教えて掲示板の質問

「不定期にひどく人恋しく(構ってほしく?)なります」に関する質問

  • 受付終了

nkさん

初めて質問します。

どこから書けばいいのかわからないので、一先ず本題をまとめさせていただきます。
診断等ができないことは承知しております。
大きく二点あるため、それぞれ下記に失礼いたします。

1.不定期にひどく人恋しくなる
在宅ワークでほぼ24時間自宅にこもり、買い物以外等で外に出ることはほぼありません。
接する人もごくわずかに限られています。

いつからか明確には覚えていないのですが、不定期にSNSやアプリで人と話したくなるんです。
それだけなら良いのですが、一度ネット上で連絡先を交換してもその時だけ話したらすぐブロックしてしまいます。
また、話した後は「こんなことやってる暇なんてないのに…」とひどい自己嫌悪に陥ります。
これを何度も何度も繰り返して、そのたびに辞めたいと思うのにやめられないのです。
アプリを削除する、ネットのブラウザをブロックする等色々やりましたが、もう何年も繰り返しやめられません。
解消の仕方もわからず、自分の事なのに困っています。


2.精神的に不安定な人、困ってる人にすぐ話しかける
自分は関係ないのに、困っている人にわざわざ連絡をして、仲良くなり、話を聞いてしまいます。
これも昔からです。
途中仲良くなったころ、相手に自分以外の仲が良い人ができると何も手につかなくなるほど落ち込んだり
嫉妬したりして、それが疲れます。
それにそれを直接伝えることはなく、あくまで自分は話を聞くだけで、相手と仲が良い人ができた場合
「自分はいいから、相手と話して」とわざと突き放してしまいます。
最終的にそういった人たちとはうまくやれず関係が終わります。
本当に厄介で、自分でもセーブできないのです。


今現在も進行形で悩んでいるので、少しでも心が楽になればと思い書かせて頂きました。
これらに共通してるのは大体冬頃にひどくなる傾向がある気がします。

どうか、少しでも心を落ち着ける方法はないでしょうか。
大変乱雑な文章となってしまい申し訳ございません。
ご回答いただけますと幸いです。

違反報告

2017年12月10日 01時34分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

nk 様

こんにちは、はじめまして
お困りのお気持ちお察しいたします。
こういう場合には、原因がわかっても、理屈では改善は難しいものです。
諦めずに適切な専門家と共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年12月12日 08時28分


心理カウンセリング らしんばん座

nkさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

在宅勤務で、ほぼ24時間自宅にこもっているのでしたら、人恋しくなるのは自然なことだと思います。
ただ、ネット上で知り合った人を、すぐにブロックしてしまうのですね。
そして誰かと話した後は、「こんなことをやっている暇なんてないのに」と、自己嫌悪に陥ってしまうのですね。

そうですね、nkさんご自身、かなりご自分に対して、制限をかけてしまっているような雰囲気を、ご相談の行間から読み取ってしまいました。

人と話をする時間を作りたい、でもその時間が無い。
人と話をしたい、でも深い関係にはなりたくない。
人と仲良くなりたい、でも人間関係で傷つきたくない。
傷つくくらいだったら、自分から関係を切ってしまいたい、等々。

心が落ち着かないのですね。その、「落ち着かない」気持ちは、どこから来るのですか?
唐突ですが、nkさんは、人と仲良くなる前に、ご自分と仲良くなった方が良いのではないかと思います。
自分の事をよく知って、どうすれば良いかを探る。その中で、人間関係に対する癖のようなものの大元が、見えて来ると思います。

そのためには、カウンセリングを受けてみることをお勧めします。
カウンセリングは、言わば「自分との対話」です。自分と対話をしていく中で、自分と仲良くなる方法を、見つけ出すことが出来ると思います。

違反報告

2017年12月11日 19時05分


ライフストーリー研究所

nkさん

はじめましてライフストーリー研究所のひろゆきです。
わたしの意見を伝えさせていただきます。

下記について考えてみてください。

□1.2とも冬にひどくなる傾向があるということですが、
例えば冬の時期として、北海道だと11月から寒いのですかね? 
例えば11月・12月・1月・2月・3月・4月としてみた時、
最もひどい時ともっともひどくないときがあるかと思います。
それはどの月になりますか?
このようにして、何かしらのパターンや特性が見えるかと思いますので、
観察してください。
そして、その時にどんな状況でどんなふうにひどくなっていくのかなどを
とらえて観察するとともに、

最も・あまり、そこそこそれらの状況がひどくないときについて
観察してください。

ここで観察したことと、
あなたが教えてくれた、冬のもっともひどくなる時期との差異を観察してみてください。

つまり、最もひどくないとき、あまりひどくないとき、
そこそこの状況だったというひどくないときには、
何が、どんなふうに、どのように、など
そこで起こっていることについて観察して考えてみてください。

□次に、どうなっていたらよいのかについて考えてください。
上記でわかってきたことの情報と共に、どんな対策が考えらえるのか?
そして、どんな感じで、どんなことがそこそこなっていたら良いのかなどを
考えてみてください。
注意したいことは、完璧になくなるということは考えずに、
それらの衝動が起こったとしても困らされない程度に対応できていることなどを考えてみてください。

そして、一気に変えようとはしないでください。
少しずつあなたのペースで改善・対策などをする心持でいてください。
*あなたが一気に何とかしようとするため反応で、私の仮説ですが、
困らされているものは、セーブできないようにしています。

少しでもご参考にしていただければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2017年12月11日 16時28分


カウンセリングルーム・エンパシー

自尊心のなさや、生きがいなどが乏しいと将来に希望を持つ事は難しいです。
その不安や寂しさを埋めるために、人間関係に依存するのです。

自分の存在意義を、他人を通じて無意識に確かめているのです。
一番大切なのは感情に流されないことです。

あなたの幼少期に形成された、依存、見捨てられ不安、嫉妬が要因となっていると思われます。
幼少期の親に対する本当の感情を確認し、解放してあげましょう。

違反報告

2017年12月11日 16時05分


月の森カウンセリングルーム

nkさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

ほぼご自宅にこもってお仕事をされる中で、
人恋しくなったり、弱っている人に接触しようとしたり、
ご自分でもよく分からない言動をとられる傾向があるのですね。
ご自身をコントロールできないと感じることは、
とてもストレスなのだろうと思います。
おつらいですよね。

まず、人恋しくなって誰かと関わりたいと感じることは、
人間としてとても当然のお気持だと思います。
また、それが継続してなのか、一時的なものなのかも、
その人の性格や生育歴、そのときのお気持など、
いろいろな要因にさゆうされるものですから、
あまり気にしなくてよろしいかと思います。
あまりご自身で制限をしたり、嫌悪感を持つことなく、
交流を持ちたいときに持つ、というスタンスで、
構わないのではないでしょうか。

ただそれが、依存的になりすぎたり、
またネットという相手の見えない世界での出来事であるわけですから、
少し外に出て、三次元でのかかわりをもっていくことも
大切かと感じます。

2番目に関しても同様です。

冬にかけてひどくなるということですが、
日照時間や気温などの問題も、
精神状態に関わっている場合も多くあります。
心配なようでしたら、カウンセリングでも構いませんし、
お近くの心療内科などで一度ご相談されても
いいかもしれません。
おひとりで抱え込んだり、ネット仲間にだけ話すのではなく、
心の専門家にも、ぜひご相談くださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年12月11日 13時18分


カウンセリングルーム心の窓

nkさん
診断等ができないことは承知しております、と書いてありました。
おそらく、カウンセラーとして活動していらっしゃる方なら、どなたでもこちらの文を読めばある程度の見立てはできると思います。
つまりそういうところへご相談に行けば、解決への道筋はついてくると思います。
一度どちらか相談することをお勧めします。

違反報告

2017年12月11日 12時57分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、nkさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
深く悩んでいるようですね。

ここに書かれたような事がなぜ起こるのか、更にその奥を見てみる必要がありそうです。
きっとnkさんのココロの奥に、自分でも気付いていないような問題が隠れているのだと考えます。
自分で自分のココロを向き合ってみるのも良い方法ですが、なかなか一人でこれをしても答えが見つかるものではありませんので、ぜひカウンセリングやセラピーを受けて、自分の中にある問題を向き合う努力をしてください。

違反報告

2017年12月11日 11時50分


こんにちは。
質問、読ませていただきました。

1私も家で一人で仕事するので、その気持ちすごく分かります。
何かキッカケがあるわけでもないのに、寂しくなるときありますよね。
こんなとき、本人(私も含め)は気付いていないだけで、必ず原因があります。
ただ、その原因は人によって違います。
そんなとき、「なぜ、いま寂しいの?」と自分に質問してあげてください。
何らかの原因があることに気付くと思います。そして、その原因が分かったとき、「そうだよね。仕方ないよね。」って自分を認めてあげてください。
それを繰り返すことで、少しずつ修正されると思います。

2「自分の写し鏡」と聞いたことはないですか。
nkさんの場合、同じような人を自分で引き寄せていますね。
精神的に不安定な人や困っている人の気持ちが分かるからです。誰かのためになろうとしているからです。そんな自分を先ずは認めてあげてください。
そして、自分から離れていくのは、相手から「さようなら」を言われたくないから事前予防だと思います。
自分が傷つきたないからとる行動です。自分で自分を守る、それも一旦褒めてあげてください。
そのあと、「自分はどうしたいんだろう?」と質問してあげてください。
また、自分の中から答えが見つかるはずです。

良かったらブログやサイトを見てみてください。
https://ameblo.jp/bestadvantage4396/

違反報告

2017年12月11日 11時38分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「不定期にひどく人恋しく(構ってほしく?)なります」との御相談ですね、

軽度の依存症の症状です。
幼少期の養育歴に何らかの問題があるようです。

母親(父親)との癒着関係や、兄弟との比較など、
感情面が傷つき、歪みがあるため、第三者との関係構築が中途半端なのだと
思います。

カウンセリングで一対一の関係を学び、人間関係を構築する練習を繰り返すことです。
孤独にならないようにしてください。


電話& LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

ご本人様に限りLINEカウンセリング30分無料です!
お気軽にご利用ください。


★FBのメッセンジャーにご連絡ください!★

------------------------------------------------------
日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★
Japan Psychological Counselor Association.
FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/
------------------------------------------------------
Freedom Counseling School 
フリーダム・カウンセリング・サービス
FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/
------------------------------------------------------

違反報告

2017年12月11日 11時19分