教えて掲示板の質問

「部活のせいで…」に関する質問

  • 受付終了

マナミさん

わたしはハンドボール部に所属しています。ですがもともと文化部だった私は一年近くたったいまでも体力的についていけません。また、ハンドボールに全く魅力を感じなくなりました。また部活のストレスでリスカをして
しまいます。
なので部活をやめたいです。ですが親がやめさせてくれるとは思いません。そういう時は顧問や担任の先生などに相談しても良いのでしょうか

違反報告

2017年12月11日 19時59分

教えて掲示板の回答

はじめまして。
良いと思います。
それでダメなら、校長先生に言いましょう。

違反報告

2017年12月19日 20時02分


ヒーリングメイト朝賀

マナミさん

ハンドボール部が嫌でリスカをしているとのこと。
顧問や担任の先生と相談していいのですよ。
お話は事実を聞いてもらってください。そこからまた 先が開けてくるかもしれません。

部活というのはその学校では止めることが可能ですか?
文化部に移動はできるのですか?

私の中学では部活を「止める」ことはありませんでした。身体に不自由があり びっこで歩いている人でさへ無理でした。

お聞きしたいことがあります。
親はなぜやめさせてくれないの?その理由はわかりますか?
そこには大切な マナミさんへの親心がある可能性と、親子の中で親が子供を理解できていない可能性のどちらかがあります。
どちらにしても 親と 本当のことを話しあえるとよいです。

私は体力も特別なくて 鉄棒も逆立ちもできません。腕の力が特別になかったからです。
走るのも遅くて マラソンならクラスで後ろから5番以内
運動会の徒競走は必ずビリでした。
ですが 中学の時にバスケ部に入りました。
まじめに走りました・・・・副部長になりました。
運動部を引っ張っていく側になりました。
体育の時に800メートル走では、一周あけて私は一番でした。
マラソンも早いほうになりました。努力してもその人たちより速くはなれません。
もとの体が違います。その人たちは努力しなくても速いのです。

自分の知らない自分に私は出会いました。様々なことを感じました。
上記に書いたこと考えると人として本当に心と精神が自分の中で育ち志も高くなりました。

これからいずれ 社会人になります。会社の中では様々な 嫌なことや不条理があります。

得意ではないことや 嫌なことから 逃げることばかり考えていると 大人になった時の自分のためにならないのです。
今から 自分の為にはどうしたらいいのか?
どうしたら 心が大人になれるのか?
心が広く 優しく 思いやりがあり 事実や 真実を知る人になるにはどうしたらいいのか?

いろんなことが苦手な人もいます。
いろんなことを上手にできる人もいます。生まれつきがちがいます。
中にはずるくて 出来るふりをしたり 人の足をひっぱったり
嘘をついて 人を落としいれる人もいます。

マナミさんは どんな人ですか?
悪い人をマナミさんは好きですか?
私は正直で人に騙されて 人が好きで 親切でそれが人からはあまりかえってきません。
親切にしてくれる人も優しい人もいました。
私は友だちが好きで愛します。
そんな自分を私は好きなのです。

自分に嫌われたくないのですよ。周りの誰ではなく 親でもなく 友達よりも
誰よりも 自分に嫌われたくないのです。

自分が好きである 生き方をしてください。
そこには 正義と愛がいつもあるはずです。

頑張って学校にいってください。先生が相談できる 善き人でありますようにとお祈りしています。

https://ameblo.jp/fant-evah

違反報告

2017年12月16日 11時50分


こんにちは~
マナミさん 私はカウンセリングルーム ガーベラの
松林と申します。よろしくお願いします

マナミさんのその手は痛くないですか⁈部活に対して
我慢しているうちに、心がとても傷ついていますね

ハンドボール部に魅力が無いと強く願うなら、もちろん
顧問や担任の先生、どなたかご自身のお気持ちが素直に
伝えられる方にご相談やお伝えするだけでもいいので
おこなって構わない…と

それは、マナミさんの自由に考えて良いところだと
私は思います。

体力的についていかなくても、脳を鍛えるには
出来てる事では刺激にはなっておらず、出来ない事を
する方が刺激になり、出来た時には(体力が補われた)
なんらかの、達成感や充実感へ繋がることも
あるのではないでしょうか⁇
と私は考えています

でも、あまり心に負担を掛けると苦しいですよね
何かご自身で出来る事を行動にしてみてはいかが
でしょうか?

宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち
担当は、私が承りますので

https://counselingroom-gerbera-chisako.jimdo.com/

から、その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ
幸いです 改善に向けて進まれる事 心より願っています

ご相談ありがとうございました

違反報告

2017年12月14日 09時51分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
そうですか・・・・・・・・・・・・
もともと文化部だったのに、なぜ激しいハンドボールに所属することになったのかを

誰に相談するにしても、整理して置かなければなりませんよね。
こうなることは、十分予測できたはずですから。
マナミさんの今後の人生の中で、
今後このような時がやってくるおそれは十分予測できますよね。
もちろん親御さんに話しにくければ、
部活の顧問や担任の先生などに相談しても良いでしょう。
今後、このように明らかに無理と思える難題を避けるには、どのようにしたらよいのかも、

部活の顧問や担任の先生などに相談してみて下さい。

























はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
そうですか・・・・・・・・・・・・
もともと文化部だったのに、なぜ激しいハンドボールに所属することになったのかを
誰に相談するにしても、整理して置かなければなりませんよね。
こうなることは、十分予測できたはずですから。
マナミさんの今後の人生の中で、
今後このような時がやってくるおそれは十分予測できますよね。
もちろん親御さんに話しにくければ、
部活の顧問や担任の先生などに相談しても良いでしょう。
今後、このように明らかに無理と思える難題を避けるには、どのようにしたらよいのかも、
部活の顧問や担任の先生などに相談してみて下さい。

違反報告

2017年12月14日 05時55分


心理カウンセリング らしんばん座

マナミさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ストレスでリスカするほど、部活が嫌になってしまったのですね。
本来部活は、生徒個人が自主的に入部するものなので、辞める辞めないは、マナミさんの意志で決めるものです。
その点で、顧問や担任の先生に相談することは、誰でもいつでも出来ることですよ。

部活と言うものは、生徒の心身を鍛えるために行うものです。
それが、心身がおかしくなるほどのストレスの元になってしまったのでは、部活を続ける意味がありません。

でも、親御さんや先生から、反対されたり怒られたりしたらどうしようと、思ってしまうのですね。
でも、大丈夫です。親御さんも先生も、マナミさんの気持ちを、きっと理解してくれると思います。
そのためにも、マナミさんが今ストレスに思っていること、部活を辞めたいと思う理由を、しっかりと伝えてください。

自分の考えを、相手にしっかりと伝えるという事は、マナミさんがこれから大人になっていく上で、とても大切なことになっていきます。
その、練習にもなると思います。

違反報告

2017年12月13日 17時09分


こんにちは。
質問を読ませていただきました。
マナミさん自身の気持ちに素直になれば良いと思います。
ご両親に本当の気持ちを打ち明ければ理解してもらえると思います。もし、それが不安なら先生に相談するのも良いと思います。
もし、部活動をすることをご両親に言われるのであれば、文化部の方に移行されてはどうですか。
マナミさん自身がなぜ辞めたいのか、辞めてどうしたいのか、この辺りを明確にしてご両親や先生に相談すると良いと思います。
一番大切にしてほしいのは、マナミさんの本当の気持ちです。

違反報告

2017年12月12日 16時41分


ピュアティケア

マナミさんさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。
リスカしてしまうほど、辛い想いをされているのですね。部活動を何らかの理由でやめたいのであれば、無理して続ける必要はありません。やめるに際して、顧問や担任の先生に相談されることは良いことです。親御さんにやめることを反対されそうと不安も抱えていらっしゃいますが、最終的には「どうするべきか」ではなく「どうしたいか」というあなた自身の意思で決定されると良いでしょう。
もし何らかの対人関係に悩んでのことでしたら、さらに詳しくお話しをお伺いし今後に生かすアドバイス等もいたします。
必要であればいつでもお声かけくださいね。
応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2017年12月12日 15時01分


こころの相談室 おうみ

担任や顧問に相談してください。話せるなら養護の先生にリスカのことも話してみてください。

違反報告

2017年12月12日 14時11分


Office with a smile

こんにちは!ご相談内容を拝読いたしました。
学校における部活動は、自主的活動です。
ですから、部活動をやっていない生徒さんも大勢いますよね。
ハンドボールに、一度は魅力を感じて部活動で頑張ってみようと思ったのだと察しますが、
このまま続けていたら他のことへも影響があるかもしれません。
あなたの気持ちは、やめることを決めている。部活動をやるのはあなた自身。
ですから、その気持ちに正直になってみてはいかがでしょう。
自分自身を傷つけないで、できることはあります。

もちろん、担任の先生や顧問の先生にお話ししてみて下さい。
あなたのことを大切にしている先生方は、きっと理解してくださいます。

そして、親御さんにもお話しをしてみてはいかがでしょう?
自分の今の状況を、自分で伝えることで理解を得られるのではないかと思います。
親は、子どものことが心配で大切に思っています。

今は、自分自身の学校生活を有意義に過ごすために、部活動は不要かもしれません。
是非、自分を大切にするためにも自分の気持ちを大切にして下さい。

違反報告

2017年12月12日 13時53分


月の森カウンセリングルーム

マナミさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

部活を辞めたくなってしまったけれど、
親が辞めさせてくれないと思っているのですね。

そういうことであれば、おっしゃるように、
顧問や担任の先生にご相談して大丈夫ですよ。
事情があって親に言いづらいのであれば、
先生から親御さんに報告していただいてもいいかもしれません。

リスカしてしまうくらい苦しいのですから、
まずは一旦、その場から離れましょう。

ひとりで抱え込まず、顧問や担任など、
まずは大人に相談をしてみてくださいね。

マナミさんが楽しい学校生活を送れるよう、
願っています。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年12月12日 13時29分


NEW心理カウンセリング

勿論そうすべきです。

部活は親がするのではなくあなた自身の問題ですから。
顧問や担任に相談すると止めない様に言われるかの知れませんが、リスカをする程に悩んでいるのですから、一日でも早く退部してください。

親には「退部したよ」と事後報告をすれば何も言えないでしょう。

違反報告

2017年12月12日 13時17分