HOME > 埼玉県 > さいたま市 > マインドコントロールではなく一緒に方策を考える北浦和臨床心理同人BON(凡)

心理カウンセリング登録数

2455 件掲載中
2017/10/19 14:33現在

北海道・東北

北陸

関東

中部

関西

中国

四国

九州・沖縄



更新情報

東京都千代田区の心理カウンセリング

東京都千代田区の心理カウンセリング、一般社団法人 日本傾聴連合会さんの登録写真 一般社団法人 日本傾聴連合会さんを掲載しました。

愛知県名古屋市の心理カウンセリング

やさしい時間さんを掲載しました。

千葉県山武郡九十九里町の心理カウンセリング

ウッチメンタルサービスさんを掲載しました。

熊本県熊本市の心理カウンセリング

熊本県熊本市の心理カウンセリング、ハーティストラパンさんの登録写真 ハーティストラパンさんを掲載しました。

広島県広島市の心理カウンセリング

広島県広島市の心理カウンセリング、Make Futureさんの登録写真 Make Futureさんを掲載しました。
更新情報

心理カウンセリング モバイル
心理カウンセリング
モバイル版


マインドコントロールではなく一緒に方策を考える北浦和臨床心理同人BON(凡)

埼玉県 さいたま市の心理カウンセリング、マインドコントロールではなく一緒に方策を考える北浦和臨床心理同人BON(凡)のイメージ画像  不登校・ひきこもり自助グループでのお手伝いを始めてほぼ1年が経過しました。彼らと話す中ではっきりしてき来た事の一つに彼らの認知(物事をどのように捉えるか)の特徴がある様に考えられます。
 とは言っても健常者との違いはスペクトラムと呼ばれるように僅かの差で連続している状況です。健常者でも「隣の芝生は青い」「青い鳥を探す」などの言い方で別の対象や方法を求めることはよくあることです。
 不登校・ひきこもりの彼らの考え方の特徴の一つは、今やれて来た事や今やれている事などのソース(財産・資源)に目が行こうとしないことです。或いは目前の対象や事案に四つに組む事や正対しようとしない傾向と言えるかも知れません。グループの会員だけに見られる事ではありませんが、ある意味では「清水の寺から飛び降りる(身体でなく思考の事である)」境地、「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もある」事の潔よしのなさと言えるでしょうか?
 私は20台初め頃旧称の神経症(ノイローゼ)の「赤面恐怖症」に陥った事があります。森田療法の書籍を読む中で「逃げ腰の心理」を知ります。この指摘は将に正鵠を得たものでした。
 「他に方法があるのではないのか?」が維持されるところではその分現実と格闘する事が軽減される事は間違いないと思われます。
 ある精神分析派の研究者が指摘する様にすべてがうまく行く「魔法の杖」なんかこの世にはないことを納得する事です。傷つき落ち込み迷い満身創痍で生きているのが娑婆であり巷の実情である事を体得する事です。健常者にとっても至難の事ですから会員は一層体得が困難かも知れません。
 何をきっかけにしてこの様な体得の機会を手に入れるかです。面倒ですが行動して手がかりを確かめて一つ一つクリアーしていくしか道はないと考えられます。
 この様な過程を当事者に寄り添いながらサポートして行くのが心理臨床家の責務と考えられます。
 主宰者の情報は別サイトで「座右銘が多い凡人」「tant-sun(タント・サンー太陽がいっぱい)」でも得られます。参考にして下さい。
 メッセージを発信する場を求めて来ましたが困難であることが分かりました。そのため自ら発信することにしました。森田座 身の丈ばなし<赤面恐怖症を生きる>-白鬼配(たくはい)口演ーおまけ<不登校・ひきこもり、自己肯定感、パーソナリティの話>付きー 催行最少人数 10名 60~90分 ノーギャラ、ボランテイァ、 学校、公民館、施設、サークル、研修会、グループ等へ出かけます。 スクールカウンセラー・学校心理士(第123736号) TEL.&FAX. (048)831-8817 Email: tsuyoshi244@basil.ocn.ne.jp
屋号: マインドコントロールではなく一緒に方策を考える北浦和臨床心理同人BON(凡)
所在: 埼玉県さいたま市浦和区常盤3-13-30
診療内容 来談者中心療法・森田療法・認知行動療法・ブリーフセラピー
従業員数: 1
URL: http://kokoro-care.sub.jp
メール連絡: 担当澤山 強  にメールする
担当者: 澤山 強  
連絡先: 048-831-8817
※営業・勧誘電話はお断りします。
FAX: 048-831-8817
求人情報: 現在登録がありません
埼玉県 さいたま市の心理カウンセリング、マインドコントロールではなく一緒に方策を考える北浦和臨床心理同人BON(凡)のイメージ画像2

埼玉県 さいたま市の心理カウンセリング、マインドコントロールではなく一緒に方策を考える北浦和臨床心理同人BON(凡)のイメージ画像3



アクセス情報



教えて掲示板への回答

「友人に慰めの言葉がでない。」への回答 [2009年9月14日]


お友だちも突然の出来事だったので、衝撃を受けているのだと推測されます。直接の面談ではなくて、メールでのやりとりになるということで、状況が異なって来るのですが、通底している原則は、一つは出来るだけお友達の心に寄り添う姿勢・態度が大切だと考えられます。二つ目には、良く元気づけるとか、励ますことがなされ...続きを読む



ページの先端に戻る



当サイトへの無料登録はこちらからどうぞ


世界WEB標準の証明

Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS

当サイトは、W3C勧告に従った正しい文書構成で制作されていることが証明され、上記バナーの使用許可を得ています。