教えて掲示板の質問

「ダンナの連れ子との関係について」に関する質問

  • 受付終了

Sunnyさん

初めて投稿させていただきます。
乱文になってしまったらすみません。

今、悩んでいるのはダンナの連れ子(男の子)との関係です。
知り合ったのは連れ子が5歳の時でした。
1年と少し付き合い、連れ子が小学校に入学する前に入籍しました。
小学校入学と同時に、お友達に暴力をふるったり、先生の話を聞かないなどで毎日のように担任から電話が来て、その度に、
相手のお子さんに謝罪に行ったり、本人から話を聞いて叱ったりの毎日でした。
パートをしていましたが、度重なる学校からの連絡や早退で、自主的に辞めるように言われ、やめざるを得ませんでした。
今、3年生になりましたがあまり変化なく…
発達障害ではないかと検査したところ、はっきりとそうは言えないとのことでした。

こんな毎日で、連れ子との関係は悪くなる一方です。
顔も見たくないし、声も聞きたくないです。(嘘ばかり話すので)
離婚も視野に考えていますが、すぐに決められず悩んでいます。

違反報告

2017年12月11日 14時55分

教えて掲示板の回答

Sunnyさん

初めまして

尚未相談所の吉田尚未です

今の旦那様の連れ子さんとの関係に悩んでいられるとのことですね。

今は、お子さんのためにお仕事もやめられてお辛いかと思います。

お子さんとは、お子さんが何歳くらいのころから、コンタクトはありましたか?

もし、物心ついてからですと、環境の変化に慣れなかったり、本当の母親に会いたいとかそういう感情があって、行動につながっているのかもしれません。本当の母親とそのお子さんはずっと会っていない状況なのでしょうか?

離婚も視野に考えているとのことですが、旦那様とのご関係はいかがなのでしょうか?

もし、旦那様とのご関係も悪いというのであれば視野にいれるべきかと思いますが、もし旦那様とのご関係が良好なのであれば、旦那様と話し合って本当の母親と会わせてあげたりしてもいいかなと思います。

違反報告

2017年12月18日 00時47分


スピリチュアルコンサルティング&波動ラボManana(マナーナ)

はじめまして、マナーナと申します。
お気持ち察します。
7歳までの子供は周りの環境のマネでしかないのが基本です。(または、周りの環境をマネできない病気ということもありますが)この育った環境のマネ(模倣)は、見えていることだけではなく、心や見えていないけど親や周りの行った道徳観なども含めて感覚で受け取っています。今時は、テレビやゲームなどの影響も多大です。
まずは、ご自身を大事にすることをポイントにおいてお子さんと距離を置くことを検討されてはいかがですか?
それと、ご自身の気持ちに「この子は私が育てる」と決意が出来てからのほうがよいかと思います。敏感な子供は心も読んでいます。
本当のお母さんとの関係は良かったのでしょうか?なにか納得のいかない別れ方がお子さんの行動にもあるかもしれません。
ちょっと頭をかすめるのが、旦那様のこと、お子さんが旦那様の影響だとするとSunnyさんのことが心配です。
あなたの決断を促しているようなお子さんの行動なら、まずは距離を置いてはいかがでしょうか?

違反報告

2017年12月17日 19時42分


ハートランドセラピー

初めましてSunnyさん。

ハートランドセラピー 大岡道世と申します。

仕事まで辞められて・・お辛い状況だと思います。
お子さんと実母との関係や別れの状況については不明ですが、暴れるのは、“関心を持ってほしい”“寂しいのをわかってほしい”と訴えているのだと思います。

現在、旦那さんがお子さんとどのように関わっているかは分かりませんが、お子さんの心の傷を癒すためには
“寂しい思いをさせてごめんね”と旦那さんが子供に謝ってギュッと強く抱きしめてあげることですね。
そして、もっと子供と接してもらうことです。

次にSunnyさんが抱えているトラウマを癒すことです。
子どもがしたことで謝りまくった嫌な記憶があるためにお子さんの顔を見るのも嫌な状態になっています。
カウンセリングやセラピーを受けてみてはいかがでしょうか。お子さんは愛情の確認行動をしています。

また、信じてもらえるかは判りませんが、親兄弟や知人を含めて現在関係している人の多くとは過去世で接点があります。理由もなく人に好意を抱いたり、嫌な感情を抱くのは、その人との過去世の記憶も関係しています。


当セラピールームでは、過去や過去世に遡ってトラウマを開放しています。
対面/電話で対応しています。
お気軽にご相談ください。

違反報告

2017年12月17日 14時18分


ヒーリングメイト朝賀

sunnyさん (^◇^)

私もsunnyです(^◇^) メールアドレスにも使っています。
連れ子さんとの、問題に悩んでいますね。
こちらですぐにでてきたリーディング結果ですが 再婚されたご主人とは出会う前からご縁があるようです。

また スピリチュアル的な言い方をしますと 眼の前の問題は 今の貴方に必要な課題だからやってくる。
つまり 連れ子さんを理解することで sunnyさんさんの成長する課題や自分自身に気が付かなければならないことがそこにある!です。
私個人的な見解からいいますと上記のスピリチュアル的なものの見方は 人によりほんとにあっています。
人は必ず 何か 自分に不都合であるものを見につけないとこの世には生まれてはこれないという法則があるので
その場合であれば 回避 離れる 等でご本人には問題がありません。

ただ ご主人とのご縁がなんであるのかまでは 見ていませんが縁のある方とのお時間の中にこの子がいるということです。

ご提案があります。
子供がなぜ 嘘をついたり 暴力をふるうのか? 一つには遺伝子がある可能性もありますが
子供が 寂しい 孤独 再婚が嫌だった 本当の母親が良い 今の母親から愛情を感じない 子供が居ないほうが良いという
本音を感じ取られてしまった・・・・など 何かを感じて 辛くて行動している可能性が高いのです。

子供の本音を知る方法があります。トライしてみますか?
意識がある程度の催眠療法を行います。その中でsunnyさんが 連れ子の本音を知ることが可能です。
自分で 「解る 知る」を体験しますので私が説明するより 実感があります。
sunnyさんも受けた後に癒されます。
不思議と思うと思いますが 私は このような 不思議な体験を15年もおこなっていて 皆さまに喜んでいただいてきました。
少し前に メールアドレスを変えたのですが 昔のお客さんが パソコンアドレスなどでようやくつながったと 最近いくつか連絡をいただいています。
本当に よかったから探してくださいます。「連らくが取れなかったらどうしょうか?と思った」(^◇^)

子供の本音が分かったら それに対して行動が生まれます。
そして 子供に癒しが必要です。

幼きときに 母と別れ 父親が再婚してしまうという経験をしているのです。
それを癒してあげると 未来が変わってきます。
子供を癒して 健康な子供にしてあげませんか?

さらに つづけていただきたいのは sunnyさんの 連れ子に悩まされた辛いものを解放して癒してあげる
連れ子が嫌いになっています。嫌いを『減らす』ことが可能です。私の得意な分野です。
減らすことができれば 子供のほうが sunnyさんに対して 嫌な感じが減るので 抵抗が減るのです。

円満解決法を目指しています。

やることをやって 努力してみて さらに 離婚が善いという 決断であれば その時であれば
後悔や 嫌な気持ちが少なく 前に 前進できると思います。

いかがでしょうか?

ヒーリングメイトサニー
ホームページ
http://11087.webnode.jp/
ブログ 潜在意識にアクセスする 幸福 繁栄 明るい 癒しと生き方のサロン
https://ameblo.jp/aroma-7-sunny/

違反報告

2017年12月16日 15時33分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

sunnyさん、こんばんは!

パートを辞める事態になってるということは、今はお子さんと接しなさいと
守りの存在から言われてるんですよ、きっと。

怒られて謝りに行く、問い詰めたら嘘ばかりいう、ではお互い消耗してしまいますね。

二人で晩御飯を外へ食べに行くとかどうですか?
親子の関わりというのは、責任だけでは決してありませんよ。

連れ子との関係に悩むというのはとても多いですが。
sunnyさんとお子さんでしかクリアできない課題があるから
再婚してまでも巡り合った強いご縁でもあるのですよ。

そういうお話が嫌いでなければ、ピンと来たらでいいのでご連絡ください。

違反報告

2017年12月15日 21時19分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

お子様との関係ですね。

今のお子様は自分をきちんと受け入れてくれるのか不安なんだと思います。
それによっての状況、行為だと思います。

もう少し様子をみられたらどうでしょうか?
既にして頂いているかも知れませんが、少しでもお子様と一緒にいて話を聞いてあげたりなど
不安を取り除くよう、声をかけてあげて下さい。

私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

等事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2017年12月13日 16時22分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
失礼があったら申し訳ありません。
「里親」という言葉を耳にしたことがありますか。
何らかの理由で子供を欲しいと望んでいる夫婦が
身よりのない子供の親になる事。
しかし、里親との生活が始まると必ず子供たちは
里親の愛情を確かめるが如く、あらゆる行動を起こします。
その大半は「里親」を困らせ、怒らせる行動です。
中学生や高校生でさえ、極端な例は赤ちゃん行動から
始めるとも言われています。
本来、産んで育てるその間に築きあげられる信頼と安心があります。
しかし、途中からの親子間にはそれはありません。
空白を埋めるように必死に赤ちゃんからやり直すのです。
そして、心から信頼しても良いのかを無意識に試します。
わが子でさえ耐えられない事が親にはあります。
ましてや本当の親ではないなら尚更つらいでしょう。
生みの親より育ての親ともよく言われます。
「育ち」は一人の人間にとって
一生を左右するに値するでしょう。
連れ子さんを受け入れられない気持ちが
少しでもあるなら慎重に判断すべきです。
離婚を考えているのであれば
せめて、連れ子さんが不幸にならない方法を
大人なら考えてあげて欲しいと願っています。

違反報告

2017年12月12日 17時06分


ライフストーリー研究所

Sunnyさん
はじめましてライフストーリー研究所のひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただきます。

私の解釈ですが、
お父さんをあなたに奪われて一人ぼっちになった、もしくは、自分だけがひとりになってどうしていいのか?わからない状況など。
子供さんが何かしらの不安などを抱えていることからくる状況ではないかと考えています。

彼に聞いてみないとわかりませんけれども。

少しだけその理由を簡単にお伝えしますと、
お父さんと息子さんの関係にあなたが参加してきたことで、
これまで親子関係が、それまでのようにはいかなくなったこと。


困らされている状況が入籍の時期あたりの前後から始まっているとしたら
Sunnyさんが結婚する前にもし今回のような困らされていることがないのしたら、
すこし親子関係(家族間・関係性)が影響をしているかもしれないと考えることができます。

ここでは、安易にこうしたらいいなどのアドバイスができませんので
少しでもSunnyさんの心持に余裕があり、
これかも家族を大切にしたいとお考えであれば、
専門家を交えて家族でカウンセリングを受けてみたらいかがですか?
その時、セラピストが家族療法家でこのような状況を専門としている人だと良いですね。


ありがとうございました。

違反報告

2017年12月12日 14時18分


こころの相談室 おうみ

とても努力されているし、仕事もやめて犠牲も払っていらっしゃいます。辛いだろうと思います。
相談文を読む限りでは、あなたはあなた考える正しい子供としてのあり方を教え込もうとしていらっしゃるのだと思います。しつけとはそういうものですし、それで良いと思いますが、もうひとつの視点が欠けているように思います。子どもさんは何が好きで何がしたくて何を願っているのか、何が得意なのかという子どもの立場からの視点です。小学生ですから自分の気持ちを自分で正確に表現してあなたに伝えることは難しいので、大人の方が目線を下げて理解しようとしてあげることが必要です。いたずらには何かの意味があります。被害を受けた人に申し訳ないということが先になって、子どもは本当はあなたにかまってほしかったり、笑いかけてほしいかもしれません。
手をつないで近所の公園まで散歩でもしてみてください。

こういうことはもうすでに考えているし、何度もやっている、だから無理だということであればお別れになるので良いと思います。

違反報告

2017年12月12日 09時29分


ファミリーカウンセリング高尾

Sunny 様

こんにちは、はじめまして
お辛いお気持ちお察しいたします。
発達障害か否かは明確でないとのことですが、あまり、診断名にはこだわらない方が良いと思います。
また、嘘をつくのは、少なくとも親子関係が原因でしょう。
ですから、諦めずに適切な専門家と共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。。
私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年12月12日 08時42分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
そうですか・・・・・・・・・・・・
離婚まで考えているのですね・・・・・・・
私が思うには、これは一種の「お試し行動」なのではないかと思います。
つまり、Sunnyさんを母親として受け入れいいのかを試しているのではないかと思われます。
旦那様の連れ子ですから、色々気を使っておられると思いますが、
叱る時にはガッツリ叱る、そのかわりに褒めるべき時には大いに褒める。
そして、Sunnyさんも何か趣味を思ってそこに情熱を傾ける。
楽しいことをすれば、自然と笑顔になります。
その笑顔をお子さんと接する時に役立てて下さい。
半年、それでやってみて駄目なら、旦那様と相談して「離婚」という選択肢を打ち出してみて下さい。

違反報告

2017年12月12日 06時31分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

ご主人の連れ子さんのことで、お悩みなのですね。
一緒に住むようになって3年位でしょうか。
新しい生活、そして子供、本当に大変な毎日をお過ごしだったと思います。
ご主人はなんとおっしゃっていますか。
また、実のおかあさんはどうしておられるのでしょうか。

小さい時に親と別れることというのは、やはりとても辛いことであろうと思います。
記載の行動がどのようなことで出ているのかはわかりませんが、学校で起きていることであれば、
是非、学校にいるスクールカウンセラーに相談してみてください。
当然無料で、可能であればご主人も同行できると良いと思います。
週一回位来ていると思いますが、生徒のみでなく家族も相談できます。
より具体的に、なにが起きていて、お子さんにどのようにかかわっていったら良いか、
専門家から様々なアドバイスが貰えると思います。

なにより、きっとSunnyさんはたくさんの努力を払ってきて、疲れてしまっていると思います。
ほんとうに、大きな決心をして、必死に頑張ってこられたのだと思います。
一人で取り組む必要はありません。専門家や、特にご主人に遠慮なく、助けを求めてください。

また、お子さん自身も、当然暴力を振るいたくてやっているわけではないでしょう。
行動には理由があるのです。
その理由はわかりません。
本人しかわからないものです。
スクールカウンセラーや担任、ご主人など、いろいろな人と話してみてください。
そうしていくことで、いろいろなことが見えてくると思います。
また、いろいろなサポートやアイデアが得られると思いますよ。

あまりご自身を追いつめずに。

違反報告

2017年12月11日 22時39分


元気の出る話し相手サービス

初めまして

元気の出る話し相手サービスの森屋です。

少し厳しいですが、
子供さんは、ただ、わかってほしいだけなのです。

自分でもよくわかっていないのです。

sumyさんそのことを旦那さんと話し合い必ず、子供さんの良いところを探して褒めてあげてください。

それだけで、治るはずです。

違反報告

2017年12月11日 22時32分


Sunnyさん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
旦那様の連れ子との関係に悩んでいらっしゃるのですね。
Sunnyさんが何とかしようと、ずっと頑張ってこられたのは読んだだけでも伝わります。
お子様の問題と真剣に向き合う努力をなさってこられたのですね。
パートを辞めるのも無念だったと思います。
旦那様はお子様に対してどのようにお考えなのでしょうか?
Sunnyさんと旦那様のお子様ですし、何よりも旦那様の連れ子なのですから、
本来ならば旦那様が主体となり解決しなければならないことだと思います。
Sunnyさん一人で抱え込む問題ではありません。
旦那様と真剣に向かい合ってみてください。
Sunnyさんは連れ子を育てるために旦那様とご結婚されたわけではないはずです。
幸せになるために時間をかけてご結婚にいたったのではないですか?
もしも、Sunnyさんの悩みを旦那様が受け止めてくださらないのならば離婚もありだと思いますよ。
近くに子育て支援のような場所はありませんか?
あるのならば、話しをしてみてください。
外に出て話しをするだけでも気持ちが軽くなることはありますからね。
私でよければ、いつでもお話を聞きますよ。お時間おありでしたらサイトにいらしてください。


-----

こころゆるび~メールカウンセリング~

http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、精神科や心療内科に苦手意識がある方、対面カウンセリングや電話カウンセリングに抵抗のある方を対象とした初回無料のメールカウンセリング

違反報告

2017年12月11日 21時48分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お近くに児童相談所や子育て支援センターがあります。

ネットで検索してみてください。


ご主人とのコミュニケーションが上手く行っていない場合、
(会話がない、夫婦生活がない、子育てを一緒にやってくれない等)

カウンセラーにご相談してみて下さい。

違反報告

2017年12月11日 21時16分


お礼コメント

コメントありがとうございます。

児童相談所、お世話になってます。
発達障害の件でも、検査してもらったりお世話になりましたが…。

一応、主人も育児には参加しようとしてくれてるので…。

何かあれば相談しようと思います。
ありがとうございます。

2017年12月11日 21時44分

heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
旦那様のお子さんについてお悩みですね。
いま、旦那様には今までに合ったことは話していますか?
何か一緒に考え、対策などをねったり、行動をとってたりしますか?それともいつも貴方一人ですか?

離婚も視野に入れているようですが、
それは貴方の本心ですか?

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。





只今カウンセラー募集しています。
貴方も悩まれている方に寄り添ってみませんか?
詳しくはHPをご覧の上問い合わせ下さい。

違反報告

2017年12月11日 20時26分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
主人には相談しています。
ただ、主人にも解決できずなので…

離婚は、いろいろ調べたりしながら考えていますが、まだ決まってないです。
自分がいる事が、子供にとってよくないんではないかとか、いろいろ考えてしまっていて、なかなか決心できません。
主人と以前、大喧嘩になり離婚したい!と話したことがあったのですが、慰謝料も払わないよ!!と言っていたし、
まだまだわからないです。
何かあればよろしくお願いします。
ありがとうございます。

2017年12月11日 21時39分

ファミリアライフカウンセラー

こんにちわ
家族カウンセラーの
ファミリアライフカウンセラーの福山です

結婚する前のお子さまの様子は書いてないので
何とも言えませんが、本来ならば、しっかりと
お子さんの性格を把握して結婚を決意する必要が
ありますね
しかし、今、そのような事を言っても実際の生活で
お子さんで悩んでおられます
まず、ご主人には、しっかりと相談されましたか?

落ち着きがない、他のお子さんにちょっかいを出しているということは、お子さんの心理としては、愛情不足で、自分を分かって欲しい、心から理解してくれる人を求めています

家族で、山登りやハイキング等、自然に触れる事をすると
不思議に心が落ち着いて来ます
たまには、アトラクション、遊園地や自然に触れる事を家族で一緒に行く事です
それと、一日、一回、家族で一緒に食事をして
コミュニケーションをするように努める事です

特に、子供は9歳までがとても大切な時期です
基本的な性格が出来上がります
是非、家族共々、ご主人と共にお子さんに時間をフォーカスしてあげて下さい

もし、お聞きしたい事やわからないことがあれば
ファミリアライフカウンセラーの無料サポートを
ご利用ください

違反報告

2017年12月11日 20時16分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
実は、赤ちゃんの時に元嫁さんが育児放棄したそうで、愛情は不足してると思います…
知り合った頃や、入籍前はどこにでもいるようなやんちゃな元気な男の子で、入学後に問題を起こした時も、最初はまあ、男の子だから…と思ったりもしました。
主人に相談しても、自分もそうだったとかで流されたり…。
子供が、お出かけが好きではなく、あまりみんなで外出していません。
家族と出かけるならお友達と遊びたい!と言うので…。

9歳までが大事な時期とはよく聞きますが、なんにもしてあげれてないなぁとも思います…
これを機に考えようと思いました。ありがとうございます。

2017年12月11日 21時34分

こんにちは。
質問、読ませていただきました。
sunnyさん、入籍される前の子供さんとの関係性はどうでしたか。
入籍され子供さんが小学校に通い始めてから、暴力を振るい始めたのですね。
そのことについて、子供さんとどのようなお話をされましたか。
また、旦那さんはその件について、どう思われていますか。
子どもたちは、色んな想いを抱えています。ただ、それをうまく表現するボキャブラリーがありません。
「伝えたい、でもどう言ったらよいんだろう」という思いを心の奥で持っています。
そのもどかしさを行動にすることが多いです。
私は子供たちのカウンセリングにカードを使います。
表現しづらいことを絵にしているので、自分たちが伝えたいことをカードの中から選んで表現してくれます。
カードなどを活用するなど、子供さんの話を一度聞いてみてはどうでしょう。
ただ、一番大切なのはsunnyさんが「どうしたいのか」です。
自分の本心と向き合うこともお勧めです。
良かったらブログなどを見てみてください。
https://ameblo.jp/bestadvantage4396

違反報告

2017年12月11日 20時00分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
入籍前は、特に問題なかったと思います。
最初に暴力をふるったときは、相手が言うことを聞いてくれなかったと言ってましたが、その後は、自分の思い通りにならなくて暴力をふるったりすることが多かったです。
ダンナに話したところ、自分の子供時代もそんなもんだったから大丈夫!と言っていて、今の状況も相談してますが、学校からの連絡を自分にしてもらえば、イライラしないでしょ?とか、出来るだけ、関わらないようにとしてくれてます。
コメントにあった通り、自分の感情を表現するのが苦手なような気がします。
ブログ拝見させていただきます。ありがとうございます。

2017年12月11日 21時27分