HOME > 教えて掲示板 > 学校に行けない自分を責めてしまいます。

心理カウンセリング登録数

2472 件掲載中
2017/11/20 16:53現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

富山県氷見市の心理カウンセリング

富山県氷見市の心理カウンセリング、ハッピーエブリデイさんの登録写真 ハッピーエブリデイさんを掲載しました。

神奈川県横浜市の心理カウンセリング

リスタ・カウンセリング・ルームさんを掲載しました。

東京都江東区の心理カウンセリング

東京都江東区の心理カウンセリング、竜の棲むところさんの登録写真 竜の棲むところさんを掲載しました。

奈良県奈良市の心理カウンセリング

メンタルセラピー 空さんを掲載しました。

兵庫県姫路市の心理カウンセリング

兵庫県姫路市の心理カウンセリング、出張カウセリング 縁 ~よすが~さんの登録写真 出張カウセリング 縁 ~よすが~さんを掲載しました。
更新情報

心理カウンセリング モバイル
心理カウンセリング
モバイル版


質問

学校に行けない自分を責めてしまいます。
困り度: ★★★★★
教えてNo.482 質問者:るい
都道府県名:北海道
10歳未満 ・女性
投稿日時:
2011-11-21 13:52:03

 中学2年の女子です。
 
 不登校になって学校のカウンセラーさんや、専門機関のカウンセラーさん、メンタルクリニックのカウンセラーさん。精神科のお医者さん・・・いろいろな人にカウンセリングをしてもらったり、セラピストさんの精神療法も受けましたが、何もよくなりません。一緒に考えていきましょう・・・といって何も前に進みません。カウンセラーさんは、話を聞いてくれるけれど、答えを導いてくれるわけではないんですね。
 
 学校の先生はもってのほか、話になりません。私が安心している場所、わかってくれる人いません。今、私はどうしたらいいのか悩んでいます。何もやる気になれないでいます。自分がいる意味があるのか…考えてしまいます。
何もしていない自分にイライラして家族に八つ当たりをしたりしています。

こんな私に何かいいアドバイスがありますか?


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2011-11-21 14:09:59
回答者: 新川公園前メンタルカウンセリング(北海道) 
自信度: ★★★☆☆

新川公園前メンタルカウンセリング (登別市)心理カウンセラー・千嶋のりえです。


こんにちは。

あなたが今、何について困っているのか、困難の内容を整理する必要があると思います。

そして、その問題をどう解決して行くのか、心の具合と折り合いながら考えて行くことは大切です。

あなた自身、どうなりたいですか?
ここを絞って焦点を合わせて考える事は必要な作業なのです。


あなたの問題に目線を合わせたいです。教えて下さい。

そして、ゆっくり考えさせてください。
あなたと一緒にです。


0143-84-4858 新川公園前メンタルカウンセリング
千嶋 のりえ

参考になった:3件

回答No:2
投稿日時:2011-11-21 14:41:45
回答者: カウンセリングルーム佐世保(長崎県) 
自信度: ★★★☆☆

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
るいさんのご相談を拝見しまして、るいさんは、観察力が鋭くて、何かをしなければいけないけど何をしていいか周囲が回答をだせなくてイライラして自分自身もくるしんであるんですよね。しんどいですね。お辛い気持ち察します。そして文章から感じますのは、るいさんは決して病気ではないことです。自分をせめることも必要ありません。

 私も中学校の頃は、何をしていいのか、前が見えず、誰にも相談できないことが多々ありました。そのような環境で、るいさんは、自分の進むべき道を探されているのは、えらいなと思いました。>>何もしていない自分<<を感じるのは責任感の強さの表れです。

 カウンセリングについては、カウンセラーは、魔法使いのようなこれが正解という回答は、だれしも持ち合わせていません。人間は、人から指示されることよりも、
自分でやりたいものをみつけた時に、充実感を覚えます。そのサポートをするのがカウンセラーの本来の役割です。
るいさんがカウンセラーに不信感をもたれましたことは、説明不足だったのかもしれません。私からもお詫びします。

るいさんからは、積極性を強く感じます。その気持ちをどこに向ければいいかについては、るいさん自身が探しだしてほしいのです。
その一つの方法として提案させていただくのがコーチングという手法です。それは、るいさんが今すぐ目の前にみえない幸せをみつけるために、長期的な視点で夢を描いてみてください。それは、目標になるのですが、単に夢を描いても手にはいりません。それは「目的」がないからです。1億円貯めたいと思ってもそれで得られる利益(目的)を描けないと、夢が夢で終わります。そこで、長期目標10年後でも5年後でもいいですからそこで何を得たいかを自分で決めてください。

 そうすると、次にそのための中期目標、5年後か3年後にしなければならないことが描けると思います。そして、因数分解は授業で習いましたでしょうか、それは
パズルを分解するように、短期目標、1年後までにしなければならないことを実行していくのです。そうすることで充実感を着実に自分のものにできます。

 夢も単なる夢でなく、受験などの「教養面」貯金などの「経済面」、人間としての強い気持ちをつかむための「精神面」、将来につきたい仕事の下調べなど「社会生活面」体の健康を保つための「健康面」、将来の結婚やパートナーとの生活を楽しむための「家庭生活面」などの6つの分野で、それぞれほしいもの、それから得るメリットをノートに書き出し、できれば、模造紙などに書き出し、それを達成した時の似顔絵か笑顔の写真を真ん中に貼り、それを毎日目にふれるところで確認して夢をつかむ方法です。

これは、あくまで参考です。るいさんは、前向きの強い気持ちを持ち合わせてあるように感じましたので提案させていただきました。自分が欲しいものを自分で探して
それをひとつひとつ得ていく力をるいさんはきっとお持ちです。人と比較する必要もありません。ゲームをするように、夢の設計図を描いて実行するだけで、今、目に見えてないものがきっと見えてきて、つかまれると思います。そして、つかんでください。応援しています。るいさんの何かの力になれば幸いです。

参考になった:3件

回答No:3
投稿日時:2011-11-21 14:58:09
回答者: 心のやすらぎ() 
自信度: ★★★★★

当カウンセリングルーム代表の島田知絵子です。

一般的なカウンセラーなら自分のことをたくさん書いたりしないでしょう。
しかし私は多くの人に自分と言う人間を知ってもらってから
カウンセリングしてゆきたいので、詳細が長くなりますがご理解ください。

私が普通のカウンセラーと違うところは、
私自身が精神的な病気にかかり、入院経験もあることです。

入院中、同室の方々がおっしゃっていました。

「どんなに優しい人でもこの病気にならないと、この苦しみはわからない」と。

私自身確かに感じていました。
お世話になった看護師さんでも、この病気になったことのない方は
その方の発した言葉が原因で気分が落ちてしまったり、
どんどんマイナスに考えてしまったこともありました。

しかしそれもこれも病気が考え方をそうさせてしまっているんだとわかり、
自動思考が何なのか、入院中に病気と闘いながら認知行動療法の勉強も
しました。
そして退院後、すこしずつ回復し、今に至っております。

<いじめについて>ピックアップします。

今年の夏休みあたりにamebaのピグで「お悩み相談」という部屋を作り、
小学校2年生から、既婚されている40代の方など幅広く、悩みを聞いていました。
特に小中学生のいじめ問題は難しく、現代社会の恐ろしさを目の当たりにしました。

携帯でクラスの掲示板のサイトを作り、そこで悪口を書き込むんです。
私が中学のころは携帯がなかったのでそういうことはありませんでしたけど、
ネット上だからこそ軽々しく言いたいこと言って傷つけること、
親や先生には心配かけるからと「つらさ・くるしさ」を吐き出せずにいる子が
たくさんいました。

何か変だな。と思われないようにまだ8歳やそこらのこが演技して生活してるんです。
あるAちゃんの相談で「どんだけ辛いことか…いままでよく我慢してたね、偉いよ。本当によく頑張ったね。」と悩みにのっていたら涙が止まらないと言っていました。

「その涙をおうちの人に見せて、自分の素直な思いを伝えるだけでいいんだよ。
あなたの味方になってくれる人は必ずいるから!出来るだけたくさんの信頼出来る大人に相談してごらん。辛いだろうけど、私が居るからね。いつでもメールしていいよ。それだけやれば必ず味方の大人が何とかしてくれるからね。」とアドバイスしました。

上記の言葉は私が尊敬する「水谷修先生」通称「夜回り先生」のおことばも借りました。

Aちゃんは頑張って保健室の先生に相談し、そこから校長に話が行き、保健室での授業を許可されたのです。親御さんもわかってくれて、行きたくないときは行かなくていいんだよ。と言ってくれるそうです。

そういう「辛さを吐き出せない方」のお手伝いがしたいと思い、カウンセラーになりました。
もともとは動物看護師だったので、痛くても痛いと言えない動物からの信号を察知して獣医師に相談、報告していました。
動物も我慢して辛いのを隠そうとします。
でも私は見抜ける自信があります。常に目配り気配り手配りしていたからです。

そういうところも踏まえ、ペットの行動や症状に相談にのったりもしています。
なにか不安を感じ、変だなと思ったらまず相談してください。
ちなみに動物病院では必ず「心配なら連れてきてください」と言われます。
それが鉄則だからです。
でもなかなか家を空けられない、連れていけないというときもあるかと思います。

そんなときもご相談にのりますので、お電話のほうが早いかもしれません。
今後とも全身全霊でご相談にのりますので、よろしくお願い申し上げます。

もし私を信頼し、相談していただけるなら、詳細を教えていただきたいです。
まずはメールください^^

参考になった:2件

回答No:5
投稿日時:2011-11-21 15:31:01
回答者: COCOLUCE 本山カウンセリング(愛知県) 
自信度: ★★★☆☆

るいさん、こんにちは。

不登校になってしまい、カウンセラーや精神科医・・色々な専門機関を利用しているけれど学校に行けない。

焦る気持ち、どうしていいかわからない気持ち、それを抱えているのはとてもつらいと思います。

ただ、あなたは本当に自分が学校に行きたいと願っていますか?

本心を人に話す前に『言ったってわかってもらえないじゃない?』と思っていることは
ありませんか?

何もせず、何も話さずわかってもらえる。それは理想かもしれませんが
それは現実とは違います。

自分の思っていることがどう思われてもいい。それが本心なら口に出してみることです。

厳しいようかもしれませんが、あなた自身が変わろうと思わなければ変われないのです。それは、どんなに優秀なカウンセラーやドクターがついても同じなのです。

あなたの人生はあなたが生きるためにあるのです。


周りはわかってくれない・・。そう殻に閉じこもることなく周りの方に本心をぶつけて
素直な自分を出してみてください。


当カウンセリングルームは女性と子供専用の心理カウンセリングルームです。

遠方なら電話カウンセリングも利用できます。

あなたがもし、私を必要とされるのであれば快く協力させていただきます。



参考になった:2件

回答No:6
投稿日時:2011-11-21 15:41:30
回答者: カウンセリングオフィスin北九州office hayakawa(福岡県) 
自信度: ★★★☆☆

初めまして。早川と申します。

お話から推察するに、あなた様はまだ、話の分かる、信頼できる大人と出会えていないのでしょうか。
そして、学校に行けない自分を責めている・・。どんなに苦しく辛いことかと思います。

あなた様には、「安心している場所」があるのですね。
そして、それを分かってくれる人がいない・・それは本当に辛い事です。

不登校のゴールは、今までの学校に戻る事ではありません。
不登校のゴールは、心の傷や疲れを癒し、本来の自分を取り戻す事。自分の居場所を見つけ、自分らしくいられる事です。

不登校は、意外と理解されていない現実があります。
不登校の専門機関もカウンセラーも精神科でさえ分かっていません。
学校の先生は、問題外です。

実は私の娘は不登校児でした。
だから、あなた様の感じている事、その通りだと思います。

でも必ず、あなた様の気持ちを理解し、寄り添ってくれる大人はいます。
私の知っている機関をご紹介しますね。
http://www17.ocn.ne.jp/~free-s2/

あなた様の心に寄り添ってくれる大人、早く見つかるよう祈っています。

                  早川 みどり

参考になった:3件

回答No:7
投稿日時:2011-11-21 15:49:13
回答者: 成功報酬型カウンセラー(高知県) 
自信度: ★★★★★

心を元気にするやまびこセラピー心強化法 答えを言うカウンセラーです。

カウンセラーが答えを言わないのはそういう流派だからです。私はバンバン答えを言いますよ。

まず、あなたは自分がいる意味がなんであるのかを知りたいのですね。ならばその質問には二つ大きな答えがあるのです。

ひとつは哲学的なもので、人生とはなんであるかですが、それについて考える人は稀です。もう一つは何になりたいかということですね。

何になりたいかわかってこそ意味が生じてきますが、まだ何になるか決めてなくてもそれを導き出す方法があります。やまびこセラピーです。

教師、公務員、OL、バスガイド・・・などすべての職業を言ってもらってピンとくるものが必ずあるのです。それがあなたの天職です。

自分のしたいことがわかると人生楽しくなりますよ!

続きはまたこちらにどうぞ。スカイプで北海道からでもお話し出来ますのでお待ちしてます。

参考になった:1件

回答No:9
投稿日時:2011-11-21 16:46:42
回答者: オフィスオオヤマ(兵庫県) 
自信度: ★★★☆☆

こんにちは!
心理カウンセラーの大山智之です。

日本にいると幸せを感じることは難しいと思います。
ダライラマ14世が自殺について語っています。
http://www.youtube.com/watch?v=8-I2q-v0aUU

一度観てください。
日本で考えていると答えは出ないと思いますよ!
悩んだときは動いたもの勝ち。
年齢は関係ありません。

人の責任にしているうちは、まだ子供としてしか見られませんよ。

怒らないでください。
怒りは脳から体を壊すように指示が出ます。
怒りの息をネズミに注射したら死んだとフランスの心理学者が論文を出しています。

日本は、今は本当に豊かな国です。
しかし、このままでは危ないのです。
あなたたちが、夢を持ち、挑戦しなければいけません。
私も自殺者ゼロという夢を持ち挑戦し続けます。

日本にこんな素敵な大人がいます。
「こんなおかしなことを本気で考えている人がいるよ」って!
以下のアドレスを、転送いただければと思います。
http://www.entre.co.jp/kkt/

日本が「理想の国」になるためなら、どんな困難でも挑んでいこうと思います。
「理想」を貫き、「きれいごと」を貫いて、生きていきます。


人の為になる夢が、心を豊かにし自分の生きている価値を高めてくれます。
今日までの自分は、自分が決めてそこにいることに気が付いてください。
本当に嫌なら、そこにいないはずです。

自分の人生に責任を持ちましょう!
覚悟を決め、今から行動を起こしましょう。
行動を起こさない限り何も起こらないし、あなたの人生は変わりません。

あきらめられない夢に向かって行動を起こした時、
人は生きる気力を維持できるのです。
今から何でもできます。
あなたならできます!
自分を信じれるまで、好きなこと夢に向かって、勉強してください。
人の言いなりにならないでください。

自分を愛して好きになれるように、楽しくて正しいことを見つけて、
夢中になってください。
そして、人を愛してください。
平和な素晴らしい地球という星に生まれて、地獄で生きるか、天国で生きるか
それは、あなたが決めることです。
誰の責任にもできません。

しかし、あきらめない限りあなたの夢は必ず実現します。

参考になった:1件

回答No:10
投稿日時:2011-11-22 08:44:25
回答者: SIN医療福祉カレッジ(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

こんにちは、るいさん。SIN医療福祉カレッジの永由といいます。
様々な専門機関での対応ではなかなか解決しないのですね。

カウンセリングには非指示で接するカウンセリングと指示的なカウンセリングがあります。るいさんは非指示のカウンセリングを中心に受けられたのだと思います。

非指示のカウンセリングも大切なのですが、場合によっては指示的であるほうが効果があることもあります。

もし、私が指示をするカウンセリングをする場合はるいさんの場合は、
①るいさんの症状はるいさんだけの問題ではないと思います。るいさんのご家族にも何らかの問題があると思います。(るいさんのケースは過保護・過干渉ではないでしょうか?)これだけだともちろん、何もわからないのですが、家族のしくみ自体の変容をしていかないと問題は解決しないのでは?と思います。

②るいさん自身が『何をしたいのか?どうやって生きたいのか?』ということを見つけていく必要があります。そうすれば、感情は安定するのですが、そんなことを言われても、よくわかりませんよね。
マズローという人が人間の欲求への段階を示しています。それぞれが、満たされると、次の段階にすすめます。
(1)生理的欲求(食べる。寝る)
(2)安全の欲求(身を守る)
(3)集団の欲求(群れる)
(4)承認の欲求(認められる)
(5)自己実現の欲求(将来こうなりたい)
自己実現の欲求を形成しなければなりません。そのためには、集団に入って、人に認められる必要があります。
『自分のために、自分の得意なことをひたすら頑張る!今は苦手なことはしなくてもいいです。それが、人に認められ、『よくやったね』と言われたら、自分が何をしたいのかみえてきますよ』

③病気ではないのですが、他人より頭が回りすぎるタイプかもしれません。頭が回りすぎるから、考えすぎて精神障害が併発します。この場合は、回りすぎる頭の回転を他に役立つ、合理的な行動にしていけば治りますよ。

ご参考に。絶対治りますから、あきらめないでくださいね。

参考になった:2件

回答No:11
投稿日時:2011-11-23 21:10:29
回答者: カウンセリング・ルーム 湘南あくと(神奈川県) 
自信度: ★★★☆☆

貴女に大きな問題はないと思います。

先ずは、親御さんのカウンセリングが必要かと思います。

参考になった:1件

回答No:12
投稿日時:2011-11-24 02:13:17
回答者: いくえい心理カウンセラ-室(沖縄県) 
自信度: ★★★★☆

 心理カウンセラ-の下地 勝彦(しもじ かつひこ)と申します。

「頭では分かっているのに、それが出来ない時‐‐」―――

             人によっては、悶(もだ)え苦しむ程の『イライラ感』となって
               発言や行動に現れてしまう場合があるようです。

 その事自体が過剰なストレスとなったりしますが、それに併(あわ)せて、

     専門家と言われる方たちにさえ、あなたの心の現実を分かってもらえなかった
          事があなたを余計に追い詰めてしまった、
                                   のかも知れませんネ‐‐

私自身、どれだけ貴方のお役に立てるのか‐‐未知数ですが
                  精一杯の回答に努めさせて頂きます。

[不登校の原因には――― ]
〔1〕非行タイプ 〔2〕ストレスが頭痛や吐き気に繋(つな)がりやすいタイプ
〔3〕人の自分を見る目が気になり過ぎ、余計に緊張してしまうタイプ
〔4〕家庭内で暴力を振るってしまうタイプ 〔5〕引きこもりタイプ
                            ―――  などが考えられ

 更に、直接、不登校につながるような
① 成績が下がった事で、先生や親などに叱られたり ② 学校で恥(はじ)をかいたり ③ 友達とのケンカ ④クラブ活動でレギュラ-から外されたり ⑤自分のせいで試合に負けてしまったり ⑥勉強についていけなくなったり ⑦失恋したり

                    ――― などのキッカケとなる出来事が重なった時

登校する事に不安を感じやすい‐‐事が多いようです。

貴方の場合は、強い登校不安の状態が続いていて、【自分ひとりでは、思ったような
      解決策や結論が見つけ出せないので、

           /明確な答えを示して欲しい!/】
                          ‐‐‐ と考えているのではないでしょうか。

不登校の背後に何が隠れているか‐‐によって
            解決の仕方・考え方は違ってくる、と理解した方が良いと思います。

[一般的に言えば‐‐不登校の解決には、本人はもとより‐‐学校と家庭‐‐それにスク-ルカウンセラ-などの一体の取り組みが大切、とされているようです。]

    しかし、あなたがその事に不信感を持っている以上、
              その方法では解決しにくいのかも知れません。
 /それなら、まず、自分で解決策を探ってみる、という
                    あなたのような積極性が大切になるでしょう/

 登校への強い不安が続いている状態から
                    少しでも自分自身を守っていく為には

       あなたが安心していられるような、【自分の居場所】が必要です。
                              そして、‐‐自然体で自分らしくリラックスする事で、こころの状態をおだやかにしていく為に
                私達の誰にとっても無くてはならないものです。

 /もし、仮にあなたの性格的な事も、不登校の原因の一つだとすれば―― /

        勉強について行けない焦り‐‐家庭や学校での人間関係への苦手意識
          ‐‐を改善していく事が大事だったりします。
[その方法の一つに]
    /どうしても必要以上に意識してしまう性格を――― 少し変えてみる/
                     事が効果的だったりします。
[意識し過ぎずに、自然に振舞(ふるま)うには ‐‐ ]

   勉強が仕事とも言える中学生の自分は、学校へはみんなと同じように当然
                             行かなくては行けないんだけど

  多分、今の状態のまま登校したところで、勉強は上の空で‐‐‐周りとの関係に
               しても、ますますギクシャクしてしまうかもしれない。

  少しの間、学校を休んででも、その原因について真剣に考えてみる為に
                まずは、自分自身と向き合う事も必要かも知れない。

その結果、
   /学校は、行くべきもの‐‐‐不登校は、学生としてあってはならない事‐‐/
                           と、頭だけで思いつめるのではなく

   /気持ちが言う事を聴いてくれない程、嫌がっているんだから

           気持ちが少し楽になるのをしばらく待ってからでも良いじゃないか/

       ‐‐のように、【頭と気持ちのバランスを調整する】事で

   苦しい状態から、いくらかでも楽になれる、という場合もあるようです。

参考になった:2件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。