教えて掲示板の質問

「素直になるには何をするべき」に関する質問

  • 受付終了

Emiliさん

私は、話をすることが下手で相手にしっかり伝わっていない時や、話が噛み合っていない時が多くあります。だからまわりからすぐ話変えるよなとかなんの話してるん?って質問されたら時、何でか胸が痛くなります。やっ
ぱり自分は人と話することが苦手なんかなって思う時もあるけれどもっと私自身たくさんの人と話をしたいし、友達も増やしたいです。そして、自分の素直な気持ちも相手に伝えることができるよーになりたいです。人と話
をしていても何もかんじないし、言葉がでてこないです。だから思っていることを伝えるってやり方が分からず悩んでいます。教えてください。

違反報告

2017年12月7日 22時10分

教えて掲示板の回答

はじめまして。
あなたはアスペルガーの可能性があるので、病院で調べてもらってください。

違反報告

2017年12月19日 20時15分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
そうですね・・・・・・・・・
一番肝になるのは、
>人と話をしていても何もかんじない
というところでしょうか?
なぜなのか・・・・・・・
もしかしたら、無意識のレベルで「こういう感情は持ってはいけない~嫌われてしまう」という自己防衛本能が働いているのかもしれません。
これは幼少期の出来事が関連していることが多いのですが、これを修正するには、
トラウマの治療をしなければなりません。
例えば暴露法と言うものは、
A:今の自分の感情を感じることにより行う曝露療法
自分一人になる状況をつくり、そこに座る
→次に、心を静めて「心の中で自分は今、何を感じているのだろうか?どんな感情を感じているのだろうか?」ということを自問して、自分の心を調べてみる
→すると、自分が今どんな感情を感じているのか、心の中に抱いているのかが、
よりハッキリと自覚できるようになる。→その感情を感じ続ける
→感情を感じ続けていると、しだいに心が楽になってくる
(この曝露療法をしていると、トラウマの記憶が思い浮かんでくることがあります)
普段の生活でネガティブな感情(または、トラウマの記憶、ストレスなど)に襲われた時は、心を静めて「自分は今、心の中で何を感じているのだろうか?どんな感情を感じているのだろうか?」ということを調べ、その感情をあるがままに受け入れれば、心を癒すことができます。
B:思い出すことにより行う曝露療法
自分一人になる状況をつくり、そこに座る
→次に、心を静めて、トラウマ(または嫌な出来事や状況)の記憶やイメージを積極的に思い出してみる
→記憶やイメージを思い出すと、様々な感情が湧き上がってくるようになる
→記憶やイメージ、湧き上がってきた感情を受け入れて感じ続ける
→感じ続けていると、しだいに心が楽になってくる
時間をかけて取り組んでみて下さい。
そしてすべての人間にはアサーション権があるということも頭の片隅に置いておいて下さい。
アサーション(権)とは
「自他の権利を侵さない限り、自己表現をしてもよい(権利)」という意味です。
アサーション・トレーニングで、キーワードとなるのは、「Iメッセージ」です。
相手と話をする時には、「私は~~~」と出だしではじめて下さい。
「あなたは~~~」で始めると相手は自分が避難されたように感じます。

違反報告

2017年12月11日 09時13分


やすらぎメンタルカウンセリング

こんばんわ、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。
メール拝見しました。

話し方にどうしたらいいということはないと思いますよ。

ただ、相手の話を良く聞いて、ということに思いを入れればきっと会話も楽しく出来ると思います。

焦らずにゆっくりで大丈夫ですよ。


何かありましたら何でも構いませんのでご連絡ください。



やすらぎメンタルカウンセリン
弘石あおい

違反報告

2017年12月10日 19時33分


こんにちは~
カウンセリングルーム ガーベラの松林です
どうぞ、よろしくお願いします‼︎

Emiliさんはお友達とお話しするときに、
相手にしっかり伝わってない時や噛み合ってない
と感じる事が多く、ご自身でお話をするのが下手
だと思われてるんですね~

なんとか、上手に話せるようになりたいですね!

Emiliさんはこれまで様々な体験をして、成長されて
きましたが…まだ10代なんです。
上手に話せなくて構わないと私は思います。見たこと・
思ったこと・感じたことをそのまま言葉にして
話しかけてみるといいかもしれません。でも、お友達を
傷付けてしまう言葉か⁈言おうとしてる言葉は
どんな言葉なのか⁈頭の中で思い返すと良さそう
ですね。

お話と上手に話をすることよりも、大切なのは
お友達とその場の雰囲気を楽しんだり、
お友達がしたアクションを一緒に真似してみる。
しっかり聴いて、『そうだよね~』『そうなのか~』
と、受け入れることができたら、ご自身で話したい
こと・話そうと思うことも出てくるかもしれませんよ!
そうして過ごしてるうちに、言葉の単語も増えてきて
Emiliさんが思う『上手に話す』に近くなれるのでは⁈
と私は思います

もっとお友達を増やしたい‼︎と前向きに考えて
らっしゃるEmiliさんなので、きっと…素直に考えたり
また、周りの人の話を素直に聴いて、今よりも、
もっと上手に話が出来るようになれると思います‼︎

宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち
担当は、私が承りますので、

https://counselingroom-gerbera-chisako.jimdo.com/

から、その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ
幸いです。改善に向けて進まれる事 心より願っています

ご相談ありがとうございました

違反報告

2017年12月10日 13時05分


Counseling_Zama

「効果的なコミュニケーションのための5つの秘訣」は以下のようなものです。

① 武装解除技法
相手の言うことが完全に馬鹿げていてバカバカしいと思っても、その発言の中に真実を見つけます。同感されたり、賛成されることで、人々はあなたに好感をもちます。
② 思考の共感と感情の共感
この技法では、相手の目を通して世界を見るように心がけます。思考の共感を用いるときには、相手の発言を他の言葉で言い換え、あなたが相手の言葉に耳を傾け、伝達内容を汲み取っていることを示します。例えば、「そうですか、今あなたが言ったことは、X、Y、それにZ、ということですよね? それについてもう少し詳しく教えてくれますか?」などと言います。相手は刺激を受け、その話題についてさらに詳しく話すでしょう。なぜなら、あなたは理解力のある聞き手だからです。
感情の共感を用いるときには、相手が使う言葉から、彼または彼女の感情を推し測りコメントします。例えば、もし相手が、会社の新たな方針について、それがいかに不公平であるかを強い言葉で批判するようなときは、「そうだ、君はとてもよい点をついているよ。君がどれだけ頭にきているかが僕には想像がつく」というように答えます。この返答は、武装解除技法でもあります。なぜなら、彼の発言に利点があることにあなたは同意しているからです。通常、思考の共感と感情の共感は、武装解除技法と組み合わせることによって、より大きな効果が期待されます。
③ 質問技法
相手の考えをさらに知るため、簡単な質問を問いかけます。例えば、「あなたの意見にとても興味があります。もう少し詳しく教えてくれますか?」などです。
④ 「私は~と感じる」という言い方
あなた自身の考え方と感じ方を、直接的かつ巧妙に表現します。例えば、「あなたは間違っている」または「君は私を怒らせている」などの二人称を用いる代わりに、「私は~と感じる」を用いて「私は怒りを感じる」などと言います。
⑤ 相手を尊重する技法
あなたは、相手を褒めます。尊敬や賞讃の意を伝えるのです。その人がもつ本当に前向きで肯定的な面を探すようにします。

効果的なコミュニケーションのための5つの秘訣を実際に適用するには、おそらく練習が必要となるでしょう。これについて読むだけでは不充分です。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2017年12月9日 06時41分


女性専用心のサロン Cafe de therapy de....

皆様のご回答で充分、、エミリさんも変化へ向けて考え方を変えられはじめていらっしゃることと思います!

あとは、疑問を質問してくれる、素直でまっすぐで、やさしいお友達をもっと信じて、
素直に甘えてみてはいかがでしょうか? わたしこうなん、、どしたらいい? こんななのにいつも聞いてくれてありがとう、と。
心を閉ざして遠ざけ続けたなら、友達もだんだん離れたくなってしまうのではないでしょうか、
相手の立場になることも大切です!!

素直になる とは、エミリさんの場合、
隠さずに人に対して そのまんま心を開く ことかもしれません。。。

こちらのサロンでは 関東以外の方も 深い心を癒すためのカードスピリチュアルカウンセリングなどしていますので、
また困られた時は ご連絡くださいね。

違反報告

2017年12月8日 14時57分


こころの相談室 おうみ

自分の思っていることを伝えることばかりを考えているからだと思います。人と話をするというのは、自分の言いたいことを言うことではありません。
相手の話を聞く、相手が何を言いたいのか意味を理解する、もしあなたがその人だったら多分そう思うだろうなあなどと共感する、そのことだけを考えてください。相手の話を全部聞いて全部理解してあげる、もう相手は言うことがなくなるまで聞いてあげる。いつもそうしてください。
ずっとそうしていると相手もあなたの言うことをわかろうとしてくれます。

違反報告

2017年12月8日 14時31分


TamuTamu リフレ&ライフコーチ

「難しく考えていながら、答えを簡単に見つけたい」と言っても矛盾がありますよね。その矛盾をなくして

まずは、タイトル通り、「素直になるには何をしたらよいのか」だけを見ていきましょう。

相手に向かって発信する前に、自分の感情はどんな状態なのかに注目します。
自分が心から、ワクワクしたり、嬉しかったり、ためになったり、感動したり、感極まったりするのはどんなときなのかを確かめながら、心の中でも、独り言でも、文章に書いてもいいので、自分に向けて出す練習をします。フィーリングノートを一冊用意してもよいかもしれません。

あなた自身があなたの心の声を聴いてあげられるようになると、自分に自信もついてくるので、相手の話もあなたの心で感じ取れるようになっていきます。
トライしてみてください。

違反報告

2017年12月8日 14時18分


こんにちは。
質問を見せていただきました。
「素直になるには何をするべきか」という質問ですが、「何をする」という前に「何故そういう風になったのか」ということを考えてみてはどうですか。
日常のちょっとした会話の中にも、このことに影響している場合があります。
その結果、「上手く話さないとダメ」とか「これで伝わるのかな・・・」みたいな気持ちで話してたりしてませんか。
話し方も大切だと思いますが、まずは気持ちの部分を大事にされたほうが良いと思います。
私も以前話すのが苦手でしたが、ある研修のときに講師の方から「話すことに慣れてますね」と言われただけで自信が出て
、話すことが苦にならなくなりました。
必ず解決しますよ。

違反報告

2017年12月8日 13時37分


カウンセリングルーム・エンパシー

上手に伝える話し方のコツは、5W1Hを意識しましょう。
いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、どのように・・

自分は知っていても、相手の人はわかりません。
ポイントは、わからない人にわかるように伝えることを意識しましょう。

それと、言葉だけでなくリアクションも大事です。
言語より、非言語の方が伝わりやすいと言われています。

最後に、感情優先にならないで、思考優先にしてください。
感情優先では、思考が止まってしまいます。

違反報告

2017年12月8日 12時38分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
話をする事が上手くなるだけが友達を増やす手段ではないと思います。
いっそ、聞き上手になってみてはいかがですか。
人ってみんな自分のこと聞いて欲しいし、知って欲しい欲求があります。
話上手な人は特に自分の事を聞かせたいのです。
話したい人がいて、聞いてくれる人がいてコミュニケーションは成立します。
カウンセラーをしているといつも感じます。
誰もが聞いて欲しい気持ちなんだなという事。
少しの間、聞き役に徹してみてはいかがでしょうか。

違反報告

2017年12月8日 12時35分


さわらぎ心理オフィス

Emiliさんへ
あなたは素直な人だと思います。話がかみ合わない理由がわかっていたり、意図的に話題を変えているわけではないですものね。ご自分でも、話をしている場で何が起きているのかが分からずに困っておられるのだと思います。話下手とひとくくりにして言われる人たちの理由は、その人によって違います。
あなたは友達を増やして楽しく話をしたいと思っているけれど、どうしたらわからない、自分の気持ちを伝える方法がわからないことで悩まれています。あなたがこれまでどういう人間関係を経験したのかや、あなたの持っている得手不得手がどういうものであるかなどを、実際にカウンセラーにあって話し合うことが必要になってくると思います。
高校生でしたらスクールカウンセラーが月に1回学校に来てはいませんか?専門学校や大学生なら学生相談室があり、無料で相談できます。どこにも所属していなければ、有料になりますが、こういうサイトの中で希望のカウンセラーを探して、電話で問い合わせてまず、一度対面カウンセリングを受けることをお勧めします。ご家族に相談することも大切です。気にするなと言われるかもしれませんが、これからの人生を楽しく生き、そして楽しく働くためには大切なことなのでご自分に投資されることは必要かと思います。あきらめずに、いろいろな方にご相談することをお勧めします。

違反報告

2017年12月8日 12時28分


ヒーリングメイト朝賀

Emiliさん

文章からのEmiliさんさんの希望を書きに書き出してみました。

「正直になるには何をするべきか?」
「沢山の人と話しをしたい」
「友達もふやしたい」
「自分の素直な気持ちを相手につたえたい」
「人と話をしても何もかんじない」
「言葉が出てこない」

これらから理解を進めてみますと 
何をするべきか?

Emiliさんはまず 人の話をよく聞くことです。
これができていないからおきています。

人の話の聞き方は 相手が話していることを 心と感情で聞くことです。
ここばかり考えていてください。

いつか きっと感じるときがきます。

「あっ 相手の言っていることがわかった!」
「自分の気持ちを感じて 言いたいことが言えた」
「相手が私に言っていることをわかってくれて会話が弾んだ」

必ず この日がきます。

早ければ 今日
遅くても一か月後と思ってやってください。

その日が来たら 連絡をいただけますか?(^◇^)
次の段階もございます(^◇^)

必ずできます。
今日からスタートしてね。

むずかしく考えたり 勉強してもできないものですよ(^◇^)

sunny_meito@yahoo.co.jp
asa55@ymobile.ne.jp
080-1116-0055 ライン
ブログhttp://ameblo.jp/aroma-7-sunny/
https://ameblo.jp/fant-evah

違反報告

2017年12月8日 12時22分


ファミリアライフカウンセラー

こんにちわ
ファミリアライフカウンセラー
家族カウンセラーの福山です
話をする 苦手な人って多いですよ
特に真面目で純粋な人は、特に苦手ではないでしょうか

中には、話の上手な人がいますが
中には、口だけで行動が伴わない人がいます
それで、いいのかな?と感じるときがありますね

私も、かつて人前で話をするのが苦手で
悩みました

努力をしました
話し方教室に通う
ボイスの教室に行く
本を沢山読む
セミナーや色々な会に参加しました
なるべく、話す機会をもち、語彙を増やす事を
努力しました
それと、個性を大事にしました

人と比べず、自分なりの話し方、話す内容
あらかじめ準備することも必要ですね
人と比べることはないです
口下手でも、人の心をとらえる人は、沢山います

私は、そちらの方が好きですね
たとえ、下手でも
相手に一生懸命に伝えようとする心が
最終的には大切だと思います
後は、伝え方、話し方を経験で学ばれたら
どうでしょうか!

心配することはありませんよ
多くの人が、人前で話すことを
悩んでいる人がいます

ボイスでも声の出し方
喉の使い方だけで声が素敵に
出すことが出来ます
ボイスに通われるのはいいと思います

是非、努力してみて下さいね♪

違反報告

2017年12月8日 10時12分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様のお悩みである「自分の素直な気持ちも相手に伝えることができるよーになりたいです」
にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1、自分の素直な気持ちも相手に伝えることができるよーになりたいです
まず貴方様のお悩みが起きる3つの原因についてご説明いたします。
まずその原因の一つは
人間関係を上手にスムースに運ぶための方法である「人とのコミュニケーション3つの能力」
を磨く機会がなかったという事です。
 
    (リスニングスキ)聞き上手と言われる能力です。人の話に合わせ表情も変えながら
             相づちや共感のしぐさ等自然に出てくる能力です。
             この能力を身に着けたら、相手から親しみや好意を持たれ
             友達もすぐできてしまうスキルです。    
    (アーサーションスキル)相手の気持ちや言い分を尊重、肯定しながら自分の考えや意見も
             素直に言える能力です。この能力を付けますと相手や周囲から
             信頼されるようになります。
    (ネゴシエーションスキル) 意見や考えが違う相手の言葉を尊重しながら自分の意見
            思いを中心に話をまとめて、率直に誠実に伝え良い結論を引き出す能力です
             このスキルが身に付きますと正にチームやグループにとって
            無くてはならない存在として認められるようになります

2つ目の原因は
貴方様が育ってこられた家庭環境で作りあげてしまった性格です。

特に他者依存性が強いと思われます。
他者依存性が強いと
1.人の自分への目線
2、自分への評価
3、自分への言動がとにかく気になってしまう性格です。
従って面接の時、面接者への良いところを見せたいという気持ちが出過ぎて緊張してしまうという事です。

3つ目の原因が
貴方様がお父さんやお母さん及びご先祖様より引き継いだ気質の影響があります。

特に不安気質を引き継いでおられる方は、

1,何に対しても心配する
2、不安を感じ緊張する
3、何かあると色々悩む
4、ネガティブな妄想が次々起きてしまう気質です。

以上が貴方様が今回のお悩みを深刻にしてしまっている3つの原因です。

私達の相談ルームでは「人とのコミュニケーションが苦手で実家との人間関係が旨くいかない」
このご相談者の方が毎月たくさんおいでになります。
カウンセリングとコミュニケーション応力向上の講習を受けられ
「おかげさまで就活が旨くいきました!」
と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。



当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です


いかがでしたか?  貴方のご期待に必ず添えると確信しています。
素晴らしい貴方様を間違っていないなた様を心からの応援をさせて下さい。

 「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
院長 松下愛ノ助
     ご相談、ご予約 電話080-3397-2297
           メールアドレス no0109ai@yahoo.co.jp
     ホームペhttp://www.ai-aozora.com/ 

違反報告

2017年12月8日 10時10分