教えて掲示板の質問

「彼氏に対して怒ってないか気になり、怯えてしまいます」に関する質問

  • 受付終了

ももさん

私には付き合って1年9ヶ月になる彼氏がいます。彼とは現在同棲中です。

普段、私がおっちょこちょい、失敗をすることが多く彼に叱られることが多いです
叱られた時は素直に「ごめんなさい、次から気をつけます」と言って許してはくれるのですが、
その後の態度もなんだか素っ気なく感じてしまい、「まだ怒ってる?」と聞いてしまって余計に彼を疲れさせてしまっています。
「怒ってないよ」とは言ってくれるものの、言い方や態度がなんだか怖かったり、素っ気なく感じてしまい、何度も「ごめんなさい」と言っては、彼に「怒ってないってば」と言われる、そんなやり取りをよくしてしまいま
す。

本当は彼の前では明るくいた方が、彼も喜んでくれるだろうと頭では分かっているのに、ついしょげてしまったりしてしまいます。

喧嘩になった時は
心が締め付けられるような気分になり、酷い時は私の方がパニックになってしまう事もあります。
そんな事ももうやめて、明るく振る舞いたいと頭では分かっているのに空回りしたり、すぐ泣いてしまったり、、、


彼にもっと笑顔になってもらうには私が笑顔で明るくいなきゃと頭ではわかっているのにまだ行動に出来てないという現状です。
彼とずっと一緒にいたいからこそ、二人が笑顔になる時間を増やしたいです。
何を考えることから始めたらいいのか、どうやったらポジティブになれるのか、
アドバイスをお願いします。

違反報告

2017年12月8日 11時53分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム Hug

ももさん、はじめまして。
カウンセリングルームHagのひろみです。

お悩み拝読させていただきました。

読んでいて本当に彼のことが大好きなんだということが伝わってきました。
だから彼のために一生懸命だということもよく分かります。

ももさんは、もしかしたら完璧な女性でなければならないと無意識のうちに思っているのではないでしょうか?
そのため、少しの失敗でも必要以上に敏感に反応してしまい、自分の事を攻めて萎縮しているように感じました。
だから精神的に不安定になっているのかもしれませんよ。

同棲して1年9ヶ月ですよね。
最初からこのような感じでしたか?
また、友人など他の人に対しても同じ様な気持ちになることはないですか?

良かったらお話聞かせてください。

カウンセリングルームHag
    https://hug-together.jimdo.com/

違反報告

2017年12月11日 20時09分


こころの相談室 おうみ

笑顔でいなくてはいけない、明るく振る舞わなければいけない、失敗をすることはダメなことだ、叱られることはいけないことだ、というような「こうでないといけない」という決めつけをやめてください。
彼は今のあなたで十分に良いと思っているから1年9ヶ月もお付き合いして同棲までしているのです。

でも、それでは立派で素敵な女性に成長しないと思うのであれば、現実的で具体的な目標を決めてそれに向けての努力をしてください。たとえば、朝目覚めた時は笑顔で彼におはようと言おう、とか、勉強や仕事で何かの資格を取りたいので寝る前の15分はそれに集中しよう、などです。

違反報告

2017年12月10日 16時27分


Counseling_Zama

あなたは、彼に執着しすぎているのではないでしょうか?・・・

パートナーとの良い関係とは、自律した人の間にしか存在しません。それ以外は「依存性の恋愛」になります。依存性の場合は、自分及び相手の自由と心的な成長を妨げてしまうことがあります。

あなたが、自分自身、自分の時間、愛、目的に価値を与えるとき、相手もまたそうするでしょう。
「他人の人生(言動・課題)に依存しない」で、「自分の人生(使命・課題)に没頭する」あなたは、彼から見ても素晴らしく素敵に見えますし、尊敬できます。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2017年12月10日 05時07分


何処へ行ってもよくならない大歓迎!一度で完結カウンセリング

こんばんは!マキコデラックスです!

まずは、【おっちょこちょいな自分】を受け入れて下さい。

貴方はおっちょこちょいな可愛い女の子なんですね。

今度 彼氏に怒られたら、


「しょうがないでしょ。私は、おっちょこちょいなんだから。」


思ってなくても、言ってみて下さい!!

彼氏は、おっちょこちょいな貴方も好きなはずですよ。

違反報告

2017年12月10日 02時07分


憂うつの癒し屋

はじめまして心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
彼のことが、本当に好きなのが伝わってきます。
まず、男性と女性では脳の働きに違いがあることを知って下さね。
男性は「目的脳」、女性は「共感脳」です。
ですから、ももさんは彼に「共感」を求めるのです。
ですから、すれ違いになるのでよ。
>彼とずっと一緒にいたいからこそ、二人が笑顔になる時間を増やしたいです。
これは、すごくわかりますが、
彼なしでも精神的に自立した女性になってはじめて叶うことなのではないかと思います。
そのためには、自分に自信を持てせることが大切です。
色々ありますが、ほんの少し頑張れば実現出来る目標を設定し、それを達成した時に、少し大げさな程度に喜ぶのです~自分に何かご褒美をあげてもいいでしょう。
なぜこのようにするかというと、人間は「快楽」に基づいて行動するからです。それが次の目標に対するモチベーションになります。
目標を次第にレベルアップすることで、達成感が「自信」につながります。
是非、やってみてください。

違反報告

2017年12月9日 14時37分


アマリリスカウンセリングサービス

アマリリスカウンセリングサービスの森田と申します。よろしくお願いいたします。
まず最初に感じましたのは、ももさんの「この恋愛を失いたくない」という思いが少し強すぎるのかなぁということです。強すぎるというのは、健康的なレベルとは言えないという意味です。

恋愛中は誰だって「失いたくない」って思うものです。しかしももさんの場合はその思いが強すぎるために、彼氏に叱られてしまった場面で「この恋愛を失ってしまう可能性を感じるこの場面から、一刻も早く脱出したい!」と感じて、ついつい彼氏に何度も「怒ってない?」と確認をしてしまう。。。
あくまでこれは文章を読ませていただいた中での、私の推測に過ぎないわけですが、どうでしょう?

いずれにしても、今のももさんは本当の自分の姿で彼氏に接することができなくなってしまっているように思うのです。これは私の推測の域を超えた意見として。
そしてそれは、先ほどお話した「不安」から発生しているものであると、私は考えます。
その「不安」がどこから発生しているのかは、今回は置いておきましょう。

ですので、「二人が笑顔になる時間を増やしたい」とのことですが、これはいくつかの事柄を段階的に取り組んでいくのがよろしいかと、私は思います。
「何を考えることから始めたらいいか」ということですが、まずはももさんが今お抱えになっていると考えられる例の「不安」を例えば「懸念」というレベルにまで軽減させることができたら良いでしょうね。
きっとそれができただけでも今の状況とはずいぶん違った状況になれると思うのです。

そして最終的には、本当の自分の姿で彼氏と接することができるようになることでしょうね。


アマリリスカウンセリングサービス
Otoiawase@amaryllis-counseling.com

違反報告

2017年12月9日 04時10分


月の森カウンセリングルーム

ももさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

彼に叱られた後、謝っても、
何だかまだ怒っているような、そんな雰囲気なのですね。
そして、ももさんもまたしょげてしまうという
悪循環になっている現状を改善したいということですね。
頭では、明るくしようと思っていても、
お気持ちがなかなかついていかない現実は、
苦しいものがあると思います。

まず、具体的にどんな原因で彼から叱られるのか、
文面からでは分からないのですが、
「怒ってないよ」と言ってくれるのですから、
それをまず、素直に信じてみてはいかがでしょうか。

ももさんが、気にしすぎるあまり言動がぎこちなくなることで、
おふたりが笑顔から遠ざかってしまうのであれば、
本末転倒である気がします。

恋愛というものは、そもそも対等な関係であるはずですから、
ももさんが、彼に笑顔になってもらいたいのであれば、
彼も、ももさんに笑顔でいてほしいはずですよね。
ですからまず、彼の「怒っていない」という言葉を、
素直なお気持で信じてみることは大切だと感じます。

ももさんだけががんばりすぎないことも大切ですよ。
おふたりが、同じ目線で、同じお気持で、
毎日が過ごせるようになるとよいですね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年12月8日 20時33分


心理カウンセリング らしんばん座

ももさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

彼氏に叱られた後、彼氏がまだ怒っていないか気になって、怯えてしまうのですね。
彼氏の前では、明るくしていた方が喜んでもらえるだろうと、頭では分かっていても、ついしょげてしまうのですね。

そうですね。きっとももさんは、彼氏に笑顔になってもらう気持ちが強くて、必要以上に彼氏に対して気を遣いすぎているのだと思います。
何と言うか、義務感のようなものを彼氏に対して持っていて、「彼氏に笑顔になってもらわないといけない!」と、ずっと思い続けているのだと思います。

確かに、彼氏に笑顔になってもらう事は、とても素晴らしい事です。
でも、人の心と言うものは、常に変化していくものです。
誰でも、いつでも笑っているわけではありません。悲しいと思ったり、不機嫌になったりすることもあります。それは人として、ごく自然なことです。
だから、彼氏に叱られたからと言って、気にしすぎることはありませんよ。

でも、心配になってしまうのですね。
喧嘩になった時は、心が締め付けられるような気分になって、ももさんの方がパニックになってしまう事もあるのですね。
「心が締め付けられる」という気持ちが、とても大切な事だと思います。
それはおそらく、ももさんの心の奥底が、「相手を怒らせてはいけない」と言うメッセージを発しているのだと思います。
そのメッセージの意味に気付くことで、ももさんの「気にしすぎ」の癖を、変えることが出来るかもしれません。

「いつも、ポジティブでなければいけない」、「彼を笑顔にするためには、自分が笑顔でなければいけない」と言う気持ちも、ある種の義務感のようなものです。
まず、「~でなければいけない」という考え方の癖を、「~ならいいな」くらいに、表現を変えてみてください。

いずれにしても、ももさんが、カウンセリングを受けることをお勧めします。
カウンセリングの中で、ももさんの、言わば「考え方の癖」に気付いて、それをどうしていくのかを、決めることが出来るようになると思います。

違反報告

2017年12月8日 19時38分


ヒーリングメイト朝賀

ももさん

十代前半とありますが これは間違いですよね~
恋愛は自分を成長させるのに良いものです。
これからも恋愛とともに自分の内省をされて成長されてください。
きっとそれが幸福につながります。

彼に叱られて謝った後にも彼が不機嫌そうなのですね。
以下のことが考えられます。
実際は許していないけれど頭で許そうとしている
許しているのだけれど、気持ちが暗くなって明るく戻しにくい。
実際は許しているのだけれど、同じ空気間の中でいるので切り替えられない。
・・。他にも考えら得ますが 彼自身の問題でもある場合があるのです。

こんな時には 話題を切り替えたり 他の事や以前の話
テレビの話
楽しい計画の話などに切り替えると彼も雰囲気を変えやすくなりますので
努力してみてください。

「怖がり・逃げたい・臆病・自信がないを直したい」人のためのセラピーと
カウンセリングを行っています。
https://ameblo.jp/fant-evah/entry-11808043396.htm
こちらをご覧ください

トラウマのようなものやパターンのようなものや恐怖心を改善しいていくと
性格のようなものが変わってきます。
明るく いい感じになり 一緒に居るだけで癒される人に変わっていきます。
回数は受ければ受けるほどその効果は高くなっていますがまず一度受けてみませんか?
自分を良く改善するために長く受けてくださっていたかたが
不倫をいつもしてる人でした。不倫を止める決心をされたのですが
そのためにセッションを受けると綺麗になって 一緒に居るだけで癒されるようになり
明るさや感じの良さが増して不倫相手の家庭のある男性もわかれる決心をした後に
別れたくなくなってしまわれて困ったこともありました。
素敵な女性になるために是非 一度受けてみませんか?
こちらに掲載された人は現在、3割引きで受けることができます。

思っていた以上の効果を体験していただけると思います。
不思議なんですよ。

違反報告

2017年12月8日 18時12分