HOME > 教えて掲示板 > 寂しい

心理カウンセリング登録数

2458 件掲載中
2017/10/23 02:29現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

大阪府大阪市の心理カウンセリング

大阪府大阪市の心理カウンセリング、あなたのカウンセラーさんの登録写真 あなたのカウンセラーさんを掲載しました。

千葉県匝瑳市の心理カウンセリング

筆文字セラピストたんたんさんを掲載しました。

愛知県名古屋市の心理カウンセリング

愛知県名古屋市の心理カウンセリング、心のオアシス ~Freedom~さんの登録写真 心のオアシス ~Freedom~さんを掲載しました。

埼玉県狭山市の心理カウンセリング

埼玉県狭山市の心理カウンセリング、くれたけ心理相談室 埼玉支部さんの登録写真 くれたけ心理相談室 埼玉支部さんを掲載しました。
更新情報

心理カウンセリング モバイル
心理カウンセリング
モバイル版


質問

寂しい
困り度: ★★★★★
教えてNo.6649 質問者:さく
都道府県名:静岡県
10代後半 ・女性
投稿日時:
2017-03-14 16:30:29

私には今彼がいます。
だけどいつも寂しさを感じます。
キスをされてもハグをされても寂しさを感じてしまいます。
でも私にとって一番ショックなのは普通じゃないって言われることです。
しかし普通じゃないと彼に言われます。
自分でもなんでこんなに大泣きしてるのかも分かりません
私はいじめられた経験が沢山あり、
私って普通じゃないのかなと思っていました。
今までも何回かお付き合いした事はありますが
必要とされなく体関係ばかりでした。
学校でもいじめにあっていたので
辛くて辛くて苦しい毎日でした。
誰と付き合っても愛されてないと感じてしまいます。
だけど今の彼と出会って少しづつ自分を取り返せました。
毎日楽しくて幸せな日々です
でも時々考えてしまうんです。
結局捨てられるんじゃないかって
特に一緒に抱き合って寝てる時
何故か分からないのですが涙がでそうになります
別に悲しくもなく楽しい時もです
寂しくて寂しくてしょうがないんです
やっぱり普通じゃないんでしょうか
愛されていない、必要とされていないんでしょうか
アダルトチルドレンなのかなとも思ってます


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2017-03-14 16:37:32
回答者: カウンセリングスペース Healing Forest(栃木県) 
自信度: ★★★☆☆

はじめまして、さくさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
寂しさばかり感じてしまうようですね。

その寂しさはどこから来ているのか、何故寂しくなるのか、その問題と答えはさくさんのココロの中にあると思います。

おっしゃる通り、ACなのかも知れません。

いずれにしても、独りで解決することは難しい事です。
ぜひ、カウンセリングやセラピーを受けて、本来の自分を取り戻してくださいね。
まだお若いですから、早く解決して素敵な人生を送られますように。

参考になった:0件

回答No:2
投稿日時:2017-03-14 16:39:47
回答者: 月の森カウンセリングルーム(埼玉県) 
自信度: ★☆☆☆☆

さくさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

誰とお付き合いをしても、何か満たされないようで、
寂しくて悲しくて、涙が出てしまうのですね。
結局、捨てられてしまうのではないかという不安が、
いつもいつも付きまとっているのでしょう。
とても孤独で苦しいお気持ちなのだと思います。

アダルトチルドレンなのかと思うということですが、
それは、どのようなときに感じられますか?
また、実際、ご家族の状態や、
さくさんの育ってきた環境などはいかがでしょうか。

できれば一度、カウンセラーなど、
心の専門家の方とお話をされることをおすすめします。
もし、さくさんが学生さんであれば、
学校にカウンセラーがいることと思います。

人に頼らなくとも、自分ひとりでも大丈夫と思えるようになれば、
寂しさも感じづらくなるでしょうし、
彼氏と一緒にいても、孤独さを味合わなくなると思います。
そのためにも一度、これまでのご自分の人生の見直しを
行う時期なのかもしれませんね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

参考になった:0件

回答No:3
投稿日時:2017-03-14 16:40:19
回答者: 日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

初めまして。よろしくお願いします。
現在、優しい彼氏さんがいらっしゃるんですね。
昔のキズが癒えてないため、寂しさを感じてしまうのではないでしょうか。
彼氏さんは、優しい素晴らしい人だけど、万能ではありません。
最寄りのプロのヒーラーに、きちんと癒してもらって下さい。

参考になった:0件

回答No:4
投稿日時:2017-03-14 16:48:51
回答者: カウンセリングルーム・エンパシー(茨城県) 
自信度: ★★★☆☆

親密な相手と寄り添い、満ち足りた時間を過ごし、ささやかだけれど幸せだなと感じているとき、心の中に不安が忍び込んできます。失うことへの怖れです。彼と逢えない日や連絡が取れない日が続くと、相手の言葉の中に否定的な材料ばかり探して、絶望感でいっぱいになります。

彼と確かに繋がっているという安心感が持て無い原因は、「見捨てられ不安」です。
見捨てられ不安が強くなると、いつも、どうしているかと相手の事ばかりが気にかかり、メールや電話をせずにはいられなくなります。

これは、自分の心が生み出している苦しみです。夕暮れ時の薄暗い見知らぬ街に、独りでいる、そんなイメージです。明日の不安を退け、今を楽しむためには、あなたの心を癒す必要があると思います。

サポ-トをご希望の場合は、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。
できるだけ負担のない条件でお手伝いさせて頂きます。

参考になった:2件

回答No:5
投稿日時:2017-03-14 17:16:25
回答者: カウンセリング・コーチング INCANTO(東京都) 
自信度: ★★★★★

さくさん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>私には今彼がいます。だけどいつも寂しさを感じます。キスをされてもハグをされても寂しさを感じてしまいます。

=それは、彼氏に対して失礼だと思いますよ。
 彼は、さくさんのことを愛してくれているから、キスやハグをしてくれるんですよね。
 その愛を正面から受け取れば、寂しくないはずです。


>でも私にとって一番ショックなのは普通じゃないって言われることです。しかし普通じゃないと彼に言われます。

=何が普通で、何が普通じゃないのか、説明できますか?
 人はみんな違って、みんないいのです。
 自分に自信を持ってくださいね。


>自分でもなんでこんなに大泣きしてるのかも分かりません。私はいじめられた経験が沢山あり、 私って普通じゃないのかなと思っていました。 今までも何回かお付き合いした事はありますが必要とされなく体関係ばかりでした。

=これは切り離して考えてください。
・大泣きしている理由はあるでしょう?自分でゆっくり考えてみてください。
・いじめられる人は普通じゃないのか?そんなことないと思います。普通ってなんですか?
・必要とされなく体の関係ばかりだったというのは、そういう体目的の男性とばかりお付き合いしているのだと思います。それは、まず”さくさん”自身が自分を愛し自信を持つということができていないからです。


>学校でもいじめにあっていたので辛くて辛くて苦しい毎日でした。

=それは、辛かったでしょう。


>誰と付き合っても愛されてないと感じてしまいます。だけど今の彼と出会って少しづつ自分を取り返せました。 毎日楽しくて幸せな日々です。

=それは、とてもよかったです。今の彼と出会えてよかったですね。


>でも時々考えてしまうんです。 結局捨てられるんじゃないかって。

=思っていることは実現しますよ。
 なぜかといえば、脳に質問したことを脳は実現しようとします。それをサイコサイバネティクス(目標探査装置)といいます。さくさんが「結局すてられるんじゃないか」と脳に問えば、脳は一生懸命それを実現しようとして、彼に嫌われるような行動を取ろうと脳は、全身の全細胞に指令を出すのです。
もう、ネガティブなことは考えないようにしてくださいね。


>特に一緒に抱き合って寝てる時何故か分からないのですが涙がでそうになります。別に悲しくもなく楽しい時もです。寂しくて寂しくてしょうがないんです。 やっぱり普通じゃないんでしょうか。

=その感情を違った角度でみてみます(リフレーミング)。抱き合って寝てる時は、彼の肌のぬくもりを感じて、愛されているのを実感して、過去にそのようなことがなかったために、嬉しくて涙が出ているのではないですか。それをご自身で寂しいと勘違いしているのではないでしょうか。


>愛されていない、必要とされていないんでしょうか。 アダルトチルドレンなのかなとも思ってます

=このように、思ってしまうのは、愛着の問題を疑っています。
 幼少期に親御さんと離れる、強烈なネグレクト、育児放棄などの経験はありませんか?その場合は、過去の思いを癒すことと、思考パターンを変えるトレーニングが必要です。

ひとまず、私が作りました動画をご紹介します。
まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

さくさん、私はさくさんを応援しています!^^

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

参考になった:1件

回答No:6
投稿日時:2017-03-14 21:41:37
回答者: Mental care ~jun(埼玉県) 
自信度: ★★★☆☆

さくさん

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

常に寂しさを感じられているとのことで、とてもお辛いですよね。

過去のこともあるようですが、私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?

ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

参考になった:1件

回答No:7
投稿日時:2017-03-14 22:32:30
回答者: ファミリーカウンセリング米田(東京都) 
自信度: ★★★★★

さく 様

こんにちは、はじめまして 
経緯からすると、心に傷をお持ちなのだと思います。それが原因で、このままでは、ますますご自分を見失ってしまい、状況が悪くなると思います。
早くカウンセリングを受けてくださいね。

参考になった:1件

回答No:8
投稿日時:2017-03-14 22:39:54
回答者: 合同会社 実践サイコロジー研究所(埼玉県) 
自信度: ★★★☆☆

さくさん

ご相談ありがとうございます。臨床心理士の木内です。

彼氏との幸せな生活の中でも、寂しさを感じてしまうんですね。いじめられた経験も沢山あるし、自分はどこか人とは違う感じがする。アダルトチルドレンなんじゃないかと思うこともある。何か、子供のころの親子関係で、心当たりのあることがあったんですかね。

ふいに涙が出てきてしまうことについては、特段おかしいことではないと思います。そういう人もたまにいますよ。特に病気とかでなくても。

人間の性質として、「泣くから悲しいのか」「悲しいから泣くのか」というのは、心理学では古くから議論になってきたテーマです。今ではそれはどちらも正しいということがわかっていて、「悲しくて泣く」ということだけでなく、ふいに涙が出た時にあとから「自分は悲しいんだ」と感じることがあります。

つり橋効果という話を聞いたことはないですか?友人と一緒につり橋を渡ったときにドキドキして、その相手のことが好きなのかと勘違いしてしまうということです。本当は相手が好きだからではなく、怖くてドキドキしていただとしてもです。

このように、人間の感覚は適当なものので、涙が出ているから「寂しいのかもしれない」と悩んでしまっている部分もあるのではないかと思います。もちろん、何か、心が物足りないようになっているのであれば、それを補う方法が見つかるのが一番ですが、ふいに涙が出てしまうことを、過度に心配することはないと思いますよ。

もう一つ辛いのは、「私は必要とされていない。いつかは捨てられるのではないか」と考えてしまうことですよね。もしかすると、さくさんには何か特別な理由があるのかもしれませんが、人は誰でも、特に相手のことが好きであれば、嫌われてしまうのではないかと心配になるものです。

もし、なかなか悩みが晴れないということであれば、いつでもご相談ください。しかし、基本的には、心配しすぎないように気を付けるといいと思います。できるだけ、寂しい、嫌われているかも、満たされない、怖いといったネガティブなことではなく、日々の幸せに目を向けるように意識されるといいのではないかと思います。

なかなか簡単なことではないかもしれませんが、少しずつ、恐怖よりも幸福の方に、意識が向く時間が長くなっていくと思いますよ。彼氏さんとの幸せな時間が続くことを願っています。

(同)実践サイコロジー研究所

木内敬太


参考になった:1件

回答No:9
投稿日時:2017-03-14 22:40:17
回答者: 合同会社 実践サイコロジー研究所(埼玉県) 
自信度: ★★★☆☆

さくさん

ご相談ありがとうございます。臨床心理士の木内です。

彼氏との幸せな生活の中でも、寂しさを感じてしまうんですね。いじめられた経験も沢山あるし、自分はどこか人とは違う感じがする。アダルトチルドレンなんじゃないかと思うこともある。何か、子供のころの親子関係で、心当たりのあることがあったんですかね。

ふいに涙が出てきてしまうことについては、特段おかしいことではないと思います。そういう人もたまにいますよ。特に病気とかでなくても。

人間の性質として、「泣くから悲しいのか」「悲しいから泣くのか」というのは、心理学では古くから議論になってきたテーマです。今ではそれはどちらも正しいということがわかっていて、「悲しくて泣く」ということだけでなく、ふいに涙が出た時にあとから「自分は悲しいんだ」と感じることがあります。

つり橋効果という話を聞いたことはないですか?友人と一緒につり橋を渡ったときにドキドキして、その相手のことが好きなのかと勘違いしてしまうということです。本当は相手が好きだからではなく、怖くてドキドキしていただとしてもです。

このように、人間の感覚は適当なものので、涙が出ているから「寂しいのかもしれない」と悩んでしまっている部分もあるのではないかと思います。もちろん、何か、心が物足りないようになっているのであれば、それを補う方法が見つかるのが一番ですが、ふいに涙が出てしまうことを、過度に心配することはないと思いますよ。

もう一つ辛いのは、「私は必要とされていない。いつかは捨てられるのではないか」と考えてしまうことですよね。もしかすると、さくさんには何か特別な理由があるのかもしれませんが、人は誰でも、特に相手のことが好きであれば、嫌われてしまうのではないかと心配になるものです。

もし、なかなか悩みが晴れないということであれば、いつでもご相談ください。しかし、基本的には、心配しすぎないように気を付けるといいと思います。できるだけ、寂しい、嫌われているかも、満たされない、怖いといったネガティブなことではなく、日々の幸せに目を向けるように意識されるといいのではないかと思います。

なかなか簡単なことではないかもしれませんが、少しずつ、恐怖よりも幸福の方に、意識が向く時間が長くなっていくと思いますよ。彼氏さんとの幸せな時間が続くことを願っています。

(同)実践サイコロジー研究所

木内敬太


参考になった:0件

回答No:10
投稿日時:2017-03-18 17:43:29
回答者: カウンセリングルーム中村(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

さくさん   初めまして   カウンセリングルーム中村の代表宮﨑康子です。

成育歴が書かれていないのですが、ACかも知れないとおっしゃるからには、子供の頃に不幸な体験をなさったのでしょうか?

ACかも知れないとおっしゃるならば、1度ACの方々のための自助グループ、ACAにお出になることをお薦めします。

最後のAはアノニマス、つまり名前を名乗らなくて良いという意味です。

ここには貴女と同じような悩みを抱えた方のp集まりですから、貴女も心置きなくご自分の悩みを話せるし、回復した先輩方から適切なアドバイスを頂くこともできます。

ACAのミーティングは、全国各地で開かれていますから、ネットでお住まいの近くのミーティング場を探されて、そこにお通いになると良いでしょう。

ミーティングの参加費は無料ですが、場所代、お茶代のために、ご無理のない範囲での献金が必要です。

参考になった:0件

回答No:11
投稿日時:2017-03-20 22:37:55
回答者: カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム(神奈川県) 
自信度: ★★★☆☆

さくさん初めまして、カウンセリングルームそらいろ小田原ルームの田代と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

ご相談を拝見させて頂きました。
好きな人から普通ではないと言われたら、辛いですよね。
そしてその言葉に敏感に反応してしまうさくさんにも、心の傷が残っていますよね。

過去に受けたつらい体験によって、人から見離されてしまう恐怖というものが、強くあるように感じています。
それほどつらい体験だった事だと思っています。

相手からどんなに愛情を注がれても、自分自身がその愛情を受け入れられる心の状態ではなかったとき、寂しいといった感情。
もしくは捨てられてしまうのではないかという不安が勝ってしまいますよね。

さくさんは愛される存在であり、必要とされる存在ですよ。
それを心から感じられるためには、
自己愛(自分を大切に思う気持ち)を育て直すことになりますね。

今までのつらかった、心に残っている体験を、
多く話していくことが大事かもしれません。
さくさんを否定することなく、受け入れてくれる相手に話すことによって、少しづつ心に残っているつらさが軽くなっていくことでしょう。
カウンセリングを利用することも、一つの方法だと思います。

自己愛が充たされていくと、
自然と相手の愛情を素直に受け入れていくことが出来るようになっていきます。

不安や見離されてしまう恐怖がなくなれば、
楽しく、心から幸せと感じられる恋愛になりますね。

もしよろしければ無料お試し電話カウンセリングのご活用のほど検討なさって下さいませ。その際は丁寧にご説明させて頂きます。


参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。