教えて掲示板の質問

「結婚していいのか?」に関する質問

  • 受付終了

だるまさん

私は今彼氏がいます。同棲中です。
私は今の彼氏とつきあいはじめたころ、見知らぬ男たちに
性的暴力を受けました。
当時は彼氏の前でリストカットしたり、本気で命を断とうと
していました。
今、少しでも前を向けたのは日々、支えてくれた彼氏のおかげです。
最近、彼にプロポーズをされました。
いろんなことがあり、私の体には傷がたくさんあります。
心の傷も一生消えないと思います。
こんな私が彼と結婚していいのか、悩んでしまいます。
夜中になると、たまにフラッシュバックが起こります。
彼は全て支えると言ってくれてますが、私は汚れてると
思ってしまいます。
心療内科やカウンセリングも受けていますが、
不安でたまらなくなります。
彼とは結婚したいとは思いますが、同じくらい
結婚は私じゃない方がいいのではないか?
と思ってしまうのです。
彼にまだプロポーズの答えを出せていません。
アドバイスをください。

違反報告

2017年11月29日 07時30分

教えて掲示板の回答

心のオアシス ~Freedom~

はじめまして、匿名さん
ご相談を拝見させていただきました。

今まで苦しい思いをされてきたのですね。。
内容を拝読させて頂き、彼氏さんは匿名さんのことを大切にしたいと
思っているからプロポーズしたのだと思います。
あくまでも憶測になってしまいますが。

誰しも、結婚することには少なからず不安になることはあります。

自分は彼にふさわしくないと感じてしまうかもしれませんが
彼から見れば匿名さんがいいと思っているからプロポーズしたと思います。
彼氏さんを信じてみてもよいのではないでしょうか。

全ては神様のはからいだと私は思います。
その先の倖せを信じてみませんか?

もしよろしければ、当事業所のホームページをご覧ください。

その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです(^_^;)
匿名さんが改善に向けて進まれる事を心より願っています。

心のオアシス ~Freedom~
海    

違反報告

2017年12月10日 15時13分


ハートランドセラピー

初めまして、匿名さん。

ハートランドセラピー 大岡道世といいます。

つらい体験をされましたね・・


暴力的な犯罪に遭うと、今まで築いてきた安全な世界観が壊れてしまいます。

漠然とした不安感や“自分には何も落ち度はないのに”犯罪に巻き込まれてしまった

理不尽な世界に激しい怒りが生じます。

さらに男性に対する不信感や“自分は汚れている”というネガティブなセルフイメージ

も潜在意識に刻まれます。

リストカットは、不安を麻痺させるためのものでしょう。

彼との結婚を迷っているのは、自分の価値意識や男性に対する不信感

の表れ化もしれません。


いずれにせよ、“心の傷は一生消えない”ということはありません。

簡単にというわけではないですが、恐怖やネガティブなセルフ

イメージをポジティブに書き換えることで克服できますよ。

違反報告

2017年12月6日 17時11分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

匿名さん、初めまして!
スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩です。

答えから行きますと、おめでとうございます!になります。
結婚ぜひぜひ進めてください。

匿名さんにとっては、辛い過去から逃げきれずにリスカなどをしてしまう辛い自分かもしれないですが、
彼にとっては匿名さんという一人の女性なんです。

その匿名さんを選んでくれる彼を信じて下さい。

汚れてなんかいません。むしろキレイです。
その経験があったからこそご自身の体の大切さ、愛しさを十分に知っているはずです。

匿名さんが自分は汚れているという意識が消えないのならそれでいいです。
でも、彼は過去を見ているのではなくて、全部ひっくるめた匿名さんが好きなんです。
彼を否定しないであげてください。

違反報告

2017年12月6日 10時47分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、匿名さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
大変深い悩みですね。

とてもつらいことを経験されて、その傷がまだ癒えていないようです。
まずはその傷を癒すことを考えましょう。

プロポーズされて迷いがあるという事は、まだその時期ではないという事なのかも知れません。
カウンセリングも受けておられるようなので、しっかり自分のココロと向き合う事を続けて、
自分がどうしたいのか、どうなりたいのかを考える余裕が出て来た時に、彼とのことを
考えるようにすれば良いと思います。

何より答えを焦らず、急がず、じっくりと向き合ってくださいね。

違反報告

2017年12月1日 15時41分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
迷っているからこそ、自分以外の意見を聞きたいと思っているのだと思いますが
最終決断は「自分」です。
どんなに周囲の人間が真剣な思いで答えを出したとしても
匿名さんにはなれないのです。
最終決断は「自分」です。
「彼」でもありません。
大変な辛い出来事を経験し、今は乗り越えようと
懸命に生きている途中だと思います。
夜中のフラッシュバックは抱えている不安と
プロポーズの答えが出せない苦悩の現れです。
迷いを心に持ったままの結婚は心配です。
やがて「疑い」に変わって行く可能性があります。
「心の傷も一生消えない」
この言葉が気掛かりです。
結婚をするのであれば、誰かに幸せを求めるのではなく
自分が「幸せ」だと感じられる結婚をしてください。

違反報告

2017年11月30日 14時48分


Counseling Room 〜未来への光〜

こんにちは、毎日さん。心の傷が癒されるのは容易な事ではないでしょうね。でも、毎日さんの過去を全部受け止めて支えてくれる人に会えるのも容易な事ではないと思います。男性は特に「自分にとって大事な人」と思わない限り、相手の人生までも受け止めてくれない生き物です。毎日さんにとっては、だから結婚するのをためらっています。と声が聞こえてきそうですが、それは違うと思いますよ。相手に支えてもらうと考えてしまうから、私なんて!と思ってしまっているのです。夫婦とはお互いが思いやり、支え合っていくものです。毎日さんも、彼氏に支えてもらったと思った時は、何倍にも返すつもりで支えてあげれば良いのではないでしょうか。毎日さん自身が、変われる転機にきているのかも知れないですよ。是非、幸せになって下さいね。

〜未来への光〜華

違反報告

2017年11月30日 00時52分


カウンセリングルーム~光をみつけに~

匿名さん、初めまして。
カウンセリングルーム~光をみつけに~の夏川と申します。

彼とお付き合いを始められて、間もないころに、ことばにはできないほどに苦しく悲しい思いをされる被害に遭われたのですね・・心が痛む思いで拝読いたしました。

大切な存在がいるにも関わらず、その目の前で、命を絶つような発言をしてしまったり、行動に出てしまったり・・どうしようもなく苦しいときに、起きてしまうこと、あると思います。

これは本当に、辛いことだと思います。

そして、自傷しながら、生きてこられたこと・・。
理解されづらい症状であるだけに、苦しまれたのでは、ないでしょうか。

けれど、そんな苦しい日々に、匿名さんの隣に、彼の存在があってよかったと心から思います。自分を傷つけてまで生きる中に、自分を大切に思ってくれる存在って、とてもありがたいですよね。

匿名さんには、彼と幸せになって頂きたいって、心から願っています。

汚れていないですよ。

そして、たくさん、傷つかれた体も、匿名さんのその時々を、必死に守られたからこそ・・
がんばって生きてこられたのですよね。
とても、苦しい思いをされてこられたと思います。

ご結婚に関しまして、お時間を掛けて考えてみられたら、いいと思うのです。

『結婚』は、幸せの象徴であるかと思います。
けれど、幸せにも、ストレスって起こり得ることで・・
『結婚』のストレス度を点数化すると、高いものになります。

既に一緒に暮らされていらっしゃるので、劇的な変化は、日常にはないかもしれません。
ただ、彼は、『ご主人』になられ、匿名さんは、『奥様』になる。
匿名さんたちだけではなく、世間的にも、公になることにより、匿名さんの心に・・今負担が掛かってしまわれたら・・ 

彼は、どんな時もそばにいらっしゃって、守ってこられたのですよね、匿名さんを。
運命の方だと思うからこそ、じっくりと現在の匿名さんの心のこと、そして将来像のこと。

大切に、考えて頂きたいって思いました。

もしよろしければ、当事業所のホームページをご覧くださいね。
私もいわゆる、『自傷行為』に悩んだひとりです。
大切な人と、笑顔で迎えられるこれからを、心から応援いたしております。

カウンセリングルーム~光をみつけに~
夏川和子
https://hikari-counselingroom.jimdo.com/

違反報告

2017年11月29日 20時15分


匿名さん、初めまして。
そうだ内容を拝見させて頂きました。
あなたがご自身のことをいろいろ考えてしまうのは無理のないことですよね。
でも、あなたは彼と結婚していいんですよ!
結婚してからも、不安はつきまとってくると思いますが
「大丈夫です」
彼とあなたがともに歩んでいける努力を絶やさなければ
「大丈夫です」
必ず不安や、心の傷は浄化できます。
そして必ず自分自身も彼のことも、
関わる人たちのことも正しく
ありのままを理解できることができます。

その唯一の方法を知っています。
興味があればお話しします。

どうぞご参考の一部になれば幸いです。


アダルトチルドレン克服専門心理療法室
嫌われたきない心のカウンセラー金澤修一

違反報告

2017年11月29日 19時26分


匿名さん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
お辛い経験をなさいましたね。
彼氏さんは匿名さんの辛い経験も何もかも知っていてプロポーズをなさったのでしょう?
匿名さん意外の方と結ばれても彼氏さんは幸せになれるかもしれません。
ただ、彼氏さんは匿名さんと結ばれて幸せになりたいのではないですか?
彼氏さんが匿名さんと別れて幸せになるかどうかなんて分かりません。
けれど、匿名さんといる今が幸せだからプロポーズをなさったのだと思います。
彼氏さんに今の不安な気持ちをちゃんと伝えて話し合ってみてください。
私でよければ、お話を聞きますよ。お時間おありでしたらサイトにいらしてくださいね。


-----

こころゆるび~メールカウンセリング~

http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、精神科や心療内科に苦手意識のある方、対面カウンセリングや電話カウンセリングに抵抗のある方を対象とした初回無料のメールカウンセリング

違反報告

2017年11月29日 17時43分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様の今回のお悩みは貴方が過去に受けられた性的な
暴行を受けてしまわれたトラウマ現象です。

トラウマは脳の特性を活用した心理療法で改善解決することが
出来ますのでご安心ください。

当相談ルームは相談の現在起きている悩みや苦しみ、ストレスに対する
対症療法(現在起きている悩みだけを一時的に改善、解決する心理手法)
はいたしません。

 私たちは完全完治を目指すために
「原因療法」(現在の苦しみや悩みが起きている原因を発掘し原因を削除
又は変えてしまう療法)と「スキーマ療法」(相談者の方がなぜ改善、完治できていくかの段階をしっかり理解把握でき、その後、他の悩みが発生した時でも自分で何とか解決できるようになる力を付ける療法)を中心に対応させていただいています。

私たちの相談ルームに毎日直接又は電話でのご相談に、多くのご相談者の方お見えになります。

私は現状をつぶさにお聞きして、最後に質問します

貴方様は本当に「どのようなご自分になりたいですか?」「どのような生 き方を希望されますか?」
多くの方が「0000の自分に変わりたいです」
「00000のような人生を生きたいです」
お答えになります。

私たちは、それでは改善、解決できます。安心してください。

強いご希望を持っていさえすれば大丈夫です。

心傷体験トラウマとして、脳に遺伝子やDNAの形で組み込まれ
潜在的な記憶として残りトラウマの解消のカウンセリングを
受けない限り続きます。


心象体験の原因が明確になった場合、「心想風景連想法」及び「イメージ療法」で貴方様のトラウマの内容を書き換えてしまう「再解決法」を行いトラウマを変更し取り去ります。 

原因を知らないで改善や解決が出来るものは何もありません。

改善、解決する、というのは、分かったマイナスの原因を排除したり、
取り替えたりしなくてはならないからです。

原因が分からない為に、原因の排除や性格、気質の改善などが、これまで   
行われていなかった、という事です。

それとご自分の生き方、未来の希望、展望、夢が無いか、弱い為
「自分はどう生きたい」
「自分は何を大切に生きて行きたい」「本当の自分」の目指す生きる道を見出していない場合も、潜在的なトラウマが
マイナスに発現し影響する大きな原因になっている場合もあります。



  今貴方に起こっている心の症状は、。

「これ以上このままでいてはだめだよ」、「何とかしなさいよ」という
脳からの警告です。

この機会に単なる応急処置ではなく
根本的な悩みの改善に取り組みましょう。

 
私たちの相談ルームでは、お悩みの完治を常に目指し、取り組んでいます

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。

人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     お問い合わせ、ご予約電話080-3397-2297
     ホームページ http://www.ai-aozora.com/    

違反報告

2017年11月29日 17時10分


はじめまして。

私は、かつてレイプ・クライシス・サバイバーズネット関西というボランティア団体を運営していて、たくさんの、サバイバーに出会ってきています。
現在は、カウンセラーとして、活動していますが、性被害や虐待のトラウマを抱えた方とたくさん出会います。
そして、ボランティア団体はもう15年前でしたので、その頃は、まだ認知されていなかったのですが、
現在は、ビジネス界でもひっぱりだこのセラピー、NLP(神経言語プログラミング)というものがあり、
トラウマを消すのにとても有効的で、実際に、これを使って、トラウマに支配されない心をつくるお手伝いをしています。
私自身が、青少年自立塾で面倒をみていた自閉症の青年にぼこぼこに殴られて、PTSDを負い、トラウマをもちましたが、
その手法で、あっさり消してもらえました。
また、私自身が開発した生まれなおしのワークなども、そういった方々には、とても有効にきいています。

活動仲間にはたくさんのサバイバーがいますが、結婚して幸せに暮らしている方もたくさんおられます。

30年間誰にもレイプ被害のことを誰にも言えず、エレベーターに男性だけが乗っていると乗れない、人が後ろにいるとびくびくする、等々のトラウマを抱えていた女性も、NLPのワークで、あっさり治りました。
傷をほうっておくと、家族関係・人間関係にも影響します。
彼女の自己否定が息子さんに影響して、不登校になっていました。
虐待したわけでもないのに息子さんにものすごい自己否定があるので、不思議だったのですが、
久しぶりに性暴力被害者のサポートの案件がはいってきて、そのことをお話したことで、
彼女は、うちあけてくれて、やっと息子さんの自己否定の原因がわかりました。
お母さんは、悪気なく、空気を吸うように自己否定を伝えていたのです。
セラピー後、何よりご主人さまが驚いています。「お前、ポジティブになったなぁ・・・」と。
セラピー前までは、子宮癌の疑いと言われて「もう死んでもいいし」などとおっしゃっていたのが、
セラピー後は、「旅行やらなんやらやりたいことだらけ!」と明るくなられました。
息子さんも自己肯定感をとりもどし、自活して大学にはいって前に向いています。

職場で上司に罵られ、孤立させられ欝になってしまった男性も、すっかり元気になりました。

みなさん、もっと早くこれを知っていたらと。

神経レベルにすりこまれている癖は、薬では治りません。
活動のバックグラウンドをみて、信頼していただけるようでしたら、ご利用ください。

違反報告

2017年11月29日 16時55分


本当に辛い思いをされてきたんですね。そして、なんとか前を向いて生きてこられた。素晴らしいことだと思います。
私などには想像もできないような努力を彼氏の方とされてきたのでしょうね。
さて、その彼からのプロポーズに悩んでいるとのことですが、、
あなたは、どうしたいのでしょうか?
結婚したいのか?したくないのか?したければすればいいし、したくなければしなければいいのです。
あなたは自分のことが汚れていると思っている。それでも彼は全て支えると言ってくれているわけですよね?
私の勘違いかもしれませんが、「結婚は私じゃない方がいいのではないか? 」と思うのは、あなたが彼氏に嫌われたくない気持ちの表れではないでしょうか?
彼氏に自分自身をさらけ出して嫌われるのが怖い、彼にがっかりされてしまうのが怖くて、自分は彼氏にふさわしくない、と思いこもうとしているのではないですか?
結婚は私じゃない方がいいのかどうか、は彼が決めることです。
その彼はあなたと結婚したいと言っているのです。
もしあなたが逆の立場だったら、どうしますか?
もう一度じっくり考えてみてください。
そして、自分の心の声を聞いてみてください。
あなたが結婚したいと思うかどうか。それがすべてです。

違反報告

2017年11月29日 16時36分


ライフストーリー研究所

匿名さん
はじめまして
ライフストーリー研究所のひろゆきです。
私の意見を伝えさせ頂きます。

不愉快な気持ちにさせてしまったらすみません。
文章を拝見していたら、ある言葉を思い出してしまったんです。
その言葉はある精神科医のケースが書かれている一冊の本に書いてあったんですが、
たしか診察に訪れた女性に向けた言葉だったんです。
その女性は、少し記憶があいまいなのですが、たしか、あなたと似たような体験。
心の深い傷を負った女性だったかと思います。
ご自分のことを醜いなど語るその女性に彼が伝えた言葉なんですが、
ただそれと共にしてほかにも語ったんですが、それがどうも思い出せません。


ただ、匿名さんの文章を拝見したとき、真っ先にこの言葉が私の頭の中でよぎったって
匿名さんに伝えたいと考えてしまいました。
すみません。

それがこの言葉です。

「あなたが幸せになってだれが困るというのでしょうか?」


これからも、その不安と共にあなたと共にいてくれる彼と共に、
喜びを分かち合えることをお互いに与えあいながら増やし広げていってはいかがですか?



少しでもご参考にして頂ければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2017年11月29日 16時30分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
大変辛い思いをされましたね。

彼と結婚していいのか?ですが、
正直、私が同じ立場なら凄く悩むと思います。
でも、彼は支えると言ってくれました。
貴方を選びました。
彼の胸に飛び込んでもいいんじゃない?


何かあればいつでも連絡下さい。

違反報告

2017年11月29日 13時34分


TamuTamu リフレ&ライフコーチ

いろいろな気持ちがごちゃごちゃしていて悩んでいるのかもしれませんが、
それを別々に分けてい見ていくと、本当の気持ちがわかってくるかもしれません。

ストレートな表現をさせていただきます。
性的暴力は、あなたが悪かったのでしょうか?違いますよね。あなたのせいではありませんよね?
それを一生の傷、汚れている、と思い続けるのか、思い続けないことにするのかの、どちらを選択したいですか?
選択権はあなたが持っています。
人生はどの時点からでも新たなスタートを切れるのです。

次に、今後も彼に支えて続けてもらい、依存して生きる人生を選びますか?
それとも、できればお互いに自立して信頼し合いながら生きる道を選択したいですか?

あなたがあなたらしくあなただけの人生を、生きることに意識を向けることができるようになると、この先の人生の答えが見つかるのではないでしょうか。

違反報告

2017年11月29日 13時03分


ヒーリングメイト朝賀

匿名さん
結婚して大丈夫です。
彼との出会いのほうが先で、そのあとにひどい目にあったのですね。
今の彼を大切にしてください。彼とあなたが被害者です。
二人が被害者です。
二人で乗り越えるほうを選んだらどですか?
プロポーズを受けるべきです。
そしてあなたの心の傷を治すべきです。私は、そちらの方のプロです。
潜在意識と顕在意識の両面から治していきます。
大丈夫です。
匿名さんは、汚れてはいません。
ひどい目にあっている時の状況が汚らしいことであっただけです。
何もないにこしたことはないのですが、あなた自身は汚れていないのです。
その 汚れが付いただけなのでその汚れと心の傷を治すセラピーがあり私には自信があります。
心療内科やカウンセリングでは、治しきれないのが事実です。
彼とは結婚したほうが良いです。彼のためにもそのほうがいいのです。

http://konnkatu.webnode.jp/ こちらのサイトをご覧ください。
今の悩みを解決できます。
http://8415.webnode.jp/ スマホ用です。
https://ameblo.jp/konnkatu88 アメブロです。光が見えることと思います。
https://ameblo.jp/aroma-7-sunny 「癒しと生き方のサロン」
携帯 asa55@ymobile.ne.jp 080-1116-0055
sunny_meito@yahoo.co.jp
ヒーリングメイトサニー

違反報告

2017年11月29日 12時40分


株アークヒューマン

結論から申し上げますと。将来の幸せ度は、かなり低いと思います。
あなたを大切に思っていても性的暴力があるのは、矛盾があります。
彼の家庭や貴方の家庭環境や3D(三つのデータ)生年月日・兄弟順位・血液型によって具体的なアドバイスができます。
宮内一郎 検索

違反報告

2017年11月29日 11時53分


こころの相談室 おうみ

あなたは何も悪くないし汚れてもいない。むしろ、被害にあって苦しんで思い悩んで、それでも彼と向き合って頑張って暮らしているのですから立派だと思います。どのような答えを出すかはあなたの自由ですが、被害を受けた事自体を判断の根拠にする必要はないと思います。あわてずにもっと時間をかけて答えを出すということでも良いように思います。

違反報告

2017年11月29日 10時57分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「結婚していいのか?」との御相談ですね、

FCS結婚カウンセリングでは・・・「心身ともに健全な男女の結合」と定義します。

あなた自身がまだ治療中であるのであれば、治癒するまで時間をもらうことが良いと思います。

また、結婚はお二人の結婚生活の契約でもあります。

情緒も大切ですが、冷静なルール作りも大切です。

一般の治療的カウンセリングと結婚カウンセリング(マリッジ・カウンセリング)では、

カウンセリングの質が違います。


参考のため結婚の備えるため書籍をご紹介します。
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784837917755

FCS 主宰 野口正彦

LINEでのご相談は30分無料です。
電話& LINE ID: 0445441539

お気軽にご相談ください。

★FBのメッセンジャーにご連絡ください!★

------------------------------------------------------
日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★
Japan Psychological Counselor Association.
FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/
------------------------------------------------------
Freedom Counseling School 
フリーダム・カウンセリング・サービス
FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/
------------------------------------------------------

違反報告

2017年11月29日 09時39分


氷見Hiroのさわやか相談室

あまりたくさん言葉では言えませんが、子供のときより障害をもち、他人に傷だらけにされてきた私は、2年前仏の教えに出遇い、学び、カウンセリング的に面談を通して、自分をやっと肯定的にみることができました。2年前毎日の食事のための包丁が怖かったのが、今は怖くなくなりました。佛の教えに出会った故です。なかなか一度に説明できませんが、ひとつひとつの傷を見つめ深める中で、自分を深く見つめ受け止めて、生きている喜びを感受し、他者を見つめていく中で、癒えていくと思います。今回はこれで。

違反報告

2017年11月29日 09時23分