教えて掲示板の質問

「人が怖くて些細なことで泣いてしまう」に関する質問

  • 受付終了

まりさん

高2の時に周りの人間が信じられなくなりました。
私が話した内容を、他の人たちと話すネタにしているんじゃないか、と思い込んで、誰とも関わりをもてないです。
友達と呼べる信頼できる子は二人いるのですが、心の悩みは相談できないです。
なにより自分が恥ずかしくてしょうがないです。
両親が春先に不仲になり、家にいるのが息苦しいです。前のように仲のいい家族に戻りたいのですが、わたしは自分のほんとうに伝えたい言葉を言いたいとき、涙が止まらなくなり、言葉がでてきません。
就職してからは高校の時の友人ともあったりしなくなり、話す機会が減ったためかわかりませんが、まとまった文章をつくれなくなったり、話すときもどう話せばいいかわからなくなりました。

仕事は、昼間の仕事と、夜は両親の経営する店で働かされています。
店にくる客にからかわれたり、若い人や男性に接客するのか苦痛で、すぐ涙がでてきます。子どもの頃から、なくと呼吸が荒くなり苦しかったのですが、最近これが過呼吸だと知りました。

人に会いたくないといっても、誰かと一緒に出かけるのは平気です。
よく頭が痛くなり吐き気がします。

田舎に住んでいて、誰かの情報はすぐ広まってしまいます。
両親が店を経営していることから、私がこんな状態なんて恥ずかしくてとても精神科にいけません。
両親にも相談できません。厳しい人たちなので、相談するのが怖いです。

どうしていいかわからないです。助けてください。

違反報告

2012年11月7日 21時43分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルームグリーンブリス

まりさん、こんばんは。

心理カウンセラーの森と言います。
ご相談内容、読ませていただきました。

まりさんは、精神科にいくような状態ではないと感じますが
誰か、批判や判断なしにちゃんと話を聞いてくれる、カウンセラーなどに、
今思っていること、本当は言いたいことを聴いてもらう機会を作られることを
おすすめします。

>自分のほんとうに伝えたい言葉を言いたいとき、涙が止まらなくなり、
言葉がでてきません。

長いこと、言葉にしてこなかったから難しく感じるでしょうね。

>店にくる客にからかわれたり、若い人や男性に接客するのか苦痛で、すぐ涙がでてきます。

こんな時も、言いたいことが本当はあるんじゃないですか?
でも伝えられないと感じている。

まりさんだけでなく、今同じように苦しんでいる方は多いように思いますね。

私たちは、
1.自分の本当の気持ちを表現しなかったり
2.自分自身を嫌ったり、否定したり
3.不当な扱いを受けているのに自分の為に立ち上がらない
ようなことが続くと、生きるエネルギーがなくなってきます。

自分の本当の想いを抑え込めば、自分の感じていることを否定したり
なかったことのように扱うのと同じなんです。
それって、自分が感じていることは間違いるって、「感じている自分」に
言っているようなものなんですよ。

自分が感じている正直なその感覚を、信頼していない態度なわけです。

そういう状態の時に、ひとも信じられなくなるんです。

生きていること自体が苦しく感じられるようになってしまいます。

上の3つのうち、1つでも改善していくようにしましょう。
1.本当の気持ちをちゃんと言葉にする。したいことをする。
  やりたくないことはやらない。
2.自分に「ありがとう」「嫌ってごめんね」「大丈夫だよ」と声をかけ大事に扱う
3.イヤだと思うことをされたら、ちゃんと「嫌だ」という。

これまでしてこなかった分、勇気がいるように感じるかもしれませんが
少しずつやっていきませんか?

相手に直接言うのがムリと思うなら、まずはイメージの中でやってみましょう。

イメージの中でお互いが穏やかな表情でいるのを想像します。
そしてあなたが伝えたかったことを正直に言葉にします。

こんな具合に
「からかわれたと思って、とてもイヤな気持ちになった」

最後に相手も穏やかな表情で、それを受け止めているように想像します。

伝える時、「どう思って(どう受け取って)、どう感じたのか」というように
ポイントを押さえて伝えます。

こんなことで、なにか変わるの?と半信半疑でしょうが
ぜひ続けて試してみてください。

少しずつ気分が楽になると思いますよ。

少し楽になったら、ぜひご両親にも勇気を出してちゃんと伝えましょう。
ご両親が、あなたが期待するような反応をしない可能性もありますが、
大事なのは、あなたが自分のために立ち上がれるようになることなのです。

応援しています。

違反報告

2012年11月8日 23時44分


NPO法人 ゆうあい相談室

すこし感情面が弱っているように思われますが。

仕事面と個人の内面については別のテーマですので一緒にしない

ほうが良いと思われます。

 また過去のこともあまり意識するのはよくありません、すでに終わっ

ことですし、いま、現在に生きているのであり、このことが一番大切

なことなのです。

嫌なことを考えるより、楽しいことや、のびのびできる時を大事にし

てゆけば少しずつ良い方へ向いてゆくでしょう。

 どうしてももう限界と思ったときは、勇気を出して両親に打ち明け

心療内科を受診するのが良いと思われます。

違反報告

2012年11月8日 17時10分


悩み相談幸福への道

【友達と呼べる信頼できる子は二人いるのですが、心の悩みは相談できないです。】←あなたのこの文章が現実なのではないでしょうか、何故ならば人はそれぞれものの考え方の相違点やあまりプライバシーのことで立ち入られたくないのが現状だと考えます。(例えば友達とは楽しいお付き合いはしても、悩み事等は打ち明けられないとか、「よほど親身になってくれる本当の友達だったら別ですが、現実は殆ど少ないかも」メールで伝えるよりも、実際、声でコミニュケーションの方が断然心が伝わりますよ!複数のカウンセラーに電話など、してみてあなたが信頼できると確信したところに今後相談されては如何でしょうか。

違反報告

2012年11月8日 16時42分


カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、カウンセリングルーム・エンパシーと申します。ご相談内容を拝読させていただきました。文章はまとまっていますから大丈夫ですよ。あなたの心の痛みや感情が、ちゃんと伝わってきました。

ところで、判断材料としてもう少し知りたいことがあります。「高2の時に周りの人間が信じられなくなりました」とのことですが、それ以前はどうでしたか?
また、あなたは兄弟がいますか?いる場合は何番目でしょうか?

「頭痛と吐き気」はどんな時(精神状態)に起こりますか?

誰にも相談できない辛さ、共感いたします。この文章から言えるのは、あなたは自分を否定し、他人を肯定するタイプです。自分に自信が持てず、他人の目や評価が気になる「自意識過剰」。ご自分でも、思い当たる節はあるはずです。

もう一つに関しては、私からのご質問にお答えいただいてからコメントしたいと思います。細かい説明がご希望でしたら、料金外ですのでメールフォームからどうぞ!

違反報告

2012年11月8日 16時29分


まりさん、こんにちは

精神科に行く必要はありません。

人に会いたくないといっても、誰かと一緒に出かけるのは平気です。

普通だよ。

自分のほんとうに伝えたい言葉を言いたいとき、涙が止まらなくなり、

言葉がでてきません。

これなんだね。

今すぐ、全部できなくてもいいんです。

少しずつでいいから、

両親と友達に

勇気をもって、伝えようね。

話すとき、

間をおいて、

自分のペースで話せるように

自分の構えを

作ろう。

相手のペースに合わせず

自分のペースにもっていくのですよ。

こうすると、違いますよ。

違反報告

2012年11月8日 15時49分


MEDICAL LIFE COUNSELING

まりさん。はじめまして。和田と申します。

昼間に働いているんですから、両親のお店を手伝うのは
しばらく休んでみては如何でしょうか?

多分、気付かないうちに「疲労」が蓄積して「過呼吸」に
なったりしていると思いますよ。

その時間を学生時代の友人などと会ったりしてみるのが
一番だと思います。もし出来るなら、両親の事も信頼できる
友人に相談してみては如何でしょう?

聞いてもらうだけでも違うと思いますよ。

違反報告

2012年11月8日 15時41分