分で自分を変えていくのだという強い意志をもって、正直に自分を見つめ、素直に反省したうえで、修正することです。
問題は、本当にそうできるか。言葉で言うのは簡単、実際はものすごく難しいものです。
ありのままに、過去の自分そして現在の自分のどこがまずかったのか、どこがよくないのか思い返すことができず、どこかで自己の正当化、外に原因を求めてしまう。間違った見方に流れてしまうことがほとんどです。
正直に素直に見るためのポイントは、合理と思いやりです。
時間がかかるし、気持ちが崩れてしまうことが多いのですが、とにかく努力して、事実に基づいた見方をする努力を重ねるしかなく、めげずに前に進むことができれば、塞がっていた壁が開け、少しずつ状況が良くなっていきます。

参考になった:0件

回答No:11
投稿日時:2017-03-19 14:14:08
回答者: 池袋カウンセリングルーム フェリシテ(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

自己中心的な考え方を治したい、ということですが、
これはいつ頃からそうおもわれるようになったのでしょうか?
きっかけとかあったのでしょうか?

「友達の誕生日を祝えば、自分の誕生日も必ず祝ってくれるだろうと思いプレゼントを買ったり、お祝いの言葉を掛けたりしていました。自分の誕生日に寂しい思いをしないように。」

上記の内容は、至極一般的なことだと思います。
敢えて言わなくても、心のそこでは皆期待しているものです。

記載の年齢24歳。
会社にお勤めになって2年位?
人間関係に、すごく悩む時期ではないでしょうか。
学生から、社会人になって、そのパニック期間が終わり、人間関係の「悩み」に
直面する時期です。
あなただけではありませんよ。

でも、記載の内容だけではないと思います。
なによりあなたが、お悩みになっているのですから、

スカイプや電話相談も受け付けています。
何回か、あなたの考え方や行動、悩みのパターンを取り上げて、
一緒に考えていければと思います。

よろしければ是非、コンタクトください。
http://felicite-c.com

参考になった:0件

回答No:12
投稿日時:2017-03-21 14:54:05
回答者: Gerbera Orange(ジェルブラ・オランジュ)(大阪府) 
自信度: ★★★☆☆

はじめまして。けいと申します。
お悩みを拝見しました。
人間とは、そもそも、自己中心的な生き物ではないでしょうか?
お誕生日にお返しをもらえるって思うことも自然なことだと思いませんか?
私は、4月生まれなので、クラス替えがあって慣れたころには、誕生日が終わっていました。いつも思っていましたよ。「あれっ、お返しっていつもらえるんだろう?」って。でも、いつも、お友達には渡していましね。

さて、あなたは、もう、気づいているのですよね?
相手の気持ちを考えてないって。
それだけでも、相手のことを考えているということになりませんか?
それすら、わからない人はたくさんいらっしゃいますよ。
病気かどうかに関しては、私では、なんとも言えませんが、
一人で考えずに、彼女さんや、ご両親、お姉さまに、
そのままの気持ちを伝えて、
「今、私がどう考えてるかわかる?」ってあなたにその都度、問いかけていただいてみたらいかがですか?
一歩ずつ、一歩ずつでいいのではないですか?
トレーニングですよ。
その間に自分にも自信がついてきて、
優位に立ちたいって思わなくなるかもしれませんよ。
そして、あなたも、「あなたのことを大切にしたいと思っているんだ!」ってちゃんと伝える練習もしてみてはどうですか?
言葉に出すことはとても大切ですからね。
私は、こんな風に思います。
気づいた自分を認めてあげてくださいね。
ファイト!
けい。

参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。