HOME > 教えて掲示板 > 夫が情けなくて、自分の気持ちもわかりません。

心理カウンセリング登録数

2472 件掲載中
2017/11/20 16:52現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

富山県氷見市の心理カウンセリング

富山県氷見市の心理カウンセリング、ハッピーエブリデイさんの登録写真 ハッピーエブリデイさんを掲載しました。

神奈川県横浜市の心理カウンセリング

リスタ・カウンセリング・ルームさんを掲載しました。

東京都江東区の心理カウンセリング

東京都江東区の心理カウンセリング、竜の棲むところさんの登録写真 竜の棲むところさんを掲載しました。

奈良県奈良市の心理カウンセリング

メンタルセラピー 空さんを掲載しました。

兵庫県姫路市の心理カウンセリング

兵庫県姫路市の心理カウンセリング、出張カウセリング 縁 ~よすが~さんの登録写真 出張カウセリング 縁 ~よすが~さんを掲載しました。
更新情報

心理カウンセリング モバイル
心理カウンセリング
モバイル版


質問

夫が情けなくて、自分の気持ちもわかりません。
困り度: ★★★★★
教えてNo.436 質問者:かんな
都道府県名:岡山県
20代後半 ・女性
投稿日時:
2011-10-26 15:14:08

はじめまして、よろしくお願いします。
私は結婚して1年、妊娠3ヶ月の主婦です。以前は看護師をしていましたが、妊娠を機に先日退職しました。夫は高校の同級生で約5年間の交際を経て昨年結婚しました。結婚前夫は大学を半年留年して卒業後、パチンコで莫大なお金を稼ぎ卒後約2年間はギャンブルだけで遊んで暮らしていました。しかし私との付き合いが始まり将来性を考えて警察官になりました。が、向いてない自分にはきつすぎる、そこまで一生懸命になれないとゆう理由で、約1年間で退職しました。その後親の勧めでサラリーマン(営業)になりましたが、親の言う通りにしたら変な会社だったとか、自分には向いてない、やりがいが感じられないなどと言い、ちょうど結婚したとゆうこともあり、手当や福利厚生がちゃんとしてないからとの理由で、約3年間で退職しました。今回は後悔と責任転嫁しないようちゃんと自分で決めるといって入ったのですが、入る前からわかっていたこと(通勤時間、仕事内容、勤務時間、休日)
を愚痴愚痴言い、またやりがいが感じられない、きつすぎる、頑張りたいけど頑張れない、やる気はおこらないなどと言って、辞めたいと言い出しました。夫はしんどいとの理由で、仕事に関する勉強はほぼしていません。たしかに朝6時半出発で一時間かけ通勤し、夜も10~11時頃帰宅しますが、それは自分も納得して入社したはずだし、営業職はみんな遅いとも聞きます。休日出勤もわかっていたはずなのに、切り替えができないなどと不満を言います。他人の芝生はよく見えるらしく、友達と話してても忙しさをアピールしたり他人の仕事の楽さを何度も言って、一人で自分を嘆いてます。呆れます。毎日大きな態度で、自分が一番しんどくて大変だとゆうような顔をして仕事に行って帰ってきます。子供のような人で自分のキャパ越えると汚ない言葉遣いになったり、冷静に話しててもなげやりになったり、、、私も妊娠中なのでしんどくて辛いですし、今後のお金のことや将来も心配で不安でたまりません。自分がしんどいときは私がしんどそうにしていてもほぼおかまいなしです。風邪気味になっただけでアピールしてきたり、機嫌が悪くなります。私も色々な態度や言葉を試してきましたが、正直どうしたらいいかわかりませんし、正直子供が産まれるのにと思うととても頼りなく情けなく思います。その反面かわいそうとも思います。本人は次はすぐ見つけてなんでも頑張るとか、その間はパチンコで稼いで、食いっぱぐれはないうにするからとか、地に足がついてないようなことを言います。どう接していけばいいのか、わかりません。よろしくお願いします。


回答



この質問は締め切られました。
ご回答いただいた専門家の皆さま、
ありがとうございました。


回答No:1
投稿日時:2011-10-26 15:45:37
回答者: カウンセリングルーム佐世保(長崎県) 
自信度: ★★★☆☆

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
かんなさんの相談を拝見しまして、ご主人のことでふりまわされて、大変辛いおもいをされ、しんどいですよね。お気持ち察します。

でも、かんなさんが、ここに相談されました勇気と、これからの家族を守らないといけないという優しさを感じました。
そこのところは、自分自身を労わる意味でも、自分で自分自身をまず、ほめてください。

さて、出産を前にして、かんなさんは、苦しい思いをされているんですね。まずは、生まれてくるお子さまやご自身のためにも心を癒していかなければなりません。

その一つの方法として、心理学の内観療法というものがありますので、それでご自身の気持ちとご主人の気持ちを感じて、次の行動へと進めてください。
それは、ご主人と出会うまで、出会ってから結婚するまで、結婚して妊娠するまで、そして今の時期にわけて、それぞれ、ご主人に「してもらったこと」「迷惑をかけたこと」「してあげたこと」の3つをノートにできるだけたくさん書き出し、お二人の気持ちをそれぞれ感じてみてください。今までとは違った感情がでてこられると思います。その感情を大事にしながら、今から何をすべきかをゆっくり考えて行動に移してください。

それでも、わだかまりや、モヤモヤ感が、残るようでしたら、お辛いかもしれませんが、面談カウンセリングを受けてみてください。カウンセラーには、相性もありますが、いいカウンセラーに出会えましたら、心の奥底にあるものをはきだして、カウンセラーにぶつけてください。カウンセラーは、かんなさんの心に寄り添い全力でサポートします。そして、カウンセラーといっしょになって、進むべき方向性を探し出してください。今抱えている重荷をとにかく人に話して、荷を軽くしてください。

かんなさんは、幸せな家庭をつくる権利があります。そして、生まれてくるお子さまのためにもその幸せをつかまれることを願っています。何かのお力になれば
幸いです。そして、状況がおちついてこられましたら、ご主人にかんなさんを幸せにするための夢=目標を話される時間を持たれてください。場合によっては、ご夫婦でカウンセリングもお勧めします。

参考になった:1件

質問者コメント

ありがとうございました。
少しハッとされたような気がします。
彼にしてもらったこと、迷惑をかけたことに思い当たるところがあり、でもそのことを彼は責めることもなくすべて受け止め、数年たった今でもケンカしても掘り返して私を攻め立てるようなことはありません。結婚した意味も、しっかり思い出した気がします。実際は楽観的に考えられる訳ではないですが、彼も私の為を思って耐えてくれたことを思いだし、また違う気持ちで向き合える気がしました。一緒に子供の為に頑張って行こうと言える気持ちです。本当にありがとうございました。

回答No:2
投稿日時:2011-10-26 15:52:44
回答者: 新川公園前メンタルカウンセリング(北海道) 
自信度: ★★★☆☆

新川公園前メンタルカウンセリング 千嶋です。

ご相談ありがとうございます。

あなたは現在ご懐妊されているのですね、おめでとうございます。

ご主人は、強い依存性を持つ方に感じます。
ギャンブルが顕著ですが、この先はどう変じるか様々な可能性があるように思います。

ご主人の内面には、きれいに楽に大金を得たいという考えを感じます。

過去の大金の獲得は、大きく影響されているでしょう。
しかし、依存傾向は幼少期の生活環境も大きく影響するのです。
ご主人が生活を改め、落ち着いて暮らす様に考えを変えなければ変わらないのです。

カウンセリングでは、各種依存症に対応されているところがあります。
ギャンブル依存は、勝った時に脳内の物質が大量に噴出し、自ずからコントロールが出来なくなります。
また、快楽的な要素もあり、次々と欲求が増長されます。
この症状は、品を変えると薬物依存にもつながる事があります。


生活に支障が出ているので、早めの取り組みをお勧めいたしますが、行動の主はご主人です。
ご本人が立ち上がらなければ解決になりません。


育ちの中からの要素の確認も大切です。
何故なら、様々な依存体質は子供にも影響するのです。
ご主人の幼少期も、大人からの影響を受けている事も考えられます。

あなたは、ご自分の体調を労わる事を先行してくださいね。
そして、この問題は生活全般にかかわります。
ご両親の力も必要かもしれません。

あなた自身、自己解決は困難かもしれません、カウンセラーの助けを借りる事もお考えください。

お体を大切にされますように。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

参考になった:2件

質問者コメント

ありがとうございました。
おっしゃる通りです。昔得た感覚が、彼は残っていないと言いますが、残っているんでしょうね。彼に変わってもらうため、しっかり話し合っていこうと思います。話が伝わらない人だとは思わないので。
子供の為に頑張ります。
ありがとうございました。

回答No:3
投稿日時:2011-10-27 09:58:03
回答者: 成功報酬型カウンセラー(高知県) 
自信度: ★★★★★

阪急庄内駅前の東洋心理学カウンセラーです。

愚痴をこぼすだけで実際には仕事を辞めてないのでしょう。ならば方法は一つ。まず「男なら愚痴をこぼすな」と言いましょう。そして相手にしないことです。

真剣に相手は悩んでいるのではないのです。ただあなたに愚痴をこぼしたいだけ。つまり甘えているのです。

まともに悩んでいるのならカウンセラーのところに行けばいい、そういいましょう。

簡単なことですので以上です。

参考になった:0件

回答No:4
投稿日時:2011-10-27 10:15:57
回答者: カウンセリングルーム こころのアトリエ(福島県) 
自信度: ★★★☆☆

こんにちは。セラピールームCoCoLoのアトリエです。
ご参考になれば、と思います。

旦那さんは精神的に幼い状態にある、と思います。仕事はどんな職場であれ、100%楽で楽しい、という仕事はありえませんから。仕事の中で、これはいいけど、あれはイヤだ、ということはあって当たり前ですよね。
ギャンブルで家族を養えないことは自明の理です。警察官になるほど基本的にはあたまのいい方でしょうから、これから子どもが生まれる、父親になる、という責任感が生まれれば、彼は変わっていくと思います。

そこで、あなたから、旦那さんを変えていく方法ですが(あくまでも人は変えられません、自分が変わるほうが楽ですので、ご参考程度に。)、
これから赤ちゃんが生まれるということで、赤ちゃんがおなかをけったら、おなかに旦那さんの耳をつけさせる、あるいは通院の際、必ず付き添いをしてもらい、時にはお医者さんにも助言をもらうなどして、「父親の自覚」を旦那さんに植えつけてみましょう。
また、少しずつあなたが身おもで(おなかに赤ちゃんがいて)しんどいことをアピールしてみてください。いわゆる、情に訴える、ということです。
そして少しずつ、気持ちを切り替えさせていくのはどうでしょうか。

本来であれば、旦那さんの考えていることは第三者にはわからないものです。それを知るためには、セッションなどを受けていただくことが一番ですが、まずはそれらを試してみてくださいね。

ご夫婦の関係、そして赤ちゃんの環境ががいいものになることを願っています。

CoCoLoのアトリエ

参考になった:1件

質問者コメント

ありがとうございました。
彼は本当に幼いです。でも子供のことは嬉しく待ち遠しいみたいで、気遣う言葉や、お腹にはなしかけたりします。
なので、そこにかけてみたいと思います。
子供の存在をもっと彼にアピールし、父親の自覚を持ってもらおうと思います。

回答No:5
投稿日時:2011-10-27 15:06:37
回答者: サイモン隆明のカウンセリング(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

かんなさん、こんにちは。

将来性を考えることができない彼に、無理やり将来性を考えさせるから
つらくなるのではないでしょうか。

「将来性を考えられない人はそこに存在して、その人を好きになった。」
その事実が受け入れられればまずは無理はしないと思います。

その上で、自分のがんばっていることや、つらいことが今度は
かんなさんの心でちゃんと訴えれることができれば、
自分の心も少しは戻ってくる気がします。涙も出るかもしれません。

参考になった:0件

質問者コメント

ありがとうございました。
実際、そうゆう彼を選んだのは私ですが、そこで仕方ないと受け入れたところで生活がかかっているので、難しいです。母親になるので、しっかりしていきたいと思います。

回答No:6
投稿日時:2011-10-28 19:15:02
回答者: SalonPartner  吉本知子(東京都) 
自信度: ★★★★★

こんにちは。SlonPartnerカウンセラー吉本知子です。

妊娠3ヶ月では、精神的にも一番安定したい時期ですね。
今は、出来るだけ考えない方が赤ちゃんの為ですが、
生活が掛かっているので、そういう訳にもいきませんね。

ご主人はパチンコ生活の経験があるので人間が生きていくと言う事を
なめてるのではないでしょうか。
ギャンブル・酒・タバコ・女は依存症や中毒になるとなかなか抜出せない
どころか繰り返します。
そして、この上記の4種は欲望が対象になるので、治る可能性は低いでしょう。

実際に妊娠されている奥様がいるのに、このような行動を取るご主人には
責任の無さを感じます。
どのような理由にせよ、夫として扶養する義務があるのです。
この状況を考えると、生まれたからと言って変わるかどうか心配です。

今、貴女に出来る事があるなら、出産までに資格を取ったらどうでしょうか?
先の事を考え、別れる別れないは別として貴女が子供を食べさせていけるような
基盤を作っておく事が大切だと思います。
生まれてから仕事を探すのは困難です。
今のうちに出来る事を必死でやってみてください。
お腹の中で一生懸命先を見据えて生きてるお母さんを赤ちゃんは応援してくれます。

そして最後に・・・。
貴女はご主人が可愛そうになると仰いましたね。
これは、DV・モラハラ被害者に見られる特徴的な心理に似ています。
カウンセリングを受ける事は効果的だと思いますが、赤ちゃんの為に
出来たら出産まで考えない方向へ出来るだけ持って行って下さい。
カウンセリングを受けるのは生まれてからでも遅くないでしょう。

先に述べた今出来る事を一度行動に移してみて下さい。
何かあれば力になります。応援しています。頑張ってくださいね!

参考になった:0件

質問者コメント

ありがとうございました。
そうですね、彼に対して甘いとゆうか、許してしまったり、あたしが悪いのか?と思うときもあります。母親になるので、しっかりしていきたいと思います。

回答No:7
投稿日時:2011-10-30 15:10:58
回答者: futur(フュテュール)(東京都) 
自信度: ★★★☆☆

はじめまして、カウンセラーの藤原と申します。

かんなさんのご相談を拝読させて頂きました。
初めての妊娠で色々と不安な事もある時期に、
一番守ってもらいたいご主人に頼る事が出来ないお辛さ・・お察し致します。

妊娠中には精神的に不安定になる事もありますし、
自分自身の体の変化についていけずに戸惑う事も多々あります。

かんなさんもきっと例外ではなくそういう時もあるかと思いますが、
そういう感情は決してかんなさんだけではなく、
どなたでも多少に関わらずあることですから御安心下さいね。

ご相談内容のご主人に関しましては、
きっとご主人は過去の「ギャンブルだけで遊んで暮らしていた」という
楽をしてお金を稼いだ事が忘れられないのではないでしょうか。。

若くして簡単に莫大のお金を手にしてしまった事で、まじめにコツコツ働く事がバカらしく思え、
無理にしんどい仕事をしなくてもいつでも自分ならお金を稼げる!と、
間違った自信を持ってしまっているのではないかと考えます。。

一度て手にした過去の栄光は誰でも中々切り捨てる事は出来ないと思いますが、
数ヵ月後にはパパになるわけですから、それでは困りますよね。。。

かんなさんもその点に一番不安を感じていらっしゃる事でしょうから、
その点を解決できる術を考えてみましょう。

ご主人はお子さんが出来る事に関してはどの様に感じていらっしゃるのでしょうか。
父親としての自覚を持つのはそう簡単ではなく難しいと思いますが、
「お子さん」というキーワードをもとにゆっくりとご主人とお話しをしてみる事をお勧めします。

かんなさんの方から、「子供が産まれたらどういう風に育てようか・・」
「どういうパパとママになろうか・・」 「親子でこういう事したいね・・」などなど…
少しずつでも父親としての自覚を目覚めさせていくように話し掛けてみましょう。

お子さんが幼稚園に行くようになると、お父さんの職業なども聞かれたりする機会も多くなって来ますので、
そういう時に誰にでもキチンと言えるような職業じゃないと色々と問題も出て来るかと思います。

お腹の子が成長している様に、ご主人もかんなさんご自身も親になる為の準備をする・・
というおつもりで頑張ってみて下さい。

先に述べました様に、妊娠中で大変な事もおありかと思いますが、
お子さんを囲んで素敵なご家庭を作れるようにベストを尽くしてみ事が良いと思います。

ご主人が父親としての自覚が芽生えた時には、
きっと良いパパになるのではないかと思いますよ♪(^^)

応援しております!
これから寒さが厳しい季節になりますので、お身体を大切になさって下さいね♪

参考になった:0件

質問者コメント

自分の中でも、いろんな感情があるので、その時々で一喜一憂している毎日ですが、やはりとても不安です。でも子供のことはとても嬉しそうにしてくれてるので、あとは彼が大人になってくれればいいのですが…。きっといいパパになるとゆう言葉、とても救われました。ありがとうございました。頑張ります。

回答No:8
投稿日時:2011-10-31 11:44:24
回答者: カウンセリングルーム コンフェルタ(東京都) 
自信度: ★★★★★

初めまして、かんなさん。
カウンセラーの「ぬくもり」と申します。
メールを拝見し、まるで自分自身のことが書かれているかと思ってしまいました。
私にも全く同じ経験があります。
夫の依存症、度重なる転職、借金。
すべて私の妊娠中に起こりました。
「あなたの子供がお腹にいるのよ!私が大切に守っている時、あなたはいったい何をしているの?」「親になる心構えはないの?」「何回裏切るの?」「生まれたら変わってくれるかな?でもこのままだったらどうしよう?」
本当に辛かったです。
かんなさんが同じ思いをされていると思うと、いたたまれません。
もし宜しければ、ぜひ一度お話を伺わせとぃただければと思います。
かんなさんのお力になれれば幸いです。

参考になった:0件



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。