教えて掲示板の質問

「この家を抜け出すには」に関する質問

  • 受付終了

まいまいさん

機能不全家族で育ってきました。
家の中に居場所は無く、安心出来る場所もありません。
小さい頃からずっと、親や妹にコントロールされるのを嫌がり、嫌がる度にコントロールを強められ、それでも言うことを聞かず、負のスパイラルを繰り返してきました。
父親からも怒鳴られ、母親からも怒鳴られ、妹からも怒鳴られ、家の中で落ち着かず。
ヒステリックになる両親や妹と関わることも疲れました。
そんな中、今年のGWに人生最大のトラブルが起こりました。過呼吸を起こしてしまったのです。
原因は、妹の怒鳴り声でした。
なんで、妹が怒鳴ったかというと、(妹曰く)誕生日が台無しになったから。
両親と私は、妹のために、プレゼントあげたり、ケーキを買いに行ったり、ご馳走選んだり、とことん付き合ってあげてました。
だけど、ケーキを選んでいるときに、優柔不断な妹のことを待たなかった…いや、店員さんも待ち構えていて、そんな悠長に選ぶ時間はなかったんです。お店の方にも迷惑がかかるから。
なのに、帰宅すると「なんで待ってくれなかったの」と激昂。
私にも飛び火が来たので応戦しましたが、
長年の積み重ねがあり、ストレス反応として、動悸が始まり、耐えられなくなった私は逃げました。
でも、怒りの治らない妹のは、追いかけて来て、耳を塞ぐ私の手を掴み、容赦なく言葉の暴力を浴びせてきました。
そしたら、ストレス反応で、過呼吸起こしてしまいました。
怒り狂った妹は部屋に閉じ込もり、嵐は去ったものの、過呼吸起こした私は両親にも妹にも放って置かれ、1人部屋で落ち着くのを待ちました。
口元にティッシュを当て、頭の中を冷静にすることで手いっぱいでした。
その後、妹とは一切口をきかず、ストレスを避けるように過ごしました。
すると母親から、「怒らせたんだから謝ったら」、「姉なんだから折れなさいよ」と。
信じられない言葉の数々に、もうこの家の人たちの話は聞かないと決めました。
それから半年以上がたった昨日。また一つトラブルがありました。
父親きょうだいが仲良くなくなったことが原因 。母親「きょうだい仲良くしろ」と。
わたしから言わせてもらえば、母親きょうだいも仲悪いし、父親きょうだいも仲悪い。
仲の良いきょうだいの見本が居ないから、仲良くやり方わからない。それに、もう何をしてあげたらいいのかわからない。
そして、半年前にわたしが過呼吸起こしたことは無かった事にされていました。記憶から抹消されていました。
私は一生忘れられないショックな出来事だったのに、他のみんなには無かったことになっている。
とても悲しくて、寂しくて、なんの言葉も出ませんでした。
でも、もうしわけないけれど、辛く苦しい思いをしてまで仲睦まじくすることはできない。そういう態度で居座ってました。
大好きな仕事も奪われてしまいそうで怖いです。
自分の力で抜け出したいけれど、私にはその力がなくて。
私は、どうしたら、この辛く苦しい世界から抜け出すことが出来ますか?

違反報告

2017年12月11日 15時20分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
大変な機能不全な華族ですね・・・・・・・・
どうしたらいいかなぁ・・・・・・・・・・
抜け出したいよね・・・・・・・・・・
その前に、対人関係においては、
「相手には何らかの動機が存在する」ということを覚えておいてくださいね。
そこで、物理的に離れるのは、経済的に無理とすると、
この父親、この母親、この妹は、
「こういうことをする人間なのだ」と各人の性格をまるごと受け入れるのです。
つまり、まいまいさんの家族に対する意識を変えるのです。
家族を変えるよりは、まず、まいまいさんが変わったほうが早いのです。
そして、まいまいさんが理不尽なことをされたなら、
「私は~~~をされてとても悲しいと感じる人間なのです」などと、
最初に「私」を持ってくることによって、それは自分の感情になり、相手も避難されている気持ちはおこらないはずです。
しかしたら、まいまいさん以外の人たちは、まいまいさんが辛い思いをしているなんて思っていないかもしれません。
何故かと言うと、
ご両親は、兄弟というものを知らずに育ってきたわけで、おそらく機能不全な家族に育ち、家族という形態がしっくりきていない可能性があります。
わたしのHPの右上にリンクしてある「伝えたいこと」も読んで参考にしてみて下さい。

違反報告

2017年12月21日 10時52分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
もう、家族に変わってほしいとは思ってません。諦めてます。そして、 「私は~~~をされてとても悲しいと感じる人間なのです」と思ったとしても、「じゃあ、悲しいと感じないようにすれば」と、ああ言えばこう言うになりますし、「被害者面しやがって」となります。なので、わたしには効果的な方法ではないと思いました。

2017年12月21日 20時10分

はじめまして。
結婚すれば良いと思います。

違反報告

2017年12月19日 18時00分


カウンセリングルーム中村

まいまいさん   初めまして  カウンセリングルーム中村の代表 宮﨑康子です。

私自身も母親が酒乱で大変な家庭に育ちました。
そのせいで自分というものが全然育たず、生き方が分からない苦しさからアルコール依存症になりました。
20年間そのために苦しみましたが、幸いAA(アルコーリックス・アノニマス)でお酒が止むと同時に、人間として正しい生き方も
教えて貰いました。

まいまいさんもご自分で機能不全家族で育ったという自覚がおありなら、ACA(アダルトチャイルド・アノニマス)のミーティングに
お出になる事をお薦めします。さいごのアノニマスという言葉は、名前を名乗らなくて良いと言う意味です。

ACAには、摂食障害の人もいれば、リストカット癖のある人もいますし、万引きをしなくてはいられない人もいます。

みんなで力を合わせて立ち直って行くのです。
仲間の力は偉大です。

まいまいさんも、そこにいらっしゃればご自分の事を何でも心置きなく話せますし、回復した先輩から適切なアドバイスを貰う事も
出来ます。

私の友人でも虐待する家族を中学を出ると同時に離れて、アルバイトしながら大学を出て今は公務員として安定した生活をしている人が
います。

まいまいさんも時間はかかるかも知れませんが、必ず幸せになる日が来ますから、希望を捨てないで生きて下さい。

違反報告

2017年12月17日 20時56分


お礼コメント

親切なお言葉ありがとうございます。
カウンセリングを受けようと専門家を探しております。グループワークは知っていましたが、他の方の話を聞くと辛くなってしまうので、わたしには合わないなと思っています。私なあった、私なりのやり方で、アダルトチルドレンを克服していけたらいいな、と思っているところです。貴重なご意見ありがとうございました。

2017年12月18日 20時34分

まいまいさん
初めまして。
心の休憩所 上原と申します。

機能不全家族と言う環境の中で育ってきて
本当に辛い思いをしましたね。
私も境遇は少し違いますが、機能不全家族と言える家庭で育ちました。

まいまいさんの苦しみや辛さ、悲しさなどが
本当に文面からよく伝わってきました。
よく頑張りましたね。

そして掲示板に書くと言う形で
吐き出す勇気を出してくれました。
すごいですよ!

色んな負の感情が入り混じって
多分涙を流しながら書いていたのではないでしょうか?
辛かったですね。

ただ、ここで大切なのは
まいまいさん自身が「自分は何がしたいのか?」を
もっと客観的に見る事が大切だと思います。
そして決心を固くする事も必要だと思うのです。

もし電話が苦手であれば
メールでもカウンセリングは受けられます。
まいまいさん自身がどうしたいのか?
どうなっていきたいのか?を一緒に考えていきたいと思ってますので
解決の為のご連絡をお待ちしております。

まいまいさんは
決して1人ではありませんよ。

又、今現在悩まれたりされておられるかたも
悩まない人になるには、逆に癒せる側として動かれる事が
1番の方法かも知れませんので
そのような場合もお話を聴かせて頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。

--------------------------------

【心の休憩所 ホームページ】
http://www3.hp-ez.com/hp/kokorokyu-kei

【メール】
casuaroom@gmail.com

違反報告

2017年12月17日 16時53分


お礼コメント

とても親身なお言葉ありがとうございます。
わたしの気持ちがコメントを頂いた皆様に伝わっているのなら、それはとても嬉しいです。幸い、泣きながらこの質問をしたわけでわなかったですが、泣きそうでした。このあと、勇気を振り絞り友人に話してみました。すると友人は、「親が癌などの内臓疾患にかかった時に家を出ようとすると、「お前は病人を見捨てるのか」とトラブルになるから、家を出るなら今のうちだよ」と意見をくれました。両親や妹に深い気持ちはありませんが、一歩を踏み出す勇気は未だになく…。なので、カウンセリングを利用しながら、踏ん切りをつけていきたいなと思っています。

2017年12月17日 20時09分

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

ご家庭の大変さが伝わってくる文章でした。
理不尽なことや悲しいこと、怒りに震えることがたくさんあったのではないかと思います。
いままで、その家で成長してきたのですね。

「自分の力で抜け出したいけれど、私にはその力がなくて。」
実際にお話しを伺ってみないとわかりませんが、お仕事を持たれて、専門職。
どうしてそう思われるのでしょうか?
機能不全家庭で育ったと記載がありますが、もしアダルトチルドレンに該当するということであると、
おそらく客観的に御自身の資源を評価することが難しくなっていると思われます。
まず、決心を固めること、そして、ご自身の資源を正しく理解しうけとめることが大切であると考えます。

こちらでは、アダルトチルドレンの苦しみを背負った方が多くお見えになっております。
一緒に歩いていきましょう。
こちら池袋2分です。
ご連絡をお待ちしております。

違反報告

2017年12月16日 01時49分


お礼コメント

とても親身なお言葉ありがとうございます。
どうして力がないか……。家を出る勇気も、家族と離れる勇気もないからです。家族が好きとかそういうことで、家を離れられないとかではないです。だだ……、どう思われるかを気にしているんです。このまま永遠の別れになるのかなとか、見捨てられてしまうのかなとか、1人でやっていけるのかなとか、いろんなマイナスなことを考えて…考えてしまって、一歩が踏み出せないんです。どうしたら決心を固められるんですか?わたしもその力が欲しいです。また、カウンセリングの適切な専門家は探しているところです。

2017年12月16日 11時54分

愛知ミッション

まいまいさん、

初めまして、愛知ミッションの平田と申します。

大変な家庭で育ちましたね。ただ、大学院まで行かれて専門職までついているということは立派なことです。

それだけ努力する方なら、必ず改善して良い方向に向かいますよ!

さて、家庭にいると家族からの過去のトラウマが刺激されるので、家を出た方が良いと思います。ただ、踏ん切りがつかないということで、まずカウンセリングを受けるのはありだと思います。

また自殺したくなるというくらいですから、かなり精神的に良くない状況であることは確かです。お話を聞いている限りでは、急に家を出るとかの動きは難しいと思います。

カウンセリングを受けて徐々に状態を良くして、踏ん切りがつく段階で出るのが妥当な線と思います。

下の性格分析テストは無料でできます。まず自分の状態を知って見ませんか?それが、まず一歩だと思います。

http://andante-inc.ciao.jp/08.html

違反報告

2017年12月14日 19時41分


お礼コメント

親身なお言葉ありがとうございます。
そうですよね。家を出た方がいいですよね。でも、金銭的なことや気持ちの面で踏ん切りがつかないのが事実です。カウンセリングを受ければ、いろいろなことが整理できて、気持ちの踏ん切りもつくのかなと思っています。カウンセリングは、学生相談など、過去の学生時代にも利用したことがあり、その効果?を身をもって体験しているので、専門家をさがしているところです。最後に訂正させてください。自殺したくなる気持ちはありません。

2017年12月14日 20時36分

まいまいさん はじめまして

毒親解放セラピーアダルトチルドレン専門カウンセラーの宮本幸明と申します。

ボクも暴力や虐待、暴言のある機能不全家庭で育ったアダルトチルドレンであり、その生きづらさや自己否定感を克服した経験を活かしカウンセラーとして活動しています。

まず初めに言わせてください。

いま辛く苦しい日々を送っておられると思いますが、アダルトチルドレンの生きづらさは必ず克服できます。


ボクのカウンセリングの特徴は話すだけではなく、書くことを重視しています。

考えているだけでは、思考はグルグルと何度も同じことを考えどんどんマイナス思考へと陥っていきます。

書くことで思考は整理され、問題に対して客観的に見つめられるようになります。

そしてまいまいさんはこのステップをすでにやっておられます。


話して書いてそれを受け止められることで、心の傷やトラウマは少しづつ解放されていきます。

よろしければブログを見ていただき、気になったら無料電話相談をご利用くださいね。

まいまいさんのお力になれると思います。

違反報告

2017年12月13日 00時07分


お礼コメント

丁寧なお言葉ありがとうございます。
必ず克服できると言っていただき、嬉しく思います。私は、話すことが苦手なので、書くほうが楽だなと思っています。
心の傷やトラウマは解放されるんですかね。私は、解放というよりは、自分なりに咀嚼できるようになることかなと思います。自分なりに咀嚼できるよう、専門家選びはきちんとしたいなと思います。

2017年12月13日 17時30分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様のお悩みを解決する為に大切な
部分を書き出してみました。
「大好きな仕事も奪われてしまいそうで怖いです。 自分の力で抜け出したいけれど、私にはその力がなくて。 私は、どうしたら、この辛く苦しい世界から抜け出すことが出来ますか?」

貴方様のご相談の文章を読ましていただき心理カウンセリングー&ライフセラピー(人生相談師)の専門家として感想とアドバイスを申し上げます。

多少辛口になるかもしれませんがご了承ください。

貴方のご家族は「完全な毒家族です」
毒家族とは心の中に娘はこうあるべきという、自分の判断・価値観のモノサシをもっておられ、そのモノサシに当てはまらない
言動は全て否定します。

貴方が早急にそして用意浸透に準備されて毒家族から脱せらてる事を
お勧めいたします。

このような関係で最も被害を受けるのは貴方様です。

徐々に「毒家族」思い込みの暗示にかかり、自分の意思でいつの間にか行動や決断ができなくなって、最悪の場合一生恋愛も結婚もできない「老老介護の人生」に陥ってしまう方もたくさんおられます。

まず大切な事は「自分は本当はどうしたいのか?」又は「自分に最もふさわしい生き方はどんな行き方なのか」をしっかり把握する必要があります。

そしてもし、お一人で生きていくためのお仕事につく場合も安易に選ばないで自分に最もあっている仕事の分野や職種を選ぶ必要があります。

さらにお母様にしばらくの間は見つからない女子社員療付きの安心できる職場が良いと思います。

大切な事は現状の状態から本気で脱したいと貴方様が決意できるかということです。

本気で脱したい、そして絶対しばらくはにつからないように生活するためにはそれなりの準備が必要です。

昨年の2月やはり貴方と同じようなご希望でどうしても毒親から
脱したいという方から電話でのご相談の申し込みが有りました。

その方もお母さんから四六時中監視され大学を出られてから就職先も近所の会社、休日の外出も行先、時間全て事前了解がないとできない、厳しい環境で
なんと15年間過ごされ、恋愛も結婚のチヤンスも得られない辛い状態でした。

お母様が実家に用事で5日間のお留守の時、私どもの相談ルームに来られカウンセリングを受けられ、就職先も私どもと一緒にその方に合った女子寮付きの安全な会社を探し、電話で応募の確認をしたうえ、翌日面接を受けられ採用が決まり、三日後家をバック1つに荷物をまとめ出られました。

会社の近くのホテルで3日間滞在し3月1日から出社され女子寮に入られ
配送センターの事務職で働き始めらえました。

その方は新しい会社で半年後経過された後、社内で知り合った男性と交際されその半年後に結婚を決意され、段階でお母様にはじめて電話連絡され、結婚を無条件に認めるという約束でご自分と男性一緒にお母様と逢われ、きっちり話合いを終えられ、ご結婚され現在幸せにお暮しです。  お母様はかなリ落ち込まれましたが、現在時々電話がかかってくるくらいで何も干渉されなくなったという事でした。



ここまでやって初めて貴方様のこれからの生きる道がはっきり見え
決断と実行につながります。
ご心配いりません私達が全面的に支援、サポート致します。

相談ルームには一般の社会人の方や主婦やサラリーマン、在学中の大学生や専門学校生の方も見えられます。  電話でのご相談もお受けしています。

安心してご相談にお越しください
ご心配いりません私達が全面的に支援、サポート致します。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     お問い合わせ・ご予約電話080-3397-2297

     ホームページ https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年12月12日 19時11分


お礼コメント

厳しいお言葉をありがとうございます。
私も毒家族だと思います。抜け出す、というか、離別出来たらいいなと思っています。私は大学、大学院と卒業し専門職に就いておりますので、きちんとした仕事をしていますし、仕事を変える予定はしばらくありません。私が自分で選んだ仕事なので、そこだけでも守るつもりです。そして、独立したとしても、職場の近くを選び、ひょこっと来られないようにするつもりです。適切な専門家は、探している途中です。私の希望するやり方、かつ安全なやり方でやっていきたいと思います。

2017年12月12日 20時01分

カウンセリングルーム Hug

まいまいさん、はじめまして。

カウンセリングルームHagのひろみです。
お悩み読ませていただきました。

随分長い間、お辛い日々を過ごしてこられたんですね。
本来、家庭は一番リラックスして本来の自分が出せる場所であるべきなのですが、まいまいさんさんにとっては
真逆の場所になってしまっているようですね。
このような場合は本当ならば、まずご家族と距離をおいて、そこから解決に向けての方法を
見つけていくことがいいと思うのですが、まいまいさんはその力がないと言われてますね。
それは経済的な理由でしょうか?それとも他に理由がありますか?

また、過呼吸の症状がでた時に病院で診療は受けられたでしょうか?
もしまだでしたら、精神的なストレスだけではなく、肉体的にも症状が現れてきているので1度診療を受けられてみることをお勧めします。

まいまいさんの早くこの苦しみから抜け出したいという切実な気持ちはよくわかります。
ただ、今回のような家族が絡むお悩みは焦らず時間をかけて、まいまいさんにとって最善の方法を見つけていくことが
大事になってくると思います。

もし良かったら、もっと詳しくお話をお伺い出来ればと思っております。
そして、解決に向けてのお手伝いをさせてください。ご連絡お待ちしております。

カウンセリングルームHag
     https://hug-together.jimdo.com/

違反報告

2017年12月12日 14時48分


お礼コメント

優しいお言葉ありがとうございます。
家でリラックスしたことは無かったです。でも、布団の中は多少は落ち着くので、ぬくぬくしたりしています。やっぱり
物理的距離を取るしかないんでしょうかね。物理的距離が取れないのは、経済的な理由です。でも、経済的に厳しくとも、家を出たほうがお互いが気持ちよく過ごせるんだろうなと思います。

2017年12月12日 19時25分

こんにちは。
質問を読ませていただきました。
まいまいさんの今の状況で一番思ってほしいことは、「自分を守れるのは自分しかいない」ということです。
家族から色々と言われて気持ちが揺さぶられると思いますが、「自分を守れるのは自分しかいない」と気持ちを落ち着かせるために口に出して言ってみてください。
落ち着いたら、「今の自分で、何から始められるだろう?」と自分と向き合ってみてください。
外側に意識を向けてしまうと、家族などから怒鳴られたりすることを思い出してしまいます。
そうすると、「どうしたら良いだろう?」の連続になってしまいます。
外に出るなどして、気分転換を図ることも忘れずに行ってください。
そして、今の自分に出来ることの材料を集めてみてください。
少しずつかもしれませんが、答えが見つかっていくと思います。
「自分は一人じゃない」という気持ちも忘れないでください。
良かったらブログなどを見てみてください。
https://ameblo.jp/bestadvantage4396

違反報告

2017年12月12日 12時46分


お礼コメント

親身なお言葉ありがとうございます。
自分で自分を守るしかないですよね。自分で自分を守ること、考えているようで、考えていなかったと思います。自分のことを守る力って大切ですよね。休みの日は、部屋にこもってしまいがちだったので、外に出るなどして気分転換を図ることも必要ですね。

2017年12月12日 19時01分

ファミリーカウンセリング高尾

まいまい 様

こんにちは、はじめまして
お辛いお気持ちお察しいたします。
こういう場合には、原因がわかっても、理屈では改善は難しいものです。
ですから、諦めずに適切な専門家と共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。

違反報告

2017年12月12日 11時54分


お礼コメント

優しいお言葉ありがとうございます。
諦めないことが大切ですね。カウンセリングを受けることは本格的考えていて、専門家を探しているところです。いい人が見つかるといいなと思っています。

2017年12月12日 18時56分

メンタルケアのお部屋フレル

「自分の力で抜け出したいけされど、私にはその力がなくて。」
まいまいさんのその言葉をどう捉えるかだと思います。
どんな力を身につけたら出れるのか。
誰の手を借りればいいのか。

大変ですね、辛いですねとあなたに言ってあげるのは簡単ですけど、安易なアドバイスでなく、しっかりとあなた自身と取り巻く環境について考え、向き合っていかないと、まいまいさんの力になることはできないように思います。
なので、ここで方法を尋ねるよりも、まいまいさんが信頼できると思うカウンセラーを探されることをお勧めします。

違反報告

2017年12月12日 11時27分


お礼コメント

厳しいお言葉ありがとうございます。こんな所で尋ねても、現実的な解決策が見出せないことは分かっています。実際に行動して、カウンセリングを受けることが必要だってことも分かっています。だけど、踏み出す勇気が出ないんです。少しでも、踏み出す勇気が出るかなぁ、とここで悩みを質問させていただきました。カウンセリングを受けることは本格的に考えており、専門家を探しているところです。

2017年12月12日 18時52分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、まいまいさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
とてもつらい人生を送って来られましたね。

アダルトチルドレンを生み出す典型的な家庭環境です。
本来であればまずこの環境から物理的に離れる事が一番大切なのですが、それは難しいのでしょうか?
「自分」を大切にするためにまずその環境を離れて、そこから自分のココロと向き合って本来の自分を取り戻す。
これが理想的な回復への道筋となります。

それが難しいという事であれば今からでもしっかりとカウンセリングやセラピーを受けて、自分というモノを信じられるようになる事、そしてきちんと「自分」を表現出来るようになっていけるようになる事でしょうか。
「何の言葉も出ませんでした」というところからも、本来の自分が言いたい事、伝えたい事を伝える事が出来ずに不安やストレスとなって積もり積もっている様子が想像出来ます。

そういった自分を改善させていく事が、自分のためになって行くと思います。
どんな自分になりたいのか、これからどんな人生を送りたいのか、そうなるために今の自分に出来る事は何なのか、その順番で考えてみると良いでしょう。

違反報告

2017年12月12日 11時14分


お礼コメント

とても親身なお言葉ありがとうございます。
私自身、年齢的にも独立したほうがいいなと思っているところですが、経済的理由で独立を決定できないでいます。
金銭的に厳しくとも、独立をして気持ちの良い暮らしをしたいなと思いますが、このことに関しては決断する力がなく…。でも、もう精神的に辛いし、お互いに苦しめあっているだけなら、お互いが気持ちよく過ごせる方法を選択するしかないと考えています。「自分を大切に」と分かっているものの、一歩踏み出す勇気がなく、私の優柔不断なところが出てしまっています。カウンセリングを受けることは本格的に考えており、専門家を探しているところです。

2017年12月12日 18時49分